イサキ祭りは終了!! | eboshi2014のブログ

eboshi2014のブログ

クロダイとメジナを追って三浦・伊豆に通っています。半分ドライブも楽しんでいます。

 
2015/9/12

先週イサキは釣れず、イサキはもう居なくなったのかな~と思い行ってきました。でも、狙いは真鯛ですが。

連日の大雨でいつもの場所付近はごみが集まっていて、潮が右に左に動くとごみも一緒に目の前を行ったり来たり。
夕方ごろには、何処かへ流れて行ってしまったけど、釣りづらい状況でした。

さて状況としては厳しく、アタリが少ない。


そういえば、結構大きな地震があったようだけど、全然気が付かなかった。。。。
岸壁で座っていた人が「あれ!地震?」と言っていたが、それ以外の人(私も含めて)は特に何の反応もなかった。
携帯は車の中に置きっぱなしだったので、今度からは身に着けておけと、かみさんに怒られました。。。

7時ごろ知り合いが寝坊したと言ってきて、東京で震度5弱だったと言って教えてくれた。
磯にいたら、津波が来たらと思うとちょっと怖いな~と!。
 

あ!そうだ、状況はというと。意外とエサ取りがいて、仕掛けが棚に着く前にとられているような感じで、じわじわとウキがちょっとだけ沈むが、あわせても何もなし。
たまにウキが沈むも今度はフグ。

11時ごろ、竿を持っていくようなあたりがあり、右へ左へ走り回り、もしかしてと思ったが、、、、、、、、、、、ヒラソーダ、、、。 これは知り合いの人に進呈。

11時半ごろ、いけすの横にふらふらしていたウキがちょこっと沈み、そのあとスーッと沈んでいった。合わせると、ズシンとくる重量感。   おお~!来た~!と突っ込みに耐えていたが、何度目かで首を振られたときにプツン.........。
アタリが無くなってきたので、ハリスを細く変えたところだった。


その後、夕まず目に期待して粘ってみたものの、いいアタリはなく、ドラマは起こらず、終了。

20150912 
イサキもたぶん外の海に行ってしまったか、全部釣られてしまったか、短いイサキ祭りは終了したようです。真鯛は、まだ居そうですが。。