『キラキライクストーリー』リリイベ(7/16 タワレコ新宿)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。





SET LIST

まるもうけ
キラキライクストーリー
ピンポンダッシュ
つよくやさしくなりたい(初披露)
耳をすませば




タワーレコード新宿にて二丁目の魁カミングアウト2ndシングル『キラキライクストーリー』・ベストアルバム『Best As Yesterday』フラゲ日のインストアイベント!初タワ新!おめでとうございます!!!

めちゃめちゃ人たくさん来ててサイン会が定刻で終わらず、ライブも15分くらい開演が押した。何人入ってたのかもわかんないくらい観覧スペース後ろまでぎゅうぎゅうで、正直身動きはほとんど取れなかった。でもそれも嬉しかった。


ぺいちゃんのぴんぽんぱんぽん。「タワーレコード新宿!!」がもうウキウキの声音だ。

いつもは「スペシャルライブ、スタート!!」のところを、「『キラキライクストーリー』『Best As Yesterday』リリースイベント、スタート!!」って言い換えてて、それにすごくグッと来てしまった。いつどこでだってまごうことなく“スペシャルライブ”だから、この文言を場所によってアレンジしてくるのはめずらしい。

まるもスタートで上手のSTAFF ONLYのとこから登場。今日オタクの声がめちゃくちゃ響いてて、イントロの\オイッオイッオイッオイッ/でぺいちゃん「!!?!?」って目まんまるにしてびっくりしてた。\あいしーてーいーるー/もデカかった〜。もう何年前だかわかんない、2019あたり?にぺい推しのひとりがぺいちゃんに愛を告白するコーナー(コーナー?)だったのが総力戦になってタワ新に轟いてんの感慨深くてほろっと来るものがある。ぺいちゃんも嬉しそうでした。


まるも終わりでご挨拶。ぺ「このタワーレコード新宿でリリイベができること、すごく意味があることだなと思います」

ぺいちゃんはこないだのアイソ自主からその話してくれてた。「新宿二丁目をホームタウンにしてる二丁魁が、新宿のタワレコで、老舗で、フラゲ日にリリイベできる。『やっとここまで来たね二丁魁』って」。

ミ「あたしも学生時代よく来てて、数年前だけど」客「「🤔???」」ミ「数年前……待ち合わせとかして、音楽聴きながらとか。アイドルもよく(イベント)やってるじゃん、それ見ていーなーって思ってて、やっと夢が叶いました」栄「しかもすごい店内に曲をかけててくださって、愛のあるポップを書いてくださったりして」

紅「『NO MUSIC,NO IDOL?』の人たちですよーーー!!」くれちゃんがほんとにほんとにほんとに嬉しそうで、涙声で目をうるうるさせて伝えてくれた。ぺいさんは「(あ、紅泣く?!)」って顔でくれちゃん見てて、見守りお兄ちゃんだった。
わたしは二丁魁に入る前のくれ太郎くんにどんな挫折や諦めがあったのかなんてこれっぽっちも知らないけれど、ずっとステージに立つことを志してた人だからこそ、こんな満員のフロアで大歓声を聞いて、込み上げてくる実感もひとしおだったのかなって想像した。勝手に。

そのまえにくれちゃんの喋りだしとぺいちゃんが喋ろうとするタイミングが重なっちゃって、自然にくれちゃんに譲るのもぺいさんはお兄ちゃんだったな。
あの青春リリイベのタワレコNU茶屋町の前例があるから(※行けてない)ぺいちゃん泣くかなと思ってたけど、くれちゃんが泣いちゃいそうだからぺいちゃんは泣かないの天邪鬼で好きだよ。


最後に喋るのがぺいちゃんになって、ぺ「新宿二丁目からここまで、このCD1枚聴くくらいの距離なんですけど、14年かかりました!」

ここ9階から1階まで降りて外出て、クレープ屋の方渡って、甲州街道の下歩いてって、アネックスの横通って、世界堂の角曲がって、新宿二丁目の交差点から柳通りの交差点、花園通りに仲通りの交差点。頭の中で道をたどる。何回も、何百回も歩いたからわかる。ほんとにちょうどCD1枚分の距離だ。遠かったーーーー!でも着いたよーーー!!!

今日MC長めで色々話してくれたけどほとんど忘れた。でもこの話はちゃんと覚えておこうって思った。

そんなこんなで2ndシングルの披露。ミキさんの顔になんか(タオルの繊維か髪の毛?)付いてたのか、くれちゃんが取ってあげて、ミ「ヒゲじゃないよ😠」ぺ「猫ちゃんだもんね〜」

…………猫ちゃんだもんね!?!!なんでぺいちゃんは当然のように言ってオタクも当然のように聞いてんの!?!ひとりで「ネコチャンダモンネェ!!!!?!?」って復唱しちゃったよ。


ミ「大切な人のことを思い浮かべて聴いてください。私もそんな気持ちで書きました」

立ち位置付いて、
ぺ「それでは聴いてください。二丁目の魁カミングアウト2ndシングル、『キラキライクストーリー』」

丁寧に、リボンを掛けるようなタイトルコールだった。手渡しの贈り物。


2Aふでパート♪言葉にできないのは でぺいちゃん目ぎゅーって超嬉しそうな顔して、あとラスサビの♪最強なんだ もとろっとろの蕩け顔してた。かわいすぎる。子どもみたい。

♪約束とか未来とか が今日すごく好きだったなあ。歌詞のまんま、ほんとに“今”、ナウの愛情の交わし合いだったから。♪隙だらけの ででーっかい♡描いてくれた。わたしが観測する範囲だと、披露当初は無くて、指ハート🫰になって、6/14あたりから人差し指で宙に♡描くver.になって、って変遷だったと思うんですけど、今日は過去イチの特大デカ♡だった!𝑩 𝑰 𝑮 𝑳 𝑶 𝑽 𝑬💛

♪ひとつふたつみっつよっつ サイン会でミキさんここの話してくれたから、きっとわたしのこと見るだろうなと思ってたら大当たりで、ちゃんと回収さていただきました。2年4ヶ月ごしのお手紙の返信だったらしい。

MV解禁でオタクがざわついたアウトロコーラスも今日から入っていて、むしろなんで今までが入ってなかったんだろうなって不思議に思う。コーラス入るとさらにキラキラのマジカルなパレードみが増して好きだな〜



テレレレレレッテーレレ〜♪ ぺ「『Best As Yesterday』から、『ピンポンダッシュ』!」

1A♪いてくれたら の“たら”!!!!うわーーー!!!つぼみが!!!!ほころんだ!!!!すっごくあまあまで柔らかくて愛のこもった“たら”で、どう考えても過去イチで好きだった。たった2音で春来る。初恋でもしてんのか?
でも1サビ入りウィンクはドンピシャでキメてきて手練だった。好きです。

2B♪好きが1つ〜 はミキさんにチューを迫るぺいちゃん。あまりのかわいさにフロアから悲鳴が上がった。え、ミキさんなんでチューしないでいられるんですか!?💢💢(好みじゃないからだよ)
そんで次の♪チュッチュッチュールル「セイ!♡」 がこれもまた過去イチのかわいさだった、、、、、ええ、「セイ!♡」こんな可愛く言う人いる???ぶりっこじゃなくて、ちゅきちゅきモード止まんなくてℒℴνℯが溢れまくってる、、、、この音声アラームとかにして売ってほしい、、、、

5列目下1から見てたら2サビ0ズレでたくさん目が合ってて(オタクの妄言)嬉しかった〜

〆はキラキラ2Bよりもでっかい超特大BIG♡を人差し指で描いてくれました。いとおしい。



メンバー汗だく。普段は顔に汗をかかないでお馴染み、女優にゃむも両頬に伝ってるほど。くれちゃんが「アチアチですね!!」みたいな感じで話し始めたんだったかな、ぺ「店内だからね、普段あたしたち冷房効いてるとこ(ライブハウス)でやってるから」

タワ新ももちろんちゃんと空調は効いてるけど、あくまでもお客さんが快適に過ごせる適温だから、ライブでこんなに激しく歌って踊るアーティストのことは想定されてないんですよね。
ぺ「店内だから………ねー♡」観覧スペースを仕切る壁の向こう、レジ側のお客さんに話しかけるぺいちゃん。これほんとにかわいかった!初見でこんなレス来たら問答無用で好きになっちゃうだろ!!!ぺ「(衝立の)向こうにも居るんですよ(笑) こういうのも醍醐味ですね。ゲイアイドル・二丁目の魁カミングアウトでーす!」

今日もだれかの出会いの日になってたらいい。そういう可能性がここにはたくさんあるはず。

ぺ「みんなの嬉しそうな顔見てあたしたちも嬉しくなる」それはこちらもです!ずーっとお互い幸せだねー!HAPPY循環。

ピンポンは再録の新音源になってたということで、ミ「気づいた!?」ぺ「あたしたちも知らない音が入ってたり」
正直音響は全然良くなくてあんまりよくわかってないですすみません!

ぺ「ミキぺいふでくれの、この4人で、歌って、届けていきます」

これまで色んな覚悟を見てきて、この言葉もそうだ。はっきりと、しっかりと、ここにいる全員に届くように言ってくれた。きまるちゃんとはくちゃんのいた4人の二丁魁を応援してきた人の中には手放しの100%の気持ちで再録を喜べない人もきっといて、まあわたしのことでもあるんですけど、そういう人たちの『表に出しちゃいけない』って封じ込めた寂しさを汲んでくれたような気がした。寂しくても、それも大事に抱えて進んでいく。


そして遂にc/wの『つよくやさしくなりたい』初披露です。ぺいちゃん緊張してた。たぶんミキさんも。最近の音源先行じゃない初披露ってやめとま→ネガポジ→あの青春→キラキラと、明るくて一緒にノれる曲ばかりだったから、たぶんその毛色の違いなども影響してたんだろうなって気がする。



初披露さーーーーーーすごかった、まずぺいちゃん先頭の◇で、キラキラと同じ立ち位置なのかーと思ってらガクンッて肩を落として崩れてロボみたいだった。それでドキッとした次の一音目がすごい好きでまた「うわ!?」ってなって、体起こして真後ろ向いて踊り始めて「あーーーーーー!」ってなる。歌い出しぺいちゃんだけど身体硬直して動けない。

ずっと後ろ向いてるけど時折お客さんの方をバッと振り向く。その視線が憎悪とか嫌悪とかそういう色を孕んで、直視し続けるにはあまりにも強くて痛い。
2A入のふでがキックから始まってかっこよかった。

ミキさんの歌だなと思った。VDCで『友だちと喧嘩したのを思い出して書いた歌詞』的なインタビューあったけど、あの、、、、うん、、これを世に出すにはきっと少なからず葛藤があったんじゃないかなあと思います。


わたしはミキさんにかなり頼ってきた自覚はあるし、モブオタクの癖に何様?みたいなお気持ち表明もたぶんたくさんしてきてしまった。けど今年の生誕祭を経て、『ミキさんをメンクリ医院長にしてきた奴ら反省しろ』みたいなTLの流れになったのが本当にいやで、そりゃあミキさんを苦しませる奴らは総じて“悪”なのはたしかなのかもしれないけれど、なにも知らないで他人を断罪して正義ヅラできる優等生の皆様、なんで自分の正しさをそんなに誇示できるんだろう、ってすごく怖かった。ミキさんにたしなめられるなら「ごめんなさい」だけど、無関係のオタクがズカズカと立ち入ってきて、その人の好き/嫌いや快/不快で無碍にされていい感情なんて無いはずだろ。

わたしは嫌いな人かなりいる、てかわたしのこと好きじゃない人のことはみんな好きじゃないけど、いがみ合って断絶することがミキさんを悲しませるのもわかってるからなるべく悪口は表立って言わない。そもそも他人とかマジでどうでもいい、だれのことも羨ましいと思わないし、ぺいちゃんのこと以外興味がない。(だから友だちが少ないんだよ……)

そうやっていろんないざこざを傍観者の高みの見物し続けてきたから、この曲を自分に当て嵌めて、自分事として聴く体勢が整ってなくて戸惑った。これをnot for meつっちゃうと、「いやてめえのことだよちゃんと自覚して受け止めろよ」って正義の人たちから咎められそうなんだけど、立ち上がれないくらい食らってしまわなかったのはミキさんとぺいちゃんがずっとここに居続けることを許してくれたからなんだろうな。それに甘えてはいけない。


ブッ刺さりで自分事にできたわけではないけど、とにかくパフォの気迫が凄まじくて、3分半、口半開きにしたまま見入ってた。こんな体験久しぶりだ。ぺいちゃんこっち見なくても、たとえ内心わたしたちのことを嫌っていたとしても、それでもわたしはステージの上で歌うぺいちゃんがなにより大切で、ぺいパート思わず両手を伸ばした。ロボ初披露のときもそうだったな。



曲終わりで4人の気持ちの糸が緩んだように見えた。敬意を行動で表すことができずめちゃくちゃ申し訳ないんですが、こちらはまだ茫然としたままで拍手もできず立ち竦んでしまう。

ぺいちゃんは「ここにいる人は世界最速で聴けてるんだよ!」とかなんとか言ってた気がするけど、このあとのことほぼ覚えてないンゴねえ

栄「最強を更新し続けるってわかったと思うんですけど!」ミ「新しい試みもやってみたりしてて、いつか話せたらいいなと思います」
ミキさんが歌にすることで黒黒とした感情もいつか昇華できるなら、それはきっととても喜ばしいことなんだろうな。

ミキさん「13年14年アイドルやっててもまだ叶えたい夢がたくさんあって、」とかも言ってたな、記憶が……
ぺ「キラキラアイドルなんだなって思いました!」そうだよ…………


告知を色々してた。(忘れた)


ラスト1曲、「新宿中に響かせて!」的なこと下3に付いたぺいちゃんが言うんだけど、噛み噛みで全然聞き取れなくて野々村議員しちゃった。ぺいちゃんも自覚あったようで笑いながらもっかいおんなじこと言ってくれた。

そんなもんじゃないだろ!って出てきたくれちゃん、紅「東京中に響かせようぜ!」ミ「……沖縄にも届かせようぜ!」最後ふでなんつってた?TLの情報によると「ブラジルまで!」って言ってたらしいんですが、北海道飛び越えててパワフル。


立ち位置と音が来る前からじわじわ上がってくステージの熱量でわかる、ラスト耳すま!
めっちゃオタクの声響く!!!嬉しい!!!!パーソナルスペース0で全然振りコピできないけど、こんなにフロアが爆発してるライブひさしぶり。
ぺいちゃんも1Bでミキさんと顔見合わせてくしゃっと笑う。『破顔』ってこういう顔のことだ。超〜嬉しそうだった。

それでもまだ足りないようで、1サビ終わり、ミ「あれ、そんなもん?」ってシレッと煽ってくんのヒューーーーー!!!⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎
ちなみにぺいちゃんの各種煽りはマジでまったく聞き取れなかった。音響がね、、、たぶん聞き取れてる人ほとんどいないのでは、、、、いたらなんつってたか教えてください。

ラスサビ♪意地張って の左膝の高さと♪そんなんで の屈みの勢い!ぺいちゃんいまめっちゃテンション上がってんのこんな細かい仕草でもわかりやすくて最高。♪せめて声聞かせて で上1奥から前出てきて、右手の人差し指で何回も何回も頭の上、斜めに指差した「👆👆👆👆(もっともっともっともっと!!)」って。
ラスト♪届かない? もいー顔!ステージ立つのが幸せでたまんない顔だ。


いつものご挨拶してお辞儀。舌で口湿らせながら頭を上げたの見えた。やっぱり緊張したねえ〜!

上手から掃け。ステージ降りてSTAFF ONLYに入ってく直前にぴょん!!てジャンプして手ぇ振ってった。嬉しい楽しい大好き!がはじけたみたい。超かわいいな。





タワレコ出て、さっき頭の中でたどった道を通ってアイソまで奥さんと歩いていった。
奥さんの特典会で「GAY❶リリパで出会って、あの(ジャケットの)交差点から一緒にここまで来たね」って話をしてくれたそうで、共有エピソードとさせていただくんですけど、わたしたちは13年じゃなくてたったの7年3ヶ月だけど、でもそうだよねえ、❶〜❹ぜんぶリリイベいて今日まで一緒に来た。

タワーレコード新宿まで連れてきてくれてありがとう。好きな人たちの夢が叶う瞬間を見届けられるのがオタクの本懐です。




ミキさんのXのプロフの最後の一言、

『目指せ二丁目のその先へ!』

きっとこういうことだ。その何歩目かの今日。
わたしは未来の約束はできないけど、来週はとりまいます。キラキライクストーリーを引っさげて、いい夏にしようね。


あらためて2ndシングル『キラキライクストーリー』&ベストアルバム『Best As Yesterday』リリースおめでとうございました!