博多どんたくパレード&港演舞台(5/2)/二丁魁・マジスペ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

スカラエスパシオからどんたくパレードスタート地点まで歩く最中にみきちゃんとくれないくんがさかなつりした屋台見つけてだてちゃんもさかなつりした。3びきのさかなは突然光る黄色いいそぎんちゃくみたいなのに変わった。





【博多どんたくパレード】

呉服町交差点から市役所前までの1.4km、普通に歩いて20分の距離を参加グループの楽曲を流しながら練り歩くパレード。


二丁目さんはダンサバが流れると先頭に出て道路を広く使って踊りながら進む。

こういうの初めてだ〜!!すごーい!!かっこいーー!!!これこそ本当に老若男女に届くやつだ。すごいなあ。


自分たちの曲が流れてない間は沿道に手を振りながらオタクにちょっかいかけるミキさん自由で嬉しかった。動画静止画ともに可で、当たり前のようにごっこしてたりひふみよ踊ってるミキさん撮れてた。あとファンサで各メンとイチャイチャしてくれた。手厚い。


気づいたら二丁目さんみんなしゃもじ持ってて、二丁目のオタクで持ってるのわたしだけやぞ!!ってマウントが取れるようになった。でもぺいにゃむちゃん……絶対にしゃもじ使わない……おうちに炊飯器がないから……



小さい子がぺいにゃに手を振ってて、そしたらその子に駆け寄って、しゃがんで「ありがとう」って言ってるのをたまたま見てしまい、きっと地上に出たらこんな光景がもっとたくさん見られるんだろうなと思ったら「早く行ってくれ!!!」の気持ちになった。



最後は4人で手をつないで走ってゴール。カメラにめっちゃアピっててかわいい。いっぱい歩きました!!「初めて二丁魁を見る」って人が何百人いただろうな。




もちろんマジスペの横にもついてたんですが、ももみさんはわたしのことが好きそう!!!!!!落ち込んだらこのレス動画見ます!!!!!!!マジスペの1曲はこんきゃっとでした🐱





え〜〜〜すごく楽しかったなあ。来てよかった。またこの体制で、二丁魁としても初めてのことができたねえ。



パレード見届けて、30分歩いてベイサイドプレイスへ。




【港演舞台】


SET LIST(20)


ノスタルジスター

He is me,too

思考回路ショート寸前

dAnce survivor1999



ノスはじまり。夜の野外のノスだ〜。歌い出し、♪ずっと自然に笑って で人差し指でほっぺを軽くつんとつついた。

2B美しさよ__あの時に のステップ最後のトンッ がめちゃくちゃ良かった。思い出って物理的な質量が無いじゃないですか。それです。(それです?)


ラスト♪あの場所は の『あの』を丁寧に置く歌い方。♪誰かを愛し 150°くらい、遠くまでお客さん見渡してた。



ヒーイズ。2番ふでパート♪あの日の 2で内側向いて舌ペロ整え。♪(曲がり)角で のステップがいつになく低くて跳ねるっていうより早足っぽかった。

雨止み 深く俯くけど左耳が地面に着くことはなくて、そのスレスレ感がむしろ張り詰めた意識の表れに見えた。



思考回路来てびっくりした。2週間前から天気予報ずっと雨だったからぶち込んできたのかな!?ちなみにパレード中にパラッときて、港演舞台も終演後にちょっと降ったから、雨具はまったく取り出さずに終わった日でした。


1サビ♪微かな光 でくれちゃんがせき立てられるように前のめりの駆け足で出てきて、次のふでが歌い出し♪脳内の でキックしたんだったかな、ふでくれ強!?!!!ってびっくりしちゃった。頼もしいわあ……


2サビ終わり英詞間奏、ぺいちゃん動きに合わせて「(ぱ!ぱ!)」って口も動いて、レッミービーヒアから左右に舌舐めずりしながら踊る。

夜のライブでわたしが一番よく覚えてるのが歌詞の最後♪なぜだかわかってる で掲げた右手の震え。感動したとかではないんだけど、「お〜」ってなった。



ラストダンサバ。……は特に記憶がない……

1-2の一人ずつのキメポーズでぺいちゃんがズレてミキさんと同じタイミングになってた。

そこそこ涼しい野外の、そこまで激しくないセトリの20尺なのにぺいちゃん今日も顔にめちゃくちゃ汗かいてた。代謝が良くなったんですかね?



明日も明後日もライブあります!の告知。

ぺ「みんな二丁魁だいすき!?うちらも博多だーいすき!またいっぱい来たいです!またいっぱいライブしに来ます!」お客さんと二丁魁の関係の話かと思いきや、二丁魁の矢印は【博多】という大きな概念に向いていた……


掃けぎわ、両指反らせて ぶーん🎶って飛行機みたいにして帰ってってかわいかった。



3/4が新譜からだし沸き曲ダンサバだけだから「耳すまなら知ってる」みたいな他のグループのファンの人はどういうふうに聴くんだろうなってちょっとドキドキしてた。

けど、終演後に「二丁魁ってやっぱたのしー!!」「サイコー!!」って男の人の声がいくつか聞こえて嬉しかったです。舐めててすみませんでした!




◇◇◇◇


特典会、ミキさんさっきのパレードから引き続きひふみよ踊り続けるから、「やんなくていいの!!」って言ったら「いっぱい撮れた?笑」って訊いてきた。いっぱい撮らせようとしてパレードでひふみよ踊るな!!!いっぱいやってたけど画角確認しないで憤ってたから2ひふみよしか撮れてないです。


ぺいちゃんはダンサバのありえないミス教えてくれて「すみませんwww」って言ってたけど、たぶん「踊ろう!!」とか言ってたんだろうな〜ってわたしは特に気になんなかった。てかほんま疲れすぎて会話する体力もなかった。




◇◇◇◇


カイジューはいつ見ても全力のライブでかっこいいし、去年のあとじゃとは比べものにならないほど元気なオタクが増えてて良かった。



ばっぷるずっと見たかった!こっちもオタクが元気で20分のライブで完全にメンバーのプロフ把握できたからマーケティングとしては大成功だと思う。楽しかった!ダンスも歌もすごくうまくてすごい。



でも他グルのオタクに威嚇で30回くらい顔面潰されそうになってライブ前から疲弊してしまったよ〜ん🙃こういうオタクが付くグループなんすね〜って思うし、対バンしないでほしいな〜って思うから、自分はそうはならないよう気をつけようと思いました!



結局なんも食べられずに1日が終わった。

明日も朝活です!がんばります!