筆村栄心生誕祭2023/二丁魁① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST


やめらんない!とまらない!(ふでソロ)

yesterday the once more(1番ふでソロ)


あるある言いたい

ネガちゃんvsポジちゃん

カエルのうた

ピンポンダッシュ

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ


今も尚(ふでソロ)

ノスタルジスターHOKKAIDO

隕石に願いを


耳をすませば

思考回路ショート寸前

パラレルヤワールド


encore

秋空麗(ふでソロ新曲)

そっ閉じ 青春

アンハッピーバースデー

まるもうけ





後昼祭、オン特、睡眠不足、日々の労働、トークショー(配信組)を経たあとなので、本祭の記憶がかなりふんわりしてる。MCは書いてる量の100倍ありました。



☁️☁️☁️☁️☁️


duo入ったらステージにでっけーーーバックドロップが掲げてあった。毛筆で書かれた『筆』の一文字。ああ生誕祭だーって、いつもと全然違うステージの空気でわかる。

3列目の最上手から見てました。よく見えた。



ふでの影ナレからスタート。「みんなを一番幸せにしますし、僕も一番幸せになります!」は出てきて、顔を見せて言ってくれた。

衣装はお祭り୨୧。まずはソロでやめとまから。ニコニコでかわいいな〜。きっとすごく緊張してたと思うけれど、それをずっと上回る嬉しさのようで良かった。

\ドキドキ!/\キリキリ!/はマイクこっち向けて歌わせてくれました。


落ちサビふでが歌うの初めて聴いたかな。くれちゃんとはまったく違うふでらしい色だ。

「らぶぱわー!!」ひらがな発音で叫んでくた。ふでらしい。それから♪君の存在で人生ALL OK!と♪君の存在で人生がちょっとHAPPY もフロアにマイクを向けて。ここにいるみんなで作り上げるやめとまだったね。



2曲目でワンス来てびっくりした。イントロで周りのオタクたちが「終わる?!」「終わりか!?」ってざわめいててちょっと面白かった。

1番はふでソロ。1サビ末♪誰一人消えないで で上袖から3人出てきたー!!!ぺいちゃん見たら好きすぎて笑ってしまった。ああやっぱりわたしこの子見てるだけで幸せだ。赤髪似合ってた。髪色とか前髪とか襟足の変化は正直あんまり興味が無い。


2Aのどじょうすくいっていつもぺいちゃん笑いながら自分の後ろのくれちゃんチラッと見るけど、今日はずっと前方、ふでの方を見てた。どじょうすくいステップの膝の高さ堪んない。え、好きだが……って思案顔になってしまう。



簡単なご挨拶をしてあるある。1-2の倍速MIX、ぺ「ふでちょおめでとふでちょおめでとふでちょおめでとふでちょおめでと!」よくお口が回りました。

山頂パートのぺいさん、振り返ってめっちゃふで見てた。こんなガン見してたの初めて。



あるあるからネガポジの音の流れが良かった〜コードは違うけど音色(おんしょく)と共通するファミ♭”の音の親和性なのかな〜と思った。♪(あるあ)るーわ(すーれないとネガポジ入りミーレシ♭ ファーミレシ♭ のとこ。

2Aぺいちゃんちょっとタイミングズレた。

ラスサビ♪ほら僕らはちゃんとこの地球に立ってる 超良かった。気持ち!ここは正直ノス神奈川が殿堂入りになってるんですけど、それをブワッ!て思い出せた。『ちゃんと、この地球に、立ってる』って単語単語をはっきりと力強く、絶対に届けるって意志の力。



カエルは1Aミキさんの後ろで踊りながらふでにちゅっちゅ😘するぺいさん。

ぺ「ふでちょ!ふでちょ!ふでちょ!」ってひたすら名前連呼してたのカエル1-2推しジャン前だっけねえ、あまりの語彙のなさに自分で笑ってたぺいさん。



栄「みんなの心のチャイム鳴らすよ〜!」みたいな曲振りからピンポン。1サビ♪しまったピンポンダッシュ のあとに前出てくる一歩!わたしが今日イチ好きだったパフォこれ!軽くて高くて、まばたきもできないたった一歩で2mくらい前来た感覚ある。うわ〜〜〜〜〜〜大好き。むかしぺいちゃんが「あなたが好きな無重力」って言ったところ。


栄「ピンポン鳴りましたか〜?」\はーい!/



青春。C前、上2で振り返るとこからめっちゃいい顔してた。真っ青に澄んだ秋空を仰ぐみたいな。でさー!!♪何かを置いてきて〜 ここでこんな顔するの初めて見た。こんな嬉しそうに笑うの!?!ぺいちゃんが誕生日の人!?!ってくらい、幸せが滲んでるのが愛おしくて堪らなかった。


53.54.55歳〜 ぺいちゃんもめずらしくオフマイクで口ずさむ。ああ、ふではこの歌詞の中で数えられる年齢としては一旦の区切りなんだなあ、って気づいた。もう次は『53.54.55歳』って、ミキさんが『才』ではなくて想像もできない将来の『歳』を使う方になる。ふでよりずっと前に28.29.30才を通り過ぎたぺいちゃん(108)はどんな感慨だったのだろうな。


アウトロ、ぺいちゃんの煽りが「ファミマで跳ぶよ!」に聞こえたの本当はなんて言ってたんだろうな……なにと聞き間違えたら「ファミマ」に聞こえるんだ……



◇◇◇◇◇


3人掃けてふでソロで1曲歌ってくれるとのこと。「この1年間で考えたことなんですけど、」って。2021年がカエルとポイズン、2022年が青春(すごろく)、ハピデ(アコースティック)、思考回路、隕石、こないだのノスツアーがポイズンだった。今年なんだろな〜って全然想像つかなかったけれど、こたえは『今も尚』でした。


栄「僕はいい子なので煙草は吸ったことないんですけど()」って冗談めかす言い方が可愛かった。



ふでソロ今も尚。2サビ後半、上4のステージ際で歌う♪薄情って言われてもそうしなきゃいけない日もあるでしょ の落とし方が衝撃だった。ぺいさんとは全然違うアプローチをするんだ。苦しい、怖い、できるなら逃げていたい、そういう “怯え” を強く感じた。自己完結じゃなくて、誰かに許しを乞うような。


落ちサビはふでの物語だった。いや今日の今も尚は全編そうなんだけど、落ちサビはミキさんほど達観してなくて、弱さと葛藤を抱えたまま、『でも未来には』とたしかな希望を見出してくれる。主人公だなあ。



アウトロ、4つ目のいつもはミキさんが歌う『がんばれ』が♪がんばれーーーーー ってロングトーンに。すべてを篭める渾身のフレーズだった。それからオフマイクで「(ありがと)」と小さく呟いた。絶対マイク上げてないし、わたし3列目の最上手にいて聞こえるはずないのに、ふでの声が聞こえた。幻聴……



栄「ありがとうございました」曲終わりはオンマイクで。



スタンドマイクと一緒に3人戻ってきたから次何やるかわかった。ノスHOKKAIDOまた聴けて嬉しいな。くるくる回るオルゴールの貴婦人(非公式)にゃむかわいいなあ。

この一瞬を〜 しん と降り積もる夜の雪のイメージ。オレンジの光の運河。

最後また縦1の時計の針。イントロは正回転からの逆回転だったけど、最後は逆回転することなく、自分の意思で進める時間なのだと思った。



マイクスタンド掃かして隕石。1B(きっかけは君がいい)なんて でぺいさんがふでをちらっと見た。たぶん気に留めた人そんないないけど初めて!ここで〜!!?ってびっくりした。のが、


『筆と出会って空を見上げたり、月を見る機会が増えたなぁと『秋空麗』を歌う筆の姿を見ながら改めて思ったんだ☺️


って終演後のぺいちゃんのポストで、「あーーーー!!!」ってつながった。はいはいはいはい…………きっかけは栄心ってことね………………そんなの……𝑩 𝑰 𝑮 𝑳 𝑶 𝑽 𝑬じゃん………………


夏からマイクスタンド無しでやることが増えて、今日やっとマイクの左右の手の持ち替えに気づいた。オタクは湊あかねさんとかマリリのマイク持ち替え好きでしょう、二丁目さんはああいう映える持ち替えはたぶん敢えてしてないけど、わたしはぺいにゃむちゃんのこういうさりげなさすぎる持ち替えも大好き。


落ちサビ歌唱はふで。TLから得た情報だとここ以外もふでが今日だけ歌った箇所っていくつかあったみたいなんですけど(推しメンのパート以外覚えていられなくてすみません…)、そんな風に「歌いたい」と、「今のぼくなら歌える」と思ってステージに立っててくれることがとてもいいなぁと思う。ふでちょにとって、3年はきっとちゃんと長かった。




ぺ「ギア上げてくよ!!」系の煽りから耳すま。寒暖差ァ

なんかやっぱりわたしは今日も元気になりきれなくて(ふでちょごめんね〜とも思うけどわたしが元気じゃなかったところで誰にも関係も影響もないから罪悪感抱くのが自意識過剰でキモくてうんざりする、自分の気持ちが全部間違ってる気がする)、でも2サビ終わりガニ股でしゃがみこんだぺいさんの「祝え祝え祭りだ祭りだ生誕祭じゃああああ!!💢💢」の輩煽りはおもろくて笑った。好きだよ。



耳すま終わりの通常ポジからHa〜で思考回路へ。ふでが流れるようなターンで0来るのお見事だった。

落ちサビ♪泣いてくれてるのかRAIN かなあ、ぺいちゃん上袖側向いて右腕伸ばして人差し指で宙を指した。シーユー落ちサビの静止画っぽい。



パラ。今日もラスサビの♪イァらい流すんじゃ〜 がすごかった。1B1-2もかっこよかったが具体的には忘れた。