G杯チヌ 茅ヶ崎大会 | eboshi2014のブログ

eboshi2014のブログ

クロダイとメジナを追って三浦・伊豆に通っています。半分ドライブも楽しんでいます。

2023年3月29日(水)


G杯チヌの茅ヶ崎大会に参加してきました。
近いので、とっても楽です。
たつみ釣具でコマセを買って、準備。

抽選番号は、15番で比較的若い番号。


1番船で渡礁したのは、サバ根。
いい所と思ったけれど、、、、、。


3人で上がって、優先権は最後。
ということで沖向きの場所。

久しぶりに近くで見る烏帽子岩。



渡礁時は、波があるけどたまに近くまで上がってくる感じ。乾いているところに荷物を置いて、スタート。

潮は左に流れている。
まずは磯際からということで、最初に来たのは、ベラ。
今度は、潮に流しながら、撒き餌と合わせていくと、キタマクラ。続けると、ラインが走って、重量感。でも、たぶんいい型のメジナ。なかなか上がってこなくて、手前の根でハリス切れ。次は同じ様にラインが走って、今度は上がってきました30強のメジナ。
ここまで約一時間ちょっと。
これからというときでしたが、ウネリが大きくなってきて、ちょくちょく足を洗い始めて、荷物が動かされる状態に。


釣りどころではなく、とりあえず撒き餌打って仕掛けを入れると、波の来る方を見ていないと危ない状況。毎回波が来ると荷物を押さえなければならない感じに。

そして9時すぎ位に、今日いちのウネリが来て、荷物を抑えたけどロッドケースが流れて、、、でも海には落ちなかった。竿を持っていた手でバッカンをおさえたけど倒されて、撒き餌が少しとサシエ全部と柄杓が海に行ってしまいました。

それ以上に、下の写真にいた人が後ろから波が来たので落水してしまいました。


まずは助けて、緊急事態ということで電話して船に来てもらい、流されたロッドケースや荷物を回収してもらいました。

この人はここで上がりでした。

10時頃になったので場所交代ということで、波が上がってくる所から一番遠いところで再開。でも、撒き餌は波が入ってグチュグチュ状態。サシエは途中終了した人のが残っていたので貰いました。
そして波の音がするたびに振り返って確認。

結局、ウネリが大丈夫そうになったのは、終了の1時間前ぐらいでした。

いい場所に上がったのに、釣りした気にならなかった大会でした。