FREE GAY LIVE(11/25 2部)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

マイノリティーサイレン
リバ
耳をすませば
ネコの恩返し
カエルのうた
三原色カタルシス
病める時も 健やかなる時も

あるある言いたい




ぺ「疲れてるんじゃないのー!?」みたいな影ナレ。すみません最近まともに寝てないので……


ピンク衣装。ぺ「────、『マイノリティーサイレン』」ってタイトルコールから超かっこよかった。前半何言ってたか忘れたけど。いつもここ謎のオモロ艶感出してくるからさ……

1サビ♪まだ進める の指さし👆につられて上見る視線がほんっとに綺麗だった。
2Aミキパート指さし👇も前の列の人と人の隙間0ズレで、あまりにもかっこよくて息止まった。2B終わり奥下がる余韻の表情も、合唱パートでマイク真ん前に突き伸ばすとこも。推しメン、ビジュが良すぎる。

2B末♪いる_まだ ダンッ!!て跳ぶ滞空時間やば、0.何秒を引き伸ばすスローモーションに見えてびっくりした。好きーーーー………………


次リバやったー!来ると思ってました!イントロ「リバリバリバリバァ!」の2リバ目の右腕斜め下振り下ろし良かったー!!切り裂くよう!!
1A歌唱入、ターンから両足ダンッだったかなあ、ノリノリの顔見てて楽しい。
\虎虎虎虎 虎虎虎虎 虎虎虎虎とーらーひー/の特に12虎目あたりのバケモノ顔好きすぎて「ヒーーwwww」って声出して笑っちゃった。ほんまに目ぇバキバキのギョロギョロでバケモノ(褒め言葉)なんだもん。

リフト高すぎて今日も照明にぶつかって頭傾けてた。たんこぶよりも火傷が怖くてハラハラしてしまう。落ちサビは怨念情念強くなくてさっぱりしてたけどこれも好き。目が爛々としていてクリアに届く。ここ最後の殴りで前に回り込むふでがすごかった。今日フロア最前とステージ近かったからより一層体をねじ込んできた感あった。


耳すまイントロのいつもXに薙いでるとこ、今日は横に払い除けるみたいな仕草。
2Aミキパートのぺいちゃんのダンス綺麗だった。余裕があって。2サビ♪でも届けたくて マイクをワイングラスみたいにぐるぐる回す手遊び。ここのいたずらっぽい飄々とした顔がたまらなく好きでさあ……

2サビ終わり、ぺ「全部全部、全部!はね飛ばしていこうぜ!!」

今まで一度たりとも聞いたことのない言い回しで、おそらくわたしは奇妙な顔をしていただろうな。くれ生誕直前、なんの非の打ち所もない最高のアチアチライブでなにをはね飛ばすんだろう。世の中、『はね飛ばす』が適切な対処法なことばかりではない。でも1部のシワの〆みたいに、というかシワ以上に、ぺいちゃんの言葉はわたしも対象ぽいなという気はした。刺さりました。


ネコだーーやったねこーー!!!1B♪行き止まり〜 久しぶりにべー😛の秒針。

落ちサビ♪人に触れられると で上体を倒してるときの左足が、足首ひねって靴の内側が床に付く、パッと見くじいてるんじゃないかみたいな角度になってる。これぺいちゃんだけで、ふでもくれも足の裏全体が床に着いてるから振付師ミキさん的にはどういう判断なのかわかんないけど、わたしはこのグキってる左足がめちゃくちゃ好きでした。なんかやわらかくて。

♪返していきたいものが 手のひらフロア端からぐるっ じゃなくて、まっすぐ差し伸べで、でもそれ自分が0ズレとかじゃなくてもちゃんとわたし含むここにいる全員に向けてなのわかった。


カエルは正直「いい曲……」以外に特筆することがなかったんですけど、最後の最後に来た。♪しんでも忘れないさ でぺいちゃんがミキさん見た。ここで!?そんな優しい顔してミキさん見んの!?って茫然として振りコピなどすべて止まった。♪君ーのことーだけはー\オレモー/すら言えねえ。今日……なに……ミキ生誕…………??


三原色ッシャアアアアーーーー落ちサビ♪せめて でファインダー作るとこの溜め。『溜め』って2文字にするとなんの情緒もないけど、0.5秒くらいきゅっと気持ちをまとめてから喉の前、いつもよりグッと体に近いとこから手を入れ込んで伸ばしてく。まさにカメラでズームしてピントを合わせていくような仕草だった。顔を少しだけ斜めにして。


やめすこ、ああ今日やめすこの日なんだ。
歌い出し♪ねえ空はこんなにも穏やかで ぺいちゃんも上手側まーっすぐ向きながらオフマイクで歌っていた。視線揺れない、もちろんお客さんのことも見てない。歌のために歌ってる感じ、、、えーー日本語がむずかしい、この歌に身を捧げてるような、そんな美しい姿だった。
いつもやめすこ振りコピしてるのに、今日は身体が動かなくて(※心身の疲労)ただただじーっとぺいちゃんを見てた。サビですら。

♪生きてる 生きてく のあとの間奏、円ポジ内側向いてミキさんと正対するぺいちゃんが嬉しそうで幸せそうな笑顔で良かった。

ラスサビラインダンス♪大人になって「(フォウ!)」手を差し伸べるために こんな優しい顔で鳴く!?目をきゅっと瞑って、とろける笑顔は泣きそうにも見えた。なんかもうどうしようもなく愛おしくなってしまった。

♪メグリアエタ〜 からミキさんが泣いてて、ぺいちゃんがすかさずフォロー入った。ふたりのユニゾンになる。けどぺいちゃんは2小節くらいで止めて、涙声のミキさんに託した。最後までふたりで歌うことももちろんできたのだろうけれど、ぺいちゃんからミキさんへの信頼と愛情なんだろうなと思いました。わたしも思わずミキさんに両手を伸ばしてしまった。
アウトロでクラップしながら顔を見合わせるジジババちゃんはやっぱりいつものジジババちゃんで、良いグループ、良い年長者コンビだなあとしみじみした。



ミ「いい曲すぎて泣いちゃった」ぺ「わかる。ツアーファイナルみたい。今日ずっと一緒にいたから」


告知。いよいよ次はくれ生誕。紅「くれくれ!」ぺ「あげあげ!」

ぺい生誕告知も。ぺ「だぶりゅーだぶりゅーだぶりゅーえっくす、、1個多かったかも(笑)」合ってるよ!たぶん!

ぺ「多くは語れないんですけど、ジ、ア、ライブ。このタイトルにふさわしいライブになります」

オン特も、「1枠復活したんですけどまた完売しました!あと1つ目と2つ目の枠も1桁くらいの残りなので」翌夜になって全枠ソールド!たくさんの人から愛され実感もらって生きててほしい。



ミ「今日の最後の曲はこの曲です!」ぺいくれふでミキの横1、\このフォーメーションは〜!?/なあるある言いたい。

山頂パート、一番下のふでが地べたに這いつくばるような体勢で風に煽られててワロタ。いつからそんなことになってた!?そのあと♪共に戦おう〜 寄り目すごwwww ふでが面白すぎて推しメン見れん。

ラスサビ歌いながら ぱっ!て大きく跳んで花火みたいだった。でも着地のタイミングで声がひゅって引っ込んだ感じあってリズム崩しっぽくなった。ケチャする手が「ん゛ッ?」て戸惑った。

凸凹は凹ジャンプから♪道だって で片膝着きで人差し指と中指くっつけて立てて顔の横にシュッてかざした。なにポーズ?
ふで台詞パートはフラダンスみたいななみなみ〰️〰️ダンス。


ご挨拶して掃け。下袖ギリのとこでぺいちゃんが「ポウッ!!」て短く叫んで頭の上に腕放ってった。えー!めちゃくちゃテンション上がってんじゃん!!楽しかったんだなあ。嬉しい。

紅 「生誕祭遊びに来てね〜!!」はーい🙋🏻‍♀️



◇◇◇◇◇

ぺいキャス感想戦書き起こし

とてもとても、んふ(笑)体力を使いました。声も、喉も、いっぱい使いました。喉なのかな?声だね。お腹から出すことが多いので。こーいろいろハーハーしてくると腹式が甘くなったりもするんで、そこら辺は改善点だなーと思いながら。とてもとても楽しい一日を過ごすことができました。

(1年前から5kg太ったにゃむ)(「付いたお肉がなかなか落ちなくなってきましたね。ぽてっとしたらキューティー」)(キューティー)

今日もいっぱい色んな良いとこがあったんですー。めちゃめちゃいっぱい良いとこがあったんだけど、あたしは結構、1部はそっ閉じが好きだったかな。そっ閉じのーなんか、気持ちがね、メンバーの気持ちがひとつに重なる部分っていうのが、今日すごいそっ閉じはメンバー自身も感じれていて、そこがね……すごく良かった。前にねミキティーが、そう「気持ちがひとつになるってこーゆーことなんだよ」ってとあるライブの、とある曲の、とある部分?のことをね、言ってくれて、その日のライブのそこが良かったから、でそう、もちろんさあブラッシュアップして色々みんなで「ここを揃えよう」「こーゆー気持ちでやろう」とか色々あるんだけど、そこをこー言わな、言わずもがなひとつになる、それがね、なんかドンピシャにひとつになるってゆー、ゆー私の中のイメージね、これは私の個人的見解なので他のメンバーどうかわからないんですけど、こー一人ずつがこー歩み寄って、それこそそっ閉じのさあ、あのーイントロみたいにミキティー、ぺい、ふで、くれってこー歩み寄って重なる?感じ?それは順番は時に全然違うけど、たとえばふで、ミキ、くれ、ぺいとかになる時もあるけど、そうやって重なってく感じを感じられる時があって、それがねえすごい良かったんです。ちょっとあの抽象的な表現にはなってしまうんですけど、今日はそれをそっ閉じに感じたので、そっ閉じ良かったなって思う。

のとー、2部はねー私はーもちろんー、後半のやめすこ、ラストのあるあるとかもそうなんだけど、私は結構マイノリティーリバ、なんかね、そこでねテンションの高まりをすごく感じていて、私結構音を楽しむ、なんかね、音とかリズム感を楽しむ、音楽ってさ、音を楽しむって書くじゃない?んふ(笑)
その感じをこお、感じて歌ってる時ってすごく楽しいの。結構そのリズムを取るステップだったり、てぶ、手の節だったりを結構あの私はよく……取るんだけど、拍の取り方が結構独特なのか、毎回違った自由に楽しんで、る時があって、それを感じたのが今日はリバとね、マイノリティーとリバだったから、それをすごい感じた、自分テンション上がってるなと思いました。
楽しかったです、1部も2部も。

今日私メンバーにも言われたし、おなカマ何人かにも言われたんだけど、「マイクホールド変えた?」って言われて、「マイクの持ち方変えた?」って言われて、なんか今日は、おしりを結構上げて歌うと私今日声通るなーって思ったの。だから結構おしりの方上げて歌う時が多かったんですけどー、結構リハとかで、リハがある時とかは確認する。し、リハが無くても結構ライブ中にその日の私の声が乗りやすい(笑)ホールドみたいなのをちょっと試しながら探りながら、やってたりするかも。それがねきっと専門の人とかはマイクホールドは一定にして自分のそーゆー癖を付けろって言うと思うし、専門的に考えたらよくないことなのかもしれないけど、今日はねあの持ち方が通るなって思いました。

だけどー、あのー、今日悔しかったのはあるあるで♪僕が僕を嫌いな〜 ってラスサビかな、のところでこーミキティーがジャンプして、「あ、ミキティージャンプした。私もジャンプしちゃおー」とか思ってジャンプした時に、ちょっとマイクホールドが甘くなって、歌がねブレたのよ。♪君が君を   あいな〜 みたいな、ちょっとだけね離れた分乗らなかったの、そこが悔しい。そーゆーところもしっかり詰めたいなって思いました。はい。でもーあんだけ踊ってー、それでもしっかり歌が歌えて、聞こえる二丁魁ちゃんのライブってすごいんだよお?あんだけ、踊って歌うって大変なんだよお?でももっとかっこよくできるようなりたいと思います。よろしくお願いしますっ!