アルペア7       (♪.ヨーヨー・マ) | 星と音楽で よかっ祭 

星と音楽で よかっ祭 

人生航路、夢は持ち続け からくり儀右衛門さんを見習いたい! 
星も 音も 「飽くなき探求心」だ!


自分の音作りの目標は 電車内の騒音など自然に感じる音作りです。
特にヴァイオリンなどの弦楽器主体 それと声ですね。
(それにしても、藤圭子さんの声はほんとに難しい音質だと思います。)



さて、ですが今もってスピーカーの音決め実践中
今回のユニット”7”は今の聴く音量レベルでクリップ感も無くて 買って良かったと
思います。
このユニットはマグネットがWで外せたり、ユニットのカバーが付いていたりと同じ
マークのユニット群からすると異色でもあり、マグネット奥行きが一番長い状態になります。
     
ジョーダンワッツの後継にして、十分と思います。
同じアルペアの”5”を買うなら 価格も然程変わらないこちらが個人的に良いと思います。
これが”10”だと価格が2倍 ボックスのバックキャビティ”容量は5倍くらい必要となります。
”6”もあります(スキャンスピークの10の振動板面積と同じ)が余裕から ”7” が良いでしょうね。


アルペア関連のブログを見ていたら、
fidelitatem sound のオーディオと音楽ブログ

 >それから、 Duo60のセッティングですが、スピーカースタンドのほとんどが
  ソファーに座って 音楽を聞くものと思われているようで、床にじかに座ると
  ツィーターの位置が耳より上になります。私は、スピーカーの上下を逆さまに
  して設置しています。
  ツィーターが下にきます。邪道といわれようが、音のバランスがよくなります。
  このスピーカーは耳障りな高域が出ないので、スッキリとした音像になります。
  床に座って聞いておられるかたは、ためしてください。と言いたいです。
  小型スピーカーは、セッティングを簡単に変更できるので楽しいです。



なんと、ここでは6センチのユニットにツィーターを付けた物ですが
自分の構想と変わりませんなぁ  *\(^o^)/*
以前(数十年前)に友人のMさんも実験でやってみたらと言った事柄が載っていまして
改めて実験も兼ねて、今回自分も邪道をやってみました!
(スピーカースタンドでの設置位置がリスニング高さ位置からすると若干高めで)
    

偶々、ツイーターを逆さに付けていますので バッフルを逆さまに付ければ直ぐに試せます。
機関車トーマス君が i (虫メガネ?)に変わりました!

”なんという事でしょう耳!”
自分もツィーターの位置が僅かに上でありましたが、逆さにして ツイーター目線にすると
音の定位と輪郭がアップしました。
ウーハーでも音源を上げると量感は落ちますが輪郭が良くなる様にも感じます。

過去に今までで最高の”カンターテ ドミノ を奏でたスピーカーは PHILIPS FB1000でした。
スチューダーA730で余裕が無く買えませんでしたが、欲しいスピーカーでした。
     
これを改めて見ると、最高音域のツィーターが下方に有る事を再認識しました
もしかしてここに、自分の答があるかもしれない。
ソナスファーベル自体も逆さにしたら、違ってたかもですね。(ノ_-。)
リボンに憧れてアポジーの時代もありましたが・・・


そして
>『音楽を聴きたいと思う』どうですかこのことは!オーディオの本当の財産は
  CDや音楽データのソースです。新しくオーディオ製品を買ったときラックの
  中に眠っていたCDを改めて聞き喜びに浸ったことはありませんか? 
  これぞ製品の最大の価値だと思います。 
  本当に苦労してきた甲斐(快)があったというものです。

まさにそうだと思います。
自分も恐らく500枚ほど(超えるかも)
1枚¥1,000としても50万分有るという事になります
1枚2,000平均なら100万分ですね。
積もれば山ですねぇ。

>若いころ、君はミュージックを聞いているのではなくサウンドを聞いているのだ
 と言われドキッとしたことがあります。JBL4343を使っていた頃もありました。
 年代的にも、60を超え音楽を素直に楽しみたい自分がいることを感じています。

まさに、同じですなぁ
でも、聴きやすい音を求め これも人生かなぁ ヾ(@°▽°@)ノ


ウーハー追加の時も、適す良い値のコイルが過り、今回改めて素直と感じる値のを
オーダー予定
バッフルの嵌め込み、完了を目指します。
                                  今日はここまで                                  

(補足)
使用スーパーツィーター  (V字構造ダイアフラム=2本の角度が違ったリボンです)
【TS-ST910】 (下記クリックで概要に飛びます!)
   
                               
音の秘密  10/20 12:27 追記