ゲイクリ2022 in 京都/二丁魁① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

 SET LIST


まるもうけ

GAY STAR

やめらんない!とまらない!

カエルのうた

あるある言いたい


Good As Yesterday

ノスタルジスター

そっ閉じ 青春

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

病める時も 健やかなる時も


勇者か村人A

リバ

シワの数だけ被GAY妄想

an happy day


隕石に願いを






【前置き】心温まるいいライブだったとは思うんですが、持病の鬱で(いやな枕詞だな……)感受性が衰えているため、読んで得する感想は一切ありません。




「ゲイアイドルとクリスマスが過ごせるのはここだけ!」なぴんぽんぱんぽん明け、ジングルベルを歌いながら4人登場。衣装はいつもの綱チャイナ。歌に合わせて右手🤙ふりふりしながら踊る4人がたいそう可愛い。ぺいちゃんの語尾が♪どすえ〜 で舞妓はんだった。

ミ「新曲です」ぺ「やっと有観客で披露できたね😄」そういえば去年はトークショーで一昨年は配信だったから生で披露するのは初なんだね。ミ「緊張したー」ぺ「すごい緊張するんだよ!」



歌い終わりから1曲目入るまで、ぺいちゃんもくれちゃんも両手ギザギザしてツリーをエアーで象ってた🎄.*


まるもスタート。C欲しいものなんて〜 の停止と一緒にべー😛の顔。アウトロ\オレモー/のとこが\サンタ!!/になってて、突然の!?って笑っちゃった。


GAY STAR


やめとまはふでの歌い方がなんか違く感じた!なんかうまく説明できないけどジャニーズっぽいかっこいい感じ……イケ村びっくりした……



カエル1A終わりなんで昔のサブカルオカマちゃん(公式名称)の裏声に行ったんだろうなあ。(同担妻曰く12/9の西川口もだったらしい)


だいぶ後ろの、でも段上最前の下1.5にいたら、1サビで隣のふで推し美少女が無言で場所を代わってくれた。美少女はわたしと代わったらふでが遠くなるのに!おかげでぺいちゃん0ズレで♪きみへありがとう 手を伸ばせた。1サビ終わっても2秒くらい手を下ろしそこねるくらいドンピシャで届いた実感も、届けてもらった実感もあって嬉しかった。美少女ありがとう……



あるある。1サビ入りふで、「いーくーよ」の代わりに「メリクリだよ

台詞パート、ぺいちゃんはトナカイを勢いよくムチで叩くサンタさんonソリをやってて、クリスマスに対する認知のズレを感じた。それは女王様の叩き方なんよ。



◇◇◇


予告もあったプレゼント交換タイム。今年は予算4000円で。

ぺいちゃんのが当たりたくないミキさん。ミ「去年なんだっけ……」ぺ「あの、縁起のいい置物」紅「僕のシンプルな部屋がちょっと華やかになりました(ニュアンス)


ぺ「がらくた……あっ、いや、一年ちゃんと置いたので……」金の成る木のこと『がらくた』って自ら言いやがったぞ!



くれちゃんが裏からみんなのプレゼントを取ってきてくれたのですが、ぺいさんのはわかんなかったみたいで、ぺ「そーゆーとこあるよね」ぺいちゃん自分でなんかでけえ袋持ってきた。


ふでは茶封筒。栄「現金かもしれない」ぺ「(うれしー😄)」フロア見てオフマイクで言うぺいさん。


今年もプレゼントをステージに置いて、その周りをメンバーが音楽がなってる間回り、音が止んだ時に目の前にあるものをゲットするというルール。ジングルベル踊るぺいにゃむちゃんあまりにもかわいすぎるーーーーーーーーーーー!!!!!!!!かわいいかわいいかわいい勘弁してくれぴょんこぴょんこ跳ねながらきゅるきゅるしてるのかわいい無理無理無理かわいいぺいにゃむちゃんが生きてることが一番のプレゼントだよサンキュークリスマス♬🎅🏻💖 .*🫶🏻🧦🎄•*¨*•.¸¸🛷🎁✨🌻🌻🌻❄️🫧



結果は

ふでぺい

くれふで

ミキくれ

ぺいミキ のもとへ


ふでの茶封筒を開けようとするも、ぺ「開けらんない…… o̴̶̷̤ ·̭ o̴̶̷̤  」爪が長いからふでに開けてもらうぺいさん o̴̶̷̤ ·̭ o̴̶̷̤  この言い方があまあまの甘えたちゃんでたまんねーーー!!!ふで生誕のババ抜きでくれちゃんのジョーカーを見てなかったとき(情報量)の「もっかいやって?ごめん見てなかった。ちゃんとひろってたの……」の言い方とおんなじ!!!こんなかわいいにゃむたんのお世話を毎日できるふでくれが羨ましくて気が狂っちゃうょ……



ふでの茶封筒の中には更に封筒が。中身は年末ジャンボでした。ぺ「嬉しい!自分じゃ買わないから!」ミ「うちらギャンブルは駄目なんだけど、宝くじとロト6だけはいいの」ぺいちゃん絶っっ対に宝くじ買わないよね!


1等が当たると10億円。ミ「当たったらどうすんの」栄「すごいMV撮りましょ!」ミ「ぺいちゃんが(当たったこと)言うわけないじゃん」紅「でも挙動が不審になりますよ」メンバーからの評が散々である。


ぺ「10億当たったら1万くらいのごはん行こ。にーごー、にーごー、にーごー、にーごーで」12500円のごはん。これ言う低音早口すごいグッと来た(特殊性癖)

栄「10億当たったら1億円くらいください」ぺ「1億円くらいあげますよ。ちゃんと領収書切って。税金とかあるので……」次々と特殊性癖を刺激しないで……




続いてくれちゃんからふでに当たったプレゼントは足枕と、それにも使えるアロマオイル的なやつ。栄「軽いから遠征にも持っていけそう」ミ「ライブでむくむからね」

アロマオイルみたいなやつが紫のパケで、ぺ「メンカラだ」紅「?」ぺ「そーゆーの気付いちゃうんですう〜😄」ぺいにゃむちゃんそういうのに超目ざといの知ってるけど、くれちゃんはまったく意識してなかったらしい。



ミキくれ

紅「リボンに【ESTEE LAUDER】って書いてある😳」ラッピングめちゃくちゃしっかりしてる小さめの箱。


ミ「あたし、可愛いじゃん。これすっごいよくて!クレンジングバームなんだけど」ぺ「クレンジングバームって良いよね〜」ミ「良いって言ってもみんな買ってくれないから。あなた()ほとんどメイクしてないけど」紅「でも肌を休めるのに良いんですよね!?ミキさんみたいになれるんですもんね!?」ミ「なれます」クレンジングで!?


あと一緒にエスティーローダーのサンプルも。ぺ「これも遠征に良いじゃん」てかエスティーローダーのバームって4k超える気がする。




そして最後、ぺいちゃんからミキさんへのプレゼント。ミ「重!?」ぺ「私が開けていい?説明します」ミキさんから受け取って開封するぺいちゃん。ぺ「ほんとは木彫りの熊をあげたかったの。でもお店が休みで、どうしよーと思ってたら見つけた。……木彫りの馬です」


_人人人人人人_

  木彫りの馬  

^Y^Y^YY^Y


ミ「え、どこで買ったの!?」ぺ「リサイクルショップ」ミ「そういうのが嫌なの!!」ぺ「ちゃんと洗った!一緒にお風呂に入ったから!そしたらニスが剥げたwwww」ぺいにゃむちゃんとお風呂に入ったというだけで付加価値爆上がりだよ馬。あとミキさん『あたしって熊が怖い人だから』(12/10ミキキャス参照)馬にして良かったね……(熊はみんな怖いよ)


ミ「ミキティーんちの玄関に似合うと思って。ここ(口?)に鍵掛けたりとか。だからミキティーに当たってほしかったの」ミ「ああうん、似合いそうだね……」ぺ「でしょ!?見つけたとき『やば!』ってなった」ミ「え、あたしが持って帰るの?」ぺ「はい」ミキさん既にだいぶ要らなそうだけどいつでもオタクが引き取るよ😉


あと餅。ミ「ダイエット始めたのに……」と、それを焼くホットサンドメーカー。ぺ「これはうちから持ってきたんですけど、あとで新品をあげます」ミ「これでいい」ぺ「お餅焼いてください」

自宅からでけえ木彫りの馬と餅とホットサンドメーカーをわざわざ持ってくるぺいちゃんのその気概はどこから来るんだよ。



ミ「これ()置いてやる?」このあとのライブもステージ際の0に鎮座させようとするミキさん。ミ「良いじゃん、バミリの無い会場に持ってって」ぺ「『これ置いてください』って舞監(制作だっけ?)さんに。フェラーリのエンブレムみたいに見えてきた」ミ「……やっぱりやめる?笑っちゃう」

ということで、くれちゃんが馬もろもろお片付けしてくれました。



◇◇◇◇◇


中盤戦。Good As Yesterday。これどう考えても馬居ない方が良いだろ!

いつもイントロの4人円ポジで内側から外にパァッて開くとこで衣擦れが聞こえるんだけど、こんなに後ろにいてもわかったのすごい。2サビミキさん『先生』のところ『恋人』って歌詞ミス。『恋人』の方はミキさんの歌唱パートじゃないからめずらしかった。


アウトロのラインダンスでメロディラインをオフマイクで口ずさむぺいちゃん。ミキぺいデカハート作って左右に分かれて、また奥で向かい合うときにふたりがすごく嬉しそうに笑ってたのが良かった。



ノス。何回も弊ブログに書いてるけどイントロの下3に来るターンの顔の残し方が大好き。今日も体と顔の回転速度のズレがほんとに良かった。♪僕ら前へ の胸とんとん、見てるだけなのに自分の胸も叩かれたような感覚になる。優しい鼓舞。

京都ならでは感をいちばん感じたのがノスでした。



そっ閉じ。意識がぼんやりしてる。



青春は何度でも。合いの手がめっちゃクリスマスだった。サンタさんがなんちゃらかんちゃら。Cしまったような 3奥へ、吸い込まれていくような弛緩。ラスサビふでの第2ボタンがわたしの隣にシュンッ!!てまっすぐ飛んできてて、こんなにわかりやすいことある!?ってびっくりにっこりした。こんな後ろにいたのにね。

ラスト♪焼き付くものなんだ 右手に力を込めてたけど圧よりも優しさだったのが印象的でした。




やめすこ〜あ〜すごいクリスマスだ〜

羊の群れは生きてるだけで〜 の手上げがものすごく綺麗だった。丁寧で。


ラスサビ前♪そしていつか の『そして』で右手に力を込めるのがトトトンじゃなくてトトトトで4拍目までしっかり刻む、『そして』じゃなくて『そしてえ』って感じ。ぺいちゃん本人も特に気にしてないと思うんだけど、わたしはこの込め方は初めて見た気がしてものすごく印象的でした。しっかりと刻むことで言葉に気持ちを託すようにも見えた。