GAY STAR IN THE JAPAN TOUR(沖縄)/二丁魁② | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

いったん区切りでひとりずつご挨拶。くれちゃんは今日はおとうもおかあも弟も友だちも来てくれてたんだって。客席の一番うしろを愛おしそうな顔で見ていた。

紅「『東京は怖いところだよ!』って言われてたんですけど、」ミ「言われてたの?でもあたしより怖いもんないよ!大丈夫だよ!」紅「ねえ〜……」ねえ〜……



ふでは「沖縄が沖縄に……(正・紅が沖縄に)」ってナチュラルに言い間違いして、ミ「(紅のこと)沖縄さんだと思ってる?」栄「え!間違えてましたか!?」

オタクたちみんな一瞬「???」になって面白かった。



くれふでぺいともに、もっと大きくなってみんなと色んなところに行きたい、ってお話だったと思います。ばばあはね、もうすでに数十時間かけて4公演分のレポを書いてるから記憶がないんだよ。



最後にミキさん。ミ「そっ閉じ青春を歌いながら泣きそうになっちゃって、泣いてないですけど」鬼の顔してただけかな。


昨日紅が言ってたんですけど、来れてない人もいると思うんですけど、昔は沖縄のことがあんまり好きになれなかったこともあったけど、今こうして二丁魁の活動を通して前よりもっともっと沖縄のことを好きになったって言ってくれて、本当に嬉しいな〜って歌ってたら思って、そういうちょっと嫌なところだったり、過去の自分の後ろめたさだったりを認めてあげられるようになったのが本当に嬉しい。


そんなお話でした。『後ろめたさ』という言葉を宛てるのがミキさんらしいと思った。くれちゃんがそんな風に変われたのはミキさんの書く詞があったからなのだと思うよ。




ミ「あたしたちってアイドルとファンって関係だけど、それだけじゃ言い表せない。もう宝物みたいに大切だから。ぺいちゃんわかる!?」伝わってるか不安になると「ぺいちゃん!」って助けを求める癖すごくいとおしい。いやぺいちゃんだけじゃなくてみんなわかるよ。


ミ「あたしたちの歌を通して、みんなも自分の嫌なこととか後ろめたさが減っていくみたいに、今日よりも明日の自分を好きになれるように。

あたしも今日よりも明日のみんなが好きです」



ぺいちゃんはすくうって単語に『掬う』って字を充てるけれど、ミキさんは『救う』の人だと思う。ぺいちゃんわかる!?

“Good As Yesterday”、昨日と同じだけいい日、って言葉を伝え続けてきてくれたミキさんが「今日よりも明日のみんなが好き」って、減らないことだけじゃなくて増えていくことにも希望を見出してくれたのが嬉しい。


わたしも昨日より今日だし、今日より明日のあなたたちが好きよ!しかも足し算じゃなくて累乗だよ!




記念撮影。ポーズどうしようってなって、ミ「ちゃかーしー?」紅「かちゃーしーです」ミ「うるせえ!」ミキさん、日がさんご両親がいらっしゃってるので……



次曲に備えて準備体操で足踏みするぺいちゃん。ぺ「今日早い段階で攣ってた」って全然わかんなかった。EXも攣ってたし、ミネラルバランス整えてね……えーん



キネマひふみよ、千葉ばかあほと来て、さすがに今回は新曲はないと思っていました。ミキさん「全会場ではやらない」って言ってたし。だからひふみよの心づもりで来た。前もって整えておかないとひふみよ死んでしまうので。


そしたらマイクスタンド出てきて「鶴亀?」って思わず声が漏れてしまった。ぺいちゃん最上だし。でもここはアルバム収録曲ゾーンじゃないのかなと思ってたら、ミ「新曲をやるんですけど、この曲は前に1回歌ったことがあって、『隕石に願いを』っていう、1回だけのつもりだったんですけど」


改めて4人で話し合った時に、元々ミキさんからおなカマへのプレゼントの曲ではあったけれど『二丁魁みんな同じ気持ちだね』ってなってどうしても4人で歌いたくなった、とご説明してくださいました。

ミキさんがずっとアルバムに入れるか悩んでた最後の1曲はきっとこれのことなのだと思います。伏線回収すごい。(今のところわたしの推測でしかないけど)ミキさんが悩んでた理由まで全部ピンとつながった。


タイトルを聞いて、ステージに掛かってるツアーロゴのバックドロップを見たら「いや必然じゃん」って思った。この曲が『GAY STAR IN THE GALAXY』に入らないわけないじゃん。

ミキちゃん今日のわたしの服「えーかわいー!」って引っ張って布地確認しててめっちゃ好きそうだったけど、今回のツアーで行けるところは全部キラキラのギャラクシーなお洋服にするって決めてるんだよわたしは!それくらいキラキラの、GALAXYって概念が大好きなの!!だからここにこの曲が入らなきゃ嘘だよ。



イントロで手をひらひら振る。きらきら星みたい。♪きっかけは君がいい がぺいちゃんのパートになって、あ〜またオタクの気持ちをアイドルが歌ってくれるんだなあって思った。なんて恵まれた関係なんだろうね。サビはマイクを覆うようなハートを描いてくれました。ふでちょは大泣きで、いとしくていとしくてたまらなかった。


たぶん歌詞が変わりました。最後が『作るから』じゃなくて、『作ろうね』になった。勘違いだったらすみません!合ってたら褒めてください。

ミキさんは「4人同じ気持ちだった」って言ったけど、ちがうじゃん、オタクも同じじゃん。ミキさんからおなカマへの気持ちだった『作るから』が、4人とおなカマで『作ろうね』に変わったこと、ただ既存曲をアレンジを変えて流用するんじゃなくて、ミキさんver.はミキさんver.として大切に残した上で4人で歌う意味をあたらしく見出してくれたのが嬉しい。作ろうね。


いやてか待って超いい曲!!!?!!誰が作ったの!?!!!




ツアー初日見て、だいたいセトリの傾向わかるじゃないですか。キネマではここはやめすこで、千葉はハピデ、今日はワンスでした。

曲振りはくれちゃん。わたしが見た限りでは初めて。慣れないと尺感難しいと思うのだけど、ミキさんが手を上げる瞬間に合わせて「『yesterday the once more』!」って高らかにタイトルコール。


いや〜〜〜いい曲!!!!!もうなんか胸いっぱいであんま覚えてない。


愛が咲き誇る でミキさんがおなカマに腕を回してくれた。『目の前のあなたたちこそが愛なんだよ』って、どう穿ったってそれしか解釈ないじゃん!!そんなミキさんを見たぺいちゃんだってさあ、「(ほんとにそう)」って顔に書いてある。


ミキさんの歌う♪でも大丈夫 に合わせて、ぺいちゃんも「(大丈夫!!)」って大きく口を開けてオフマイクで届けてくれた。こんなに大丈夫な大丈夫そうそうない。


わたしは11/5ハロモニのあるあるラスサビの『大丈夫』がずっと忘れられないのだけど、あるあるはぺいちゃんが上に、オタクは下にいて、導くような『大丈夫』で、今日のこのワンスの『大丈夫』は同じ目線でくれた言葉に思えた。アイドルとオタクが対等なわけはないのだけれど、同じくらい不安だからこそ『大丈夫』の希望を分け合える。え〜〜〜すごいよかったな、嬉しかった。


アウトロ1回下がって前出てきたポーズでギャルピ再。推しメン昨日からハマってるっぽい。



ラストダンサバ推しメン歌がうめえ(感想)

止まらないで!!! の肚の底からぶちかますみたいな声ほんとにDIVAだなあと思います。大好き。



もうこのあとのこととか覚えてないんですけど、ご挨拶してミキさんが「おとうさーん!おかあさーん!紅いただきまーす!」って叫んで掃けていきました。今日のライブを見たら安心して託せると思ってくださったのではないかなあ、そうでありますように。





特典会は琉装で出てきてくれました。ぺいちゃん小さくてかわいい!!!150cmくらいになってた!!!!なんで!?(幻覚だよ)


じつは2マンの前にこのお召し物を提供してくださったお店に琉装体験に伺ってたのですが、担当してくれたお姉さんが前々日に二丁魁さんを着付けた方らしく、「ライブ映像見たらすごいかっこよくて……」っておっしゃってたのも嬉しかったです。



沖縄最後の特典会の最後の言葉がド真顔の「これからもよろしくな」で、突然の少年ジャンプな語尾なに?って戸惑ったけど、最近すなおちゃんだったぺいにゃむにゃむちゃんのあまのじゃくさを感じて愛おしかったし、うそみたいだけど4特典会でいちばん嬉しかったのもこの言葉でした。『これからもよろしく』なんていままで100回くらい聞いてるのにね。



土曜の朝一の便で行って、日曜の最終の便で帰るっていうぎゅぎゅっと詰め込んだ2日間でしたが、本当に本当に本当に楽しくて幸せだった。美味しいものもいろいろ食べたし!


連れてきてくれて、っていうかオタクが勝手に着いてきてるだけなんですけど、その航路を整えてくれてありがとう。



また来ようね!たのしかったーーー!!!!