2015/6/7
去年、いい釣果のあった城ケ崎へ久しぶりに行ってきました。
朝4時ごろ駐車場に到着。するとすでに来ていた人が荷物を持って磯へ向かっていきます。私も急いで準備して、磯へ着くとさっきの人が一人だけ。去年もそうだったが、この時期意外と人がいない。
去年、地元の人に聞いたところサバがいて駄目だと言っていたが、実際サバはいなかったので、好釣果だった。今年は???。
先端右に最初の人が入ったので、左側に入らせてもらった。挨拶をして話をすると2週間前は30ぐらいがよく釣れていたようだったみたい。
さて、準備を済ませ釣り開始。
でもエサ取りが活発で、あっという間にエサがとられる。キタマクラ、チョウチョウウオ、スズメダイ、木端グレがエサ取りみたい。
あっちこっち、いいところがないか探してみるもほぼ瞬殺。
コマセを撒かなくても瞬殺。
では、木端でも釣って少しは遊ぼうと棚を1ヒロ~1.5ヒロにするとウキにあたりが来て20cmぐらいの尾長ちゃん。そのあとは、15~20cmぐらいの木端が遊んでくれたけど。。。。。
で、ウキがスポッと勢いよく沈んで、少しは楽しめた魚は、30弱のイスズミでした。
天気予報は、曇りだったけど昼間は日が差してきていい天気に。
午後は、また深場を責めていたが一向にあたりはなく、たま~に木端という結果で夕方6時終了。 夕方一度ウキが勢いよく沈んだが、よこっぱしりしてドラグが鳴る。結構な重量感でドラグを締めたら、ハリス切れ~~~~~!。青物っぽい感じだったが、姿は見えず。
6時前ごろ地元の人が集まってきて、夜のかご釣りで45cmぐらいのサバを狙って10時頃までやるそう。
話を聞いてみると、少し前は19度近くあった水温が今は16度まで下がっていて、メジナは厳しいよと言っていた。さすがにその通りの結果でした。
最近はイサキもだめみたい。
さて、来週はどこに行こうか、、、、、、。