近近感魂(7/7 アイソ)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST


TOO SHY SHY PEOPLE

see you next life

シンポジウムリフレイン

鶴は千年 亀は万年 僕の数年

耳をすませば


まるもうけ

シワの数だけ被GAY妄想

ネコの恩返し

パラレルヤワールド

ボクの夢はお嫁さん


_______(今日の1)





久しぶりの夜アイソ。初の椅子なし近近でした。オタクは立ち位置が区切られていて、189くらいかな(椅子だと7)、前後の列で交互になるように枠が設けられていました。


(わたしはポジ取りがうまいので)前に誰もいないぺいにゃむちゃん下30ズレにいられて、本日のレポはその視界に頼る部分がとても大きいです。下3だけじゃなくて推しメンどこ居ても大体よく見えて鶴亀サビの指さしがドンピシャだったイェーイ✌️✌️




客入れBGMにミキさんの歌声がほんのり乗っかってぴんぽんぱんぽん。


シャイ始まりで「夜だ!」って思った。シャイといえば真夜中のてんどんなので。今日は帽子ありで、ぺいちゃんは前髪がものすごく厚かったのですが、それがいきなり風に煽られてめくれ上がるのがすごくライブだった。


カフェテリアミキさんめっ強。マントさばきがどんどん堂に入ってる王。

今日もぺいちゃんの全然大丈夫だからは全然大丈夫じゃなくて、アタックも弱くて跳びも低め。今までは歌は弱くても最後の叩きは強くすることが多かった気がします。



シーユー曲入り、上3から下3に手負いの獣のように歩いてきて、ふでからたっぷり時差でぺいちゃんが最後に倒れ込んだんですが、思わず顔をしかめてしまった。痛いよ、これはやりすぎだよ、ものすごい音がした。無機質な53kg(このあとのMCからの推定)のマネキンのように、体の節を庇うことなく倒れた。


人類みな 1秒前、一発目の振り入りで急に顔変わる。硬くて強い、不撓の憎悪のようでぞくっとした。

シーユーで一番好きなのってわたし2Bのくれパートでの0奥ぺいちゃんで、マジで凶悪な顔してる。どう見ても悪。禍々しい。推しメンに対して『禍々しい』って語彙使うことあるかよ。


落ちサビの虚空に荒い物語をふわふわと描く笑顔から悶え苦しむ変化が異様すぎて印象に残りやすいんだけど、今日はもう一段階、サビに入って苦悶から怨敵に対峙する顔になるのが強烈でした。♪たとえバッドエンド の面の皮をひっぺがすような仕草が象徴的。



わたし昨日💉で今日め〜〜〜っちゃ左腕痛かったんですけど、シワ来たら腕死んぢゃう……(><)って思ってたらシンポジの方がやばかった。なおシワもこの後来ます。

ライブ前までまったく腕上がらなかったのに、結局いつもどおり振りコピしてたからオタクは元気。

ラスサビのミキさんの下ハモがとても良かったのシンポジだったかな。好きでした。



鶴亀、耳すまはいきなり下手お立ち台でスピーカーよっかかり推しメン。♪ある時 で蹴りぶちかまし入り2Aサイコ〜〜!!

間奏煽りね、聞き取れた、聞き取れたんだけど忘れた!「〇〇じゃねーのかァ!?」みたいな、力出しすぎて疲れてんじゃねーのか的な内容だったと思います。

下手お立ち台乗ってると扇風機の風でフリルパンツのフリルまでもうバサバサにめくれ上がる。布の裏側しか見えない。ヘリポートか。これだからアイソ下手離れらんねえ





MC。ほかほか楽しそうなミキさん。ミ「今日は1部が優勝!」わかる。


久々の夜アイソで、ぺ「やっぱり動き出したなって感じするね。夜のアイソって2年以上ぶりみたいで、最後にやったのが2019年とかなんですけど」

そうだっけ?って思って遡ったらマジで夜アイソは20191月ぶりだった。ステラ2日前の自主。そういえば帰宅が24時回るのも久しぶりのことだった。


ぺ「当たり前じゃないんだなって」一つずつ、できることを取り戻していけてるのが嬉しいってお話。



七夕トーク。ふでちょ曰く北海道の七夕は「ロウソクいっぽんちょうだいな〜🎋」って歌いながらハロウィンみたいに子どもたちがお菓子を求めて隣家を練り歩くらしい。栄「ゴミ袋2袋分くらい……」ミ「だからそんなにお菓子食べてるんだね。今日もう影ナレ始まる1分くらい前に食べてた」栄「直前まで食べたい派なので……」なんてかわいい『派』なんだ……


ミキさんは七夕は豆まきする行事だと思ってたし、くれちゃんは豆まきする行事は2月か3月だと思ってた。そんなことあるか。




🌟七夕のお願い事🌟


🎋ミキ痩せる

ミ「1.5kgリバウンドしちゃったの。だから本腰を入れてまた痩せる。ぺいちゃんとBPM……BPM?」ぺ「BMI」ミ「同じになる」ミキさんもうわざと言ってるよね?


ぺいくれは痩せてる!って話で、ぺ「でも普通の下くらいだよ。美容体重。標準体重・美容体重・モデル体重ってあるじゃん、それだと美容体重」紅「じゃあもっと痩せないとモデル体重じゃないんですね」ぺ「今が丁度いい」ミ「細マッチョだよね」ぺ「そうなんです。松田翔太じゃんって思う(中身が詰まってるんです」


昔は「ノンケみたいな体型にはならない」って言ってたぺいにゃむちゃん……感慨深いね……


ミキさんは昨夏に浴衣着た時は帯が回らなくて後ろガムテープで止めてたのに今年は余裕だったそうで、ミ「ウェストは言っていいのかな?」ぺ「いいんじゃない?」ミ「去年は大台に乗ってたんだけど、そこから〇cmくらい減って」ぺ「もっとじゃない?」栄「大台って何ですか?」ミ「言わせんの?」


去年買ったレザーのパンツが履けなかったからウェスト切って当て布して広げてってママに渡してたのが、「そろそろ履けると思って」ってママが状態そのままで最近渡してくれて、それが履けたの!!!って、それはもうママが優しすぎて大拍手。


ぺ「アウトレットとか言っても試着室から出てきて5分くらい歩くんだよね、『歩いてると伸びるから』って()



🎋ぺい彦星様に出会う

栄「織姫側なんですね」ぺ「そうそう()」当たり前でしょ姫なんだから!!!!!!(モンペやめな)


なんかいきなりマイク切れて、ミ「電波にも妨害されてる。ほんとに出会いたいの?」ぺ「でも人と居られない気がする〜」最近匂わせづいてると思ってたけど失恋したのかな……

ミ「ぺいちゃんずっと言ってるんだよ」ぺ「8年連続」ミ「もう違うのにしなよ」ぺ「じゃあ2年連続@JAM ALLSTARSになる」ミ「もうオファー終わったよ」ぺ「でもまだALLSTARSだから」紅「次の7/7までですからね!」

一昨年の選出の発表が7/4の西川口の日で、七夕とALLSTARSのお祝いしたの思い出した。


今年はどうなるかね、ふでくれちゃんとストロベリー行きたいね。



🎋来年の7/7までに二丁魁で海外に行く


ミ「どこ行きたいの」紅「やっぱりニューヨークですかね」ぺいさんなんで半笑いなんですか!

七夕のお願いって来年の7/7まで1年間有効なんですかね?1年に1回もお願いできて優しいですね!みたいな会話をふでくれがしてて平和だった。


でもぺいちゃんは台湾の臭豆腐をくれちゃんに食べさせたいらしい。そこから食べ物の好みの話になったんだっけか?ぺいくれは「オレンジピールは敢えては食べない」らしい。ぺいちゃんは草は食べるのに皮は食べないのか……なぜだ……


ぺいくれはところてん食べるけど、ミキふではところてんをなぜ食べるのか分からないらしく、ぺ「え、意味は無いよ」しれっと言った。

ぺ「ぺいちゃん意味の無い食べ物好きなんだよ!昔ガム食べるかって話してて、『味の無いガムなら食べたい』って言ってた」????ミ「きっと修行なんだよね」ぺ「そーそー、こんなに美味しく食べてやったぞみたいな」??????



ぺいちゃんが岩下の新生姜にハマってる話。ミ「たまに(社長が)いいねくれるよ。あ!ライブとかできるんだよね!?いいじゃん」ぺ「そー、だから呟こうかなと思ったんだけどさすがにこすいかな?と思って()

新出語彙『こすい』。


紅「岩下の新生姜ってなんですか?」栄「僕もわかんない」ぺ「生姜のお漬物。ピンクだよ」栄「かわいい💓」ピンクだけどさあ……

ミ「え、呟いてさ、おなカマみんな『ライブやってほしー』ってリプしてよ」紅「戦略ですからね」


検索するとサジェストで『狂気』って出てきて笑った。栃木遠征しよ〜!




🎋痩せる

でも痩せたじゃん!ってミキさん。栄「でもどちらかと言うと丸顔なので、顔が太って見えやすいと言いますか、アンパンマンみたいな」上3で聞いてるぺいさん半笑いが過ぎます!


ぺ「でも痩せたよね!ミキティーの生誕の人好きの動画と比べてもすごい痩せた」ミ「普通に痩せてる。体重教えてくれないの。でもインナー姿とか見るとすごい痩せてるよ」




ミキさんが喋ってるとスーッと下袖に消えるくれ ちゃん。ミ「びっくりした!」ぺ「吐いてる!?www」ミ「あたしの顔見て!?」紅(in)「違います!」


くれちゃんは給水だったのかな?戻ってきたら入れ違いに消えるミキさん。ぺいふでくれ3人で浴衣トーク。


紅「ゆたか」誰。


紅「皆さん浴衣持ってます?」栄「着てる人もちらほら」ぺいさん完全に端っこで我関せずになってて、紅「なんでそんな育児放棄みたいな!!」ワロタ


紅「浴衣持ってます?」ぺ「持ってる」紅「浴衣っていつ着るんですか?」ぺ「デートの時だよ」\おお〜/ぺ「脱がせやすいやつ」紅「何言ってるんですか!」ぺ「持ってない()

ぺいさん今日MC静かで、この話の終わらせ方がわたしは怖かった。


ふでくれも持ってないそうで、ぺ「沖縄はないの?浴衣みたいなの」紅「〇〇ですか?無いです!」伝統芸能だから限られた担い手の人だけが自前で持ってるみたいな話。


ぺ「北海道は?民族衣装みたいなのないの?」栄「……アイヌの方のとか……?」ふでちょは劇に出たことかあるそうです。



くれちゃんは織姫と彦星は茄子とキュウリに乗ってくると思ってたらしく、紅「おじゃる丸で見たんですけど」栄「お盆……?時期が近いからかな?」紅「え!?乗ってませんか!?校閲してないのかな……(ボソッ)

この話なにからなにまで好きすぎる。おじゃる丸の校閲ってなんだ。




ミキさんのお戻り。紅「ミキさんがいないと……」ミ「あんた生き生きしてたよ」紅「ぺいさんが放棄するんですもん!」


3人トークの間にこっそりメイク直ししてたミキさん。でも最近どうしても1ヶ所だけメイク直ししてもファンデが付かないゾーンがあるらしく、ミ「なんで!?分かる人DMしてください」


保湿したあと油分をそのままにしてると肌とベースメイクの密着がうまくいかなくてファンデ付かないらしいけど(調べた)1ヶ所だけとなるとわかんないなあ。


ぺ「あたしそれでファンデやめた。ランチェキ撮る時もセザンヌの下地だけ。今はさすがに人前に出るからキラキラの下地足したけど」その心意気がかわいすぎる推しメン。



ミ「どの距離まで大丈夫?」ぺいちゃんによる視力検査みたいなミキさん肌質感チェック。1mくらいで「wwwww」てぺいちゃん笑って、ミ「あ、じゃあここまでなら(ステージ前方)出れる」って、もう全然なんでもかわいいから大丈夫だよミキさん。


ぺ「でも野外は心折れた(さすがに野外でメイクしたら心折れた()」こちとらファンデ浮いてようが目尻に溜まってようが毛穴のミクロン単位で愛してるわ!!!!!!!




今日も今日とてたくさん喋りました。さりげなくミキぺいふでくれの横並びに変わったからもうそわそわ次曲待ってたら、ミ「     」ぺ「(オフマイクで『次の曲なんだっけ?』って」どう見てもボク嫁では?と思ったらミキさん真ん中行って結局この並びはどういうことだったん。





まるも、1Bのぺいくれはぺいちゃん棒立ち真顔でくれちゃんに向き合う。できるだけ楽しみったっいっ♪のくれターン(元気でかわいい!)は後ろでよく笑ってましたが、なんか、うーんいつもと違うかな〜とも思った。サビ前、ぺ「彦星!織姫!」

ラスサビの下3の推しメン今日もありえんきゅるきゅるラブリー姫だった。できやしっなっいけれど〜♪でお立ち台からノールック後ろ飛び。懐かしいなこれ。



シワは落ちサビ♪それなりに でぺいちゃん口パクで「(おめでとう)」って言ってるように見えた。誰か誕生日だったのかもしれないし、「(おりひこ)」の可能性もワンある。誕生日だった方がいいなあ、と思います。

でも♪これたんだでも 0ズレウィンクは完全にあたしへのレスだろうが‼️💛‼️💛‼️💛ってキレてしまった。オタクは拡大解釈が得意なので……



ネコ来てフロアの色味が変わる。オタクが色めき立つから。

1Bの秒針に合わせて舌出すやつ!わたしが見た限りでは新体制になって初、やっっとでした。大好きかわいい。


強く痛く滲む も起き上がって小さくウィンクした。天才なのでは。この落ちサビがすごく好きで、それはやっぱりぺいちゃんの前髪がめくれ上がるほどの強い風を目の前で見たから。戦ってるんだなあって思う。



パラ1Bすごいぬるぬるしてた!初めてのパターン。ラスト♪わからない ミキぺい向かい合って前のめりのミキさんがぺいちゃんに向かって指クイしたの死んじゃった…………今日の優勝こちらです。



すやすやしないで即挙手の曲間詰めボク嫁。ラップバトルはモデル歩きのぺいちゃん。

遂げていきたいんだ〜 で膝を着いてお願いポーズ、オフマイクで「(王子様〜💛)」って言ってたの夢子かわちかわちでした。

\あなたの夢は!?/を声は出せなくても叫ばせてくれてありがとうございました七夕。





告知。お立ち台の裏にカンペが貼ってあるはずなのになぜかふわふわしてた。初出し情報詳細は、栄「あとでtwitterで報告しますので」ぺ「報告()」ぺいにゃむちゃんも「発売」を「発表」って言ってたでしょう!ツイ消ししたけど!!



前回から始まったラスト1曲その場で決めるやつ。ステージの上で4人集まって相談。ミ「見ないで!」いや見るよ。


ミ「2曲で悩んでて、七夕だから星じゃん。だからGAY STARやりたくて、あとは七夕って1年に1回しか会えないじゃん。あたしたちは1年に回しか会えない人もいれば、毎日、毎日はないけど会える人たちもいて、でももう私たち出会えたことがすべてじゃん。だから、」






(ミ「私守秘義務の仕事してたんで、守らなかったら逮捕します」ということで、ほとぼりが冷めたころにこっそり追記します)


(わたしが一番今日大切だったのは最後の曲のふでくれパートのぺいちゃんだったよ)





ミ「会えたかなあ!?彦星とおりぼし…… 」紅「おりぼしwww

本来ラスト1曲歌い終わってご挨拶して掃けなのに、ミ「あたしなんでここMC入れたんだろ!?」どうしたのかね、最後の曲をこれにしたことも含めて、なにかあったのかな〜とも思わなくもない。


ぺ「でもほんとに、ミキティーの歌詞にもあるように『もう出会えた』のでね、私たちが居るので、来年も再来年も一緒に過ごせたら良いなと思います」ミ「そーだよ、(ぺいちゃんの願い事)『彼氏が〜』とか言ってたけど、あたしたちはもうおなカマと出会えたんだから」

え、ほんとになに!今日どういう日!?エモ!?エモまりこなの!?さっきまで味の無いガムの話してたのに!?



ミ「七夕、サイコー❤️

ご挨拶しておわり。ミ「しゅしぎむよ!!」種子かわいい。






これまでアイソでは200回くらいライブやってると思うんですけど(わたしが行ったのが135回なので)(すぐ回数が出てくるのデータベース系キモオタクの自覚はある)、今日わたしが居たのはおそらくアイソ史上初めて出現した視界の場所だったのではないかと思います。ぺいちゃんの口癖の「いいとこいた」を今日はわたしから言ったら「超見えた。あなたでリズム取ってた」とのことで光栄なんですが、わたしだって超見えた。


手放しで「なにもかも大優勝!」って肯定できるライブだったかというとそうではなかったけれど(個人の見解です)、絶対に忘れたくない光景でした。




ライブ前のメンバーのツイートやらで、みんな「まさか浴衣……?」と思ってた特典会でしたが衣装はそのままで、ただ壁にたくさんのお星様と、手づくりの星の棒()を持っててくれました。『2021.07.07』『TANABATA』『Milky Way』って。嬉しい。


来年の七夕もまた一緒に、今年のお願いが叶ったかみんなで確かめあえたらいいね。

お疲れ様でした!




(これはワクワクチンチン先人の知恵袋ですが、今日のセトリだと耳すまの間奏が一番腕痛いからみんな気をつけな!!!)