FREE GAY LIVE(1/8 2部)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。


SET LIST

マイノリティーサイレン
リバ
ウサギと賽子さん
三原色カタルシス
耳をすませば
パラレルヤワールド
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

そっ閉じ青春




マイサイイントロで登場。下3着いて、ドットのひらひら腰布が扇風機の風でなびいてる佇まいが異次元にかっこよくて唖然とした。さっきと顔つきが全然違う、別人みたいになってる!明らかに吹っ切れた人だ!歌ったり踊ったりする前から、立ってるだけでわかる。てかメイクからつよつよになってた。パキッとしたリップの色。戦闘モードだ。

1A♪増していく 歌いきって奥下がりながらヴェロンって左右に舌なめずりして、いやもうこんなんノリノリじゃねーか!2Aのふでから主旋移るとこも軽く舌ペロ。

アウトロヴォイヴォイで「もっと!」とかなんか煽り入れてたんだけど、マイクにちゃんと乗らなくてオケに掻き消されるくらいの大きさでしか聞こえなかった。それでも風に乗ってくるように聞こえたその一言が、耳からかすかにオタクの魂震わせてくるやつで良かった。


でも正直マイサイはぺいちゃん良さそうでもわたし自身はそんな元気にもなれなくて、「あーこういう感じで良かったなあ〜」くらいの他人事で見てた。

んですけど、リバで確信した!これわたしの大好きパフォ回だ!!なにこれたのしーーー!!!!笑っちゃう!!!急に喉ガバガバに開くわこんなの。

1Aミキパートをぺいちゃんオフマイクで歌ってて、いやないわけではない、歌ってることもあるっちゃあるんだけど、こんなに全編わかりやすくミキパートでぺいちゃんの口動く!?てかキーどこ!?ミキさんの原キーだと低いですよね!?
ウォウウォウ〜♪は上目遣いというか目の上辺に小さい、ほんとに点みたいな黒目がくっついてるやつ、でギリギリ睨みつけてくる。うわあやばいやばいやばい、めっちゃキてる、大好きだ。

1A歌唱、顔の前に伸ばしてわなわなと震える指。♪人と違った生き方は でフロアひとりひとりひとり指さし。そういうことする!!!!めっちゃ【俺ら 対 ぺいにゃむにゃむ】じゃん、対よろすぎる

♪見所もない の飛びも久しぶりに「ウッッワ!!!」てなった。両腕の開きが高いから首竦めたように見えたのかな。
1サビ下手お立ち台で「(来いよ来いよ、ん??)」の煽り、無言で両手の指クイッてする、瞳孔バキバキの目と手振りだけで煽ってくるやつほーーーーんま大好き!!!かっこよすぎるだろ!!!!全然言葉でうまく説明できん、映像欲し〜〜〜〜!!!!アチアチバチバチの絶叫じゃなくて、声もなく余裕ぶっこいて目がイカレちまってる方のやつ、オタクくんたちが大好きなやつです。

2Aぺいパート、すげえでけえターンから3人の中に入ってきたと思ったらしゃがんだのか滑ったのかで身を屈めて、さらに秒で立ち上がった。そのあとのギザギザの歯で噛み付くような歌い方!# 魁ライブあり。

♪顔して の開く両腕の横のバネも異様に強いし、♪評価して の腕の振り下ろし方ギロチンか?断頭台のぺいにゃむ?ここら辺良すぎて2サビ入るまで数秒ぼーっとしてしまった。
あと足ダンッ!!どっかで入ってたよなあ、どこだっけねえ、、、、

落ちサビが黄色てか黄緑の照明で、ああ11周年だなあとしみじみした。どっかで焚きどころがあれば緑サイ焚きたいなと思ってたけど普通に忘れてた。今日のセトリで焚くならカエルか2部ラスト曲の2Aだったなあ。

着地してから♪生まれてきたわけじゃない まで右手で顔を覆う。その人差し指と中指の隙間から見える左目!!!!て、天才だーーー!!!!!!10/5のアイソでもこんな感じの仕草したけど当たり前に印象が全然違う。単純な善悪の二項対立じゃない、ぺいちゃんが主人公なことは間違いないけどダークヒーローみあるっていうか、狡猾で猜疑心が強い、影の部分が濃く出たパフォでとても好きでした。

♪伝えてくーううーううーー 背を丸めて声を絞り出す。起き上がりまでが長い。え、たのしーーーー


で次の賽子さんがマジで好きだった。ぺいちゃんのイントロの笑顔ひえーーーー作ってます感一切ない、ほんとにうっすら滲み出てくる笑み。今までずっと““無””の表現、体温を感じさせず、微動だにしないビスクドールみたいなのが至高なのだと思ってたけど、こんな滲み出を見せられたら『ナマ言ってすみませんでした!!!』の気持ちになる。
2A♪うまく笑えたなら もそう。ニコッとかじゃない、ふわっ と香るように笑うんだよ。うまく笑おうとして笑えない、引き攣って左右非対称になるやつも大好きだけど、それってやっぱり“演技”の要素が大きいなと思ってしまうから、今回みたいに無意識下っぽく出されちゃうともうかなわんのですわ、たとえ実際はぺいちゃんの計算尽くされた表現だったとしても。

2サビ終わり間奏の指カウントで首を竦めたのがマリオネットぽかった。

今日のグルシャほんとにほんとにほんとに良くて、宙に浮いた瞬間にぺいちゃんフッて笑ったのあーーーーー「はぁんっ!?!」ってオカマ大発揮ちゃん©️の声出る。あの、広げた両足が浮いてる時間、顎上げて、すっっごい悠然と気持ちよさそうに笑ったのがもうもうもうもう大好きすぎて思わず口両手で押さえてた。しんじゃう…………………

年2くらいで書く話なんですけど、わたしはメテオロスの概念が好きでさあ、『空中に浮かんでいる』って意味の言葉なんですけど、、、、、それです。(それです。)

そっからミキパートのスーハーでもぺいちゃん笑ってて、ここもニコニコでも自嘲でも皮肉っぽくでもなければ微笑みでもない、やっぱり『滲み出てくる』としか表現できない、こんな高潔で綺麗な人……おる…………???

そして最後は希望のある終わり方でよかった。柔らかくてフラットな賽子さんだった気がします。マジで好き。



三原色〜!!!イントロ\サイバー/の真正面指さし👉の射抜く目。0ズレで見てて、挑みかかるまっすぐさでああもう大丈夫だ、って安心した。TTTだった。

1A♪かんたーんな 垂直ターン高かったし両腕の開きが軽い。1B♪(かん)たーんに 1回目のグー振り上げ✊の勢い!気合わかりやすい!
2Aくれパートのぺいちゃん、ミキさんと向かい合ってすごい楽しそうに「(イーッww)」て笑ってて良かった。
♪いつもそばに 今日は正面向きの日で、なんにも臆さず胸を張って、目をぱちっと開けてフロアを見る。やっぱりぎゅーっと丸まりにゃむよりこっちの方がおれはすきだーーーー


耳すま、ミキさんの「おいで!!」から始まって恋だった。「おいで!!」はズルいだろ……
ぺいちゃんはなんか楽しそーに余裕を持って踊るから2A♪たくさんの〜 あたりのダンスの緩急が綺麗だった。

今日の細すぎてぺいちゃんにも伝わらない好きポイント、ラスサビ♪そんなんで の下から起き上がり。ここ溜めた〜!他の3人より体起こすのがだいぶ遅い。揃ってる方が振り付け的には良いのだろうけれど、わたしは““渾身””の溜めだと思えて大好きでした。
♪せめて声聞かせて 前まで進んで、四股踏みみたいに膝高く上げて、地鳴り起こすくらいの強い右足ダンッッッ!!! ファーーーーすきすきすきすき


パラもマジで良くて、まずイントロのメロライン口ずさんでるぺいにゃむにゃむちゃんℒℴνℯすぎ、めっちゃ歌う。楽しいんだろうなあ。ミキさん1A歌い出しの瞬間にぺいちゃん舌ペロ。

1B入、いつものようなキックじゃなくてパルクールみたいな旋回から始まった。でさあ、♪今のまま子供に戻れたら で目が子どもみたいに澄んだの!目の色って随意運動なの!?やろうと思って目ってこんな急に純粋になるもんなの!?イノセントだったーー

2B♪切れるくらいなら絡まって 上3に歩きながらマイク左右の手の持ち替え。右左右?それに合わせてにゅるっと体がくねった。

♪僕をーだまーしてー で視線がぱちっ!て上がった。これすごかったなあ!スイッチの“カチッ”のオンオフくらいはっきり。こないだの24時間1部の1サビ末も似たようなのあった。目の動きでいったらほんとに2、3cm上擦るだけなのに、それだけで黒目に入る光の量20倍くらいになる。凛とした意志の強い表情。びっくりした〜……

ラスサビ♪ワールドかあ〜 両腕ぐるぐるがでかい。もがくというよりも解放で見てて気持ちよかった。
えー、まだ知らないパフォ次から次へと出てきてたまんねえな。「あー楽しかったーー」ってすこやかに眠れそうなパラでした。


青春イントロでぺいちゃんがメロの手振りに合わせて「(ぱっ!)」て言うのはいつものことなんですが、イントロ末のオタクがいつも「うーっオイッ!👆」って言ってるとこ、オタクは「オイッ!」なのにぺいちゃんパ行の破裂音の顔してたのめっかわだった。「(うーっ)」の口から弾けるように目も口もまんまる。

ミキパートの♪じーしんもない ぺいちゃん微かに頭を振って奥下がる。

2A手のひらの表現というよりは親指と人差し指の印象が強い。その2指でなにかを摘むようでもあったし、L字にも見えたし、指先まで心臓から糸がつながってるようでもあった。繭と生糸のイメージ。

アウトロ合いの手「まだま、、っっだ!👏」か「も、、っっと!👏」どっちだったかな、促音の入り方独特で超かわいかった。
下手お立ち台、♪青春はやり直すもの〜 顔の前で両手を重ねて祈る🙏ようなマイクの持ち方。目を伏せていて、ああこんな風に表現する日があるんだ、と新鮮に思った。歌の抑揚というよりも起伏の少ない語り寄り。



◇◇◇◇

ライブが良いとMC書く気力が無くなる。


12年目のぺいにゃむにゃむちゃん、ぺ「いっぱい愛してください!よろしくお願いたてまつる!!」麻呂にゃむ😭たてまつられた😭

ぺ「今が一番かわいくてすごい!」ミ「ほんとだよね」ぺ「更新しててすごい!あの頃もかわいかったけどお、今が一番かわいいですよね」
あの頃、っていつのこと思い出してたのかな。今が一番好きなのは大前提なんですが、2017の黒髪姫毛にゃむは本当にかわいかったな……ロリにゃむで………


ぺ「お正月やり残したことあった。……お年玉もらってない」ミ「!?まだもらってるの!?」ぺ「(うんwww)ひとり甥で、ひとり孫だから……でも一回もあげたことないwwww」これちょっと狂うほどかわいかった。ひとり甥で、ひとり孫だから😭😭

栄「ミキさんも(甥っ子姪っ子に)お年玉あげてる」ミ「あたしあげる前からもらってないよ18くらいから」ドン引きしてるミキさん。

ミ「あたしがあげるよ!」ぺ「!!やったーー!」子どもみたいなキラッキラな目。ぺ「(お客さん)みんな証人!」ミ「こないだのカフェラテのお金返してなかったから……300円くらいの」そこ律儀なの!?ぺいちゃんはミキさんのお金でラーメン山ほどトッピングし放題なのに!?



新年の目標みたいなのくれちゃんは着々と実現しつつあるそうで、二丁魁の全曲動画はあったけど、メンバー紹介動画がまだないから作ってみよーってとりあえず自分の分を作ったらめっちゃ良い!って話。

ミ「最近やっと1分動画の作り方がわかったんだよね」わたしはよくわからないんですけど、なんか他の人の動画に差し込まれたりするらしい。1分だとさくっと敷居低く見れるから良いよね〜的なぺいちゃん。

ミキさんもメンバーを驚かす動画撮りたいらしい。ペ「あたしのリアクションが薄いのもバレる」紅「前ありましたよね、山中湖でしたっけ、Twitterを遡っていただいて」ぺ「かなり遡るね」遡ること3年弱かな……爆音アカペラピンポンダッシュでふでくれを起こすやつ。

紅「僕のリアクションが大きいのもバレる」ミ「演技してるじゃん」ミキさんの『演技』判定わたしもよく受けてたから懐かしくなったな……
くれちゃんはほんとに驚くと声出なくなるそう。前に街中でぺいさんから声を掛けられたときも不審者を見る目で見たらしい。紅「とんとんって肩叩かれて、誰かなと思ったら『あたし。』って」ぺ「そのときロングブーツだったから」ミ「あんた不審者だよ」
あとミキさんが物件見てた時に、くれちゃんが目深に被ってたキャップのつばを上げて業界人ぽくミキさんに声掛けてきたときの話とか。前に聞いたやつ。



あとくれちゃんはモノマネを習得したいらしい。紅「お正月に録画したテレビ番組見てたら、芸人さんが『こういうCMあるある』みたいなので『このちくわは〜』ってやってて、」メンバー誰もピンと来てなかったけどわたしそれ見てたな……友近面白かったねくれちゃん……

そういう実在しないけどありそう、なモノマネを狙っていきたいということですが、ミキさん的にはモノマネというよりはもう少しアレンジ効かせたやつが良いんじゃないかってことで、ミ「たとえば『沖縄県民が全力で踊ってみた』みたいな」紅「あ!踊れる!僕沖縄○○(踊りの名前だっけ?)踊れる!」ミ「伝わんないな……」いやそうじゃなくて……ってミキさんが説明に苦慮してる光景ちょっと面白かった。

ぺ「『華原朋美のモノマネしてください』って言われて、『華原朋美のモノマネはできないんですけど、華原朋美が踊りそうなダンスは踊れます』みたいな」紅「あー!」突然のともちゃん?!桃の天然水!?

ぺ「ミキティーだったらモノマネ、栄心だったらあざと50音みたいにあるもんね」あざと50音もう公式で特技認定なの?ぺいちゃんはおりがみとかかな……

でもくれちゃんにはもっとフィジカルな特技があるっぽくて、ミ「まだ秘めてるから」満更でもなさそうなくれちゃん。アクロバットしたいって言ってたもんね……バク宙で始まる耳すまかな……
まあこの件はあとで相談しましょう!ってことに。


ぺ「……『全力アピール』ってどうなったんすかね?ダウンロード数で……って言ってましたけど、なんの音沙汰もないですが(笑)」紅「でも僕たちはライブが一番の全力アピールですから!」


こないだふでくれがブログ書いたので、今年はミキさんもブログ書きたいとのこと。ミ「(メンバー共同の)1個しかないじゃん。だから緊張するんだよね」ぺ「緊張するの!」ミ「昔はよく書いてたんだけど、なんか『こんなこと書いていいいのかな』みたいな」ぺ「わかるわかる、あ、これも書かなきゃこれも書かなきゃみたいなって、どう着地したらいいかわかんなくなる」

わたしが書いてるのはレポブログだから書くことが決まってて内容に困ることはないんですけど、それにしても文章なんて書きたいことを書きたいように書けばいいじゃんって思う。あれも書かなきゃこれも書かなきゃなら全部書いてくれ。長いの嬉しいから!!


ふでは最近1分動画で人の結婚式の動画見てすっごく泣いたらしい。栄「デトックスみたいな」ぺ「あたしも『あーいーな』と思って見てたら青汁の動画だったの!青汁!」


ぺいちゃんの今年の目標のひとつ『お偉いさんと写真を撮る』。ぺ「あたしお偉いさんとの2ショット集めてんの(笑)」ミ「ぺいちゃん無駄な色営業するから!」待って待って待って待って聞き捨てならなすぎてウケるなになになになになに?『無駄な色営業』なんて日本語初めて聞いたわ。

曰く、推しメン、お偉いさんの肩とかにしなだれかかって「(イベント)出してくださーい♡」とかやってるらしいんですけど、ミ「本気でやるから、相手も笑っていいのかわかんない」

でもそれで実際に地方の仕事が決まったりして、会場で偉い人から『あーにちょー!』みたいに声掛けてもらえることもあるらしい。無駄じゃねえじゃん!!!体張ってくれてありがとな推しメン!!!新○区長と寝たゲイ!!!(※6年前に本人が言ってた) うわーーーーん!!!

みんなそれぞれ合いそうな人が違うから、『この人は紅と合いそうだから』とかで色んな人とコミュニケーション取ってる、って話。



◇◇◇◇

ミキぺいふでくれの並びで3-1-1-3のバミで立ってたから、タイトルコール聞くまで次何やるかわかんなかった。ミキくれふでと煽りを入れてって、本日ラストはそっ閉じでした。


サビ入1番2番ともに✊の一瞬前に舌が出た。よく見る口の端にちらって出るやつじゃなくてほぼ真下に。こんなにもわかりやすく可視化される“気持ち”。
1サビ♪ここにあるから〜 のデカめ舌ペロは口の左端に。

1-2、今日もオフマイクで「(行くよ!!)」って大きく口動いてて大好きだったなあ。

去年、10周年の西川口で泣いてしまった2Aが今日はとーーっても心安らかそうで、目が合ったなあ、という実感もあった。『ここに居てはいけない気がして』いた若かりしぺい太郎ちゃんがぺいにゃむにゃむになって、11年かけておなカマひとりひとりと【絆】を紡いで、ここを居場所としてこんなふうに安心しきって歌えるようになったんだなあと思うと感慨深かった。ああ、そっ閉じって重ねてきた季節のしおりのページを開くような歌だから、11回の春夏秋冬をめぐってきた今日のぺいちゃんにぴったりの歌だったんだなあ。

♪だけだった〜かーこーは のこの『〜』の部分の腕ふわ!たゆたうような柔らかくて優しい腕と満ち足りた表情もっのすごく綺麗だった。アイドル11年の貫禄も感じました。

アウトロガチゲイ口上、「やっぱりミキティー可愛いよ!」と〆の「あーいーしーてーるー」は今日もオタクと一緒に口動いてて、ステージとフロアって全然違う階層のはずなのに、おんなじ気持ちになれたような感覚になる。レコ大新人賞取ってもそう思えたら良い。

歌い終わりいー顔!にこにこほこほこ!!わたしもです!!!!


ご挨拶して掃け。両手ピースの第一第二関節曲げてクイクイするザリカニみたいなポーズ🦞はよくわからんけどかわいいし、そのあと両人差し指で『11』してった。ずっとニコニコ!

最後尾ふでが「愛してるよ〜」って袖入ろうとしたらミキさんが押しとどめて、ミ「もう一声」栄「明日もあります!ッスッゴイフェスに出演させていただきます!」告知えらい👏👏


◇◇◇◇◇

特典会、「吹っ切れたの!」ってほんとに清々しい顔で言ってて良かった。「あなたの顔見てわかった!リバ笑ってんだもん!24時間とおんなじ顔してた」

24時間のいつ!?って思ったけど24時間ずっと嬉しくて楽しくて大好きだったから『いつ』とかないのかも。わたしは自分とぺいにゃむにゃむちゃんの間に絆があるとは思わないけれど、さすがに11年の中の6年8ヶ月、なにかしらは積み重ねてきたなあとは思う。


『ずっと』『一生』を誓う体力はいまわたしには無くて、なんかずっと『行けるところまで行こう』の気持ちで通い続けてるけど、12年目もそんな感じで途切れずに居られたらいい。

アイドル・ぺいにゃむにゃむのパフォーマンスがなにより好きです。どんな日もステージに立ち続けてくれてありがとう。皆勤賞にとらわれすぎないでくれ〜とも思うけど、どう考えても全ライブ当たり前にステージに居てほしいから、どうか心身ともにすこやかに、12年目もステージで咲顔で生きていてください。

超楽しかったな〜ありがとうございました。


◇◇◇◇◇

1/9 ぺいキャス感想戦

昨日染みたセリ、昨日はあのー11周年になって、ぺいにゃむにゃむ11周年になって初めてのライブだったんですけど、昨日は1部だったらばかあほのー、♪不器用にしか生きれないと思うけどー のあそこのパートのセリフというか、私が歌って、私のパートじゃないんですけれども、すごいそこの歌詞をしみじみと、感じながら、1部、そこがすごい自分の中ではそのフレーズが印象に残ってたな。

2部は青春〜だな。青春のどこっていうわけじゃないけれども、青春っていう、数を数えることだったり、あとはラストにやったそっ閉じとか、春夏秋冬11回繰り返したんだなぺいにゃむにゃむとして、とか、色んな今までを振り返ったりこれからを振り返ったりして、いい歌〜って思ってた。んふ(笑) いい歌〜って、思ってたら、間違えたふふ(笑) 振り間違えたんです。その日何回もね、あのやってるー曲でもやっぱりその日その日で感じることが違ったり、自分の中にスッと入ってくる、歌詞があったりとか…………なるから面白いねライブって。なんか2024年になって、区切り的に考えてんのかな、2024年になって、自分のパートはもちろんなんだけど、すごい自分のパート以外のところが、ま年末年始だったり、そういうのもあんのかな、自分以外のパートのフレーズもすごく……染み入るなーと思ってライブすることが増えました。12周年目も、よろしくお願いします。