【ラジオ】らじいしワイド764〜水曜アイドル石巻(8/7) | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

2024.08.07 11:00〜
ラジオ石巻『らじいしワイド764〜水曜アイドル石巻』
パーソナリティー・及川アキヒロさん🎙
ゲスト・筆村栄心さん/二丁目の魁カミングアウト☁️



♪キラキライクストーリー/二丁目の魁カミングアウト


🎙さあ今日この時間はですね、この方と電話が繋がっております。早速では登場していただきます!

(自己紹介1分くらい録りそこねたけどふでちょが「石巻大好き〜」って言ってたのと前回の石巻エンタメ祭のお話)


☁️1日だかららあっという間でしたね
🎙そうですよね。なのでこう……伝説のような、感じになった気がしますけども。番組も二丁魁としてこの番組に今年もう3回目なんですよ
☁️そうですね
🎙ありがとうございます。今年の4月にそれこそ石巻来てくれるということで、その盛り上げ的な感じで日が紅さんに出てもらって以来いうことなんですけど、その前1月くらいでしたよね、筆村さんと日がさん2人で出てくれたっていうこともありました。ということでは1月に出て、4月に出て、8月に出てってことで、季節が変わるごとに出てますからね今(笑)
☁️そうですね。たしかに
🎙このまま行きましょう!ありがとうございますほんとに
☁️こちらこそありがとうございます

🎙あらためてですけど、4/20に開催されました石巻エンタメ祭vol.6、あの日ーね、すごいほんと会場を、サウナ化してくれましたけど(笑)
☁️(笑)激熱でしたね
🎙ほんとに湯気がすごいことになってたのを覚えてるんですけど。あの日のことって、ライブもですしそれ以外のことでも覚えてることってありますか?
☁️あー、そうですね、あの日確かに会場内はすごくライブが盛り上がってたんですけど、外まだひんやりしてるような、
🎙そうですね、肌寒さもあって
☁️だからなんか移動中とかからも、すごくなんか心地の風というか感じたりして、なんかすごく気持ちがいい日だなと思って過ごしていたことをよく覚えています
🎙ありがとうございます。時期的にはねまだまだ寒い時期でしたからね。桜が咲いてたかなとは思うんですけど、もう散ったかなくらいだった気がするんですけどね。まあ東京とかと比べたらってのもあったと思いますが。
僕個人的には空き時間に、ちょっと外出て、町の雰囲気とか感じてくれてたのを、覚えてるんですよ。たまたまご一緒になってね、『あの辺まで津波が来てたんですよ』って説明したりとか。で『この町の雰囲気すごくいいですね』なんて話したりして、すごいあのときはめちゃくちゃ嬉しかった感じでした
☁️僕もすごく嬉しかったです。なんか高校生くらいだったと思うんですけれど、たしか石巻の方だったと思うんですけれど、引越ししてきた友だちとかがいたりとかもして、なんかそんな友だちとか、こっちの方で育ったんだろうなーって考えながら町を見たりしてました
🎙いろんな思い出とかと重なったりした訳ですね
☁️そうですね。そんなこともあって、すごく、あーいい町だなーなんて思ってました
🎙ありがたいですほんとに。ああいうところで写真撮ったりとか、お話できたのも嬉しかったですけどもね、あの日出てくれてたね、皆さんも含めて3組、なんていうんですか、繋がりもあってというか、
☁️そうですね、何度かライブでご一緒させていただいたりとかあって
🎙グループ同士の仲の良さというか、はじめましてじゃないのでやりやすいみたいな雰囲気もあったんで、個人的にはそれも見てて楽しかったなと思いました
☁️嬉しいです。石巻に住んでらっしゃる方もたくさん見にきてくださったと思うんですけれど、そういった方々もみんな私たちのこと知って、迎え入れてくださったから、すごくアットホームな感じがしてすごく楽しかったです
🎙ありがとうございます。初めて来たとは思えないくらいですよね(笑)
☁️そうですね(笑)ほんとに
🎙僕も終わったあととか片付けしてたら、ファンの方がアクキーとかと一緒に、会場バックに写真撮ったりしてて、話しかけてくれたりもしたんですよ。『二丁魁の皆さん呼んでくれて嬉しいです』なんて言われたりもして。個人的にもそんなふうに言っていただけると本当にありがたかったなと思うんですけどね
☁️ありがたいです。また絶対行きたいです
🎙是非是非というところですよ、はい


🎙当日朝ですよね、宮城入ったのって
☁️その日はそうでしたね
🎙その日のうちに帰ったんでしたっけ?
☁️そうです。あっという間でした、だから
🎙バタバタしてたかもしれないです、すみませんそんなスケジュールになっちゃって
☁️とんでもないとんでもない
🎙この日の移動中のこととかで覚えてることとか、僕らは会場ではちょっとしたお弁当出しましたけど、それ以外でも移動中に食べた物とか思い出とかあります?
☁️あー、仙台から電車を乗り換えて行ったと思うんですけども、
🎙はいはい、石巻にね
☁️電車を乗り換えてからもたぶん1時間…も乗ってないか
🎙大体1時間くらいですね早くて
☁️それくらい乗ってた記憶があって、町がすごく綺麗に見える電車だった記憶がすごくあって、だから海を見たりとか、すごく、ライブ前とかってどっちかというと準備をしたりとか、今日のセトリのこと考えたりとか、どんなライブになるかなってことをワクワクとかだったり、ちょっとなんかセカセカじゃないけどなんて言うんだろ、準備してる忙しさがあったりするんですけれど、その1時間くらいすごくぼーっと外を眺めたりとか、みんなとゆっくり喋る時間があって、そういうのも含めて時間がゆっくり流れてるかのような、すごく心地がいい時間だった記憶がありますね
🎙わーほんとですか!

☁️帰り道には仙台駅からまた経由して帰ったので、仙台駅で牛タンのお弁当を初めて買って、
🎙おお!初めて買ったんすか!?
☁️そうです(笑)すごく美味しかったです
🎙それはそれは、駅弁の牛タン弁当でした?
☁️そうでした!今まで食べた、自分で買ったお弁当の中で一番高いお弁当です(笑)
🎙(笑)それはそれは、ちょっと奮発したんすね
☁️奮発しました!せっかくだしと思って
🎙ちゃんと美味しかったですか?
☁️すっごい美味しかっです
🎙よかったですわ〜あれ、駅弁の仙台で売ってる牛タン弁当っていうと、紐引っ張って下から温かくなる蒸気が出てきて、ご飯を温めてくれるやつもあるんですよ実を言うと
☁️え、そんなのあるんですか!?
🎙何年か前からあって、知ってる人は知ってるって感じなんですけど、ただ一つ難点があって、もちろん温かくすると美味しいんですけど、新幹線とかで食べるじゃないですか駅弁って。そうすると湯気、蒸気でぶわーっと温かくするんですね、いい匂いをさせてしまう訳ですよ、新幹線の車内で。大体の人が『あれやってんな』って風に気づいてしまうっていう(笑)
☁️なるほど(笑)
🎙まあいろんな種類のあるんで、じゃあ今度ね来た時にはまた違うものをちょっと調べてみたりとかしてもいいかもしんないっすよね
☁️そうですね、色んなのを食べてみたいです


🎙あれ、そういえば先月も仙台来てますよね
☁️先月も行きました!
🎙僕当日たまたま山形行く予定のある日だったんで行けなかったんですけど、結構ギリギリで知ったんですよ、皆さんが仙台来ること
☁️たしかに1ヶ月前、くらいだったかな、結構すぐのあれでしたね告知も、ギリギリでした
🎙その日もパッと来てパッと帰るって感じでした?
☁️そのー日ーもそうだったと思われますね
🎙(笑)まあ言っちゃうとそういう距離ですからね、宮城と東京ってね
☁️そうですね、まあまあ手軽に行きやすい距離ですよね。タイトなスケジュールだった気がします
🎙お忙しいところね、いつもすみません
☁️あ、でもその時もたしかライブがお昼くらいのと夕方くらいの2個あったんですけれど、お昼と夕方の間くらいにちょっと街に出て、またみんなでお蕎麦食べたりとか、街を少し歩いたりとかもして、そういうときにしか楽しめない楽しみ方を、タイトなスケジュールではあるんですけど、楽しんでました
🎙なるほどですね、いいじゃないですか。今度はじゃあ来る直前くらいにはまた出てもらったりとか、僕も足を運んだりして、僕オススメのお店とかおみやげとか、またご紹介したいなと思いますよ、そのときは
☁️教えてください!



✉️忘れられないフェスの思い出はありますか?

🎙TIFも盛り上がってたようだってのはオフィシャルのXの方に画像、動画か、あがってたの見ましたけども、いかがでした?このあたり忘れられないフェスは
☁️そうですねー、忘れられないフェスかー……もうほんとに、(メールで)いただいてる通り全部忘れられないなーって思うライブだなって思いますし、そういうふうにしたいなって気持ちもあるけど、なんだろうなー……TIFってことでいうと、TIFって毎年夏の時期じゃないですか。で、結構外で、野外でのライブするから、もう忘れてしまうんじゃないかってくらい、記憶が飛ぶんじゃないかってくらい(笑)
🎙忙しいですしね、
☁️そうですね、気温が暑いです(笑)
🎙なるほど(笑)年々暑くなってますからね。しかもTIFはコンクリートとかがね、他の野外フェスだと芝生とか地面が土とかが多いですけどTIFは都市型のフェスですから、照り返しも来る感じがしますよね
☁️そうですね、僕北海道出身ってこともあって、暑さがすごく弱いんですよ(笑) 暑さに弱いから普段あまり外に出ないんですけれど、そのときは外に出るじゃないですか(笑)でもそういうときはその暑さも暑いけど心地いいと感じるくらい楽しんでます
🎙フェスの魅力ですね。TIFのことで言うとですね、✉️C;ONさんとのコラボステージ感動しました。裏話聞きたいです


🎙気になったの、浮島ステージって今年あったじゃないですか
☁️ありました!
🎙どこを見ても周りにファンだらけってことでしょ?
☁️そうです、360°ほぼ
🎙あれも公式の方で動画上がってるの見ましたけどすーごい盛り上がってましたよね
☁️いやーもうほんとに忘れられない、それこそ忘れられないステージのひとつなんですけれど、すっごい綺麗でした
🎙へー、やっぱいつもと見える感じがちょっと違う
☁️違いますし、浮島ステージのその360°のステージ用にフォーメーションだったりとかを変えてライブをしたんですけれど、だからこー最初やっぱ、その日限定のフォーメーションだからテンパるかなとかってドキドキしてたんですけれど、実際に立ってみるとそんなドキドキとか緊張感というよりはすごく落ち着いた穏やかな気持ちでできるようなステージで、ちょうど出演時間も夕暮れ時というか、日が暮れてきたくらいの少し涼しさも感じるような時間帯だったんですけれど、そういうこともあって、で歌った曲もどっちかというとその日がトリだったのもあって、しっとりした曲も多かったりして、すごく気持ちいい時間でした
🎙へー、めちゃくちゃ見たかった!羨ましい
☁️見てほしかったです
🎙僕、仕事で行けなくてTIF
☁️そうなんですね
🎙TIF自体に行けなかったんで、すっごい羨ましい


☁️コラボのことでいうと、C;ONさんとバンドの方と一緒にコラボさせていただいて、まるもうけをやらせていただいたんですけれど、その時間帯はスマイルガーデンっていうステージの一番最後の時間だったかな、そこもトリの時間帯のコラボで、もうそれこそ日が落ちて暗い時間帯で、サイリウムとかがすっごい綺麗で、かつその、コラボだったので、二丁目の魁カミングアウトのことたぶん知らない人とか、まあ目当てじゃないというか、そういう人もたぶんたくさんいらっしゃったと思うんですけど、まるもうけの振り付けって両手をこー上げる振り付けなんですけれど、その振り付けを、会場のほんとに9.9割くらい、やってくださってて、もうすっごく感動しました
🎙そうですよね、こんなことってあるんだって思いながら
☁️ほんとに感動しました
🎙スマイルガーデンってあれだって後ろから数えてざっと見ると1000人くらいいるんじゃね?って勢いですもんね
☁️いらっしゃるのかな、数えられないけど(笑)
🎙それだけのお客さんが一緒にまるもうけ踊って最高じゃないですか
☁️いや最高でした。ほんと、『ひと夏の思い出の瞬間!』みたいな感じで言うとパッと出てくるようなそんな綺麗な景色でした
🎙いやー見たかった!
☁️見てほしかった!



✉️一週間の休みがあったらなにをしますか?

☁️一週間休みかー!ええー、及川さんはなにされますか?(笑)
🎙ええ!?ほんとに一週間仕事に関するなんもしなくていいっていうんだったら、読みたくてずっと読めないでいる本を読んだり、やりたくてずっとやれないでいるゲーム、まああドラクエなんですけど、やってクリアしたりとかっていうことに全力を注ぎますね。あとはビアガーデン行きたいです今だったら。今年まだ行けてないんで
☁️結構インドアでお過ごしになることが多いんですね
🎙アウトドアも好きではあるんですけど、どっちかっていうと旅行とかの方が好きで、
☁️ああー!
🎙キャンプとかよりかはホテルだったり旅館だったりとかに行ってその場で色んな美味しいもの食べたりを楽しみたいタイプですかね
☁️なるほどいいですね。そういうことでいうとたしかに旅行とかもいいなーと思うんですけれどー、うーん、自分が一週間こうパッと休みになってもなにもしなそう(笑)
🎙そうなんすか!?(笑)
☁️ぼく、なんか、何かしたいって頭の中では考えるんですけれど、結局〜休みになっても何もしないタイプなんですよ。だから意外とまとまった休みがそんなに要らないタイプかもしれないです
🎙そうなんですね!?それは普段の生活というか、普段の活動が楽しくてって感じになっちゃってるんですかね
☁️あ、そうかもしれないですね。だから一週間休みってなったらたぶん、メンバーみんな休みだと思うんです。そうするとメンバーでみんなでどっか行きたいって気持ちとかはあったりしますけど、って感じかな〜。もしほんとにひとりだけ一週間休みってなっても、たぶんどっちかっていうと今は、来年2/3にZepp Shinjukuでワンマンがあるんですけれど、そのワンマンに向けてどうやって自分が何か出来ることあるかなとかそういうことばっか考えちゃう。仕事、、っていう言い方かわかんないけれど、結局そういうふうな活動のことを考える一週間になるだろうなって思います。ライブとかがないからこそ考えられることもあるし、きっとそんな一週間を過ごしそうです
🎙なるほどなるほど。スポーツ選手とかも毎週試合してるって中で例えば途中で怪我しちゃったりして、1ヶ月くらい離れるってなると、少し客観的に見られたりとかもできますもんね
☁️たしかに、アスリートの考えなのかも(笑)
🎙(笑)僕も一時期仕事に追われてた時があって、急に年末年始3日間休みになったりしたらちょっと体調崩しましたからね(笑)
☁️あー、いつものルーティンと違うから
🎙そうなんですよ(笑)
☁️ありますね
🎙でも楽しくやれてるってことは良いことだと思いますよ
☁️すごく楽しく、充実した毎日を送らせていただいております



🎙一旦本題に移りたいかなと思うんですが、先月7/17にセカンドシングル『キラキライクストーリー』と初のベストアルバム『Best As Yesterday』リリースされておりました。おめでとうございます!
☁️ありがとうございます!

🎙まずこの『キラキライクストーリー』、今年に入って二丁魁として初めてシングルCDを出したのに、もうセカンドっていうのもちょっと驚きだったんですけど、嬉しいって意味ですよ。今回は作詞がミキティー本物さんで、作曲が多田慎也さんと。多田さんは以前から二丁魁の曲手掛けていたりして、お馴染みではありますけども、実は僕、多田さん推し作家のひとりでして、
☁️そうなんですね
🎙アイドルポップ書かせたらやっぱりいま日本でベスト3かベスト5には間違いなく入るんじゃないかっていうくらい自分の中では刺さる曲多いんですけど、今回のこの曲、筆村さん的に最初に聴いた第一印象としてはいかがでしたか?
☁️第一印象はー、多田さんの曲ってすごく音がキラキラしていて、アイドルソングとしてドキドキするような曲が多いなーって思うんですけれど、今回もそういった印象もありつつ、でもなんかどこか、壮大さというか、そういうふうなものを感じるような、なんていうのかな、オーケストラなのかな、感じたりもして、でも歌詞とかもいただいてたので、あっこの曲をー二丁魁が歌うんだーっていう、新たな挑戦、というか、新たな二丁魁をみんなに見てもらうことができるんだなっていう、すごくなんか一回聴いただけで、心がハッピーになるような、ワクワクするような、『次の僕たちに期待しててね』っていうような気持ちになりました
🎙すごくよくわかりますわ。メッセージ性もすごくあるんですけど、それが壮大な雰囲気のサウンドに乗ってることで、いい曲がよりいい曲になってるって感じもしますし、そのメッセージ性のある歌詞がめちゃくちゃ入ってきて、すごく聴きやすいなーって思いますよね。すごく好き

☁️歌詞とかでも『来週も一緒だよ』って言葉とかがあったりするんですけれど、ぼくずっと加入したときから『ずっと一緒だよ』って言葉をどっちかっていうと使ってたタイプだったんです。だから、なんか、現時点から見て、言い方あれですけれど、自分が生涯終えるまで『ずっと一緒だよ』って言葉をずっと使ってたんですけれど、『来週も一緒だよ』っていう言葉を見た時に、『いや、ほんとにそう!』って思って(笑)、結局なんかーその、『病める時も 健やかなる時も』の歌詞にもあるんですけれど、将来誰と過ごすかなんて、今の現時点だと分からないけれど、『来週も一緒だよ』を繰り返していくことによって結局『ずっと一緒だよ』ってことにつながっていくんだろうなってことに活動してから徐々に気づいてって、それが言葉になってこういうふうに曲になって、すごく嬉しかったし、この曲を、最低でも毎週皆さん聴いてもらって(笑)、『来週も』『来週も』って常に思ってもらって、僕たちのことが『また来週』『また来週』って思ってもらえるようなアイドルソングというか、僕たちの曲になってたらいいなと思いました

🎙すごくわかります。そういった意味ではアイドルグループとしての活動というのにも当てはまるし、もちろんその、普段の恋愛みたいなところにもね、当てはまると思うんですよね。なんか最終的には嫌だなって思うところも結局あるけど一緒にいちゃうっていうのがいいみたいなこと言うじゃないですか、あのへんなんかもう家族だよなって思ったり
☁️そうですね、対恋人だったり対家族だったり対友だちだったりとか、色んな人に当てはまる曲かなって思いますね


🎙タイトルが『キラキライクストーリー』ってカタカナなんですけど、『キライ』と『ライク』がくっついた感じになってるじゃないですか
☁️そうです、まさに
🎙うまく考えたなと思ったんですけど、意味合いとしては『どっちなの?』って一瞬思っちゃったんですけど、どういうことなんでしょうかね?
☁️『キライ』と『ライク』の中にさらにもう1個実は含まれておりまして、『キラキラ』というのも入ってまして、『キラキラ』と『キライ』と『ライク』の3つの言葉を合わせたオリジナル造語なんですよ。だからそんな『好き』って日もあれば『嫌い』って思う日ももしかしたら、家族だったり、大切な人、だれかに思うことがあるかもしれないけれども、そんなひとつひとつ、すべて含めてキラキラだねって色んな意味が込められています
🎙あらー!さすがですね。これタイトルもミキティーさんですか?
☁️そうです!
🎙さすがですね!
☁️最初『キラキライクストーリー』って曲名じゃなかったんです。仮タイトルだったときは違くて、『キラキラブストーリー』だったんですよ。歌詞が先にあってタイトルどうかなあって色々話してるところを僕もいたんですけれど、この『キラキライクストーリー』って言葉が出た時に、みんなで満場一致で、『このタイトルは天才だね、曲名はもう唯一無二だね』ってなりました
🎙今のお話聞いてちょっと鳥肌立ちましたけどね、浮かびますよその時の状況が
☁️みんなでスタジオだったか事務所だったかどっちか忘れましたけど話してて、ぼくたちも『これだ!』ってなりました
🎙たしかに、『ライク』って言葉がここに入ってるのがすごくいいなって思いますよ
☁️そうですねー


🎙あとMVね、音だけで聴くよりもMV見ながら聴いた方がもっと色んなものが伝わるなって作りになってました。何万倍も曲の良さがねえ伝わってくる感じしました。タキシード姿がまたキマってましたよね
☁️(笑)キマってました?
🎙あれちょっと僕は意表を突かれました!急にタキシード着て出てくるから
☁️あはは!キメちゃいました(笑)
🎙(笑)その発想もなかったなとびっくりしましたし、かっこいいなと思って見てました。全員キメられますよね。さすがですよね
☁️ばっちりキメました(笑)

🎙映像見てる限りすごいいい天気だなと思っで見てましたけど
☁️その日いい天気でしたね。なんか雨が降るとかの予定もあったりして、外で撮ることをイメージしていたから晴れるかな〜大丈夫かなーもしかしたら別の日になるかな〜って案もあったんですけれど、当日になってみたらしっかり晴れて嬉しかったです
🎙持ってますね
☁️持ってますね(笑)
🎙結構色んなカット割とかもあって、覚えることも多くて大変だったんじゃないかなと思って見てたんですけどどうでした?
☁️えー楽しかったですね。でもあのー、その日も、どちらかというと天気が良かったこともあって暑かったんですよ。で、衣装は結構涼しいんですけれど、タキシードはスーツの硬めの素材だったので結構暑くて、すごい汗をかきそうになっちゃうので、汗をかかないっていう特殊技を使いました(笑)
🎙あはは!なんすか、こまめに拭いてたとか?
☁️極力、必要以上の水分を取らない
🎙なるほど!体としては危ないっちゃ危ないですけど!(笑)
☁️美しい自分を残したいので(笑)あんまり化粧直しの時間とかもそんななくタイトにスケジュールが進んでたので、秘技を使いました(笑)
🎙そっかそっか、大変でしたね(笑)
☁️でもすごい楽しかったです
🎙MVもタイトルに合わせてじゃないですけど、全体的にキラキラしてる感じがね、また見てていいんですよ
☁️そうですね、カラフルでポップな感じもあったりして、
🎙そうそう、で歌ってる曲がすごくメッセージ性強いからそのあたりも二丁魁らしいっちゃ二丁魁らしいというかね
☁️嬉しいです。いっぱい見てください


🎙同じ日に初のベストアルバム『Best As
Yesterday』リリースとなりました。改めてどんなベストになってるか教えていただけますか?
☁️『Best As Yesterday』というベストアルバムをリリースしたんですけれども、15曲今までぼくたちが『Good As Yesterday』っていうミニアルバムのシリーズを4作出しておりまして、その中から厳選した15曲が収録されているっていう1枚のCDなんですけれど、『これぞ二丁魁!』っていうのを体感していただけるようなベストアルバムになっております
🎙うん、やっぱりベストアルバムって新規の方が聴いたらそれがひとつ教科書じゃないですけど、名刺代わりみたいな位置になると思うんですが、今回ほんとにそれにぴったりというか代表的な15曲、ライブでやる率が高いよってやつが入ってるなと思って
☁️たしかにそうですね、ライブでやる曲多いですね
🎙皆さんで選んだんですか?
☁️これは一応選んでるときには一緒にいましたけど、基本的にはミキさんですね
🎙そうなんですね。選んだポイントとかって言ってました?
☁️ポイントかあ〜……でも、ほんとーに15曲を選ぶのが難しくて(笑)、すっごい難しかったんですよ。ミキさんも『いやこの曲、いやこの曲、、、』ってすごく悩んでて、一緒に『いやそうですよね、いやーこの曲、、いやこっちも』ってほんとに時間をかけて選曲したような気がします
🎙曲数は15で行こうとはある程度決まってて、
☁️もう15以上たぶん入らない、んですよ。ほんとにCD1枚何分しかできないってあるんですけど、ほんとにギリギリパンパンまで
🎙それは昔からのファンも嬉しいですよね
☁️みんなで何回も分数を1曲1曲足してって計算して『入るよね!?入るよね!?』って確認してから作りました
🎙(笑)僕それ昔カセットテープとかMDとかの時代だったときに近くのレンタルショップからCD借りてきてよくやりましたわ(笑)すご!



✉️今回のレコーディングで大切にしたポイントとかがあったら教えてください

🎙全部再録してるんですよね?
☁️そうです
🎙今のメンバーでというかね。なんかあります?
☁️えーそうですねー…………レコーディングでやっぱり、今回大切にしたいなーって思ったことは、うん、、なんか、二丁魁ーの曲を、やっぱり今のメンバーで歌うってことで、ぼくはぼくらしく歌うっていうことをどちらかというと大切にしてたかもしれないですね。ミキさんのディレクションもありますけれど。今回それも含めて、今までぼくずっと声優として活動してたんですけれど、今は声優とアイドル、ゲイアイドル、二丁目の魁カミングアウトとふたつあってやってるんですけれど、なんかこー、声優ってどちらかというと自分自身を出すというよりはキャラクターだったり役として表現することが多いんですけれど、二丁目の魁カミングアウトとしてぼくが歌う時はすごく等身大というか、なんていうんだろうな、ピュアな自分として、なんか歌えているので、そういうふうなのもあって、まっすぐ、ひとつのワードひとつのワードすべてに、自分のもの、今までの体験した物語とか、経験とかを全部吹き込むような気持ちでレコーディングしていたかもしれません
🎙ほーーーなるほどねー
☁️自分がほんとに二丁目の魁カミングアウトの曲に出会ってから、なんというか、救われたというか、そういうことがすごく多かったので、だからその曲を再収録することができる、自分の声でできるってふうになったから、自分にとってもやっぱすごく宝物の1枚だし、かつそれを聴いてくださる皆さんもすごく大切に待っててくださってたから、その1枚を、なんかもうどのワード切り取っても、一文字全部宝物って思ってもらえるような気持ちで大切に歌いました!
🎙おおあ〜そんなに深くお話してくれると思ってなかったんでちょっと感動してます
☁️あやや、恥ずかしい(笑)
🎙じっくり聴いてほしいなと思います



✉️『この曲が収録されて嬉しかった』『特に聴いてほしい』曲はありますか?

☁️えー、もーこれ言ったらほんと全部になっちゃうんですけど、うー、色んなところで何回かお話してるので敢えて違う曲を言わせていただきたいんですけど、うーーー……………なんだろうな〜……(笑)ひとつひとつ語れちゃうんですよ
🎙そうですよね!
☁️うーん、、、、今日の今は(笑)、今日の今は『そっ閉じ 青春。』にします!
🎙理由はありますか?
☁️今回実はさりげなく、気づいた方いらっしゃるかわかんないんですけれども、タイトルの一番最後に『。』が付いたんですよ
🎙あれ、前無かったでしたっけ
☁️無かったんですよ。『そっ閉じ 青春。』って今回ver.になっておりまして、今回そのー、ぼく筆村栄心と日が紅って同時に入ったふたりがいるんですけれど、そのふたりが入ったことによって実は一部の歌詞が変わっておりまして、そこの一部の歌詞が変わったのが加入してすぐだったんですけれど、その歌詞を今まではずっとライブでしか聴くことができなかったんですよ
🎙なるほどね、そっかそっか
☁️そのライブでしか聴けなかったパートが今回収録されたということで、いつでも聴けるというのもあって、聴いてほしいなと思います
🎙そっか、もう再録してるからニューバージョンみたいに名実ともになったってことですもんね。いいっすね
☁️その『そっ閉じ 青春』も大切にしてるミキさんならではの『。』なのかなと思っています

🎙なるほど。そっか、僕メンバーが変わったりで今のメンバーで新しく歌い直すってタイプのベストアルバムってすごい好きで、なんでかっていうと結局その今ライブで聴くことができるのって今のメンバーの曲じゃないですか。今のこのメンバーでの音源が聴きたいんだよって人も絶対いると思うんで、昔の音源はもうあるんだからという意味では、アレンジも含めてこうやって新しくなって出るというのがすごくいいと思うんで、それの最たるものですよ
☁️僕もほんっとに嬉しかったです。ほんとに嬉しかったし、及川さんおっしゃってくださったように、おなカマの皆さんも『今のメンバーの歌を聴けるのが本当に嬉しい』って言ってくれることがすごく声として多かったので、ほんとに嬉しいです、ふふ


🎙このあと夜横浜!?ですか!?
☁️そうです!船の上でライブします
🎙ありますね色々と
☁️ありますよ〜!
🎙主催のFREE GAY LIVEは8月このあと6回も!忙しいっていうかでもほんと活動が楽しいって感じでやってるスケジュールですね
☁️そうですね

🎙来年の2/3 Zepp Shinjukuでのワンマンライブも決まってます。これデカいですね!これは僕もお伺いしたい。ここに満員のたくさんのお客さんでこのワンマンライブ迎えたいですね
☁️がんばります
🎙またいつでも宮城お越しくださいね!今度来る時には美味しいところご紹介したりしますんで
☁️お願いします!
🎙リリイベなんかも兼ねて、2daysなんかでも是非是非
☁️ちょっとゆっくりする時間あるかもですね(笑)


🎙時間となりました。最後にリスナーの皆さんにあらためてPRメッセージと今後の活動にかける意気込みをお願いいたします!

☁️はい、7/17『キラキライクストーリー』そして『Best As Yesterday』をリリースいたしました。どちらもすごく心を込めて、ぼくたちが今お送りできる最大限の愛を込めて、収録した楽曲がたくさん入っておりますので、是非聴いていただけたら嬉しいなと思います。

今回はそのベストアルバム『Best As Yesterday』から、さっきもお話させていただいたんですけど、『そっ閉じ 青春。』を聴いていただきたいと思います


🎙今日のゲスト、二丁目の魁カミングアウト・筆村栄心さんでしたー!ありがとうございました!
☁️ありがとうございましたーふふ、



♪そっ閉じ 青春。/二丁目の魁カミングアウト


X @sakigake_gay