釣り納め(浜名湖) | eboshi2014のブログ

eboshi2014のブログ

クロダイとメジナを追って三浦・伊豆に通っています。半分ドライブも楽しんでいます。

12/31 浜名湖


毎年恒例なのだが、実家に帰って、31日の午前中だけの浜名湖釣行。

(実家に帰ると時期にかかわらず必ず行きますが)

もちろん正月用の黒鯛狙いです。

と言っても、釣れると31日の晩御飯のおかずになってしまうのですが。


いつもは舞阪港の網干場に行くのですが、西北西の風が強そうなので、向かい風にならないように新井の砂揚場に。




右側に浜名湖大橋。




浜名湖の今切れ口は、干満の流れが速く、舞阪港の付近も潮どまり前後2時間しかフカセはできません。ここは、湾のようになっているので流れはそれほど気にならない程度で釣りやすい場所です。




7時ごろスタート。


実は、チヌ竿がほしいと思っていて、しばらく悩んでいましたが、30日にがまかつのチヌ競技スペシャル3(1号)を、清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いました。2015年から値上がりするそうで、、、、。



海の状況は、エサ取りはそれほどいないようで、でもたま~にとられる程度でしたので、コマセをバンバン仕掛けにかぶせて、やりました。

0号ウキで軽い仕掛けで最終的には、這わせるようにしていました。


7時半ごろ、特に変化なかったところに竿先がちょこっと曲がりました。なんか食ったかなと思って、竿を挙げると、、、ズシリと重さが。

本命の引きが伝わってきて、40cmぐらいのクロダイゲットです。




Newロッドもしっかり胴調子で、楽に上がってきました。


よ~し!もう一匹とがんばりましたが、そのあとは、何もなしでした。


これで、3年連続12月31日の浜名湖釣行でクロダイゲットです。

浜名湖には、結構クロダイいます。。