『あの頃、僕ら若すぎた青春』リリパ(4/6 名古屋)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

耳をすませば

LOVEタイムマシーン
マイノリティーサイレン
若くない者のすべて

人を好きになれる君は何度でもやり直せるんだ
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
BAKADEMO AHODEMO
あの頃、僕ら若すぎた青春




鬱が酷くて最前で見てたのに頭にもやがかかって全然覚えておけない。なにか考えることもできない。楽しい嬉しいの感情が一過性すぎてすぐに消えてしまう。


影ナレ「名古屋では初のリリパ!!」\おめでとー!/ぺいちゃん催促してきて、オタクに2回言わせてくれた。

耳すま始まり。2サビ終わり、ぺ 「パーティーパーティーパーティーパーティー!!」
ラスサビ♪せめて声聞かせて チュールはためかせターン。ジュディ・オングだ……(ふでくれに通じないよ)



1曲終わりでMC。オリコンデイリー15位(4/4付)ランクインの話!すごいすごい!
メンバーもめちゃくちゃ嬉しそう。ぺ「オリコンのこと忘れてたんだよね」わたしも忘れてた。全国流通ってこういうことなんだ。

インストも入ってるから『歌ってみた』『踊ってみた』もできるし、他のアイドルがカバーしてくれるかも。ぺ「誰にカバーされたくない?」ミ「みんな嬉しいですよ」されたくない方聞くのがにゃむらしいにゃむでワロタ
ぺ「今も下で(ウチらより先に)他のグループ歌ってるかも(笑)」ミ「テキトーにやってたら止めに行くよ」乱入ミキ。


衣装の話。ぺいクレがつなぎでミキふでがセパレート。ミキふではパンツの裾も似てる。ミ「マルジェラみたいでしょ?」たとえにマルジェラ出てくるミキさすがすぎ。
栄「ぼくだけチョーカーが付いてるんです!」
ぺ「私は荒れちゃうから……」ぺいちゃんはチェーンの長めネックレス。

リリイベ期間が終わっても羽衣装は封印するわけじゃないからね!あんまり「あの衣装が良かったなー」って言わないでね!とのこと。


このあと歌うラブマの話。ミ「👆LOVEマシーンだから。やってたでしょ、ウォウウォウ」ぺ「ここまでみんなちゃんと伏せてたのに……(笑) 薄目で見たらそうですから」

ミ「友だちに歌詞見せたら、『あんたタイムマシーン大好きだね』って、感想それ」ぺ「SF好きですからね」


1メロがずっとミキリードで、サビからくれリードになる展開。くれちゃんはミキさんの渾身の歌唱を受けて自分が続くから気合が入る的な話をしてくれたんですが、紅「ミキさんがすごいダンディーで……」ミ「ダンディーおじさんだもんね」

『ダンディーおじさん』ってワードが強すぎて前後の言い回し全部忘れた。でもぺいちゃんも「練習の時から紅のその感じわかった」みたいなこと言ってた。ミキさんから歌い継ぐって感覚なのかな。

最初は全然歌えなくて、ぺ「不甲斐なくてステップしながら泣いたの(笑)声出なくなっちゃって」

あ、って思い出した。『自分自分自身の不甲斐なさや悔しさでいっぱいになっちゃった瞬間があったんだけどいつか今日の自分を笑い飛ばしちゃう自分になれるようになるのさ〜🧚』もしこの日のことだったなら有言実行で笑い話にできてえらい。すごいなあ。安心しました。

ぺ「bounceにも書いてあるんだけど、絶対歌いたかったとこ、『痛くて少し心地がいい』!歌詞もらって、なんであたしのこと書いてあるの!?(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)と思って」だと思った!ミキさんの方をわんこみたいなうるうる目で見ながら。咲顔の歌詞もらったときの話とおんなじ顔。ふでくれもこのパート歌いたかったらしいですが、ぺ「死守しました〜♡」超嬉しそう。めちゃくちゃぺいちゃんだよねここ。

ぺいちゃんからラスサビぺいパートはみんなでL👆でぴょんぴょん飛び跳ねてほしいとのお達し。
振り付けを考える段階ではまったく踊らないで歌に専念する案なんかもあったらしい。


◇◇◇

ラブマ、


マイノリティー2B♪まだ進める? 後ろ下がる時の艶やかな顔。こんな天女衣装なのに、だからこその魔性みが強い……ℒℴνℯ……
背中から当たる照明でチュールマントが青とピンクに交互に染まって信じられないほど綺麗だった。何色にでもなるじゃんこれ。それをなびかせて踊るのほんとに息止まるほどやばいからみんな見て、わたしの語彙じゃなんも伝わんねえ。ああライブハウスの照明でちゃんと見るの初めてだ、っていまやっと気づいた。


からの若者でフロアがどよめく。1A♪ないんだけど 人差し指にちゅってするやつ、べつに初見じゃないんだけどさあ!!今日威力がエグくて「ヒャーー」って声出た。クラクラする。
2Aの同じとこ、リードがミキ→ふでになるタイミングで舌ペロしたのに気を取られたけどその直前がなんか動き違った。『次パート気合入れますよ』の整え舌ペロはよくあるけど、振りミスのあとの「(やべw)」の誤魔化し舌ペロあんま観測できないからニタニタしてしまった。

(特典会「これ👆でしょwww (あなた)声出てたでしょwww」から始まって、「なんの話してんの?」「ふたりにしかわかんないよ〜🥺」ってミキくれに訝しがられた)
(ぺ「ちょーし乗って2番間違えたwww」私「知ってるwwww」)


◇◇◇

ぺ「3曲続けてやると思わなかったでしょ?3曲やると思わなかったでしょ?🎶」ドヤにゃむ。

今までの曲もこの衣装でやるの良いでしょ?の話。ミ「新しくなって1回目とか2回目は色々問題が出てくるんだけど、どんどん良くなるの」マイクにマントが被っちゃう実演見せてくれて、紫陽花衣装を思い出した。あれも袖が被って工夫してたねえ。
ぺ「自分でソフトフォーカスかけたいときはこーすればいいし」ってマントを顔に掛ける。銀河一綺麗だよぺいにゃ〜😭😭😭


リリース期間で今回が初のライブハウス公演。おなカマだけの安心感とかぎゅうぎゅうの距離感に、紅「家に帰ったような」ペ「秘密基地みたいな……特にこの会場すごい秘密基地じゃない?!(色んな人に見てもらえる)リリイベももちろん良いんだけど、こういう愛だけしかない空間に浸れるのも良いですよね」

DT.BLTはなぜか開演前からずっと青白い光だけに照らされて薄暗くて、天井低いし、その材質も殴ると崩れてくるやつ(※殴るな)で、本当に秘密基地みたいだった。


あの青春の見どころ。
ミ「あたし昨日外で聴いてて、池袋で聴いてて発狂しそうになった。駅のホームで『世界で一人ぼっちだと〜』って流れて、池袋で……あたし電車乗るんですよ。モンブラン買いに行った。美味しいの。なんか自分が主人公になったような気がする」
ミキさん電車乗ってた。遠征前日にモンブラン買いに行ってるのかわいすぎる。

栄「ぼくは2Aを歌ってるんですけど、練習してる時はわからなかったんですけど、実際におなカマを見ながら歌うとすごいぐっと来ちゃいまして」ビレバンでふでが泣いたのがここだったかな、そういうことだったのか〜と腑に落ちた。ぺ「聴いてよし、やってよしなんだよ」

紅「僕はやっぱり振り付け!」ファインダーからのエアハグのところ。ミ「過去でも未来でも良いんだけど、大切なものを離さないで抱きしめるの」これ聞けて良かった。え、そういう大事なことキャスとかで全国民に教えてくださってもいいんだよミキさん!
わたしは過去の自分自身を抱きしめてるのかなと思ってた。それも含まれてるのかもだけど、たぶん4人の意図としては『これまで出会ってきた/これから出会う人たち』が大きいのかな。


ラストの『生けるさ 生こうよ』のぺいクレがすごすぎて感動したミキさん。キー的にぺいクレなのはそうなんだけど、『生けるさ』は絶対にぺいちゃんだし、『生こうよ』は絶対に紅、歌割が天才!な話、、、をしてた気がする、、、、
ほんまにそう、ぺいちゃんは隣に並んでくれて、くれちゃんは二歩くらい前に立って手を引いてくれるイメージ。


ぺ「私は東京でも言ったんだけど、この(サビの)振り付け。いま春だけど、秋でも冬でも夏でも、お花を咲かせられるような」この話一生咽び泣きオタクになる。あまりにも愛おしい。この先ずっとぺいちゃんの歩く道に花が咲き続けるんだよ🌸🌷🌼🌷🌸🌷🌼

ぺ「かっこいいぺいにゃむにゃむも見せたいんだけど笑っちゃうの!」嬉しい!!が溢れてキメキメになりきれない、生誕祭みたいだ。


告知。5月1日、ぺ「今の私たちを見てほしいです。見せたいです」


◇◇◇◇

人好き。1サビ末♪にーぎりしめーてゆくよー 右手を前に伸ばしてゆっくり指を握る。2サビの同じとこ♪きーみだけはこーこにいてー はぐるっと腕をフロアに回す。ぺいちゃんの感情がそのまま腕や指先まで伝っているさまがよくわかる。優しい表情で、届けたい対象が誰なのか丁寧に教えてくれる。

今日の人好きめちゃくちゃ春のはじまりで、たぶん溢れ出る多幸感がそう思わせたんだろうなと思う。つぼみがほころぶような、やわらかくてあたたかい人好きでした。ぺいちゃは冬の人好きが好きって言うけど、春もいいでしょ。


青春は何度でも。C♪どこかに のターンが4/1と似てる、大きく大胆に回るやつ。♪教えて知りたくない 切ない表現することが多いのに、今日はやっぱり嬉しさが込み上げて幸せそうに噛み締めてた。合いの手「おめでと!!👏👏シングル!!👏👏」



ばかあほからのあの青春。こういうセトリの流れにぐっと来れるこまやかな感受性が欲しかった。わたしにはよくわからない。

あの青春、ラスサビ入♪きっと““青春””は のミキぺい今までで一番グッときた。目を合わせて、““青春””ってフレーズに込める気持ちの強さがドンピシャに重なってた。

けど翌日の大阪リリイベここでミキぺい泣いたらしく、わたしが見れない回で最高が即更新されてたのかなと思うと自分の記憶の価値がすぐなくなる。そんなことを言い出したらキリがないんだけどさ。



ミ「いい曲!?!」ぺ「ほんとに!ほんとに!!おそろしい曲が2曲も増えましたよ」


そんな感じで終演はあっさりと。きっといいライブだったのに、受け取れなくて不甲斐ない。




◇◇◇◇

終演後、わたしの2列くらい後ろで見ていらっしゃったぺい推しさんが、「あの青春の最後、ぺいちゃんがだてさんを抱きしめてるように見えてぐっと来ちゃいました」って声を掛けてくれた。わたしはそんな風には思えなかったけれど、だれかの記憶の中でそういうことになっててくれたなら名古屋来てよかったと思えるし救われる。てか同担にそれ言えるの聖女……?



名古屋駅のベンチ座ったら1時間くらい動けなくなってしまって、死にてーでもさすがに今日じゃないし名古屋じゃないし奥さんいま大阪だしなーって空気を読んでる自分が滑稽だった。
はやく元気になりたい。