FREE GAY LIVE(1/18)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

マイノリティーサイレン
リバ
□私はロボットではありません
ホモサピエンス
TOO SHY SHY PEOPLE(3人初)
ひふみよ
耳をすませば

ネガちゃんvsポジちゃん



ミキさん扁桃炎のため急遽約2ヶ月ぶりの3人体制に。

1曲目のマイサイイントロで、紅「初めまして、二丁目の魁カミングアウトです!」って言いながら飛び出てきた。ぺいちゃんだけじゃなくてふでくれがこれを言っても良いよね、ってなったのが去年の初夏の3人体制の途中(6/5)で、初めて見て「!?!?!すごい!!!!」ってなったのをよく覚えてる。今日も今日で、風穴を開けていくようなくれちゃんの名乗りの強さに、変化をおそれないで挑んでいく二丁目の魁カミングアウトのかっこよさをあらためて思った。看板担いで先陣切って飛び出してくんだよ日が紅。

しかもそれに重ねるように、ぺ「行くよ!!」って発破かけてく矢継ぎ早の畳みかけ強〜〜〜!!イントロ\アー/で下がりながら舌べろんべろん左右にでっかく舌なめずり。マジで舌の露出部が信じられないくらいでかい。

仕事終わりでアイソまで走ってきたから正直かなり疲れてて影アナもあんまり反応できなかったんですけど、こんなマイサイ見たら一発でスイッチ入る。うおーーーー共に戦おーーーー!!!!
ラスサビ♪逃げたい〜 いつもは4単語ともメンバー同士アイコンするけど、今日は最後にステージの一番奥の真ん中からキッと前を見据えて、『進むんだ』って直感でわからせてくる。


そしてリバ〜〜!!1サビ♪人なんて〜 かな、下手お立ち台乗って左足上げてんの超かっこよかった!!膝がありえん高い!!胸の高さくらいまで上がってなかった!?だし、上げてる時間もマジかよってくらい長い。片足立ちでこんな悠々と睥睨してくる体幹どうなってんの!?!

落ちサビ♪本当は〜 右腕を真上に伸ばして横に開いていく。ラジオ体操の最後の深呼吸みたいな動き。いつもは担がれやすさのためと十字架のモチーフなんだなって印象でさして気に留めてなかったけど、リフトなしだと右手の指先までの緊張がすごく伝わってくる。今まで見落としてたんだなあ。

歌いながらゆっくり、粛々と自分の足で前に歩いてくる。どこか敬虔な花道、もっと言えばバージンロードに見えてすごかった。ぺいたん360°のアンハピイントロ思い出した。

♪わたしだってそんなつもりで生まれてきた〜口が横に開く。iの口。ぺいちゃんこれたまに出てくるやつで、歌い癖として本人はどう思ってるかわからんけどわたしは好きです。抑えきれない情念で頬を引き攣らせてるイメージ。

♪(訳じゃ)なぁい でくれちゃんぺいさんの真後ろで飛び蹴りかましてきた!!?!え!?!飛び蹴り!?!!ヤッッバ!?!!縦並びでそんな余裕のある距離でもなかったのに、これっぽっちも手加減なくぶちかましてきた。さすがにこんなん見たら石になって動けなくなる。けどぺいちゃんからはくれちゃん見えてないからおそらく複数のオタクが目を見開いて茫然としてた理由わかんなかっただろうな……マジですごかったんですわ……

ラスト♪伝えてくうーうーうー で背を丸めるタイミングが3人ドンピシャで、ぺいふではうーうー長尺屈みの中、ただひとりくれちゃんだけ真ん中で体を起こす。いつもミキくれが先に起てるの知らなかった。屹然と前を向くくれちゃんはすごく象徴的というか、形而上学的というか、寓話を見ている感覚になった。

♪人に伝え〜 ぺいちゃん下3(2かも)で。0のときより伝わり度が高い(※個人の感想です)。目線が高いからかな。



カッカッカッ、とロボ来てびっくりした。3人では2回目、全然やり慣れてないこんなにもミキさんが核になってる曲を今日選ぶのか。
頭で考えるよりも先に歌い出しのぺいちゃんに手が伸びた。覚えてないけど、きっと前回の6/13のわたしも同じようにしてたんだろうなって気がする。「ぼやけて、見えてくる」ぽろぽろと、剥がれてこぼれ落ちるような歌い方。♪そんな〜 からふで。

♪多すぎる別れ道 あたりかなあ、一瞬声が消えたから「泣く!?」と思ってまた咄嗟に手を伸ばした。みんな食い入るように見ていて、動かない方が空気的に良かったのかもしれないけどそんなん知るかと思う。でもそのあとのぺいちゃんを見るにたぶん単にマイクが切れただけだった。

ふでパート入でぺいちゃん笑った〜〜!?そんな穏やかに笑うのか、ここで!!?
♪幸せなんて〜 誰よりもぺいちゃんの声が大きく聞こえてぺいちゃんパートのようだった。いつもはミキさんがストーリーテラーで、ぺいちゃんはその代役をやってるわけではけしてない。頭ぶんぶん振ってるのもあって、なんかめちゃくちゃ“自分事”としてもがき苦しみながら歌っていた。

♪鏡に映る自分よ でぺいさんに付き従うふでがフード被っててたまげたなあ……ビジュ強すぎィ……


『でもね 一番私(あなた)を傷つけてるのは私だ』 

茫然とした。顔が歪んで、『私』への憎しみが滲む。“自己嫌悪” なんて言葉じゃ生ぬるい、もっと醜悪な『私』への憎悪で、拒絶で、呪うような表情だったんだー…………絶句して立ち尽くしてしまった…………すごいな推しメン…………

それでも『愛してはいるから』で微笑んだ。赦しだった。いやーーーー頭抱えてしまいますこんなの……………………

最後下1、くれちゃんの脇に立つぺいちゃんの髪と腰布が風に吹かれて揺れた。すごいロボ見た。


ホモサピ。イントロのテレレレテレレレシャンシャンシャンでーれー♪の『でーれー』の腕広げの瞬間(伝わる?)にスイッチ切り替わったようにぺいちゃんの纏う空気が変わった。

1Aふでパート♪嫌いになりそうで誰かを あたりかな、ぺいちゃんが鼻すすったのわかった。ただ寒かったとかの生理現象的なやつなのか、泣きそうになったのかの判別が付かない。それはぺいちゃんの歌唱パートもで、歌い出しこそ体幹ブレたのか体斜めになってたけど(ホモサピじゃなかったかも、元々ぺいパートのしっとり歌い出し)、こんなに泣きそうな声音で歌われたらどうしたらいいんだ、いやどうもしないんですけど、聴いてるだけで胸がぐーっとなる。でもBに入ったら孤高の美しさを湛えた微笑み(弊ブログは平然とポエムを入れていきます)だったから、ああ泣かないな、『ホモサピエンス』って曲そのものにぺいちゃんが同一化してたから泣きそうに見えてたんだな、って感じた。言ってることわかりますか……?

ホモサピを3人で初めて振り有りで披露した西川口を物凄く鮮明に覚えてる。それまで一度たりとも見たことなかった2Aのぺいちゃんの表情を初めて見たから。わたしはアイソで番号遅いとほぼ確実に下手の端の方に入るんですが、今日もここのぺいちゃん見れたから下手選んで良かった。せつなく揺蕩うように笑う。記憶の中に置いてきたものを甘やかに懐古するさま。

これは完全に後付けというかいま思い出したんですけど、昨日のキャスで高校時代の「さみしくて、かなしくて、くるしくて」なぺい太郎ちゃんを振り返ったときにもこんな風に笑っていたのかもしれない。

2B'(?)♪過ぎて のぺいちゃんの斜め両腕広げ綺麗すぎて思わず両手で口押えた。いやー……これは本当に異質なほど美しかった……

ぺいちゃんがセンターで歌うCは音源のミキさんのコーラスがはっきり聞こえる。ぺいちゃんの歌はそれより遅取りで、ミキさんの声とは少しだけズレるんだけど、音源に合わせるよりもぺいちゃんが自分の気持ちを歌に込めることを選んだからなのがめちゃくちゃわかる。ミキさんの模倣ではなくて、『ぺいにゃむにゃむの歌』だった。ひとことひとこと大切に丁寧に、誰とも違う “ぺいにゃむにゃむ” というひとりの人間が持ってる個の気持ちをこんなにもかってくらい込めてくれた。

ラスト♪誰かを好きになって ここ去年くらいからメンバーに手を伸ばすオタクが増えたなあという印象があって、だからわたしの中では『誰か』ってオタクそれぞれにとってのミキぺいふでくれのことだと思ってた。
今日はぺいちゃんも手をフロアに差し伸べて、でも手のひら以上に目!ぺいちゃん上端なのに、フロアは下手の端のうしろまで爛とした視線をめぐらせて、まちがいなくぺいちゃんの『誰か』はここにいるわたしたち全員だった。いや『誰か』で手を差し出すこと自体はぜんぜん珍しくないんですけど、でも今日はあまりにも対全員だった。こんな見事に対称になることあるの!?俺にとってのぺいにゃがぺいにゃにとっての俺らなの!?ってびっくりした。おんなじキモチだ〜
♪願うから 一音一音くっきり、置くように歌う。

最後の最後、人差し指を下ろしながらぺいちゃんの顔の右側だけぎゅっと歪んだ。歪んだっていうとなんか悪そうなイメージだけど、気持ちがおなかの底から顔にまで込み上がってきてこんな左右非対称になるんだろうなって気がした。だってもう擬音付けるとしたら『ぎゅっ』でしかないんだよ、気持ちすぎるだろ。


テーー♪って次シャイだー!?シャイ3人初だよね!?まだ3人でやってないのが45曲中12曲あって、今日曲開放してシャイ入れてくんの!?『急遽3人でやります』になって、もっと負担の少ないセトリにだっていくらでもできたはずなのに。

歌い出しミキパートたぶんくれちゃん。2A♪誰かとカフェテラス〜 は下手お立ち台でぺいちゃん。大きなフォーメーションの変化とかはなくて、実際見たら『逆になんで今まで開放しなかったんだ?』って気もした。G.A.Yは開放してんのに(根に持ちすぎ)

落ちサビふでぺいしゃがんでくれちゃんだけがステージに立ってる。わたしからはふでぺいが完全に見えなかったのもあって、すごく新鮮な光景でした。♪シャイな〜 はぺいふでユニゾン、♪誰がいるから でくれちゃんも入ったんだっけねえ。ここでぺいちゃんに手を伸ばすの初体験で「ほわー」ってなった。
♪ことじゃなーい のハモいつもより個々の声の粒が立って聴こえる。綺麗だった。日々の研鑽なんだろうな。

アウトロのズレのダンス、くれちゃんきっといつもとタイミング違うからすごい集中してたんだろうな。ここもすごく綺麗でした。


ひふみよやるかーそうかー。3人では6回目。
3人でも1サビ入のぺいちゃんの指2本なんだ〜っていまさら気づいた。ふみよ。
1サビ♪ございません キック「たっか!!?」って声出たし、2サビ同じとこは「はっや!!?」って声出た。推しメンパフォノリノリでちょっと笑っちゃったよ。ℒℴνℯ

2Aミキパートはくれちゃんで、『右手で握手して左手でナイフ持ってた』ってTLでオタク言ってたのめっちゃ見たかった(無念)

落ちサビ前間奏、ぺい→くれ→ __ →ふで/くれ→ __ →ふで→ぺい って2ターン目のくれちゃんがミキさんのタイミングになった?え、わからん、くれ推しどうだった!?

落ちサビぺいちゃんめっちゃ全員見た。こんなにわかりやすく全員見る!?ってくらいわかりやすかった。最初はフロアの奥、それから最前まで誰一人こぼさず。今日フロアにスモーク掛かり気味だったらしいから、どこまではっきり見えてたかわからない。でもすごく伝わったし受け取れました!の自信がある。喉押さえたのここだったっけラスサビだっけ……

ラスト♪僕のひとつだけ たったひとつ 右手で顔覆って、♪消えないでね 歌い終わりに右手を伸ばして握りしめた。力強くではなくて、微かに兆す光にすがりつくように。言葉よりもあとに手が動くこと(わたしが見た限りでは)今までほとんどなくて、ああその思わず伸ばした右手でぺいちゃんはなにを掴みたかったんだろうなと考えるとあたまめちゃくちゃになりそうだった。この一瞬こそどうか消えないでほしい。

アウトロ♪ほら消えた! とかめっちゃぺいちゃんの声聴こえる。前は裏声で少し心細く聴こえていたけれど、「好きだよ!」も「繰り返す!」も自信にみちみちていて大好きだった。“ミキさんのオク上ハモ”じゃない、ここまでもぺいちゃんの歌だー。うれしーな。


耳すま、、は、もうぼくは心身ともに疲れてしまってちょっと動けないんですけど、イントロ\シャーイクゾ!!!/のとこぺいちゃんX薙ぎの代わりに反時計回りのターン。去年の6月から3人体制だとターン多めな気がする。

去年の3人期のBはステージ奥横に広く使ってぺいちゃんのフリーコンテンポラリーダンスだったけど、今日は1Bは上手、2Bは下手とエリアを分けて。わたしは広くダイナミックに踊ってるのが好きです。

2Aミキパートはくれちゃんで、いつもミキさんの後ろでふでくれと3人でアイコンしてるとこは正対するふでとだけになるんだけど、ぺいちゃんが1mmも不安や戸惑いのない自信満々な顔でふでと目と目で会話してんの良かった。1対1でいつもよりもっとダイレクトコミュニケーションって感じがした。わたしから見えなかったけどふではどんな顔してたんだろうな。

2サビ入、ぺ「もっともっともっともっとお!!」はわかったけど、2サビ終わりなんつってたんだろうな……ほんとにまったく聞き取れなくて笑っちゃったよ。

落ちサビ縦1はくれちゃん先頭。去年の6/8まではぺいちゃん先頭のユニゾンだった(※かなりキモめのデータベース系オタクなのでこういう情報がすぐ出てきます)から今回どうなるかなと思ったけど、一切怯むことなくまっさきに進み出るくれちゃんのかっこいいこと!立派になられて……と乳母のような気持ちになる……わたしは育ててないのに……

ラスサビ♪せめて声 でぺいちゃん両手グーにして上に上げるコロンビアのポーズ(≒ガッツポーズ)したまま\オーイオイ!/のコールのリズムに合わせて腕振って、舌が真横にすげえ出てんの、めちゃくちゃ楽しそうでたまんねえ!!!この顔大好き大好き!!!

曲終わり、ぺ「センキュー!!」あーーサブカルリーダーかっこいいなーーー!!!!



◇◇◇◇◇

ぺ「急遽3人体制になったんですが、よかったですか!!?」思わずバンザイして「よかったー!!」って答えた。嬉しい嬉しい嬉しい!ぺ「よかったって言ってもらえてよかったです。ほんとにバタバタでね、セトリもあらかじめ決めてたものからちょっとだけ変えて」
ミキさんの休演が決まってずっと練習してたそうで頭上がらないです。

ぺいさん真ん中で、下手くれ・上手ふでがそれぞれすぐにお立ち台乗ってフロアを見た。たぶん事前打ち合わせとかしてないのに、ふたりがシンクロするのマジで頼もしすぎて感動した。


栄「3人でやるのが初めてな曲もありましたね」シャイシャイ。栄「みんなの声がすごくよく聞こえて、普段歌わないところも聞こえてきて嬉しかったですね」


告知。来週もアイソで2本フリー。紅「ミキさんの復活を祈って」それはほんまそう。

「二丁魁は誰かがお休みすることがあってもこうやってずっと続いていきますので」って、くれちゃんの正確な言い回しは覚えてないけど、こうやって言葉にして安心させてくれるのありがたいな。

ぺ「ミキティーは扁桃炎ですけど、風邪とか流行ってますからね、みんなもよく食べてよく寝て」途中までうんうん、て聞いてたけど『よく寝て』で「…………」になった。



◇◇◇◇◇


「ネガちゃんも吹き飛ばしましょう!」みたいなぺいちゃんの曲振りでラストネガポジ。たのしーー!!

1Bミキぺいパートはひとりでくるくるするオルゴールぺいちゃん。顔もなんかエグいほどかわいかった。「どおする⤴︎︎︎!?」かわいい……
2Aおやすみくれちゃんの支えがいつもより高め。「ありません、せん、せん、せぇんっ⤴︎︎︎」最後跳ねた〜!かわち〜〜!!

2B♪自分を愛して〜 ふでパートなのにいつもぺいちゃんのキス顔に「ギャワイイイ!!!」って叫んでしまいすみません。ここのぺいちゃん毎回頭狂うほどかわいいんだけどどう考えてもオタクのこと殺(ヤ)りに来てるよね?

C前の\みんなで一緒にくれちゃんコール!/を覚えたからか、♪食べちゃいそうな〜 の自パートでも\ぺーいちゃん!/を求めて歌いながら右手を右耳にかざす欲しがりぺいちゃん。

落ちサビ♪君のそばに のふでくれがなんかくっついてかわいかった……のが視界の左側に見えた気がする……なにしてましたか……?幻覚……?

ラスト♪立ってる 人差し指を小刻みに3、4回下に向ける。スマホ連続タップするみたいに。『この地球に』のアクセントじゃなくて『立ってる』方なんだ。なんか〜すごい好きだった〜〜

♪大丈夫僕らは「進めるう!!!」 ってぺいちゃん力強い声で叫んだ。これだーーー!!!!!本質情報いただきましたありがとうございます。

ミキさんのお休みは何週間と続くわけではないと思うし(翌夜に復帰の報が入りましたよかった〜!)、今日のライブが『二丁魁の危機!』とかだったわけでは全然ない、エモも特にない。でも今日を、今日だからこそ、今日だけの特別にしてくれる最後のダメ押しみたいな叫びでした。愛おしいなあ!# 魁ライブあり。残してくださってありがとうございます。

アウトロ3人の距離が等間隔じゃなくて、ああ無意識で4人いるステージの使い方になっちゃうの愛おしいなあとも思った。いつもなら下3・下1・上1・上3なのが下2・0・上2になるわけですが、足が自然と上1来ちゃうよね、っていう。
最後は後ろから同担が殴りかかってきて推しメンの取り合いした。暴力は出禁ですが推しメンはいずれのものにもなっていない(悲しい話)



終演のご挨拶して掃けるときまでぺいちゃんがほこほこ顔で、どう見ても手応えありまくり回だったのがなにより嬉しい。


◇◇◇◇◇

特典会、ぺいちゃんが無言でこっち指差してくるの大好き!!「(だろ?!)👉」ってやつ。わたしもわたしで嬉しすぎて「ヤッター!!」ってバンザイしながらVIPルーム出た。いいライブでした。

ミキさーーーん!!あなたが作った二丁目の魁カミングアウトってすごいグループ!!
次は4人でまた最高のライブ見せてください。




◇◇◇◇

1/18 ぺいキャス感想戦

今日はあのーちょっと急遽ミキティーが体調不良というか、まあの、そうですね体調不良であのーお休みーになって急遽3人でのライブだったんですけれども、ンッ、もちろん4人のライブが一番ですけど、3人でも良いライブができたんじゃないかなーと思っております。手応えもしっかりありましたし、ライブ終わって楽屋戻って、ほくほくした気持ちでいれましたっ。今日元々4人でやるセトリをほんとに少しだけ変えて、お送りしたんですけど、良いライブができたと思っております。すごく集中して練習しました。限られた時間の中でしっかり集中して、しっかり頑張りました。あの、やっとマイクの、マイクも直ったというか新しくなったというか、そういうのもあって、気持ちよく歌えて、歌えました。

セルフテンアゲのためにチークが濃くて、キラキラも範囲広めで、メイクのカラーも濃い色入れて気持ちを持ってきました。