箱根駅伝 青山学院大学は強かった! | 元実業団監督・元100kmウルトラマラソンコーチが綴るブログ

元実業団監督・元100kmウルトラマラソンコーチが綴るブログ

28年間実業団長距離界在籍(選手14年・女子コーチ1年・女子監督13年)・サロマ湖・四万十川ウルトラマラソン3年間公式チャレンジャーを完走に導きました。
再び、アスリート育成世界へ戻ります。

第100階 箱根駅伝

青山学院大学の圧巻でした。



大半の方々が、駒澤大学の優勝だと思っていたかと思います。


箱根駅伝の各区間の距離は20km以上。

◾️長距離選手のピーキングはシビアです。

◾️距離が長い分、トラックの自己記録は関係   

 ありません。

◾️チーム内の雰囲気に【自身】または【不安】で  大きく結果に影響がでます。


【青山学院大学の強さ】

◉選手層が厚い分、正選手に選ばれて不安より  

 も喜びの方が大きい

◉日頃、やってきたトレーニングに自信がある

◉原監督のカリスマ性が大きい


長距離指導者は、距離が長ければ長い分、理論・科学を大切にしながらも、泥臭いトレーニングが選手に大きな自信となります!


【今が人生の最高地点でない】

※メディアが大きく取り上げられることにより、これからの社会人として、走ること以外で何ができるか?

箱根駅伝の経験は、誰にでも自慢できます。

ただ、社会人(実業団)は学生以上に責任感を背負って結果の世界です。

これは、競技だけではなく、仕事でどこまで貢献できるかです。



《大きな勘違い》をしないで、走ることに磨きをかけると共に、社会人として、走ることと同様に資格を取るなど勉強が大切です。



※悔しさを経験している選手ほど、雑草のごとく強いです。

※辛い思いをしている方ほど、人間として良識があります。奢りはありません。


◉100年も続いている箱根駅伝!

《この貴重な経験を、これからの人生に[世の中を変化を起こせる]逸材になって欲しいです。》



[脚光を浴びてきたことがないランナーより]

ご理解をしていただきたいの妬みではありません。これからの陸上長距離界、これからの日本を背負って欲しい願いがあります。

一方、私は地道に夢の実現へ行動をして行きます!