FREE GAY LIVE(5/16)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST


耳をすませば

リバ

TOO SHY SHY PEOPLE

思考回路ショート寸前

BUG IS LIFE

ひふみよ


ネガちゃんVSポジちゃん




youtubeにて全編無料で視聴できます!やったねこ🐱

https://www.youtube.com/@nichomenosakigakecomingout/live






影ナレ、ぺ「盛り上がる準備できてる?えーーーーーーーー!そんなんじゃ、足りないよ!」えーが長い。



耳すま2サビ終わり煽り、ぺ「東京東京東京!!熱く行こうぜ!!」※埼玉

ラスサビYeah、ぺいちゃん歌わずに柵に足乗せて、左手の人差し指をくいっと上げて煽る。



リバ来てうれしーーー!!今日絶対来てほしかったし来ると思ってたよん🎶

1Aの表情超好きだった。スンッ てしてる。ウォウウォウ〜の指クイがいつもより顎を引いてて、サンバイザーで影になるから目の色がよくわからない。少しでも窺えるように中腰になって下から覗き込んだらすごく好きな目をしていた。1A歌唱パートも柵に足乗せて、睥睨するようにフロアを見下ろす。荒さはなくて静かに、でもそれが怖くてゾクゾクする。1サビ\ヴォイ!!/マイクこっちに向けて舌なめずり。たのしそー!!


2A苦しそうに、♪得意と〜 右手で顔を覆って悲痛な声。から、♪あくまで〜 でまた吹っ切れたように言葉をぶちまける。2サビも♪平和な〜 で憂いげに出てきたと思ったら頭ブォン!!!て振ったのがスイッチで、いつかの西川口のブチ切れリバ(わたしのトラウマ回)を少し彷彿とさせた。怖いよ〜


2サビ終わり\虎虎虎虎!/「(虎虎虎虎!)」の4虎にゃむ楽しそうで良かったね〜!


落ちサビのニュアンスはわたしには難しくて、この/世にはあり の明瞭なブレスとか、『(わたしだって)そんなつもりで』のそんなつもり、がなんのことなのかとか、今日のぺいちゃんの スンッ から続くモードを探りながら見てた。たぶん言語化はそもそもできないんだろうな。わたしは傍観者で、好きなオタクにとって良いリバだったら良いなと思った。


ラスサビ♪大切なことを 背を丸めて、フロア見回して拳に力を込める。『大切なことを』を11音丁寧に、『つ、た、え』で少し跳ねるように。



久々シャイ。アウトロのくれちゃん♪明日に期待することはそんな悪いことじゃない の上ハモすごくよかった!びっくりした!けどわたしのTL誰もその話してない!?前から入れてた!?



思考回路からひふみよの感想は中略しますが、ひふみよ2サビ♪折れるくらい抱えてる ミキさんが右手の人差し指をくるくる回しながら上に向けた👆の好きだった。

ひふみよやるときマジで毎回『過去最高』叩き出してくれないと嫌だ



キャス聴くとぺいちゃんはすごく手応えあって楽しく表現してたみたいでよかった!それなら受け取れないのはこちらの問題でしかないから、なんかこう、バイオリズムが合うと良いなと思います。



◇◇◇


ぺ「熱いけどたのしー!ライブたのしー!ライブめちゃめちゃたのしーと思ってたいま」


ミ「聞いて。あたし、8kg痩せたの!」ぺ「わかると思うよ。だってさだってさ、こんなにさ毎日一緒にいるメンバーでわかる」ミ「(ねえ!!)オフマイク ぺ「レベルで……オフマイクで『ねえ!!』って言っちゃった()」ミ「体も超軽いし!友だちに久しぶりに会った時に『三重あごになってるよ』って言われて、普通にしてても三重あごになってるって言われたんだけど、昨日その友だちに会ったら『二重あご✌️に戻った』って言われた」ぺ「素晴らしいよ。三重が二重になるってなかなかですから」


ほんとに痩せた!すごい!福岡は「すごいでかいな!?」って思ってたのに10日くらいでこんなに痩せる!?なんで!?


ぺ「数値的にも、子どもひとり……1歳児2歳児くらいの子を、2歳児までいかないけど(ぼそっ)、そんくらい痩せたわけでしょ?」

これめちゃくちゃ興奮した……2歳児の体重を知ってる保育士免許所持推しメン………


ぺ「今まで子ども抱っこして踊ってたみたいなもんじゃない」ミ「子どもっていうかあたしぺいちゃん2人分で踊ってた……」ぺ「まあそうですね……」逆に2人分で踊ってたのがすごすぎるよミキさん……たぶんわたし3人分だよ……



告知。名古屋の定期公演は、栄「『オレの○○世界で一番、可愛い……?」ぺ「『愛してる』。可愛いよ。可愛いし愛してるよね」

かわいいし愛してるよーーー!!名古屋声出し解禁ということで叫べるセトリだそう。のど飴サービスもあり。栄「良心的〜!」



そして27日はO-EASTSUPER FREE GAY LIVE。ぺ「二丁魁ってフリーライブでもめちゃくちゃちゃんとライブするからね。あなどるなかれ。3曲で終わりとかじゃないですから」

ぺいちゃんのこういう物言いはあまり好きじゃない。



27日夜の4マンは、ミ「いつも仲良しの子たちが出てくれるね」ミキさんが嬉しそうでかわいい。ガワラさんちのサティ伸ちゃんを “仲良しの子” って言うの新鮮でソワソワしちゃう。

ぺ「付き合いも長いし縁も深い、そんなゲストの方々に来て頂きますね」



ぺいちゃんはこの衣装になってサンバイザーで熱が逃げなくなったからかすごく汗をかくようになったらしい。いや4月末からめっちゃかいてたよ!

ミ「あ、あたし髪染めたのそういえば!わかんないよね?」遠目には黒っぽくて、2列目のわたしからは薄墨?っぽいグレーに見えた。ミ「明後日のライブに来たら全貌がわかる」栄「来なきゃだ〜!」


メンバーの容貌もパフォーマンスも毎回違うから、みんな一度一度のライブを楽しんでいきましょー!って言ってくれるくれちゃんえらいな……ほんまそれ……




ミ「そういえばネガちゃんポジちゃんのライブ映像見てくれた!?かわいいよね!?」ぺ「おなカマは好きよ」ミ「あの映像を見て、『この4人すげー』ってなった」


GAY STARMV1回しか見てないんですけど(正直者)(公開されたのが福岡遠征中で書き物がめちゃくちゃあったので……)、ネガポジ50回くらい見たよ!好きだよ!


二丁魁に関してノーインフォで見たとして初見誰推しになるかなって考えながら見たけど、みんな声とか表情とか届け方、歌のニュアンスが違う、ってミキさん。ぺいちゃんが手をぱたぱたさせながら「(わかるわかる)」って反応してた。ミ「ふでちょが可愛すぎてびっくりした」栄「エー」ちいかわおる


紅「ふでさん表現のバリエーションがすごくて!毎回ネガちゃんポジちゃんの声が違うんです!そこも細部まで聴いてほしいよね!」ミ「あの日(5/1)顔がすごかったの!」栄「(はずかしい……)


ミ「クレはさあ、歌いながらあの日すっごい緊張してたのに、11個歌詞を届けるために動作とかを入れてたのね。フリーのとこって振り付けとかないんだけど、それをもう一発目からすごい細かく自分で研究して、『こうやった方が歌詞が届くかな』みたいなのを考えてパフォーマンスしててすごいなと思った」紅「うれしー!!」


ミ「ぺいちゃんは♪ネガちゃんがポジちゃんを〜 の真顔が面白かった」ぺ「あそこ私真顔で面白くやろうと思ったらほんとにただ緊張してる人みたいになった()」ミ「(ほっぺリフトアップの)糸入れたあとみたいな()」ぺ「そうそう(ちょっと私の意図してない、あ、そっちのイトじゃないんだけど()、意図してるのと違う感じになったんだなって」


ミ「私緊張して一回も笑ってない(ほんとに緊張したの!」ぺ「いや緊張、したよね!?」ミ「もうなんか、私たち、まあこの後歌うんですけど、」 \ヤッター!/ ミ「新曲で振り入れして、実は一番覚えるのに時間がかかった曲なんですよ。すっごい振り簡単なの!今までより全然簡単なんだけど、なんか、わかんないけど、私たち前日までずーっとやってたよね。4時間くらい踊りっぱなしみたいな。それでも何回も間違えてみたいな」

他の曲は誰かの覚えが早くて〜ってあるけど、今回みんなが同じレベルで覚えられなかったというネガちゃんポジちゃん。


ミ「ハロプロみたいなステップが入ってて、そーゆーのもやったことなかったから、ツーステップから練習が始まり、すごい大変だったんだよね」ぺ「緊張したけど、当日『初めての時から声が出せる曲です』ってミキティが説明してくれたでしょ?だからすごいおなカマもコールとか、初めて聴いたんじゃん、その時から入れてくれたから、そこで私たちも楽しくなってできたけど、声出しがなかったらさらにチョー緊張してたかもしれないですね」



──元々ネガちゃんの部分の歌詞しかなくて、歌詞だけ見るとちょっと苦しい、悲しいのが続くと思うんだけど、『ポジちゃんがネガちゃんを食べてる』って思ったときに、好きな音楽を聴いたり公園に行ったりしてポジちゃんを入れて、その(苦しい)歌詞をポジちゃんがちょっとずつ食べてって完成した曲。ネガちゃんから始まったものをポジちゃんが色付けしていったというか。音楽の力とかってすごいなと思って。元々の歌詞は\ウォイ!ウォイ!/とか言える感じじゃなかったんだけど、ポジティブに色付けしていって、こんなに変わるんだって思って。ライブの時はみんながちょっとでもポジティブになれるようにって歌いたいって作った曲なので。『ネガちゃんの半分は優しさでできてます』って部分がすごく私は大切にしてるので。ネガちゃんの日があってもその半分は優しさだから!



っていうミキさんの話をぺいにゃむちゃんの肩の骨好きだな……って思いながら聞いてた。



ミ「じゃあやる前にポジちゃん体操してからやろ!」栄「なにそれ」紅「なんですか……?」突然ミキさん以外誰も知らないポジちゃん体操はじまった。ぺ「気合だ気合だ」ミ「これでみんなポジティブになりましたー!」





ネガちゃんポジちゃんまだここが好き!とかはよくわかんないんだけど楽しかった。とても好きな曲。




ミ「良い歌だね……」ぺ「いーうたー」ミ「もうなんかコールが入ってたね……」紅「うれしー!みんなありがとー!」


ぺ「すごいさ、この曲を作った時にすごいミキティーの印象的に残ってる話があって、ネガちゃんに食べられそうな、って話をしてたじゃない。歌詞にもあるし。だけどネガちゃんもポジちゃんも自分の中にとってすごい大切な感情なんだよ、どっちが良いとか悪いじゃないんだよって話をしてくれたのがすごい印象的で、その通りだなって思いました」ミ「そやで!!」ぺ「それを考えてましたね。さすがミキティーって感じ」ミ「そやで!!痩せたよ!!」紅「素敵〜🫰」ミ「🫰




最後のご挨拶。お辞儀して、頭上げるタイミング決めてるんだろうな〜ってわかる。BGMやめとまイントロ「いくよ!」テーレテーレテレレレレ〜の最初のテ、ファの音合わせで、そういうとこまで揃えてるのがめちゃくちゃ良いアイドルグループだなーと思いました。


掃ける前にミキさん0.5秒ごっこしかけて止めててワロタ。




◇◇◇◇


ミキさんがMCで言ってた初見でネガポジライブ映像見たら誰推しになるかの話ですけど、わたしはぶっちぎりミキさんの『大丈夫 僕らは進める』が好きだった。


特典会でぺいちゃんが「私たちこの曲にこれからたくさん掬われていくんだと思う」って言った。『私たち』が『私とあなた』のニュアンスでほっとした。ぺいちゃんと\せーの!/でジャンプするのもだし、わたしはミキさんのその最後の一言が道標だなあと思いました。



せーの!

(打点の差)



一緒だから大丈夫、僕らは進める!


◇◇◇◇


当夜ぺいキャス感想戦


一昨日もライブだったんですけど、名古屋で、名古屋じゃない、大阪で() 1日空くだけでえー会いたいーって夜思うんだよねー。そんな、そんな関係、あーおなカマに会いたいなーって思うの。だから今日もすごくライブが楽しかった。

ライブが楽しいっていうのは、めちゃめちゃ明るい曲でみんなで一緒に盛り上がれてーっていう楽しいとは今日はちょっと違って、ライブをして、表現することって楽しいなーって、思ったんですよ今日。表現すること楽しいし、いつもと少し違う、変化を、パフォーマンス、表現をしたらそこに気づいてくれる人がいるってあー嬉しい、幸せですね。もうなんか、こういった活動をしている冥利に尽きます。ありがとうございます。今日も自分自身こーゆー表現をしてるんだなーってリアルタイムでライブ中思ったね。リバとか、バグズとか、の時にすごく思いましたね。今日印象に残ってるぺいにゃむにゃむ教えてください。



新曲背中合わせのときミキさんとか紅の体温感じて『代謝高いんだねー!』って思う




自分の……もちろんグループとしてとか、チームとして今日はこういうライブにしよって、おっきな、おっきななんだろうな、目標、だったり、おっきな、その日のライブの、、、なんていうんだろうね、指標?っていうのかわかんないけど、があったりする中で、それを自分の中に落とし込んで自分を表現するのって、たのしーんですね。すごく楽しい。

きっと………わかんないけどさ、こういう、こういう、ぺいちゃんが好きっていうのは人それぞれあると思うし、こうゆったぺいちゃんが今日見たいっていうのも人それぞれあると思うけど、なんか、私がやる、私がその日する私も、やっぱりいーなーって、思ってもらえたら嬉しいなーって。思ってもらえるように私も頑張るけど、私の中にある、きっと私しかわからない部分ってのもあると思うんだけど、そういったものを、表現これからもしたいなって、していきたいなって、思いました。今日そんなライブだったな。


もちろん何かがあって、その日のそういう、そのパフォーマンスになる時もあれば、なにかがあってというか、その場になってみない、その場その時、そのフレーズ、その瞬間になってみないと自分でもわからないものがあったりとか。

なんかそういうの、も、ま、そういうのだな。私の気持ち、大切にしていきたいなーって、思うなー。ま、ライブ以外もそう。自分の気持ちをねー、大切にしたいな。

……それがさ、表現する、できる、する、しない、とかも色々あるけど、表に出さない気持ちとか、表に出さない、出せない気持ちとかも中にはあって、そういったものもこーなんかパフォーマンスで、パフォーマンスに乗っける時とかもすごく、楽しいし、だからライブって好きだなって思うし。そういったなんか、ライブってやっぱり楽しいなーって、こうやって長く続けてても思えるのはめちゃめちゃ嬉しいことだな。きっとライブじゃないと見れない私もあるんだろうな。そんな私も、ぜひ見逃さずに、これからも応援してくださいいっぱい名前を呼んでくださいいっぱいキラキラの宝石のようなペンライトだったりサイリウムも振ってください姫はみんなの応援を養分にして……日々、活動を続けておりますので皆さんこれからもよろしくお願いします。