FREE GAY LIVE(3/5)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

やめらんない!とまらない!
あるある言いたい
どこで壊れたの?oh my friend
カエルのうた
今も尚
三原色カタルシス
耳をすませば

マイノリティーサイレン



やめとまスタート。えーーーー推しメンタイ🇹🇭の髪飾りの高めツイン三つ編みバチくそかわいーーーーーー!!!脳バグってしばらく『かわいい』の感想しかない。テーレテーレテレレレレ♪イントロに合わせて下2で舌ペロ。

♪寄せ集めて進もう〜 のジャンプ、いつも「Fu!!」のとこぺいちゃん「イェイっ!!」で跳んでて新鮮だった。イェイっ!
ラストタンタンタンッ!!=͟͟͞͞ 🍣 の決めポーズで停止して【完】と思わせて、そっから1秒遅れの時差でウィンク入れてくんのなに!?ズルくない!?


あるある2サビの指さしキレどうなってんの?!過去イチでは!?えーーー大好き大好き大好き!!!♪僕が悩むから の最初から揺るぎなくビシッ!👉て決めてくるし足の高さとか角度とか視線の強さとかすべてがドンピ。何十回と見てる、全然0ズレとかじゃないあるあるの2サビでこんなに感動させてくれるの推しメン偉大すぎ。

C入\沖縄代表日が紅/ぺいちゃんめっちゃウケてた。前から入ってたけど、今までで一番このコールよく聞こえて、きっとステージ上のぺいちゃんもだったんじゃないかなあ。Cもぺいちゃん波の動きがキレキレで一周して面白い。♪お金じゃ買えない  チュッ😘👌ガヷイ゙イ゙
台詞パート下2で人差し指唇に当ててターンした瞬間匂い立つようだった……ふわっ て花の香りがする……だってキミは春…………


次どこで壊れたの?oh my friend先輩だーーー!!2024年あけましておめでとうございます!!イントロ、 ミ「はいせーの!」ってミキさん号令掛けてくれるのに、\ウォイ!ウォイ!ウォイ!ウォイ!アーー!!………/から先が続かないのがまずオモロなんだけど、1A入\筆村栄心レッツゴー/でぺいちゃん「(ヒーwwww)」って目ぎゅーってして笑ってた。24時間ライブぶり、これ定着するんだwww

♪週末は何してる? ふでちょはぺいさんの三つ編みくいくい。1サビ♪恋人が欲しい〜 \オレモー/がいつもの10倍くらい切なそうなシワシワのピカチュウ顔しててどうしたのにゃむ、話聞こか?

2A歌唱がすごく切実で、歌詞をなぞるのではなくて自分ごとの歌にしていた、気がする。自分の人生と重ね合わせて、だから『歌ってる』というよりぽつりと思い出話をしてるような印象。オタクからは触れられないやわらかい殻の中に立ってる。

ラストの「ねっ♡」、ぺいちゃん🫶でピョン♡てしててさすがに限界を超えるかわいさに狂った。情緒めちゃくちゃソングやないか。


カエル……は楽しかった以外の記憶がない……1-2推しジャンが1番手「ふでちゃん!」から始まって、いつもここ2番手のミキさんから『ちゃん』付けになって結果的にふでだけ仲間はずれになること多いから、自発的初手ふでちゃんええぞ……!と思いました。


次今も尚だーーぺいちゃん上1で始まるの新鮮だった。指さしがキラキラで綺麗だ。右手ふわっ の下ろすタイミングがくれちゃんに続く2番手になる。そっから手のひらペンギンみたいに外に反らせてステージ回り始めるじゃないですか、今日はその回り始めるより前に手のひら反ってて、指に力入れないと絶対こうはならない、無意識は無意識かもだけど、きっと緊張していたんじゃないかなあと思う。少なくともまったくリラックスはしてなかったねえ。こんな見落としてしまいそうなしぐさひとつで、ものすごく愛おしくなってしまう。

サビ入の足揃えトンッめっちゃ4人揃ってた!!すごいすごいすごい!!技術がどうとかももちろんそうなんだけど、それより大前提で気持ちが一緒なんだろうなと思わせてくれる。1サビも2サビもだった。

1サビ〜2Aのさあ、♪ゆくんーだー トンッ パッ♪むかし〜 のこのパッの着地の方!!軽くて好きだ〜〜
2サビ、♪捨てて薄情って で声がかすれた。あーーーーがんばれ、大丈夫だよあんたいまぺいにゃむにゃむだから大丈夫、がんばれ、って胸がぎゅっとなる。

C歌唱も泣きそうだった。歌ってる間は必死に自分を律して立っていたけれど、上手に逸れて♪一錠や二錠〜 で膝を着いたぺいちゃんは少し震えていた。がんばれがんばれ、いやもうめちゃめちゃがんばってるのわかるよ、それでもぺいにゃむにゃむはアイドルで、いまライブ中だから、ステージ降りるまでもうちょっとがんばれ。

ラスサビ♪勝るような のグー握りしめも4人がおんなじ気持ちの強さで、そのまま拳に伝わったようだった。きっとどんなに練習しても本番じゃなきゃ出てこない生の衝動で、どこまでもかっこいい4人だ。

アウトロのひとりずつの♪がんばれ のぺいちゃん、今日はやっぱり自分自身へ向けてのニュアンスが強かった。ぺいにゃむにゃむへ、というよりもぺい太郎ちゃんへかな。
自分のパート終わって、次のミキさんが歌ってるときが一番こらえてたねえ。うまく笑おうとして、できなくて、頬がひくつく。

奥下がって振り向いて、オフマイクの「(がんばれ)」。わたしも一緒に口パクで言った。わたしはべつになにも頑張ってないし、応援も鼓舞も要らないから、わたしが受け取れる分は全部ぺいちゃんに返す、届け、って祈りながら。

特典会で、「私が『がんばれ』って言ったとき、あなたはわかってくれてるってわかった」ってぺいちゃん言ったけど、わたしはぺいちゃんはわたしがわかってるってことをわかってるのがわかってたよ。さすがに7年見てるので。

〆の半円フォーメーションで内側に腕伸ばすとこも『泣かないでやりきる』の糸がぴんと張られてた。こんなに泣きそうなのに泣かないで、それはやっぱり『ぺいにゃむにゃむ』というアイドル像の強さなのだろうなと思う。11年かけて捏ねて固めて磨いてきた器。


一瞬の暗転、ダンッ!て足を踏み鳴らして下1来るのと「『三原色カタルシス』!!」の前のめりなタイトルコールと、逆光のシルエットが同時。めちゃくちゃかっこよかった。たくましーな!!今も尚とすっかり別人。三原色の曲の力でもあって、強制的にスイッチ切り替えてくる。前振れなくいきなりバチバチに電流ショートして火花上がったみたいな衝撃、どうしたらこんなん書き留めて真空保存できるんだろう。

1Aミキパート中はフード被ってたのに、回転して0来て\筆村栄心!!/の瞬間にバッ!てフード剥ぎ取ってキラッキラのお顔があらわになる筆村栄心さん、めちゃくちゃ完璧なアイドルでびっくりしたあ!!

ラスジャン高かった!天井に指が触れるんじゃないかと思うほど。♪いつもそばに 俯かないで前向いたまま、軽く曲げた右手を差し出して切実に届けてくれた。フレも今も尚も、今日は『切実』って言葉がとてもふさわしい日だった。
ただ上3行って♪弱い弱い〜 は一転して胸を押さえて俯く。そういうふうに手が動いていたわけではないけど、まるで胸を掻きむしるようだった。苦しくてもどかしくて、強くなりきれない脆さを見てる。



耳すまイントロ、ミ「いーーーくーーーよーーーー!!!」長い長い長い!!!かっこいい!!!!2Aのくれちゃんのハモがめちゃくちゃ良かった……気がする……が2Aだったかは自信がない……

2サビ終わり、ぺ「届けろ届けろ届けろ届けろアイソトープ!!!」



◇◇◇◇


「東京帰ってきました!」から始まり3、4、5月の告知ごと。3月はミキちゃん生誕月!ミ「3月生まれです。うお座です」栄「さかな〜」そうだね!おさかなさんだね!
ミ「何年(どし)かは言っちゃダメなんだよね」ぺ「ダメですね」年始にツチノコ年ってことになったのミキさん絶対忘れてる。

ミ「あたしのせいたんさん、せいたんさん」ぺ「生誕さん🫲」ミ「3月23日下北沢シャングリラで」なぜか突然の低音やや早口。ぺ「イケボだイケボ」
初めてのことやるから朝から晩まで空けておいてほしいとこのこと。楽しみ🌸


そして4月3日の初シングルリリース。ぺ「名盤です。どんな曲なのかなって発表したらもう分かっちゃうわけですから、今だけですから、想像を膨らませて、期待を上げて待っていてください」
言いたいことちゃんとわかるよ、いろんな想像してワクワクしながら待てるのは初披露前の今だけ。ぺ「もう1ヶ月切ってるんだよ」ね、いつもサプライズで新曲来るから、こういうソワソワは慣れなくて嬉しい。


5月1日BLAZE告知はくれちゃんから。「大好きな会場」ってぺいちゃんの頬が緩む。



ラスト1曲盛り上がって行きましょう!って立ち位置へ。ぺ「花粉とか気圧とかに負けてないですか!?」そっくりそのままお訊ねしますが!?でも青森の声掠れはだいぶ治ってて良かった。


ミ「──聴いてください。『マイノリティーサイレン』」


ぺ「泥まみれになっても進んでいきましょう。一緒に進みましょう」

最初の一言だけで足りたのに、『一緒に』を付け足した。言いたかったんだろうな。“一緒だから大丈夫僕らは進める” なのでね。


2B終わり♪まだ進める? で上体を勢いよく折って、数秒遅れの時差で三つ編みが宙を裂いた。途轍もなくかっこよかった。もうちょっと近寄ったらヒュンッて音聞こえるんじゃないのか。体倒してるからぺいちゃんの顔はまったく見えなくて、動と止の対比が茫然とするほど鮮やか。鞭のようにしなる2本の細い三つ編みだけが意志を明瞭に伝えてくる。ぺいちゃんは自分で見えないだろうけど自覚あるんすかね!?すごいよ!?!

そっから奥行って振り向いて「行くよ!」\ウォイ!!/の飛びかかり。狩猟か?って勢いでマジで飛びかかってきた。
合唱2周目、ミ「もう一回!!☝️」ミキさんと同時にぺいちゃんも人差し指を掲げた。ジジババちゃんツーカー。

アウトロ、ぺ「届けろォ!!!」かな、もう正直全然聞き取れてないんだけど、ぺいちゃんだけ手バンバンしないで絶叫した。ファンの愛をありったけ受け止めて、それをエネルギーにして生きていく人なんだなとあらためて思う。この場限りではない、ライブしてない時間とか明日からの日常を生き延びていくために、ここに満ちてるいろんな気持ちを全身に浴びてたくわえる。

たぶんその『気持ち』は綺麗なものだけではないけれど、京都で言ってた「どんな顔で見ててくれても嬉しい」みたいな、たとえ純度100の愛情じゃなくてもいまのぺいにゃむにゃむならなんだって糧に換えてくれる気がする。だって〆の☝️超良い顔してた!超良い顔してた!!!これだよこれ!!!わたしの大好きなアイドル。



ご挨拶して掃け。バイバイってお手振りする代わりにきつねの口ぱくぱく。なんだなんだかわいいな。髪飾りの鈴鳴らそうと無邪気に頭振ってくのもℒℴνℯだよ。最後尾くれちゃんが袖前で立ち止まって、紅「……楽しかったねー!!暑かったねー!!」ねーー!!!




◇◇◇◇◇

「がんばれ」って言いたくて特典会行ったら「『がんばれ』、だよね」って先に言われてびっくりした。

去年の9月末にも、「あなたが特典会来たら泣いちゃうかもと思って、来たら『がんばる』って言おうと思ったらあなたが先に言ったじゃん」って回あって、今日はぺいちゃんに先を越された。


なにをどう頑張ってるのかは知らない。ぺい太郎ちゃんの、オタクが知るべきではないことだと思う。でも京都で「……よろしくね、あたしのこと」「よろしくね、ぺいちゃんのこと」ってミキぺいから急によろしくされたとき、きっと頑張ってるんだろうなあって予感はした。

帰ろうとしてんのにカーテンぎりぎりまでついてきて「よしよしして」って甘えてくるの、それくらいならいくらでもするから、どうかステージの上では強く楽しくたくましく、アイドル・ぺいにゃむにゃむとしてありたいようにあり続けてください。

がんばれ。大丈夫、余裕でいてね。



あー!!!感想なんて金輪際伝えたくなかったのに性懲りもなくブログ更新しちゃった!!!!あーーあ!!!やだやだ!!!!もう書きません!!!!