FREE GAY 2MAN LIVE(3/10 カイジューバイミー)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

耳をすませば
リバ
まるもうけ

あの頃、僕ら若すぎた青春
三原色カタルシス
あるある言いたい
青春は何度でも




耳すま始まり。イントロでぺいちゃんが4人のうち一番最後に出てくるんですが、下袖から1歩で即下手お立ち台にひらり飛び乗ったのもう登場1秒で恋じゃんこんなの。軽い軽い軽い!!しかも\ジャージャー/が今日めちゃくちゃ良かった!!2つ目のジャーの、強いんだけどしなやかで溜め感ある腕の広げ方と、烏の濡れ羽を思わせる艶やかな表情……うわあもうクッソ好き…………

2サビ終わり煽り、瞳孔バキバキで、ぺ「まとめて来いよ!ぶっつぶしてやるよ!!!」なんでぺいさんすぐオタクぶっつぶそうとするん。


リバ2A屈みながら3人の囲いの中へ。♪自信も持てないし あたりで前髪ガッ!て掻き上げた。ヒーー
♪評価して 指と視線と舌の連動はまあよく見るんですが今日は舌の可視面積が狭め。自分で書いてて着眼点がキモくて引く。

落ちサビ♪わけじゃない─── 語尾余韻長め。わたしは結構今日のリバキツかった。昨日一昨日とXで話題騒然となってた『例のnote』を思い出して、アイドルとオタクの距離感とか関係性を錯誤してここまで来てしまったな……とかしっかり絶望する。ぺいちゃんあたしのこと好きそう!と思えた時期は7年のうち少しはあったけれど、いまはまったくそうは思えなくて「推しててごめんなさい」「ごめんなさいって思ってるのに居続けてごめんなさい」ってずっと思ってる。持病の鬱。


まるもうけ1B♪うーそーついてー ガオーのポーズする怪獣にゃむたん。くれちゃんも2Aガオガオ!してて、こっちは怪獣っていうか龍みたいだった。
1サビ♪ダメですかあ? 引きの跳びの軽さ。お立ち台乗ってなかったと思うんだけど、乗ってるくらいの弾みだった。と思ったら乗ってたわ # 魁ライブ参照

2B♪(ふーたーまー)わりー 2つ目のポーズの方、ガッツポーズの脇閉めたやわらかいver.……あれなんていうの?女の子がよくやる『ヨシッ!💪』てポーズ。肘きゅって引いてかわいかったんですけどなに?

C♪いらなくなるーうー きゅぅ〜(。´>ㅅ<。)って顔したのマジでかわいい。こんなに『きゅぅ〜』って擬音似合うことあるか?

落ちサビ♪裏切り 目合った。なんか前の列の人の谷で見やすかった。♪きーたな! ミ「ハイッ!」合いの手ウケた。ラストのぺいちゃんも「まるもうけっけ!」の日。



「4月3日に1stシングルが発売されました」の小休止挟んであの青春。

他の曲はご覧の通り感想もぽろぽろあるんですが、この曲はどうしてもうまく自分の中に入ってこない。嫌いとかじゃないのに。
落ちサビふでがフード被ってて、歌い出しとともにぱさっ と外したのがすごかった。



三原色1Aミキパート♪心だけじゃ かな、ぺいちゃんの表情がいつもよりキリッとしていて、少しだけ睨んでるような印象もある。ふでパート入\筆村栄心!/はぺいちゃんたのしそーにオフマイクで大きな口開けて言う。♪目が痛い がいつもよりお茶目なキュル顔しててかわいい。全然痛くなさそう。

2Aくれパート入でくれがジャンピングハイキックかましてきて、4列目とかから見てたのに「ヒェェェ」って仰け反ってしまった。か、、、っこいいな、、、 # 魁ライブあり。♪後悔しない でぺいちゃん口の右端に舌ペロ。ちらっと覗くレベルじゃなくて出そうとする意思でガッツリ出してるヒールみある顔めちゃくちゃ好きだった。ぐう顔良……

ラスサビ♪いつもそばに ぐっと腕引いて俯きの日。前向いててくれると嬉しくて、俯くと寂しい。これずっと慣れないな。


あるある。1A♪崩壊 で髪ばさっ!て後ろに払い。もういよいよエクの限界を感じるので、こういう仕草もまたしばらく見納めかも。
♪だっめえ〜〜 語尾長のだるだる女子でかわいいね。
1サビ入、栄「食べちゃうぞ♡」すげーーーー!!!アイドル様ーーーーー!!!!!

\沖縄代表・日が紅!/の時ミキさんの口が動いてたのなんだったんだろ、ミキさんこーゆーオタクカルチャー便乗しなそうだからわからん。\沖縄代表・日が紅/言ってたらそれはそれでかわいくて最高なんですけども。

ラスサビぺいちゃん気持ちたっぷりで良かった。でもこの歌詞みたいには思えなくて、今日もやっぱり他人事の歌だった。この現場のオタクはすぐに自分事にして泣ける人が多くてうらやましい。


青春は何度でも。2A歌唱ほんとに良い。むかしみたいにつるつる上滑りしない。でもわたしの今日の優勝ぶっちぎり2B♪大きな別れもあり の切なそうな顔!!!心残りや未練、後ろ髪を引かれる想いを奥下がるまでの一瞬で鮮烈に残してくのヤッッバ!?!!!
ずっとうらぶれた顔でステージ見てたけど、たぶんここでやっと自分の目に光が戻ったと思う。わ!?って思いっきり食らった。

落ちサビ♪55歳 右斜め上に視線が上がる。もともとアーチ状に視線動くけど、今日はアーチっていうよりは55で「(はぁ、っ)」て一呼吸して、遠くを見やるのではなくてすぐ近く、なにかを思い出すときの視線の動きに近かった。なんだったんだろうな、すごく印象に残った。

メンバーも言っているように新曲出てからますます青春は何度でもの深みが増したというか、ラストの♪焼き付くものなんだ を愛おしそうに大切に歌う姿を見れて嬉しい。“焼き付く”が焼印をぎゅむぎゅむ押し付けるのではなくて、分厚い本にそっと挟んで押し花にするみたいな。綺麗だった。最近ずっと、『祈りだ』って思う。



告知。「皆さんの心に響く歌を届ける日々になりますように」みたいなことくれちゃん言ってるときのぺいさんのふよふよした顔。視線を定めず、くれちゃんの言葉を聞いてなにか考えてたのか、全然別のこと思ってたのかはわかんない。

13日はアイソのリリパ。CD買わなくても入場無料。ぺ「買ってくれたら嬉しいっす」


カイジューバイミーちゃん呼び込み。ミキふでが自分のマイクをアルコールシートで丁寧に拭いてから華希ちゃんとエレナちゃんに渡した。

紅「この2組のライブ見たらみんな汗かいてますよねえ!?汗かいてない人いたらびっくり仰天ですよ!」わたしはあんまり汗かかないからなんかすみません……って思ったけど、『びっくり仰天』優しくて心がきゅっとなった。くれちゃんはいつも人を傷つけない言葉を選ぶのがうまい。

菜月ちゃんずっと寡黙な印象だったのに、エレナちゃんのマイクぐいぐい使って、「二丁魁さんの大事な場所に立てたのが嬉しくて、それが言いたかった……早く呼んでほしかった」って小さな声、早口で喋っててめちゃくちゃキュンとしてしまった。
ぺ「菜月はいつも声かけてくれる」最近対バン多いからぺいちゃんもカイジューちゃんたちと打ち解けてるようで、呼び捨てにしてにこにこ見てた。

ぺ「『二丁魁ちゃん、二丁魁ちゃんじゃない(笑)、『二丁魁さんは〜』って」二人称で二丁魁ちゃんかわいい。二丁魁ちゃんとカイジューちゃん。アンパンマンのサブタイトル?

ぺ「前言ったけど、私が去年一番聴いたのカイジューバイミーですからね。ずっと聴いてる」大阪で話してたのかな、初聞きだったので「へぇ〜」って思った。年末にいろんなオタクがX載せてたApple Musicよく聴いたランキング教えてくれぺいにゃ〜〜!!

2マン大阪でやって今回東京で、ということで、ぺ「名古屋でもやりたいですね。あたしあれやりたいもん『カルテット……』」菜月ちゃんの掠れた声真似。それぺいママだよ。

お互い感化し合ってるって話で、ぺ「あたし、魂が燃えて闘志が燃えるアイドルってあんまりいないんだけど、カイジューはそうだもん」
カイジューとの2マンの日に他のアイドルの話をするのも忍びないんですけど、あの、きのホ。オススメですぺいにゃむさん。服部とかだと “楽しい” に全振りしてたけど、それだけじゃないんすよ……ゾクゾクするほどかっこいい。15日絶対たまりりやってほしい。


ミ「いつも出番ギリギリまで打ち合わせしてる」ぺ「メイクなんて二の次!(そんなアイドル)いないよ?みんなギリギリまでマスカラ塗ってるよ?」ミ「すごいこだわってて……負けず嫌いなんだと思うの」華希ちゃんがにこにこで小さく頷いてた。

エ「私たちも二丁魁さんのリハいつも見せていただいてるんですけど」菜「本番と一緒。だって13年もやってたら普通はさあ」エ「私が喋りたいの!」エレナちゃんのマイク奪うように乗り出す菜月ちゃん。言いたいことわかるよ〜13年もやってたら手抜きだっていくらでもできるだろうに、ずっと真面目にアイドルしててすごい。

ぺ「ステージ外だとわちゃわちゃしてるのかわいいよねえ。あたしもそーゆーの欲しい」わちゃわちゃしてなくてもかわいいよぺいにゃ……


今後も共演が続くということで、華「今年はずっと一緒……♡」カッッワ!!!!

カイジューのワンマンの日は二丁魁の現場ないし、ぺ「さっき(カイジューの)スケジュール見たら5/1はなにも書いてありませんでしたから!3日から福岡遠征って書いてあった」今日のお客さんはカイジューワンマンも二丁魁ワンマンも行けるよ!って。福岡遠征は詳細出なすぎワロタ


そんなこんなで終演。二丁魁のいつものご挨拶で、マイク持ってるのぺいくれだけだったけどぺいちゃんはふでにマイク渡すの忘れててふでが身を乗り出してぺいさんのマイクに声乗せる。わちゃわちゃしちゃってもう一回。わちゃわちゃしてるじゃん。

「ミキ!」「ぺい!」「ふで!」「くれ!」「と!?」「「カイジューバイミーでした!!」」
ミキさんグループ名名乗りそこねたけどご愛嬌で。

掃け最後尾のくれちゃんが生声で「ありがとー!」か「楽しかったねー!」って袖前でニッコニコで叫んでかわいかった。




◇◇◇

特典会「表現がいいんですよ!!」って熱弁してくるから、「青春2B、♪大きな別れ〜」って返したら目まんまるにして「!!でしょ!?!」って超得意げに再現してきたのめちゃくちゃ可愛かった。わたしの腕バンバンしながら「2Aも!!😠」って大声で話しかけてくる。歌い方変えた3月末からずっと褒めて褒めてちゃん催促してくる。

べつに構ってほしいヨチヨチしてほしいとかではなくて、ミキさんに会いたくて特典会行ったからぺいちゃんと2Sも撮ってない。ステージからわたしのこと見えてなかったのかもしれないけど、ライブ中ほぼ死んだ目してたオタク相手にこのテンションで来れる推しメン、本当にわたしのことどうでもよさそうでオモロ
まあ構われたところで「頼んでねえし」って言うしな……(めんどくさすぎる)