水温上がった結果は?!。 | eboshi2014のブログ

eboshi2014のブログ

クロダイとメジナを追って三浦・伊豆に通っています。半分ドライブも楽しんでいます。

2022/1/15 (日)

前日夜まで天気予報をにらめっこして雨が降り始める時間を見ていたが、15時頃からになったので、昼過ぎまでは出来ると言うことで、先週に引き続いて出撃。


場所は先週と同じ場所確保。

先週の水温は、13〜14℃。
餌は取られず底付近まで行って、、、メバルばかりで撃沈でした。
今週は、16〜17℃と2℃高く推移している。

朝からまだ魚の反応はなかったが、徐々に浮きに反応がなく餌が取られ始める。

沖に遠投すると餌が残るので、ちょっと棚を深くして、必殺の置き竿釣法していたら、、、、、、、、。
ラインが走って、竿を持っていかれそうになり、慌てて合わせると、ズシリと重量感。

37cmのメジナ。
10時ころだったかな。


生け簀の中には、青物がいるようで生け簀周りだけ潮が変な流れになっていて、仕掛けが安定しない。
昼過ぎに一瞬、このへんな流れが落ち着いたところで、やっとラインが走って、今度は32cmでした。


雨が心配で、撒き餌を撒ききって14時半ころ終了。

今週は水温も上がって安定していたので、メジナも餌を食べに動いていたようでした。