筆村栄心生誕後昼祭2023/二丁魁② | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

『大人になったなー』って思うことある?って話。栄「言い方が合ってるのかわかんないんですけど、会えるうちに両親に会いたいなーって思いましたね。親孝行したい」


ミキ・ぺい・ふで・くれ の並びで、ふでの言葉を聞いてる下手側の2人の老練っぷりよ。もう2人はずっと前にたどりついていた感慨なのだろうな。


栄「あと今日15分くらい早く家を出ちゃって、みんなと会う前に、あ、早いなーどうしよーと思って、ベンチに座ったら風がすごい気持ち良くて。四季を楽しめるようになりましたね」


ぺ「大人になってから気づくこととかもすごいある。大人は楽しんだよ」


今日ぺいちゃんの言葉の中で一番印象に残ってるのがこれで、ぺいちゃんの喋り方の癖、「楽しいんだよ」じゃなくて、ちょっと早口になる抜き言葉の「楽しんだよ」。これは心底思って出てくるやつだから。きっと限りなく素に近いぺい太郎ちゃん。



栄「アンチエイジングとか気にするようになったんですけど、最近髪の毛がパサついてきたんですよ」紅「キューティクルが剥がれてきたってこと?」栄「そうかも。あと1本だけぴょってしたり」ぺ「え〜わかんな〜い😗」ミ「あんたブチブチに切れてるじゃん」 

でも昔はもっとスチールウール(本人談)のような時期もあったにゃむ……



栄「おふたり(ミキぺい)はなんかありますか?ぼくよりちょっとだけ先輩だから……」『ちょっとだけ』で一瞬「「……」」の間が生まれてワロタ ミキさんは28だしぺいさんは108だよ


ミ「やっぱり食べ物。カルビとか食べられなくてハツとかタンとかばっかり食べるようになった」ぺ「魚もだよね」ミ「そう、あと野菜食べるようになった。とうとう」ぺ「『とうとう』www “あのミキティー本物が」

健康に気を使うようになったということ。良いことです。


ぺ「美容の秘訣教えてあげる」栄「なんですか?」ぺ「恋をすること」栄「🤭あ、だからかあ!」ぼくも恋してるから可愛いんだ〜!のニュアンスで「待て待て待て待て」になった。

ぺ「いつでもぽっぽぽっぽしてるから」真顔で聞いちゃったごめん、ぺいにゃを日々可愛くさせてくれてありがとなすきぴ!!!💢💢


ミ「違うよ、だってあんたは自分が一番……」ぺ「wwww」ミ「なんでもない」なに!?またふたりにしかわかんない話してる!!


ミ「……諦めないで!」ぺ「諦めてない!諦めてないんだから()」上を向いて涙を拭うぺいちゃん。ぺ「だってピンクのシーサー集めてる。恋愛運アップのピンクのシーサー」かわいい。(翌日のトークショーでフリマに出してた。諦めないで)


ミ「でもぺいちゃん以外(ミキふでくれ)はここにいるみんなにぽっぽしてるからね」ぺ「………」え、フリーズしないで!?なんか言って!?!


ぺ「……(おなカマのこと)毎日想ってるゾ😉👆」ごめん、なんか言ってとは言ったけどスンッ……てなっちゃった。


流れ忘れたけど、ぺ「続きはWebで!😜👇👇」とかもあった。今日は久しぶりにたくさん話したね!




そろそろ後半戦。続いては3人掃けて、昨日初披露したふでソロ新曲。

ぺ「(がんばれ!)💪💪」ってオフマイクでふでを応援しながらぺいちゃん掃けてった。



◇◇◇◇


秋空麗。歌詞を載せてくれたおかげで昨日より文脈がわかって音も詞も染み込むように入ってきた。

すごい低いキーから始まるのにふで歌うまーー!昨日よりも肩の力が抜けて歌っているように見えました。



ハピデイントロで3人戻ってきた。そうかあ、ここでハピデやるのか。自分のメンタルが不安定なときに聴いても大切にできる自信がなくて不安だった。わたしにとってはすごく特別な曲なのに、今日もなんもわからなかったら悲しい。


1サビ♪こぼしても のミキさんと向かい合う90度の トンッ の高さ軽さが今日も大好きだった。1-2のカーテシーはいつもよりちょっと固かった。


落ちサビ目合った。折に触れて書くけど、3回に1回くらいぺいちゃん誰見てるのかわかんないから、今日こんなにはっきり目が開いてるぺいちゃんと目が合ってびっくりした。ゆっくり手を差し伸べてくれながら。



大切な人がいつか 幸せな笑顔見せてくれた『そんな時は』



ここです。今日たくさんたくさん好きなパフォあったけど一択。♪そんなきは ってぺいちゃんが腕に力を込めて、パァッ!て弾けるように歌った瞬間、「わたしにとっての全部だ」って思った。光だった。比喩でもポエムでもなくて本当に。


いつもそのあとの♪焦りも僻みもなく〜 ケチャしてるけど今日は茫然としてしまって、ぺいちゃんの声聴いて はっ!て手を伸ばした。震えるゆびさきは不恰好だったろうなあ。「あなたの縋るようなケチャ」ってぺいちゃんが言うやつ。わたしはこのパートが45曲で一番好きだってこともぺいちゃんは昔からよく知ってるから、多少みっともなくてもそろそろ見慣れてくれたかもしれない。



今日も足音がよく聞こえるG.A.Y

1Bパンパンの いつもはそれこそぱーん!!て張りのある声で歌い上げることが多いけど、今日は声っていうか気持ちから張り裂けそうだった。悲痛とは違うんだろうけど、聴いてて胸が苦しくなる。


2サビ、両サイドのぺいミキが顔、視線だけじゃなくて体ごと向かい合って歌った。 伝えることの か次小節だったかな、でパッ!と正面に向き直った。すごい。だってたぶん打ち合わせしてない、アイコンタクトだけでタイミング揃えた。ジ、ジジババ〜〜〜!!


Cねえこの長すぎる〜 いつになく優しく、子守唄みたいに歌う。いつも『うたの』の丁寧な置き方や『ほら』のプリンセスみのほうが印象的なんだけど、今日は歌い出しからフル慈愛だった。


『生きてくんだ』大切に、手渡しで届ける歌い方だったなあ、よかった。

アウトロの四者四様ポーズのとこふでになんかレスしてた気がする……忘れたが……



1で終わって青春イントロ入、「踊るよ!」で軽々と身を翻して下3行くその風の切りっぷり大好きだ〜〜

たぶんイントロ「👆(パパッ♪) て腕の動きに合わせて口が大きく動いて可愛い。サビ入かも……


2サビで下3前のふでが泣いてた。2Bの歌唱で大きく声が揺れてたわけではないから、どこがスイッチだったのかわたしは気づけなかったけれど、ふでより後ろにいたぺいちゃんはきっとわかってたんだろうな。昨日の本祭のひとつのハイライトは『28.29.30 とうとうあの時思ってた「大人」になったんだけどな』だとわたしは思ってたから、ここで泣いちゃうのは「そうだよねえ〜〜」ってすごく腑に落ちた。


2サビ終わりからCまで、照明落ちてぺいちゃんのシルエットしか見えないのに、シルエットだけでああいま気持ちよさそうな顔してるなってわかる。もう長いこと見てるから頬の筋肉の感じとか口の開き方とかでわかるんだよ。昨日に引き続き♪何かを置いてきてしまった 超いい顔!!『破顔』ってこういう顔!!うれしそーー!!!



53.54.55 なる頃僕は誰かと手を取り合えていますか?教えて知りたくない。』


泣きながらふでが歌ってくれました。去年もふでは生誕でソロ青春歌ってくれたけど、ここってどうだったんだっけな。でも1曲まるまるソロで歌う中でこのフレーズも通して歌うのと、4人で歌うときにいつもは百恵ちゃんの音源だけが流れるここをふでが歌うのは意味合いが全然違う。すごい、ガン!て食らってしまった。思わず両手が伸びた。あ、いま、この人にケチャしなきゃ、って突き動かされて必死。『知りたくない』は悲観ではなくて、『手を取り合って生きていたい』の悲願だった。いやポエムを書きたいわけではないんです……ふで〜〜普段全然コミュニケーション取れてないけど、今日だけはどうか伝わっててくれ。ふでの願いが叶うよう、祈っています。


アウトロぺいさんがニコニコでふでを覗き込んだ。ふでは気づいてなかったけど、愛されてたよあなた。




からの三原色最高〜〜〜〜〜〜〜!!!!今日マイサイで一旦テンション上がったものの、MCを挟んでまた落ち込んできて(なんで?)、でもハピデのラストで掬われて、でもそれって『元気になる』とは違うし、相変わらず根性はじめじめっとしたままだったのに、三原色入0.1秒でクソ沸き元気モリモリ💪HAPPY🌈SMILE😄オタクになった。三原色カタルシスってすごいですね。


ぺいちゃん1Aふでパート動き良かった。なんかいつもとちょっと違く見えた。続くミキさん歌いながら上手お立ち台乗って、視点はお客さんより全然高いのに下から睨め付けるように煽ってくる。てか、え待って待って待ってミキさんクッッッソかっこいいんですけど、いつもこんなパフォしてるんです!?!!?


1サビ♪赤く でターンしながら前出てきたのとか、2B幸せに もセンターでターン。3人とは全然違う、どっしり存在感あるのに悠々とターンするじゃん………ええ……ちゅき……

でも一番は落ちサビでくれちゃんと向き合って相乗効果バチバチにアゲてくとこ。ここ今までぺいちゃんしか見てなかったから、ミキくれがこんなことになってるとは知らなかったな……ふたりの間によくアニメで見る青白い稲光?電流?みたいなエフェクト見えた。


でラスジャンのぺいふでですわ、めちゃくちゃ高かったとか、タイミングが過去イチでドンピだったとかではないけど、奥にいるぺいちゃんがふでと呼吸シンクロさせようとする意気込みはすごいわかった。去年のふで生誕思い出した。だからもう今日の落ちサビはまず2-2で気持ちがギュン!て凝縮されて、それがさらにラスサビで1つになった感じでとても良かった。


いつもそばに ぺいちゃんやっと前向いててくれた。背中丸めて俯く、フロア見ない日が何回か続いてたから、ずっとこの瞬間を待ってた。やっと届く実感ある。




ぺ「グッと来るところは4人とも同じなんですね。誰が一番先に泣くかみたいな()


くれちゃんの告知。ふでさんの生誕なのにすみません、ってすごく恐縮してたのがくれちゃんらしい。でもくれ生誕の先行抽選の締切今日だからいっぱいいっぱい宣伝していいんだよ!!ぺ「大切」




ラストスパート、パライントロの曲振り何言ってるか全然わかんねえwwwwwけど「キェェェェェ!!!!」みたいな狂気の鬼卍で楽しかった。

イントロ後半、ひし形フォーメーションでターンから内側向いて🤙、正面のふで見て「!?www」ってぺいちゃんがめちゃくちゃ笑ってたのなに!?ここでこんな笑ってんの見たことない。目の前にいたのはいったい何村だったんだ。


1-2、キックしたあとの半身に構えた流し目つえーーーー!!!!キックから2A歌唱までの間の取り方天才じゃん……真っ赤に熱した鉄が秒で冷めるみたいな。

2サビ♪騙して の左右非対称に歪む目と舌べろん。狂気を孕んだというより理性と計算。


2サビ終わり間奏のダンスも好きだったし、♪ィアらい流すんじゃ〜 の力みも過剰すぎなくて好きだったし、ラストのジジババちゃんの阿吽も好きだった。




ラストはあるある。本祭がまるもで終わって、後昼祭があるある終わりなのほんとに晴れやか〜!!いいセトリ〜!!!


ぺいちゃん2サビのステップの始まりの足左右間違えたよね!?本来は1サビ2サビは左右なのに、ラスサビと同じ右左になってた、と思う。ほんとに一瞬、1踏で即修正したから全然おおごとではないんだけど、ぺいちゃんわかりやすく「(あ!)」って顔したからわたしも0ズレで「(イーッwwww)」て顔したら「(まちがえたーwwww)」って目ぎゅーって瞑って、ツボ入ったんか?ってくらい爆笑してた。たまんなすぎる、ミスなんて無いに越したことはないけど、わたしが笑ってる理由をぺいちゃんだけが知ってる数秒間が宝すぎ。ゲイスター2マン沖縄のまるもとか。これはふたりで宇宙猫から爆笑した回。


「あなた見てると『ライブで会話する』ってこういうことなんだなって思う」ってむかしむかしのオン特で言ってくれたのも思い出した。いやそれはもっとエモーショナルな通じ合いに関するいい話なんですけど。はーー元気出た。



ラスサビ♪大丈夫 真ん中で子どもみたいなジャンプ。右手と両足開いてXみたいなシルエット。(わたしの記憶にはないですがミキさんとふでも同じようにとんでたらしい。)




もうこっから記憶ないけど楽しかった!今日も大団円!生誕祭系列(系列?)ってことでふでがたくさん喋るでもなく、いつも通りのご挨拶しておしまい。ああこの気張らない “いつも” のあったかくて心安い空気良いな〜。



『打ち上げ』とは言ってたけれど、けして本祭のおまけではなくて、本当に1つのライブとしてめ、、、、、、、っちゃくちゃ良かった。

わたし10月全然駄目だったんですけど(10/12は良かった)、久しぶりに「たっっっっのしかったーーーー!!!!」って終演即ツイートしちゃった。





◇◇◇◇



特典会、「ハピデ!ハピデでしょ!?」って当ててきたから、帰りがけ「あるある2サビ!」って言い返したら、崩れ落ちそうになるのを膝に手ぇ付いてこらえて、「wwwww言うと思った!wwww」って目ばってんの大笑いしてた。なんなの?あたしだってぺいちゃん「ハピデ!」って言うと思ってましたけど!?以心伝心筆村栄心なの?


「『ですよね👉、あなたはわかってますよね👉』って思ってたwwww




ミスに気づくオタクなんてシンプルにウザいしいない方がいいと思う、ごめんなさい、ああ、だめだねむくて鬱になってきた、えっ、メンタル乱高下すぎてキモい、なになになになに、正しく、丁寧に受け取って、ぺいちゃんが惜しみなく注いでくれた光を返せる鏡でありたい、その反射でぺいちゃんがもっと輝いてくれたらいい

割れてたり曇ってたりする、使い勝手の悪い粗悪な鏡でも。



◇◇◇◇


夜のふでソロオン特、めずらしく自分から言いたいこと言って泣いてしまった。『ずっと』と『約束』のお話をしました。


明日がふでちょにとって自分自身を信じるに足る1日でありますように。そしてその “明日” 1年先、10年先までたゆみなく毎日続いていきますように。



筆村栄心さん、お誕生日おめでとうございました。大好き!