そうだGAYと京都、行こう。/二丁魁① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

勇者か村人A
ボクの夢はお嫁さん
GAY STAR
ホモサピエンス
ノスタルジスター
BAKADEMO AHODEMO
三原色カタルシス

パラレルヤワールド
思考回路ショート寸前
カエルのうた
そっ閉じ 青春
耳をすませば
やめらんない!とまらない!
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

ネガちゃんvsポジちゃん
隕石に願いを
シワの数だけ被GAY妄想

an happy day

(三原色やめとま青春は何度でもの位置がわからない)



良いライブ見ると大体終演後にバーーーッて集中して必死にレポ書くんですけど、今日は全然だめだった。良いライブだったのに。
会場出てつけ麺食べて、それから泣きながらマックでミキさんにお手紙を書いた。まずそうしてからじゃないとライブレポなんてとても書ける気持ちのキャパがなかった。

ラスト、ミキさんの一存で急遽歌ったハピデがあまりにもキツかった。あの1曲で頭にもわわわ〜ってもやがかかって、そこまでの2時間くらいのこと全然思い出せなくなってしまった。ハピデ大好きなのにな。



勇者スタート。イントロの音が想像よりずっとデカくて、ギターの音がビリビリと会場の空気を震わせる。生バンドじゃないのに、そうかもって一瞬錯覚するほどの衝撃。ライブだーー!!!

フリーの方は出てきてすぐわたしを見つけてくれたぺいにゃむちゃんらしいですが、今公演も1曲目の1Bでもうわかったね、整番90番台だったけど良いとこいたでしょう!4列目の最下で、ぺいちゃんは見えなくなってしまうパートも少なからずあったけれど、今日はここで大正解でした。


勇者〆のAポーズからすやすやポーズ😴💤へゆっくり移行。嫁だーー!曲数いっぱいあるワンマンのセトリの組み方だーー!!!
C♪ずつ成長 のミキさん、両手をクロスして螺旋構造にしてから満を持してピースしてたのかわいかったな……

\あなたの夢は!?/で耳すませて、次の拍でパッ!て足開いてダカダカダカダカ〜👍GAY STARだー!ぺいちゃん下1とかから始まる変則フォーメーションGAY STARだあいすき!4人の足パッ!と👍めっちゃ揃ってて、ドラムロールの音と相まってこれからなにか始まる予感でワクワクする。ただ曲の感想は忘れました。


ホモサピ。昨日のポフェスでも聴いたけれど、全然色が違った。特にC♪そんな季節だからだよ で、ゥチばかだから適切な語彙がないんだけど、昨日のが明るくて、今日はやさしくノスタルジックなイメージ。
1サビ♪今でも〜 かすかに、でもたしかに笑ったのが印象的でした。綺麗だなあ。美人薄命って四字熟語が似合うよぺいにゃ……(長生きはしてね)(しそう)


ノス。2サビ♪思い出が ぐるっと右手を差し出した。あなたたちのことだよ、ここにもあるよ、と伝えるようだと思った。
ラストの♪想像〜 の語尾が過去イチで強かった。『おー』の押し。歌っていてすごく熱がこもっていたんだなとわかる。ぺいちゃんのソロパートじゃないのに声がはっきり立って聞こえた。
♪心に も今までにない込め方。『こ、こ、ろ、に』みたいな1音1音はっきりタイプではなくて、『ろ』の圧が強かったのかな、ほんとに『心』っていうひとりひとつ持ってるそれぞれの個のかたまりに気持ちをぎゅっと押し込めるような、でも力技の押し付けじゃなくて、まるで信じて託すような、、、わかるか??


ばかあほも普段だったら1サビと落ちサビへの言及が多くなるんだけど、今日は1Aがさー、♪バカーーとかーーー の伸びがハチャメチャに良かった。まっすぐだし音圧減らない。

♪でもちょっと寂しい 前の列のちょうど谷でぺいちゃん0ズレで視界が抜ける。思わず両手を伸ばしたら目が合ってなんか会話してるような気持ちになった。
特典会で「あなたは寂しくなっちゃうかもしれないけど」ってぺいちゃんが言って、そんなん意地でも言わねえよ舐めんな、って時差で答えたけど、わたしもうばかあほのここで『寂しい』って言ってたのかもしれない。大きくなること。


次の曲なんだったっけね、三原色か青春で前半戦おわり。


◇◇◇◇

たのしーね!!なMC。二丁魁の歌は日によって全然違く聞こえて毎回グッと来る、みたいな話をミキさんがしてくれて、「その場所その時間その時々によって全然違うんだよね」ってぺいちゃんも言った。前半は特にノスがそうだな〜とわたしも思って、きっとぺいちゃんからは関西おなカマの顔がよく見えて、よりいっそう今日、ここで歌う意味を噛み締めていたのではないかなあ。

ワンマンライブ恒例の自己紹介。ぺいちゃんはいつもの\ゲイギャル!/から、「はい、二丁魁の姫♡ぺいにゃむにゃむでーす!」って、今日もプリンセスの自覚が強くて良かった。でも普段キャスだと「みんなの恋人♡」も入るから、若干の物足りなさを覚える……


最近遠征が多くて、いつにも増して四六時中一緒にいるメンバー。これだけ活動を共にしてきてもまだ新たに知る一面がある、って話。

ミ「こないだ大阪来たとき楽屋がカラオケだったんだよね。5人でもうぎゅうぎゅうになっちゃうようなとこで、すごい急いでて」

いや待って、誰もなんも言ってなかったけど、5人入ったらぎゅうぎゅうになるカラオケを楽屋にあてがう主催、███ぞ

ミ「『紅、あたしの上着取って』って言ったら、あたしの上着を、ハンガーを下から取ったの。上から取るとさ、」ぺ「わかるよ、伸びちゃうよね」ミ「シワになっちゃったりするじゃん。あたしだったらって考えたけど、あたしだったらまず取らないし、自分のを取るとしても上から取るし、それを紅は丁寧〜に下から取ってて、ちょっと引っかかってでも。この人すごいなと思った。紅自分のは上から取ってたんだよ。あたしその日ホテル一人だったんだけど、ホテルでずっと紅のこと考えてた」

前にミキさんが教えてくれた事務所引っ越しのダンボールの置き方の話を思い出した。「あたしだったら届いた順にそのまま積んじゃうけど、紅は一旦箱を開けて中に割れ物が入ってたりしたらちゃんと潰れないように積み直す(要約)」ってやつ。今日のもすごいくれちゃんらしいエピソードでしみじみすごいなと思った。え、でも待って、5人でぎゅうぎゅうのカラオケを楽屋にするギ○○○、███ぞ。

栄「それで言うとぼくもあるんです!ぼくはこう見えて道を覚えるのが得意なんです!」いつもふでちょが責任持って道案内してくれるらしい。ぺ「すごいよね。車で通った道も『あとでここ通るから』って覚えてるのすごい」
逆にくれちゃんは意外と(ってくれちゃん自分で言ってたけど、あんまり意外でもないよ!)そういうのが苦手で、ミ「すごい自信満々にあたしたちが『こっちじゃない?』って言っても『こっちです!』って進んでいく。間違えに気づいたときの落ち込みがすごい。でも串カツ屋調べてくれるもんね」

ぺ「マイペースなふでと(きっちりの)くれの時間差を楽しんでる」紅「でも(ふでくれの)フィナーレは同じなんですよね」
マイペースふでと、きっちりかっちりくれで正反対の性格だけど、最後には同じタイミングで同じところで落ち合える、最強同期じゃん。


ミ「でも(ふでちょは良いポイント)自分で言ったからダメ。うそ、ミキポイントあげちゃう」久しぶりに付与されたミキポイント。なんか思い出し笑いするミキさん、ミ「前にリプが来て『ミキポイントってどうやって使うんですか?』って(笑)あんま(二丁魁のこと)知らない人で、キャスとかで(あげるって)言ったのかな」
わたしもたぶんミキポイント5億くらい貯まってるからいつか使わせてくださいねミキさん。何億ptで結婚してくれます?


ぺ「……あたしほんとに人と旅行できないよねwww 調べないし、超マイペースだし、部屋汚いし。こないだ紅が洗濯物畳んでくれた。『いいよそのままぐしゃっと入れるから』って言ったら『やらせてください。畳むのが私のリラックスタイムなんです』って言って」
いい子すぎん……??ミキぺいがこのふたり見つけたのマジで奇跡だよ……


ぺ「(遠征で見つけた意外なギャップ)ミキさんもありますよ。結構『敏感で人と居ると寝れない』って言うけど、意外とどこでも寝れる(笑)こないだ『ついに合同楽屋で寝だした!』と思って(笑)」

ポフェスの合同楽屋で寝ちゃうミキさん。ミ「いびきかいてたんでしょ?紅が👏てやって起こしてきた」紅「ぺいさんが『ミキさん』て呼んで」ふではちょんちょん👉ってつついて、三者三様でミキさんを目覚めさせるぺいふでくれ。こういうときに「ミキさん」呼びのぺいちゃん良いな……

ミ「起きたら向かいにくぴぽのまきちゃんが居て、目が合って『……なんや?』って。自分かと思ってびっくりした」ぺ「俺がお前でお前が俺でwwww」服部フェス楽しみだね!!!にちょまきのポストありがとうまきちゃん!!!他撮りの加工具合が最適解!!!


あともう覚えてないけど、「今日はいつにも増してミキティーかわいい」みたいなことをぺいちゃん言って、ミ「豚にも増して?」ぺ「『いつにも増して』!京都まで来てそんなこと言わないwww」ミ「京都じゃなくても言わないでよ」ワロタ


◇◇◇◇◇◇

中盤戦。パラ。ラスト♪ほら続きを 0ズレ👉来て、それは立ち位置的にそうなのでそうなんですけど、そっから♪変わった の足踏みの膝の高さ!!はい過去イチ!!ダン!ダン!て左右ともに力強く、潔く。ぶっちぎりで本日の優勝パフォだった。これを0ズレで見れんのあたし位置取り天才かもしれん一生覚えていられるこんなの。

でもぶっちゃけあたしがここにいたからこのパフォになっただろって思ってた(自信過剰がすごい)ら、特典会も一発目で指差してきて、「パラ」って一言だけぺいちゃん言うし、じゃあやっぱりあの0ズレ指さしからのこの足踏みじゃん!!!!さすがに相思相愛かもしれん。

膝の高さと踏みしめの強さだけじゃない、自信に満ちた表情も大好きだった。あーーーバンサバ大阪明けのノスもこんなだったな、全身から\\自信//が溢れてる。


♪どうでもいい〜───·····Ha〜〜 でふでだけターンして思考回路イン。このHa〜ターン美しかった……耽美だ……
思考回路久しぶり。今年初?落ちサビぺいちゃん笑っ、て、ない?口が笑うときの角度に開いてるだけで笑ってはないのか、いや笑ってる?、てない??目は泣きそ、え!?なになに!?ってまんまと手のひらの上で転がされてる感ある。『泣き笑い』でもない、針がぶっ壊れそうに大きく振れる情緒ハチャメチャフェイスで見てて楽しい。シーユーとか思考回路はわたしの中で『楽しい』枠なんですけど、演者に望まれる感想ではないと思うからスマンね、、、って思ったりもする。


ぺ 「カエルのうたあ!!」のタイトルコールも語末の圧強くて、今日はノスの『そおーぞーおー』とばかあほ『バカーとかーー』とここの3つがすごく印象に残った。「おこしやす♪」って言ってたのカエル1-2だっけ。

♪君のことだけは のあとぺいちゃんなんて言ったんだろうな。ここ毎回わかんなくてもどかしい。特典会で訊けば教えてくれるんだろうけどなんか訊きたくないんだよな。内緒話みたいだからかな。目を伏せて、きゅっと胸に潜める5文字くらいの言葉。


今日いちばんよく覚えているのがそっ閉じイントロ。ミキさん先頭縦1で、そのうしろのぺいちゃんがミキさんのつむじより上を見てた。身長2mの𝑩 𝑰 𝑮 ネコチャンことミキさん越し、さらに上だよ。迷いなく、すっきりと澄んだ目で。MUSEって2階あるんだっけ?どんな景色が見えてるんだろう、って一瞬振り返って確認してしまった。2階はあるにはあるけど、でもVIPが来てるわけでもない、なんの変哲もないフロアだった。
そのあと1Aもいつも上手側に体斜めにするのに、今日は正面向いて腰とんとん。なにが見えた?なにが見たかった?わたしには見えない景色だってぺいちゃんはパフォーマンスでヒント教えてくれるから、それを掬い上げたくて必死になる。


耳すまラスサビ入「行ーくーよー!」のいつも通りで癖出たね!最近はずっと「──行くよ!」の言い切りver.にしてたのに、もうそんなの考えてる余裕なくて体に染み付いた方が出てきてるのわかった。

♪せめて声〜 頭の上にデカハート。右手だけだから半分だけど、これめーーっちゃℒℴνℯだった。前にもやってたことあるから特段めずらしいわけじゃないけど、今日はバチバチアツアツに熱した鉄みたいなハート。
ぺ「拳を上げてええええええええ!!!」今日こっちがロングトーンなの!?!絶叫!!!最高、たまんない、もう理性吹っ飛ばして衝動だけで叫んでる。めちゃくちゃ“A LIVE”だ。


やめとまイントロ曲振り、ぺ「楽しい時間はやめらんないし、止めたくないよねえ!!!」『止まんない』じゃなくて『止めたくない』って言った。心の声だねえ。