TIF2024(8/3) | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

二丁目の魁カミングアウト @DOLL
Mirror,Mirror @DREAM
Merry BAD TUNE. @DREAM
タイトル未定 @HOT
Appare! @HOT
Devil ANTHEM. @HOT
yosugala @HOT
CYNHN @SMILE
クマリデパート @SMILE
IDOL SUMMER JUMBOREE ACOUSTIC AND LIVE BAND SESSION @SMILE





本日も11時くらいから。リスバン列が地獄の沙汰の長さで早々に心が折れかけた。

DOLL塚リカ楽しかったーー!!すごい……エンタメだった……リカちゃんはいい子だね……


🌻


12:50〜13:10 @DOLL
【二丁目の魁カミングアウト】
マイノリティーサイレン(ハーフ)
リバ
BUG IS LIFE
耳をすませば
三原色カタルシス



影ナレ、ぺ「ご来場の皆様、ご来場の皆様に申し上げます!!」2回呼んでくれた。

マイサイイントロで登場。上3付いてハーフ把握。ぺ「ウチらがアイドルだって姿見せつけてやるよ!」から最初の跳び。いいご挨拶ですこと。
合唱「もっともっと!足りない足りない!」って煽って会場巻き込んでく。昼のDOLLの貫禄じゃなくない?
アウトロはミキぺいハモじゃなくてぺいちゃんだけのウーウウウー♪


リバ!来ると思ってた!2Aミキパート♪世の中が で舌ペロしたのかっこよかった。


次バグだ〜DOLLセトリだ〜。1B入♪だって のステップやっば!!めっちゃ跳ぶ!!バグもマイサイリバの流れのままバチバチで、2サビ終わりウォーウォーウォーでぺいちゃん笑ってた。ニッて不敵に、でもそういう世界観の演技っていうよりはシンプルに楽しそう。
アウトロ1周目の♪いつか白も黒も〜 フロアに語りかけるように。それに応じたくて、いつもはしないのに思わず両手伸ばしてしまった。


ぺ「『耳をすませばー』!!」いつもより語尾長く吐き出すタイトルコール。
イントロMIXのオタクの\シャーイクゾ/の『行くぞ』に被せるように「来いよ!!」ってぺいちゃんがなったの最っ高にかっこよかった!!!!メロ〜〜〜

2サビ終わり、ぺ「ゲイアイドルと魂ぶつけ合おうぜ!」ここミキさんの煽りも超かっこよかったんだよ。


ぺ「ラスト三原色!!」ッシャアアアアアア!!!!わたしはこの切羽詰まり略称タイトルコールが大好き!!!!

♪言わないでよDr. のステップの音ハメとキレキレ感と膝の高さ!!♪友よ_まっすぐ のズイッと感も!推しメンパフォノリノリで絶対いま楽しいんだろうな〜!大好き〜!

2A♪服用必須 飛んだーーーー!!かなり飛びました!!!縦じゃなくて横の飛距離!!!DOLLはバミ6まであるからやりたい放題。
続くくれパート♪後悔しない保証 舌を口の右端にガッツリ出す。ひーー好き。

落ちサビ♪しまうなら でゆっくり伸ばした右手の指を小指から閉じていく。甲側が上で、後悔や未練っぽい仕草ではあるんだけど、満たされた顔をしていた。

次の♪せめて でバッ!てくれちゃんと交差して顔を見合せたミキさんが心臓痛くなるほどかっこよかった。汗が一瞬で飛び散る。そこのミキくれがあまりにも渾身だった。
♪いつもそばに ぺいちゃん背丸めない日で、ここフロア見てくれてるだけでわたしは泣きそうになるんだけど、そんなこと知らないんだろうなぺいちゃんは。

〆、♪らららーらーらーららら✊ のふでの拳の握り方がすごく強くて気持ち!!!だったの大好きだった。


ぺ「2月3日、これがアイドルだ、これがゲイアイドルだ、これが二丁魁だって姿を見せます!!!」
ご挨拶して掃け。かっこよかったー!!



🏭


DOLL出たらスマイルでわーすたがいぬねこやってるの聞こえたから外からこっそり見てた。スマイルのわーすた平和でいいよねえ。



13:30〜13:50 @DREAM
【Mirror,Mirror】
Find out
Chewing Star
サマーライブログ(新曲)
セスナ
REM


入場待機の階段から見てた。結局エリア入るより階段のが見やすいんだよな。

マジで常軌を逸した暑さで立ってるだけで全身から汗が噴き出してきたけど、セスナでいきなりいい風吹いてきた。ちょうどサビの『飛行機雲』のところで、ちょっと盛ってない?ってくらいよくできた話だった。

REMラスサビのうにちゃんの足で円のライン取る溜め?が好きだった。
1サビで階段にもうにちゃんレスくれて、自分も暑さでものすごく辛いだろうに届けようとしてくれてありがとうね……うにちゃんもともと肌白いのに真っ赤になってたよ〜😭
ラストのうにちゃん「ワンツー」が立ち込める熱に混ざって溶ける。



13:50〜14:10 @DREAM
【Merry BAD TUNE.】
WONDER DRIVE 
オサレゲーム。
こんぐらいのこんぐらっちゅれいしょん
ぷいぷい。
トーキョーアンダーグラウンド


エリア入ったけどあまりにも暑すぎて声出したり動いたりできなかった……こんな環境でアイドルを踊らすな……

ゆめはちゃんのパフォがほんとに大好き。ぷいぷいのゆいちゃんかわいかったー



【特典会】



〜16:05 @HOT
【タイトル未定】
溺れる
鼓動
群青


二の特典会押してたのもあって途中から。(前半は夏オレ、蜃気楼、壊せだったらしい)

「タイトル未定、帰ってきました!」かっこよすぎるだろ。



16:15〜16:45 @HOT
【Appare!】
SummerSpit!
WaiWaiダンスフィーバー
絶対猛信デイドリーマー
アッパライナ
アガレ!
さんざめく


アゲセトリ!れいちゃんすごかった!かっこよかった!武道館前の気合なのかなあ。
ラストさんざめくで終わるのがとてもグッと来た。初めて聞いたとき、『限りある永遠』『僕が僕でいられるうちに』なんてあなたたちが歌わないでお願いだから、って苦しくなったのをよく覚えてる。
でもいちばん分かち合いたいのは『繋ぎ合ったこの手が離れないように 結び合った思い出に報えますように』なんだろうな。8月16日、いい日になってほしいなと外野ながら思います。

ただ管理がセンス無くて嫌いだった。一般最前しかもセンブロでもないのに、枠の概念があるなら交代したあと1.5列目に居座るな〜〜!!フェスって色んなオタクの嫌なとこが可視化されて、推されてるアイドルの印象につながるから、自分も本当に気をつけようと思いました。だからわたしはグッズTあんまり着れないんですけど。(でもGAY Tはパッと見公式アパレルぽくないしかわいいから年2くらいで着ちゃう)
推しグルの看板を背負えるオタクはすごいなあ〜って思う、わたしはなれない。



16:55〜17:25 @HOT
【Devil ANTHEM.】
あなたにANTHEM
LOVE〜極〜
Fantastic90
(ここで意識が飛んだのでなにやってたかまったく記憶ない)
Fever
ar


SEに合わせてモニターにメンバー紹介動画も流れて最後に# でび夏 ってドン!て出んのかっこいい!そっから先陣切って登場した竹越くるみさんがあまりにも気高く美しくて現実味がなかった。

熱中症なのか途中で意識がなくなってるんですが、めっっちゃ良かった。arとかほんとに全部出し切ってった。竹越くるみさん…………王だ………………いやもう初手あなたにANTHEM.の♪どんどん来てるし ヤバイヤバイヤバイ〜



17:35〜18:05 @HOT
【yosugala】
indigo 
sailing!!
YOSUGAL伝説
aspiration
Sparkle
My Dear


まといちゃんビジュが記憶と全然違ってびっくりした。\ちーあちゃん!/のコールでけえ〜!!わたしが見たHOTで一番デカい声で呼ばれてた。てかちあちゃんめっちゃダンスうまく、、、いやうまくとかいうと何様だよって感じなんですけど前見たときと別人みたいだった、、、、

My Dearラスサビ前「届けて」のまといちゃんかっこよかったな。『目印にして 僕らの唄を』がバッキバキの快進撃リアタイないまのyosugalaそのものなのかなって思った。




ちょっと休んでスマイルへ。おばちゃんもう心身ともに疲れちゃったよ……


18:50〜19:10 @SMILE
【CYNHN】
ラルゴ
キリグニア
くもりぎみ
いいおくり


後ろの草むらから見てた。HOTいた時間帯は本当に暑くてしんどかったのが、スマイル来たらなんか涼しくて夏の終わりの予感すらした。そんな暮れかけのスマイルで聴くいいおくり良すぎ。



19:10〜19:30 @SMILE
【クマリデパート】
SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆
サマター音頭(新曲)
あれ?ロマンチック
ブルーサバイバー


ブルサバ良い曲だなあ……出たときは春の歌だと思ってたけど、夏の青でもあったんだなって気づけてよかった。
『青い愛を』をさおてゃんが歌うのが好き。あと『愛してると愛してると愛してると言ってほしいなら』、いつだってここ聴くたび立ち竦んでしまう。



19:55〜 @SMILE
【IDOL SUMMER JUMBOREE ACOUSTIC AND LIVE BAND SESSION】

サウンドチェックが長引いて、でもお客さんもゆるゆる〜っと待ってた。「今から(裏で)円陣組んで始めます。声が聞こえるかもしれないです」って偉い人っぽい人のアナウンスあって、わたし草むらにいてかなり遠かったのにほんとに聞こえた。きっとバンドメンバーと出演者、構成作家さんとかも勢揃いだったのだろうな。いい企画〜!!


C;ONちゃんとのコラボ。1組目はバンビとで、『バンビーナ』終わりでどこからともなく響く妖艶なおねえさんの声。「かわい子ちゃんたちはおねむの時間じゃないのォ〜?」ぺいにゃむにゃむちゃんだーー!!!

そっからバンビと入れ替わりでキラキラ衣装の二丁魁登場。るいちゃんと二丁魁がステージで交差するの感慨深かった。ぺ「一緒に歌って踊りましょう!『まるもうけ』!」


バンド編成でのライブは何度かあるけど、ホーン隊が入ったのは初めて!まるものスカ感が超〜〜豪華な生音で聴けてめちゃくちゃ良かった!!リハのときの関係者さんのポストでまるもだろうなって予想はしてたんですけど、ホーンが入って一番聴きたかったのも圧倒的にまるもだった。『スカの明るい音なのにちょっとピリッとする歌詞』、やっと生音のライブで届けられてぺいちゃんも嬉しかろうよ。

いつもオタクが\あいしてーいるー/つってるところが金管ソロになって(本当に造詣がないからユーフォニアムなのかアルトサックスなのかもわからない……すみません……)、その艶っぽさ!!すーごい!!!わたし昔よく赤レンガのbluenoteとか行ってたんですけど(初出情報)、そこで聴いてたジャズの耳馴染みの良さやすべらかな質感を思い出した。贅沢すぎる。

いつもよりBPMちょっと速かったのかな、当たり前なんだけど落ちサビリズムキープの安定感とか感動した。♪きーたな は4人横並びでそれぞれポーズ。ぺいちゃんは裾ぴらだったかな。ここすごい女児アニメの変身後の集合立ち絵みあってよかった。

アウトロ、オケに合わせて頭の上でドラミングみたいにドコドコ。ぺいちゃん嬉しそー!!

本当にめちゃくちゃ良かった!!PAテントの前、かなり後ろから見ていて、たくさんのお客さんの手が上がっていたのが泣きたくなるほど嬉しかった。“アイドルが好き”って共通項だけでここにいる、普段は界隈の違ういろんなとこのオタクたちが二丁魁の音楽でひとつになってる光景。ここ一年の対バンで一番だったんじゃないかな、っていうのを2022のスカイのまるもでも思ったのを思い出した。


まるもからそのまま♪おーおー って聞き覚えないメロ歌い出してなに!?って思ってたら次の出番のたかねこちゃんとのつなぎだった。『革命の女王』のイントロ!センターの出掃け口から登場したたかねこちゃんが持ってきたでっかいフラッグ2つ(大漁旗のサイズのやつ)、ふでくれが預かって掃けるのがすごく自然で良かった。ふでくれフラッグ似合うから二丁魁もいつかフラッグで登場しませんかね……この旗の話TLで8人くらいしてた。


たかねこちゃん終わって、ここの構成はC;ONちゃんと3組、ってことだったからこれでおしまいかなーと思ってたら、最後にC;ONちゃんがいつも演奏してるカバーを特別ver.で、ってことでスペシャルメンバー呼び込み。
バンビから岸みゆちゃん、たかねこから籾山ひめりちゃん(たかねこで一番好き😭)、二丁魁からの選抜飛ばして先にたかねこ呼んでる時点で、『あ、飛び道具のぺいちゃんだな』って察した。(特典会で「コラボ最後まで!最後までっていうか途中までっていうか、最後まで見て」ってごにょごにょしてたから、出番2回ありそうな気はしてた)(匂わせが下手すぎにゃむたん)

案の定「ぺいちゃーん!」て呼び込まれて出てきた推しメン、せ、、生誕衣装だーーー!!!!頭にひまわりの髪飾り付けて、360°の時の黄色DIVAの生誕衣装。だけかと思ったら2023のおしりのとこの緑のふわふわも付いてた。てんこもり!豪華!ここでまた見れると思ってなかった。え、推しメンかわいいね……

「ぺいちゃん衣装変わってる!?」ぺ「だぁって、この中で一番ズルい女になりたいじゃない?」ノリノリだな推しメン。ぺ「小娘たちには負けないわよ!」ツッコミどころが多くて好き。


曲はシャ乱Qの『ズルい女』。
1Aは1人1フレーズずつリード回してってラストがぺいちゃん。♪高級レストラン〜 だっけ、違ったらすみません、ぺいちゃん歌い終わりの歓声が一番大きかった!!きもちーねえ!!1サビ♪恋人よ 指でハート描く。なんかこう、ひとりだけ平成初期みが強いんだよね……

2A頭はぺいちゃんとC;ONちゃんのハモかユニゾンか。2サビ♪だけどズルい女 はソロだったか、ぺいちゃんの声めちゃくちゃ立ってた。

間奏、ぺ「──こんなにたくさんの人を魅了しちゃうなんて、ウチらってズルい女だよね!」推しメン、魔性キャラが楽しくてたまらなそうである。(「罪な女」だったかも)

ぺいちゃんによるメンバー紹介。最後に、ぺ「そして私、ぺいにゃむにゃむ!」って名乗ったあとの大歓声!!!!うれしかったあ〜…………
アウトロで投げちゅーしてくれた。やっぱり推しメンだけ平成初期の夜の蝶感が強すぎる……

ジャカジャカジャカ〜……ジャン!!🎶みんなで〆のジャンプ。ぺいちゃん高い!これバンドならではで絶対好きじゃん!着地と同時に、ぺ「ありがとお!」って叫んだ。大喝采!!


C;ONちゃんたちの「ありがとうございました!」みたいなご挨拶があって、掃け直前、ぺ「──アイドルってさあ!あらためてさあ!最高だよね!!」って低い声で叫ぶ。今年のTIF何回目かの実感あふれにゃむだった。なにがなんでも言いたくてたまんなそうで、他の人と声が被んないようにタイミングうかがってるのわかってたよ。
たくさんの人に愛されてることとか、光を浴びることの気持ちよさとか、『アイドル』として生きてる時間を味わい尽くしてここに立ってる。アイドル天職でよかったねえぺいちゃん。



🌻


大トリはネオの滝沢さんと未定冨樫さんのフラカン『深夜高速』カバーでした。ものすごかった。わたしの中で今日の優勝は間違いなくこれでした。
異常文量のポエムを毎晩書き綴っているけど、この5分間くらいのことなんにも文字にできる気がしない。うまく気持ちを、見た景色を言葉に換えららない。
陳腐でありふれた言い回しだけど、『歌の力』だった。あまりにも尊くて、身を切るようにくるおしいステージ。

歌い終わり、気持ちが緩んだのか冨樫さんが両手で顔を覆って泣いちゃって、「泣いちゃった!泣いちゃった!!」っておろおろした滝沢さんが「……生きていてーよかったー♪生きていてよかったー♪」横揺れで歌い出した。
それからお客さんに目配せして、一緒に歌わせてくれる。みんなで一緒に、『生きていてよかった』って。

この時間のことを一生忘れたくない。
『生きていてよかった』なんてとても思えないけれど、たしかにそんな夜を探してる今夜だった。

掃けるときも冨樫さん泣き止まなくて、「号泣しとる」って滝沢さんまだおろおろ言ってたけど、一緒にステージ真ん中奥の出掃け口に帰っていったふたりの空気感がすごく柔らかくて優しくて、宝物の記憶になった。ここにしかない、ここに残ったわたしたちしか知らない伝説の夜。


すべてが終わって、ふっと下手側の関係者エリア見たら見慣れた後ろ姿があった。3人はキラキラ衣装のまま、あと真っ黄色のぺいちゃんもいて、最後までオタクたちとおんなじ光景を見てた。どんな気持ちだったかなんてわからないし、それがオタクと重なるわけもないんだけど、おなじ景色を共有できてたらしいことがじんわり嬉しかった。
いつかどんなこと考えてたのか教えてもらえたらいい。言葉を交わさなきゃ絶対にわかりあえないのはやっぱり不自由で、そんないびつな関係だからこそアイドルとオタクはずっと不完全なまま想いあっていられるのかもしれない。諦めなければ。


TIF2024、二丁魁のラストのステージがここで良かったな。なんかめちゃくちゃ後夜祭感あった。

お客さん8割くらいもう出たあと、のろのろと出口に向かったらフォロワーといっぱい会った。みんなお疲れ様でした。



ミキさんは『アイドルファンの頑張ってる姿』ってツイートしてくれたけど、なにをして『頑張ってる』だったんだろうな、わたしはなんにも頑張ってないからミキさんに『頑張ってる』って認めてもらえるオタクはいいなあ〜って羨ましくもなる。


今日は途中から楽しくなくなっちゃって、アイドルは最高なのに、アイドルのオタクをすることには疲れてしまった。

でも来れてよかった。頑張れてないけど、自分の見たものはちゃんと財産にする。



また来年、の前に来週末もお台場来るらしいんですけど(5日前にも来たのに!?)、TIFはまた1年後。スマイルとスカイと浮島で、願わくば一番大きなステージでも、また会えたらいいなと思います。そのまえに死ぬか円満にドルオタ辞められてたらもっといい。

お疲れ様でした🌻