SPARK2024 in KAWASAKI(7/13) | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。



雨模様のソラリス

二丁目の魁カミングアウト
CYNHN
(lyrical school)
(SANDAL TELEPHONE)
こみっきゅおん!
Mirror,Mirror
tipToe.
(selfish)
(バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI)
Task have Fun
Appare!
クマリデパート
さよならステイチューン
feelNEO
(開歌)
(わーすた)



東扇島7年ぶりに来て、懐かしすぎて入口のところで胸がぐっとなった。



12:00〜12:20 @YANAGI
【雨模様のソラリス】
Miss Umbrella
泡にとけた
フラストレーション
正しい夏を降らす
Forever and Ever


11:15くらいに入場。会場の様子をうかがいつつ雨ソラからわたしのSPARK2024スタート。

ダンス見て一発で緑の子だった。たべる子さん?しかも物販から帰るときだったのかな、眼鏡してるとこたまたま見かけて、顔も好きすぎて10mくらいの距離(遠)から無銭ガン見してしまった。

キックの振り付けあったの2曲目だっけ。曲も振りも好きだった。フラストレーションを聴きにきたので回収できて嬉しかった〜!竹内サティフォさん、マジの天才作曲家で思わずニッコリ。これ振り付けもサキちゃんなんだよね。♪見る前に飛べ 飛びて〜〜!!



曇り予報なに?ってくらい陽出ててかなり暑かった。SPARKステのカラテアの時に日暈が出てて、たまたま隣にいたお友だちと「虹だ〜!」「綺麗だけどちょっとこわいね」「不思議だ〜」ってふたりで見上げた。こういう些細すぎること、忘れてしまう前に残しておきたい。雲の中、円環の下半分の虹。
あとSPARKステKiSSKiSS青のツインテの子めちゃくちゃかわいいですね!!!キャ・ノンちゃんかな。




13:05


13:05〜13:30 @SPARK
【二丁目の魁カミングアウト】
耳をすませば(ハーフ)
シワの数だけ被GAY妄想
まるもうけ(ハーフ)
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
あの頃、僕ら若すぎた青春
キラキライクストーリー



久しぶりに野外大運動会で、たぶん過去イチの規模だったんじゃないかな、ぺいちゃん下手いるときは0ズレで追いかけてたのに超楽しくてパフォの細かい記憶ない。わたしも友人ら(かなり多)もたえまなく前後左右あるいはサークルで走り回ってたので……

全力ではしゃぎすぎて3回くらい「もうむり」って声出たしペットボトルの水どぼどぼ頭から被りたくなった。シワのハイハイ何年ぶりにしたかな……(30代・女性) あと耳すまでオタク入れ代わり立ち代わり前出てくやつ。ここ2018年?シワ2Aのカチャーシーもドでけえサークル発生してオモロかった、これめちゃくちゃ夏祭りだったな。キラキライントロに倍速ガチ恋入ってて全然二丁目主現場じゃないどこかの男オタたちが\なになに〜?/してくれてたの初耳でワロタ
最初は大運動会を「!?!」って顔で見てたお客さんが一緒に手上げて楽しんでくれてたのも嬉しかった。ぺいちゃんもよく笑ってたねえ。

ぺいちゃんはシワ1-2ラストの跳びがめっちゃ体傾いでたけどデカくて大好きだった!


青春は何度でもが絶対聴きたかった。今日会場入ってまずしたのが『ステージから海が見えるか』の確認で、オタクとしてはステージのバックに海見えてるとテンション爆上がりなんですけど、それよりも、わたしたちから見えなくてもステージからは見えてたらいいなっていつも思ってる。山とか海とか夜景とか、綺麗なもの。だから今日SPARKステから海見えてそうなのすごく嬉しくて、どこのアイドル見に行くよりも先にぺいちゃんにリプしてしまった。

声がすーっと海の上に、空に抜けて、ここにいない人にも届くような気がした。気持ちよく歌えていたらいいなあと思いました。

2B♪大きな別れもあり がすごくいい顔してた。やわらかく微笑む。ここがわたしは今日いちばん好きだったかな。

あの青春もいつもより声が出てたとかではないんだけど、やっぱ環境加点でバフかかるのはそれはそうじゃん、見てるこっちが勝手にエモ補正してしまうのも失礼な話だけど、でも良かったんだよなあ。いい風が吹いて。


ほんとに記憶ないけど、大運動会オタクたちお疲れ様でした!汗だくで楽しかったね。



13:32

🌊🌊🌊

しばし休憩して二丁魁特典会へ。

ぺいちゃんには『東扇島7年ぶり』のリプ送ったけど、なぜかミキさんがその話してて、話しててっていうか物販買ってるときに「2017年……夏の魔物……」ってならいだてごっこしながら囁きかけてきて笑っちまった。ですよね、覚えてるよねあれは。

今日の大運動会エリアに設置されたプロレスリングのステージ。たった15分3曲に命ぶちまけてくような、ものすごいライブだった。
(新しい学校のリーダーズとかあのちゃんも出てて、いまタイテ見るとやばメンツすぎてびっくりする)

7年いろんな紆余曲折があって、今日のメインステージから見る景色はどうだっただろうなジジババちゃん。



🌊🌊🌊🌊


14:30〜14:55
【CYNHN】
キリグニア
イナフイナス
水生
楽の上塗り
いいおくり


風が良すぎる。薄曇りになってきて、とても心地よい気候になった。ずっとこれでいてくれ。あと空の青がCYNHNの青とイメージ重なって、野外CYNHN初だったけどすごく良いな〜と思った。

いいおくりラスサビ頭の透ちゃんと志希ちゃんユニゾンめっちゃ良くて、ラストの♪こーれーからあー 歌い上げの綾瀬志希さんちゃんもほんとに、、、、、
あとやっぱいまだに『正しく怖がって長引くセカイを』歌わせてくれるの「正気で!?!!」ってなる。ここを……オタクが歌っていいの……??ご慈悲??



〜15:00 @BOTAN
【lyrical school】
走ってってラストのNEW WORLDだけ聴けた!野外のリリスク最高!!


15:00〜 @BOTAN
【SANDAL TELEPHONE】
SHUTDOWN→REBOOT
Shangri-La


途中まで。シャットダウン→リブート好き。



15:10〜15:30 @KIKU
【こみっきゅおん!】
超越展開POROPOROコミッキュ
グッドモーニングコール
拝啓さまざまSUMMER
プラチナAGE
左ききのメイビーU


なるか……ゆめゆめ大号泣ババアに……と思って待ってたけどゆめゆめやらないんかーい!!この夏の覇権ソングになりうるのに!?みゆちゃんのセトリポスト掘ってみたけど、ゆめゆめは……そう気軽には来ないんですね……
ゆめゆめどう考えても野外の夕暮れで聴きたすぎるので、だれかオススメ現場あったら教えてほしい。



(SPARKステ見ながら休憩。ギャンパレかっこよかった)


16:45〜17:05 @BOTAN
【Mirror,Mirror】
ENCOUNTERS.
REM
Mad World
-thymia
イサナ


新体制初めて見た。やっぱりうにちゃんだった。指先がほんと〜に綺麗で、-thymiaラスサビ入りで右手を真横に伸ばしてぐっぐって握って拍取るのとか見入ってすごい鮮明に焼き付いた。あとスカートの膨らませ方が天才だった。着眼点がキモくて申し訳ねえ。



17:05〜17:25 @BOTAN
【tipToe.】
夏祭りの待ち合わせ
散り菊
星降る夜、君とダンスを
シャッターチャンス


わたしの最後の、本当に正真正銘人生最後のtipToe.でした。
夏祭りの『また来年もここで会おうね』聴きながら、あーーーってなった。会えないんだよなあ。

最後までやっぱりりんちゃんばっかり見ていた。くるちゃん推し被りOKのオタク?同担NGだったりしない?
散り菊の『軽快なステップ』ほんとにそのままで好きだった。あと星降るイントロからかな、腕に付けてたゴムで髪の毛1つにくくって2wayりんちゃんずるいよ〜ありがとうありがとう……

好きな曲数え切れないほどあるけど、シャッターチャンスで〆なの、ああわたしのtipToe.の最後の記憶としてぴったりだ〜と思えて良かった。


「最後の夏、一緒に青春するぞーーー!!」ってシャッターチャンス入でりんちゃん叫んだ。最後の夏の、わたしにとっては最後の日。『一緒に青春』と思えるほど熱心に応援してこれたわけではない。傍観者のままでも、わたしが見た景色、今夜のことをずっと覚えていようと思った。終わりの予感をつねにまとっていることを『儚い』って言いたくない、ただ尊くて美しい光景。

♪みーせーらーれてくーーーーーー めみちゃんロングトーンすげええええええ!!!!!!こんなもう全部出し切ってくやつだ。かっこよすぎて涙出そう。本日のMVPここのめみちゃんだよ〜〜〜


永遠なんてものは存在しないけれど、シャッターを切った5人はわたしたちの記憶の中でずっと大笑顔でピースサインを掲げているはずで、彼女たちもオタクたちもたまに見返して大切にしてもらったこととか、大切にしてきたこととか思い出せたらいいな〜と外野ながら思います。


tipToe.が大好きだった。出会えて良かった。
好きにならせてくれてありがとうございました。幸せでいてね。




〜17:35 @YANAGI
【selfish】
走ってったらpiecesとBlue聴けてよかった。いい曲。ともに作詞作曲・竹内サティフォです。(piecesは編曲もONIGAWARAです!)



〜17:45 @SPARK
【バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI】
ゴッドソング
タカトコタン


ゴッドソングから。桃ちゃんが髪ばっさばっさ振り回しながら頓着なく踊ってて好きだった。昨日桃ちゃんが『タカトコのサークルは思いのほか速いらしい』って動画上げてたからオタクみんな準備してたとは思うんだけどほんとに速くて笑った。



17:55〜18:20 @SPARK
【Task have Fun】
3WD
ギュッと、チュッと
runRidrive!
Vibes
メインアクター


わりとしっかり雨降ってたんですが、runRidrive!でパーっていきなり明るくなってステージがオレンジに照らされた。思わずオタクがぱらぱらと、でも何人も何人も振り返った。雲の隙間から日が差しててまぶしい。時間にしたら1分もないくらいの出来事だけど、ちょっとした奇跡みたいだった。タスク公式もツイートしてますね。
メインアクター楽しかったー!こんな最高の振り付け誰が考えたんです?

ツインテ熊澤風花チャンかわいすぎる。ちょっと勘弁してほしい。



18:25〜18:45 @BOTAN
【Appare!】
OSHIOSHIO
特注オートクチュール
アッパレルヤ!!
SummerSpit!
絶対猛信デイドリーマー


サマスピサークルデカくてワロタ



18:45〜19:05 @BOTAN
【クマリデパート】
夏へのとびら
シャダーイクン
恋のハッピーチョモランマ
ネコちゃんになっちゃうよ〜
サマーニッポン夏サマー


新体制だ〜セーラー衣装かわい〜
ネコちゃん来たwwwwここでネコちゃんになっちゃうのwwww
サマーニッポン夏サマーで近隣の二丁目のオタクたち(たまたま上手見切れに8人くらい固まってた)と肩組んで楽しかった。



19:10〜19:30 @KIKU
【さよならステイチューン】
ドラマチックバケーション
トレンド・デレラ
TUNED!
ドドドあいどるっ!
バカしよ?


BOTANが5押しだったようで、この時間にまだBOTANからKIKUまで走ることある??この歳で???
さよステ曲良すぎてしみじみした。ドラマチックバケーション、作詞・竹内サティフォ/作曲編曲・宮野弦士です!今日この会場だけでサティ曲どんだけやってたんだ。

バカしよ?のるぃるぃがすごく愛おしそうにオタクを見ていて、るぃるぃも最後の夏なんだなって思った。バカしよ?の音があまりにも涙腺に来るのもう発明だろ。まだ出会ってないオタクみんな夜の野外のバカしよ?見てほしい。たぶん泣くから。



19:35〜19:55 @BOTAN
【feelNEO】
恋愛救世主
パレード
Unrequited Love
アイドルだもんっ!
book


恋愛救世主のキララさん一声目から「歌うめーーー!!」って声出た。歌うめーーーーダンスうめーーーーー!!!大大大好き!!!!物販早く行きてーーー!!!!!!

初のSPARKということで、アイドルフェスで絶対聴きたかったアイドルだもんっ!超〜〜〜良かった!!!!
雨わりと本降りだったけど、オタクだれもカッパとか着ないで\いただきます!/\アーイードールだもんっ!/叫んで踊る。BOTANの一般観覧エリアってステージの光もろくに届かないただの草むらだからめっちゃ暗いけどそんなん関係なく、なんか音楽の原体験のようにただただはしゃいで楽しかった。

開歌のSecret Summerがどうしても聴きたくてアイドルだもんっ!回収でき次第移動するつもりだったけど、あまりにもfeelNEO良くて最後まで全部見た。BOTAN遠いんで早くメインステージ行ってほしい。

気づいたら雨やんでた。



@YANAGI
【開歌】
Secret Summer


〜20:10 @SPARK
【わーすた】
えいきゅーむちゅーでこうしんちゅっ!♡
(最上級パラドックス)
KIRA KIRAホログラム


開歌をうかがいつつわーすた見にいったら大好きえいきゅーむちゅーで動けなくなってしまい、最パラでSecret Summerの波動を感じて走ってYANAGI戻ったらほぼフルでSecret Summer見れたの天才ドルオタムーブだったし、この時間でもまだ走るのわたし??だった。

Secret Summerまばゆくて目が眩んだ。『夢の島に連れてって』がこの場所みたいだなと思った。アイドルオタクしかたどりつけない土地の、まぼろしのような時間。格別すぎて脳が蕩ける。この曲聴けなかったらわたしの夏はずっと欠けてただろうなと思う。


Secret Summerのあとがご挨拶だったからこれで終わりだと思ってわーすた走って戻ったらキラホロやってた。C前半膝立ちで上手見切れのお客さんにレスする三品瑠香さんすげーーーーーーと思ったけど三品瑠香さんはいつでもすごかった。天賦のアイドルすぎる、、、、今日たくさんたくさんアイドル見たけど、表情管理(これは主現場にはそもそもない概念なんですけど)とかレスが別次元だよ、、、、、


キラホロ終わりで帰ろ〜ってYANAGI横通ったら開歌まだ歌ってて「!?!!」ってなった。じつはYANAGIも5押しだったらしい。言って!?!!!!!(アイドルオタク初心者)



🎇🎇🎇🎇


ひとりで20分くらい待って、異臭がこもる(……)バスに乗って川崎駅へ。コンビニでおにぎり買ってやっと今日1食目のごはんを食べられました。推しメンに「あなたはあんま食べられない人なんだから水分取りな」って去年の夏も心配されてた。お母さん…?



疲れたけど楽しかった!!ちゃんと湯船浸かったのに翌朝起きたら体バッキバキで引いた。
いろんなご意見あるのだろうけれど、また来年もどこかしらでSPARK開催してくれたらいいな〜と思います。


「夏はじまったね♡」て推しメンも言ってたし、本日から2024年夏開幕です。健康に!楽しく!よろしくお願いいたします。