FREE GAY MORNING(12/13)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST


勇者か村人A

三原色カタルシス

耳をすませば

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

カエルのうた

マイノリティーサイレン




ゲイ座占い1位は牡羊座、ラッキーアイテムは、ぺ「黄色いもの💛㊗️🎊🎉👏👏👏


今日の0はぺいちゃん。初っ端から目がきらきらうるうるで、上まぶたにも涙袋にもラメがめっちゃ乗ってるからなのかもしれないけど、いやでもまぶたっていうか目がさあ、朝っぱらからこんな感極まりEYEなの愛おしすぎる。


しかもすごいラジオ体操が丁寧だった。1動作1動作『たかがラジオ体操』じゃなくて、ミキさんが決めた振り付けを踊るみたいにこまやかな “パフォーマンス。ジャンプ高くて「たか!?」って声出た。


ミキは観測しただけでも3ならいだてごっこ入れてきてた。愛してるよ。



ミ「……眠いね!!」ぺ「でもさ、なんかおなカマがいるから頑張って起きようって思うよね!」ミ「思う思う。みんな眠そうだけど起きてる!?起きてる!?(バカデカボイス)……まだ寝てる人いる」紅「起きて!!(超バカデカボイス)」ミ「これで起きた」ワンちゃん?🐶


ぺ「家出る時の外の暗さとかで四季を感じる」今朝まだ完全に夜でびっくりした。冬だねえ。




外は寒いけど目が覚めるアチアチなライブするよ〜ってことでくれちゃん0に。紅「聴いてください!むーしゃか、、ゆうしゃか、村人A!」ムーシャか村人Aかわいい。(B-RAPハイスクール懐かしいよねジジババちゃん)


いつもジャンプ入り「「行くよ!!」」のとこ、ミキさんは「おはよ!」で、くれちゃんが「おきて!」だったかな、今季一番の寒さを吹き飛ばす鶴たちの一声だ。くれちゃんの歌い出しもあったかくて安心する。



1Aこっ!のフィ!ルド!では の拍頭アクセント、♪やり直 までは強くて直線的なのに、♪しがあー でふわっと優しくなった。これは!良いぞ!今日好き!!パワーで押すだけじゃないやつ。

1B始めようか〜 0しゃがみで🫶。今日は最前0が日が推しお姉さんで、その両隣がぺい推し、後ろがわたしという、ぺい推しによるセンターにかかる圧が強い日だったから、ぺいちゃんがしゃがむとちょっと面白かった。(お姉さんいつも見やすく配慮いただき本当にありがとう)


1-2間奏、ぺ「朝からみんなで〜!」みたいな。


2Aミキパート、ぺいちゃん両手を両ほっぺにくっつけてかわいい顔して、ふでがひらひら〜ってぺいさんアピ。今週の主役の自覚が強くていいぞ。一昨日のリバみたいな指ぴろぴろ〜舌べろべろ〜の顔も何度か。楽しくて仕方なさそう。

2サビ終わり腰振り、いつもは「(アンアンアン♡)」だったりするのが、今日は「(タッタッタッ)」てリズムを口ずさんでて、それがとても好きでした。エアギターのとこも最初すこーしだけメロディーラインをオフマイクで歌ってたように見えた。普段はしてないとこ。

ラスサビ終わり「ウォイ!✌️」左足95°くらいに上げたまましばらくキープ。推しメンの強体幹ℒℴν


アウトロはくれちゃんに両手で👍👍してて、それが茶化す感じじゃなかったのがじーんと来た。ほんっとにいい顔してる!いいライブだ!嬉しい。



三原色2Aいつも歌いながら下手上手下手って動くけど、今日は上手まで行かずに0来て歌った。かっけー!

2サビ♪青く光る優しさで〜 いつもふでくれが顔見合せてるとこ、ぺいちゃんもちらっと優しい顔で1秒だけふたりを見た。ああこんな風に、あたたかい気持ちでいられてるようで本当に良かった。いつかの朝ゲイでもぺいちゃんがここでふたりを横目で見た日があって、その日は正直ものすごく精神的にギリギリな視線だったのをよく覚えてる。今こんな幸みちみちで良かったねーー!!


ラスジャン、助走の前に0奥でぺいちゃんが髪を後ろに払う仕草が好き。上下バミ1で同時に跳んだふでがぺいちゃんの頭1つ分高くて「!?!」ってなった。でもぺいちゃんが低かったわけではなくて、余裕でのびのびと跳んでたからやっぱり大好きでしばらく動けなくなる。



耳すまもすげーー良くて、イントロXの薙ぎのはつらつさ、、、、なんてすっきりした気持ちよさそうな顔してるんだ。

Bメロ絶対声聞こえないのにまじでどうやって意思疎通してんのか全然わかんないめっちゃ喋ってるミキぺい。


たぶん1サビ、下3奥でぺいちゃんがほんっっとに一瞬指か手のひらを口元に当てて、あ、これ血出たときによく見るやつや!ってドキッとした。でもそのあと注意して見てたけど特になんともなさそうで、たまたまそういう仕草になっただけっぽくて安心した。10周年に向けて本当に怪我には気をつけてくださいな。


1-2間奏踊りながら、流れ作業とかじゃなく意思を持ってひとりひとりの顔を見てた。好きや……


2サビ♪でも届けたくて ぺ「届けて!」両手万歳で、『!』付いてるけどオラオラじゃなくてもっとこう!一身に愛を浴びたい人!わたしも万歳しちゃうよ!この両腕の間からダム放流みたいどばどば届けばいいのに。ラスサビも「届けて!」言ってた。いつも言ってるっちゃ言ってるんですけど、今日2サビの方は特に『私に!』って感じが強くて愛おしまるだった。

あとなんか2サビのどっかちょっと語尾がお色気になったとこあって「?!?」になったりもした。たぶん愛が溢れた末の甘え語尾だったのだと思う。


2サビ終わり、ぺ「ぺいにゃむにゃむ生誕祭ウィーク気合入れてくぞ!!(か、盛り上がってくぞ!!的な)

そうだ、それをぺいちゃん自身が主役っぽくない少し俯瞰の言い方したのが身が引き締まる思いでした。『ぺいにゃむにゃむ生誕祭』って言葉の強さよ。


2サビ終わり間奏めっっっっちゃよくて振りコピしながら拍手して忙しかった。がむしゃら力技ねじ伏せ(それもハイパービッグラブです)じゃなくて、なんて言うのかな〜〜必死なんだけど、とにかくとても楽しく気持ちよさそうでした。体の動きに合わせて口も動く。この間奏あと5分くらいこのままエンドレスで見せてほしい。GIFでもいい。


ラスト♪届かない のクッて3cm前に力を込める余韻残しも本当にいい顔してた。ここいつもわたし振りコピで右手伸ばしてるのに、初めて両手を伸ばしてしまった。ぺいちゃんの手をなにがなんでも掴んで離さないキモオタクの志がつい出てしまい……



ぺいゃん上0.5奥から「踊るよ!」って叫んでまばたきの間に下3入る。ちょっと体の軸がぶれた。 サビで「(一緒に跳ぶよ!)」とか合いの手言わないようになったけど、相変わらずオフマイクで口は動く。声を張る必要がなくなったからこそ、オフマイクでもっとひとりひとりに寄り添うようなまろやかな声音(聞こえてないけど)になったなあって印象です。


落ちサビ♪55 のちょい斜め左上見遣る視線の美しさに固まってしまった。53でも54でもなく55!てか53から目の色が少しずつ移ろう!眼球の色と動きでオタクの息の根止めてくることある!?“55” はこれから来る未来の話だけど、過ぎ去ったなにかを思い起こさせるめちゃくちゃ含みのある目。


ラスト♪青春はやり直すもの〜 下手お立ち台から、歌じゃなくて語りだった。大衆への演説みたいな圧強いやつじゃなくて、訥々と切々と、目の前のひとりに向けて『青春はやり直すものじゃなく焼き付くものなんだ』って説くように。



イントロに乗せて、ぺ「朝アイソ♪朝アイソ♪」ってぺいちゃんの声が弾むカエル。かわいーーー!!外マジで死ぬほど寒くて雨なのにこんなご機嫌なのかわいすぎる!!


1Aミキパート後ろでふでがぺいさん祝ってたような気がする(気がする次のぺいパート、♪広さに少し怯えたんだ 裏声だったけど、悔しくはならない声でよかった。いやわからんけど。特典会「声出た」って言ってたから。


B2つめの『でもね』と『ふいに』、こんなん初めて見た。ぽつりと呟くような小さな小さな声出し。目を伏せて、本当に思わず零れてしまった言葉のよう。動けなくなるんだってばこんなん目の前で見たら!


2Aすげーーこんなんあり!?♪ともき〜さっちゃんけんちゃん〜 って歌いながら、きっとともきさっちゃんけんちゃん以外のたくさんの人を思い出しながら歌ってた。ねえわかるよ!?AiSOTOPE LOUNGEの場所の力も多分にあったと思う、10年分の出会いの質量を込めた歌い方。過去だけじゃなくて、今この目の前の光景も含めて。え、ぺいちゃん泣くん?今日って……生誕本祭…………


実際にはぺいちゃんの涙は出てないけど、このあとの歌詞みたいに『ひとりまたひとり出会い別れ』のたびに流してきた涙がぺいちゃんの歌の中に滲み出ているようで、えーーーもーーーなにこれ、こんなんありか。わたしの『今日はここ!』一択でした。

ないのーになーああ〜 もうぺいちゃんフロアに落ちてこないのわかってるけど、今日なんかの間違い(=ミキさんの気まぐれプッシュ)で落ちてこないかなあ!って願ってしまう。抱きしめてえ…………(オタクはみんなキモいんだよ)


2サビも歌詞めっちゃ染みてる顔してた。そりゃあそう、だって生誕だから!!


Cも。特典会ぺいちゃん一言目「あなたもプレゼントだ」つってて、よく意味はわかんないけどたぶんリボンの服着てたから?なの?かと思うんですけど、ぺいにゃむにゃむの中に『10年』があるわけじゃないですか、それをライブパフォーマンスを通してオタクは感じ取るんだと思うんですけど、今日のCは大切に大切に、つやつやサテンのリボンを巻かれた『10年』が見えた。そういう愛おし満ち溢れ幸顔をしてた。ぺいちゃんと、ぺいちゃんが出会った人みんながつなげてきた長い長いリボンだ。

〜ポエムタイムここまで〜


だからもうほんとに今までこんな動きしたことないのに、♪それでも忘れない〜 ぺいちゃんに両腕伸ばしちゃって、頭で考えてない、そうしなきゃ息できない!だった。♪君(のこと振り付け知らない人で、人差し指じゃなくて10本の指ぜんぶ1mmでも近くに伸ばす。泣きそう。


\ありがとー!!/ 

このご時世になって声が出せなくなって、たまに笑い声がもれたり、あまりのかわいさに「カァッ!!!」って喉から1秒ほど音が出てしまうことはありつつもちゃんと自制してたのに、今日はじめてうっかり叫びそうになった。すんでのところで「ンッッ」て止めた。たまんない、大切がこみあげてきてどうしたらいいかわかんない。こんな衝動知らなかった。早く声出しできたらいいなあ。12/31解禁どうですかミキさん❤️


〆のお辞儀もものすごく綺麗で!いやこれ泣く泣く泣く!右手の指先、足の爪先までアイドルの自負に溢れた、とても真摯に美しいご挨拶の姿でした。



◇◇◇


ぺ「生誕月ということもあって、ライブがすごい楽しい。かっこよく歌おうとかじゃなくて、とにかく楽しいですね。今日はGAY①の曲が多かったから、」

え〜GAY①の曲多くてなんだっけ、嬉しかったですね的なニュアンスなのは間違いないんだけど、『長い付き合いの曲たちだから感慨深くて良かった』みたいな、わたしの受け取り方なんですけど。



告知。昨日解禁になった12/27のカラオケ、ミ「歌いたいやつ歌お」ぺ「紅の生誕のカラオケから歌詞をよく見るようになって、『あ、これ歌いたいな』みたいな曲もあるので」


12/24は京都。ぺ「京都です!クリスマス、一緒に過ごせます!!」なんでそんなティモンディみたいなドン!て言い方してんのかわいいね。栄「クリスマスデート」ぺ「できる〜!」ぺいちゃんテンションおもろ


そして遂に今週末12/18、新宿BLAZEにて、ぺいにゃむにゃむ生誕祭2022開催です。

ぺ「私自身も幸せになるんですけど、来てくれた人もみんな楽しんで、幸せだなあと思えるような生誕祭にします」


たくさん準備してくれてるんだろうなってお察しします。「みんな自分の生誕が近づくと緊張して口数が少なくなる」ってふで生誕のときにミキさんが言ってたけど、5日前現在のぺいちゃんは緊張よりバタバタ感を楽しんでるようで、この期間も満喫してくれ〜って何様だかわからないけどあたたかな気持ちになりました。



◇◇◇


ラストマイサイ。わたし超久しぶりだ!イェーイ!

1Aミキパート中、下3で俯くぺいちゃんの髪が風になびく様やべえ、これだよこれすぎる。マイサイの原風景これすぎ。やっぱり髪下ろしてるの好きだ〜10周年でばっさり切る可能性を予見して心の準備はしてるんですけど、そしたらこんな光景ももう向こう何年か見れなくなるのかもしれないなあ。え…………泣いちゃう…………


とらわれーずーにー でミキさんとスライドで0来るときにぺいちゃん ふっ と笑ったの!!びっ、くりした!!歌い出す前だからまだぺいちゃんのターンは来てない、わかりやすく言えばぺいちゃんにスポットライト当たってないときだよ。それも曲の世界観に入り込んだシニカルなニヤリとかじゃなくて、ほんとに ふっ てぺいちゃんらしい笑顔。一瞬。いやーたまらん。たまげた。B入って後ろ下がってからも楽しそうだったなあ。


逃げたい逃げたい逃げたい逃げない がまた新しいフェーズになった感あって、パワー押し押しよりはしなやかさで、しっかり相手の目を見ながら呼吸合わせて1フレーズごとにばしっと切るというか、『。』で完結する感じ。がむしゃら力技ねじ伏せ(も激烈ℒℴνですが再)じゃなくて対話だったなあ。意識しないとこんな風に変わらないと思うけど、どうだったんだろうな。


マイサイ、あと若者バグもだけど、わたしの中で『硬い曲』ってイメージがあります。みんなそうだと思うけど。わたしの中では黒曜石みたいな強さ。でも今日のマイサイは強い” “厳しい” だけじゃなくて、目の前の人を引っ張りあげたのち隣で伴走してくれるようなたくましい安心感があって、なんだかとても元気をもらえました。


だからラスト〆ポーズ👆、ぺいちゃんぴかぴかの光すぎていやもうやっぱこれ生誕祭じゃん!!ぺいたん2022始まってました!!こんな『光』そのもの見せられて、今日平日でこのあと仕事行くとか嘘でしょなに言ってんの!?って混乱するほど、ほんとうにぺいちゃんが一等星だった。たまんねえな。




終わり方よく覚えてない。掃け方忘れたとしてもライブの記憶だけは何一つこぼしたくなくて、終演後即スマホにバーーーッてメモした。友人に話しかけられても「ごめん、いまマジでめっちゃ集中してるから話せない」って顔も上げないほどで(すみませんねえ……)、全部全部全部覚えていたいライブでした。


元気なかったけど元気出た。「私がパフォーマンスで掬い上げるわ」の日でした。



特典会ずっとカエルの話してくれた。2A歌いながらなにを考えていたのか教えてくれました。そのうちキャスとかでお話してくれるのかもしれないけれど、ぺいちゃんにも手応え(というと情緒が無いけれど)のあるカエルだったようで嬉しかった。




◇◇◇◇


しばらくブログの更新をお休みしていたのですが、この停止してた2ヶ月で今日が一番『ブログ更新したい!』って思った。なので広げすぎて畳み方がわからなくなってた意地の大風呂敷をぐしゃぐしゃに丸めて戻ってきてしまいました。

この2ヶ月の間「更新してください!」って伝えてくれた皆様ありがとうございました!ハイパー嬉しく励みになりました!Big ℒℴν🫶




P.S. 生誕早番(12番くらい)交換いただける方探してます!!推しメンのパフォが三度の飯より好きなので近くで見たいです!!予告ですが1/6早番も喉から手が出るほど欲しいです!お心当たりのある方!愛してます!DMお待ちしてます!!(カジュアル強欲ツイッタラー@naraidateより)