まなみのりさpresents 2MAN LIVE/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST


(1+1)×00

ホモサピエンス

He is me,too

ウサギと賽子さん

LOUE


耳をすませば

リバ

三原色カタルシス

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ




いつものような影ナレ、「スペシャルライブ、スターーート!」から、メンバーが出てくる前に カチッカチッと音が聞こえた。ああ “そういう日” だ。


時間の流れは〜 くれの表情が素晴らしくて見惚れてしまった。そのあと、♪幸せの量なんて〜 もふでがちょうどわたしのまっすぐ対角線上にいて、目がやばかった。虚ろ とも違う、黒目が深淵でなんて顔するんだ……って思った。ふでくれマジで良い。


一旦下袖に掃けるミキCメロ、わたしの角度からは袖の中が少し見えて、そこはもうアイドルを照らす光の射程の及ばぬところだから、わたしは誰を見てるんだろうなって不思議な気持ちになった。

ぺいちゃんは “ふらふら” ではなくて “よろよろ” と出てきて、今日はあまり痛くなさそうに、つまり生気がない感じに倒れ込んだ。

だからこそ2回目の♪どこかで 、動き出す瞬間が怖かった。ドクン!と急に来たから。


誰かと手を取り合う〜  生きていくのに理由〜 も、ぺいちゃんの顔に髪がめちゃくちゃにかかっていて、どんな表情なのかはっきりと窺い知ることはできなかった。髪の束で目隠しをされているようにも見えた。薄く開いた口元が美しかった。

これゼロ毎回そうで「なんで!?」なんですけど、最後の円環♪生きてほしいと願った だけは笑ってる。なんで?



ホモサピ。今日は「この曲!」って曲単位じゃなくてどの曲も「この部分が……」がそれぞれあったんですけど、それが一番多かったのはホモサピでした。


1A超優しかった〜。♪孤独が当たり前で の歌い方が自分の内省的な感じというよりは、他者への慈しみの甘やかしの声音で堪んなかったです。


1サビ後半、右手で左の手首押さえるぺいちゃんがいつもよりそっとかざすように当てていて、『手当て』だ〜と思った。むかし、それこそ最初にお披露目で見たときやステラの最後に解禁されたコート衣装でのアー写だともっと生傷っぽかったけど、今日は治癒されてたような印象。


黄金色(こがねいろ)の照明だった。黄色でも金色でもなくて。それがすごく美しくて、(黄色ではないのだけれど)ぺいちゃんだ〜って強く思ったのを覚えてる。


1サビ終わり♪今でも マイクを下ろしたふでちょの表情がとても物語で、余韻 なんて漠然とした言葉を使ったら勿体ない、すごく良かったけどなんて言ったらいいんだろうな。


そんな時期もあった 3で首をふるふると振った。最近よく見る仕草。推しメンイヤイヤ期。

そのあと0あたりでくれちゃんとすれ違う瞬間だけちょっとスローモーションになって見えた。ぜんぶ物語だった。


ラスト♪誰かを好きになって愛されたいと願うから 4声ユニゾンで自担パートではないのだけれど思わず両手を伸ばした。耳すまとか三原色とか上端の前際で煽ってくれたところたくさんあったけど、今日はこの瞬間が一番「いまだ」って気持ちになった。



まだまだシリアス続きます賽子さんさ〜〜!イントロ絶対ふで見ちゃう!!感情欠落した目!!ヤバ!

1B変わるんでしょ⤴︎ ぉお⤵︎ ︎ ︎って初めての語尾だ!!!(ミキキャス曰く、ミキさんが伝授してできるようになったそうです!)ミキさんも2サビ♪齢は重なっていくから 語尾変えた。こういうの大好きです!#魁ライブ ありがたい。


1サビの1回転目ぺいちゃんミキさんにぶつかりそう。


照明超いい!って思ったのが落ちサビで、3人の どくん どくん て拍動に合わせるように赤単色の明滅。不穏でねじ伏せる光。天才では……????



He is〜。今日も♪未来に期待する〜 ぺいちゃんイヤイヤ期(本日2回目)だったんですが、一昨日の泣き笑いイヤイヤではなくてもっと儚い諦め寄りイヤイヤでした。


タタッ て駆けてきて、♪前には でつんのめるようにパッと止まって顔を上げるのが綺麗。

曲がりくねったこの道を バレリーナのところ、今日は跳びよりもターン!ものすごい綺麗な回転でうっとりした。

落ちサビのミキさんもマント使い最強王だった。振り付けっていうより舞踊。推しパートなのにミキさん見ちゃう。


山に入る前のでんでんでんでん♪で どくんどくん するところ(なに?)、ぺいちゃんの前髪が浮くのもすごく好き。3人がマイクを置いて、体を起こすタイミングがドンピシャで「すご!」って口押さえた。ここ揃うとすごく良いのでよろしくお願いします。


ミキ山パート♪現る その のぺいちゃん優勝〜〜〜!!!右手を握った瞬間電流来て卒倒しそうになった。これをこの距離で見れるの贅沢すぎてやばい。髪の広がり完璧。そんで立ち上がってから焦燥感でやばいのも、ミキさん後ろ0に駆けていってから♪しかれども までの嵐も超良かった。


5月のみちょくらいがすごくそうだったんですが、ここは自分が歌ってるパートではないけれど『見られてる』ってぺいちゃんが意識してるのが見てるこっちに伝わってくる。アイドルなんだから常にそれはそうなんだろうけど、ここは特に強く感じます。



LOUEぺいちゃんがふで歌い出しのドンッで顔を勢いよく上げるのがほんとにいい。髪がね、、、もう髪の広がりの話だけで2時間できるんだけどね、、、今日扇風機ないのに荒野なんだよね髪、、、、


最近He isの落ちサビの歌い方を変えて、今日のホモサピとか青春2Aとかもそう、柔らかくて優しい声音を聴けることが多いんですが、LOUEはま〜〜硬派!同じ人!?ってくらい歌い方が違う。口が大きくて喉広く開けて声が太い。

Bメロ、1番はくれぺい、2番がぺいくれで、どっちも冷たい青の照明、突き刺す雷のような明滅ですごかった。これも大洋の嵐だった。


「そこ笑う!?」って思ったのたぶんLOUEだったんだよな下1あたりにいたとき。1サビ終わりかな。「笑ったの気づいたのあなただけだよ」って春に言われたのはバグズのことだったけど、そんなの実際ぺいちゃん見てれば誰だってわかることで、たぶんわたしは反応が大きいからぺいちゃんに伝わりやすいのだと思う。今日も「ハァァァ〜〜ン」て顔しちゃった。


アウトロ、ぺいちゃんだけ右手をゆるゆると宙になびかせて音を取っていて、Bメロの硬さと対照的な柔らかさだった。緩急〜




耳すま!はいはいここからそういう感じですね!!1-2間奏\火!/のとこ両足ジャンプぺいちゃん!着地したあと少し姿勢崩れるんだけど、それ込みで勢い!って感じで好きでした。

Bメロは1番も2番もオフマイクで会話するミキぺい。毎回思うけどなに喋ってるかわかんの!?

2番終わり「最高の夜にしようぜ!」わかる。


ラスサビ♪届かない? のぺいちゃんの表情今日も大好きだったなあ。にっ!て楽しくて堪んないって笑い方する。




リバ来たーーーー!!!え、リバ来んの!?!?耳すまからブチアゲ続くとは思ってたけどリバ!?!

いつも2B簡単な一言で のぺいさんによるふで煽りがやばいんだけど、今日もう♪山あり谷あり から怖い。♪大した も下からぐいん!て睨めつけてから下手行った。ここもなの!?♪簡単な一言 も挑発ヤバかったですけど!!!指クイ!!!!しんじゃう!!!!


2A得意げに 3来てマントはためかせるミキさんもうかっこよすぎてだめです。まじで推しメンが見れねえんだわ……


2サビ♪平和な関係〜 前に出てくるぺいちゃんここ最近のリバでも一番好きだった。狂気……

虎火も!毎回!更新してくる!大好きだから毎回まばたきしないで見てるけど、毎回 “過去最高” で来る。\とーらーひー!/の1個前の\とら!/のとこ!ほんとにすごい、虎火だけを集めた映像集欲しい。軽くて重くて、わたしの好きなぺいちゃんのパフォの真髄みたいなとこある。


1サビ♪そんなもんです だったかな、ぺいちゃんだけぐるんぐるんしないで仁王立ちでお客さん煽ってて「ヒッ」てなった。



三原色のドラムカウントですげえでかい柏手を打ってしまう。2A入のぺいターン今日もお見事。

ラスサビがすごく鮮烈で、♪黄色く光る 3のミキさんが超〜〜〜〜楽しそうなの!だって両手でばんばんしてるんだよ!?両手で!


いつもそばに ぺいちゃん優しすぎて「ウーーーー」となった。

弱い弱い弱い僕だけど 歌いながら両手で喉押さえて上を向く。仰け反って、最後はもう後ろに倒れそうって怖くなるほど。


えっ、、、てかケンちゃん祭り最高、、、、





MC4月のモ!主催で初共演して以来まみりのこと大好きになったミキさん。お風呂で全裸で『かかとを鳴らして』聴いてるらしい。

ぺ「ちょうどかかと洗ってるときに」ミ「太ってるからかかと届かない……」ぺ「そんなことない(相撲取りのエピソードやめてください」


楽屋でもいっぱい話せたそうで、まみりちゃんもMCでそれはそれは嬉しそうに話してくれました。「友だちになってください」ってまみりちゃんが言ったら「もう友だちでしょ!?」って返す仲。


でも芸歴はまみりの方が上なので、ぺ「ずっと敬語で話してた」ミ「え!?あたしオネエタメ口で言っちゃった!!『あんたさぁ〜!』みたいな。同じくらいの世代だから。『27歳だからあたしの方が年下だよ』って言って、『嘘だよ』って、」栄「嘘なんですか」ていです。


ミ「『もっと上かと思ってたんですけど、27歳って言われたら27歳に見えてきました』って、3回くらい同じ話した」ぺ「プラシーボですね」


ぺ「ずっと見てるけどミキティーがこんなに褒めてることない。色んなアイドルちゃんに口合わせて『リハすごかったです!』とか言うことあるけど(今日は)ほんとにリハから見てて」口合わせたりしてないですよ!って手を振るえらくれちゃん。


まみりちゃんもミキさんの風呂キャス聴いてて嬉しかったそうです。「色々想像しちゃう!」って照れてらっしゃって、ああそういえば風呂でキャスするアイドルやばいんだなってことを再認識した。慣れてた。



今回は2マンだからセトリもこだわって、前半はミキさん曰く「どん底みたいな曲」からアゲ曲へ。

わたしの特典会では「前半ずっとどこ見てんだか分かんない目してた〜」ってぺいちゃん言ってて、そういう自覚おもしろいなと思った。わたしは前半は特に『作品』を仕上げてきてる感じがした。「綺麗を意識した」って語彙が小5でかわいかった。



まみりが14周年、二丁魁が10周年で、まみりちゃんはお互いを「十年選手」と呼んでいました。

ミ「何十年経ってもアイドルをやって、一緒に駆け抜けたいと思いますので」


歴はもう『続ける』しかないから、その部分で自分たちより長いアイドルさんがいてくれるのって二丁魁にとってもきっと拠り所の一つなんだろうなと思う。


ぺいちゃんからサブスクで音源ありますって丁寧めにアナウンス。二丁ハロ名義でも探してください、って。




ラストは青春。わたしは上手の最前スピーカー前にいたのでぺいちゃんが下3にいるとほぼ横からの視界だったのですが、イントロのAメロ直前のターンを “ほぼ横” から見ると髪が本当にドレスの裾みたいに円になって広がっていて、すごく綺麗だった。



ミ「以上私たち!二丁目の魁カミングアウトです、した。あれ、」ぺ「(もう一回ゼロからやる?」望むところだよ。



掃け際、噂のくれちゃんランウェイノリノリで良かった。こういうのを本気でかっこよくやってくれるのが最高。



◇◇◇


後攻まみり。ミキさんが4月に「この曲好き!」って言った6曲くらい全部セトリに入れてくれたそうで、もうめちゃくちゃいい子たち!!!!!くれちゃんは『片道切符』が好きだそうです。


わたしはガルガル行けなかったのでまみり初見で、当時もミキさんだけじゃなくてオタクもものすごい「いい!」って言ってたから、あえて曲とか動画とか一切予習をせずに行きました。ステージで最初に食らいたかった。




めっちゃ良かった。そりゃあみんな「いい!」って言うわ。ダンスも歌も綺麗。『十年選手』ってこういうことなのかって思った。

3人に対してマイクスタンド2本でこんなパフォするの最高!って思った。


『かかとを鳴らして』の最後、つま先のトンッて音が生でしっかり聞こえてこりゃあすげえと思いました。びっくりした。




最後に二丁魁も出てきて少しお話。ミキさん前髪セットしてた!中分けで全体がたぶんムースかワックスで毛先の空気感増した感じ。


ガルガルで初対面だったかと思いきや、実はミキさんはなだれ坂で会ってたそうです。ミ「絶対どっかで会ってたと思ってWikipediaとか超調べたら『なだれ坂』って文字を見た瞬間『これだ〜!』ってなった」


番組内でいろいろあったそうですが、ミ「即謝罪しました。あたしは悪くないです!Twitterとかに書かないでね!」察してください。でもたぶんれいりえは書いても怒らない。


いつかまた2マンを広島でも!次はぜひセッションも!とまみりさん。パラかリバがやりたいそうで、ぺ「ずっと踊っててくれて嬉しかった」


それぞれの持ち曲を1曲ずつ、二丁魁曲はミキさんが直々に指導。ミ「スパルタだから一人居なくなってるかもよ」

(当日夜のキャスでは、ミキさんはノスや人好きをやってほしいとおっしゃってました)




最後は記念撮影。まみりのポーズ(親指人差し指中指伸ばす)と二丁魁のポーズを左右の手で一緒にするということで、ミ「パリピオカマって覚えて」


今日ミキさんから「オネエ」とか「オカマ」って単語出てきてどきっとした。普段ほとんど使わないから。



並び方は最初まみりちゃんが二丁魁を真ん中に呼んでくださったんですが、二丁魁さんこーゆー時ぜっっったいに端行く人たちだからまみりちゃんを2-2で挟もうってなって、最終的に交互になった(twitter掲載の写真参照)


撮り終わってまた並ぶときもやけにぺいちゃん後ろで、ぺ「(まみりさん)顔が小さいから同じ線に立てない」顔かわいいから前来な!!!!!




そんな感じで終演です。いい2マンだった〜。ミキさんがツイートしてたように(ミキさんの前に同じことを信頼フォロワーさんがツイートしてましたが!)、本当に『今日は二つのライブで一つのストーリーが完成したような素敵な2マン』でした。


『まなみのりささんの素敵なパフォーマンスをしっかり吸収してきたい』『僕もまなみのりささんのような華麗な表現も身につけるぞー!!!』ってふでくれが呟いていて、そういうの!!!!そういう学びと実りのある2マンがいいマジで!!!!えらそうだけど!!!!


いつか広島で7人のノスタルジスターが見れるのを楽しみにしています。

ありがとうございました。