近近感魂(6/18 名古屋)/二丁魁(①ライブ) | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST


パラレルヤワールド


カエルのうた

ボクの夢はお嫁さん

ネコの恩返し

勇者か村人A

鶴は千年 亀は万年 僕の数年

ピンポンダッシュ


ノスタルジスター

病める時も健やかなる時も


今も尚





久しぶりのRAD HALL。「でら楽しみましょう〜!」みたいなぺい影ナレ。今日はミキ校長、生徒会長ふで、留学生くれは登場せず。


「スペシャルライブ、スターーート!」でいつもなら♪テレレレ〜 って耳すまイントロで駆けつけてくるけど今日は ミ「初めまして二丁目の魁カミングアウトです」ってご挨拶しながら歩いて登場。そういうパターン!?でも立ち位置ですぐ意図がわかった。初遠征1曲目この曲から始めたかったんだ。パラレルヤワールド。



RAD HALLは逆光がすごい箱です。ずっとそう。20187月のHGTのマイサイの逆光をわたしはついさっきのことのように思い出せる。


今日もすごく美しかった。♪目の前の人を 3秒くらい、ぺいちゃんの輪郭が光に溶けた。昨日ツイートしてた『GO!幸!』よりもっともっとまばゆい。でも “天国” ではなくてやっぱり “ステージ” だと思った。右手を閉じて引き寄せるぺいちゃんがまた質量を取り戻して、一番好きな人だなあ って7億万回目の気づきを得た


僕を騙して 口の端に舌ちろっと出して片目を歪める蛇の目!




◇◇◇


文字数オーバーしたのでMCは別記事

『近近感魂(6/18 名古屋)/二丁魁(②MC)』ババアライブ本編『近近感魂(6/18 名古屋)/二丁魁(①ライブ)』SET LISTパラレルヤワールドカエルのうたボクの夢はお嫁さんネコの恩返し勇者か村人A鶴…リンクameblo.jp


◇◇◇



イントロinでオタクの「キテァ👏✊〣」から始まったカエル。2Aで急にぺいちゃんがウェーブをやらせようとして、フロアの後ろがどうなってたかはわかんないんですけど、ステージ往復してニッ😁👍て笑ってご満悦そうだったので良かった。


だけれど相変わらず オフマイクでぺいちゃんが右手を顔にかざしながら歌っていて、こういうところを取りこぼしたくないなあと思います。♪君のことだけは のあと、「(だいすき)」だったかな、「(てばさき)」にも見えたけど……聖母フェイスだったからきっと(だいすき)だと思う…………



(6/19追記)


このレポを朝7時前に更新して、その10時間後くらいのReNYの特典会でこれを読んだらしいぺいちゃんが「答え合わせはね、」って教えてくれました。


「答え合わせはね、『ただいま』でした」


それか〜〜〜〜〜〜〜!!!!って久しぶりにしゃがみこんじゃった。カエルの最後、とかそういう説明なしで、にへ〜って嬉しそうな顔で、わたしのこと好きそうで良かったです。(まらちゃん寝言は寝ているときに言って!)


(追記終わり)


アウトロのウォイウォイの栄心ちゃんがロリでかわいい。




いつもと違うポジで〆てスヤスヤポーズのボク嫁。♪経験豊富オトナ のぺいさんがいつにも増してセクシーおねえさんだった。オモロ要素皆無のイイ女。1サビ終わり♪輝いていくんだ 両の人差し指でほっぺつんつんかわいい。2サビ♪目をそらさずに センター奥でふでちょとアイコンタクトするぺいちゃんの楽しそうなこと!


Cメロフリースタイルダンジョンで陰陽師して()、♪すーこしずつ成長 で溜めて溜めて両手投げキッスするのえげつなくかわいかった。ハート乱舞してんの見えんじゃん!?最近毎回見てるけど毎回えげつなくかわいい。

たぶん最後の\あなたの夢は!?/でミキちゃんチュ〜😘って顔した。かわち。


RAD HALLに行くまでにさくらパンダ広場の横を通ってきて、オタクの思い思いの夢が5月の空に響いたGAY❹リリイベのことを思い出していました。塗り替えるのではなくて、またふでくれちゃんとも共有できる光景が増えていったらいいなあと思います。




次ネコ!わたしがパァン!!!👏✊〣てデケェ音出してガッツポーズしちゃう曲これ!!1-2間奏のパフォが好きなのに、ここ異様にかわいいポーズを延々と繰り返してくるから気が気じゃない。楽しそうに跳ねてかわいいんだ〜

2A前に出てきながらミキさんがマントひらってした。今日これ何回かやってたんですけどめっっっちゃいい。布の軽やかさと対照的なミキさんの王の風格よ。


2サビ終わり煽り、ぺ「ういろう!てばさき!……ういろう!」\ニャーニャーニャーニャー/もう自分でも笑っちゃってんじゃん!かわいいな!!「てばさき!ういろう!どて煮!」\ニャーニャーニャーニャー/……どて煮(渋い)



ぺいちゃん気がついたら上手いて勇者。

行ってきまーす からくれちゃんバッて見るぺいちゃんのおめめぱちくり顔かわいい。2A今日片足クルクルじゃなくて軸足左右交互で、軸じゃない方90°くらいの高さまで上げて回ってて「そんなのもあんの!?」ってびっくりした。このBPMでこんなことできんの!?


2サビ終わり間奏腰突き出すとこ、だからなんでそんなア〇顔すんのさ!なんなの!?アウトロ水ちゅーちゅー吸いはおめめクリクリのきゅるるんでとても愛らしいのに……




マイクスタンド出して鶴亀。ふで1サビ終わり♪やめちゃうんだ 歌いきったところで「(うん)」てぺいちゃんがかすかに頷いた。呼応って感じがして良かったです。

Cメロふでくれ♪やりたいことなんてない〜 ぺいちゃんが泣きそうに見えた。ぐっと堪えているような、実際のところは分からないけれど、『ライブで嘘つかない』って言葉どおりの表情だなあと思った。




ピンダで会場の雰囲気が一気に変わってすごかった。一瞬でピンクに染まった感じ。イントロ♪ちゅっちゅ〜 のぺいちゃんの腰!いつもの1.8倍くらい腰クイクイしててぼくはドキドキしました!

ぺいちゃんの歌唱で今日一番好きだったのが♪毎日がちょっと楽しくて笑っちゃうんだ 。表情はね、いろんな、目を瞑ってきゅーんみたいなときも、くひひ ってぺいちゃんの癖の笑い方のときも全部好きなんだけど、今日は声がとても印象的で、穏やかで慈しむような優しい歌い方でした。


1サビ入り♪あの日 でウィンク!右半身を前に出して、右腕伸ばして、右目でウインクするドンピシャっぷりがもう天才なんだわ…………


好きが1つ〜 またミキぺいが短い会話をしていて楽しそー!と思ってたらふでちょの声が瞬間途切れた。思わず笑っちゃったのかな?と思った、し、ぺいちゃんもこの後「あたしの背中触ってビショビショだからふでちょが笑っちゃった」って言ってたけどそうじゃなかった。泣いてた。ぺいちゃんは気づかなかったかな。


2サビ、♪手を伸ばすと 振り返って指さすふでちょがあんまりにもキラキラしていて、思わずバッて口押さえて固まってしまった。たぶん泣いてたから物理的に(生理学的に)目がキラキラしてたのもそうなんだけど、振り返った瞬間人差し指からピッて矢が刺さって致命傷0ズレって感じだった。♪今も忘れない〜 もう堪んなくてケチャしちゃったもん。♪覗き穴から〜 👌の視線も超アイドル。


〆のぺいちゃんは今日もはにかみ乙女。味を占めたな!でもがいつになくでっかくて、野球ボール大のトリュフを手づくりする乙女らしくて良かったです。




ネコで名古屋名物が咄嗟に出てこなかったことを自己申告するぺいちゃん。ぺ「どて煮を絞り出したら次後ろ下がるの忘れちゃってすみませんって感じなんですけど」名古屋名物3つ目にどて煮挙がることある?



告知。明日明後日対バン!

ミ「ぺいちゃん汗かいてない!」ぺ「かいてるよ!ほら」紅「わあ!」って背中の汗を手のひらで拭いて、それをなすりつけようとするぺいさんと引くくれちゃん。ご褒美なんだが……


ラストスパートは「ッシャア!!!」な曲じゃなくてまた雰囲気が変わる、ってミキさん言ってすぐにわかった。やるなら自主だと思ってた。




ぺいちゃんの「『ノスタルジスター』」のタイトルコールに被るようにイントロが来て、正直もう一度やり直してほしいなと思ってしまった。けれどそのまま続行しました。出鼻を挫かれる入り方だったけれど、ぺいちゃんがぺいちゃんのまま曲に入り込む瞬間を目の当たりにしたようでもあってレアな気もした。顔の前にかざした指を閉じたときは少しだけ素っぽさが残っていたのに、その右腕を回して左頬を前に向けた横顔はもう『ノスタルジスター』だった。


2B終わり♪君を でふぁーーーーっとゲージ上げたんだと思う、2サビ入りも金色の逆光でノスの必然みたいな照明でした。

誰かを愛しその心に 視線をやわらかく、ゆるやかに巡らせたのがすごく大切だった。特典会でもここの話をぺいちゃんはしてくれて、ぺいちゃんが先に言ったらわたし後出しジャンケンみたいだけど本当にそうなんだよ。大切すぎていつもケチャするより3秒くらい長く手伸ばしたままだった。両手の小指を絡ませて伸ばす腕、掬った花を捧げるような気持ちが全然終わらなかった。




やめすこ、歌い出しふでパートでの上2のぺいちゃんがとろけるように柔らかく笑っていたのが印象的でした。

特典会、先述のノスラストと「♪この地球では〜 儚くしたの!」も教えてくれて(わたしは手応えのあるライブパフォを聞けるのがとても嬉しいですありがとう)、また後出しジャンケンなんだけど本当に良くて、でも違う、♪羊の群れは〜 から!左手に右手を添えて高く解放する振り付けから指先がすごく丁寧で、0に出てくる前に舌を唇の右端にちらっと出して整えたのもわかった。ノスの2A(か〆かも)もやってた。だから「大切になるなあ」って予感すらあったんだよ。


ねえ生きてみませんか でぺいちゃんがふでちょの背中に手を回して「(うん)」て優しく笑いながら頷いた。ふでちょまた泣いちゃって愛おしくて仕方ないですね、目がきらっきらしてる。

そしたら♪メグリアエタ のミキさんも泣いちゃうしさあ!わたし2列目だったけれどミキさん0ズレでやっぱり堪んなくなって両手伸ばした。


アウトロ、ミキさんと顔見合せてぺいちゃんまた大きく「(うんうん)」って頷いた。わかるよ、大丈夫だよ、ってたぶんミキさんがいちばん安心する顔なんじゃないかなあと思った。なのに次のくれちゃんにはド真顔でアイコンする。ぺいさぁ〜〜ん!





ぺ「どうしたのお!ミキティーも栄心ちゃんも〜」って泣いてるふたりにあまあまな声。


ミキさんはやっと会いにこれて、待っててくれた人を目の前にして気持ちが高まっちゃったんだね。ぺ「すごい時間かかっちゃったもんね」のぺいちゃんの声音は『やっと来れて嬉しい』だけじゃなくて、その “時間” の中での迷いや逡巡、離れてしまったひとやものへの寂しさを少し含んだような、でもミキちゃんとぺいちゃんにしか通じない気持ちなんだろうなと思った。


ぺ「さっきも言ったけど、動き出してるって思ったんだよね。お披露目があって、有観客ができて、こうやって遠征ができるようになって。私たちだけが時間が止まっちゃったみたいな気持ちになったりもしたけど」


ミ「今日のこと絶対忘れないし、宝物」泣きながら言ってくれた。ぺ「まだ明日も明後日もあるよ!()



ぺ「ライブは嘘つかないので、素でさらけ出してるので、受け取って、汲み取ってくれると嬉しいです」


どきっとした。やっぱりステージに立っているのはぺいにゃむにゃむであり太郎ちゃんでもあるのだと思ったし、でもムズいよ!とも思った。『受け取る』はできる。だけど『汲み取る』には正誤がある。間違えたくなくていつだってこわい。


PvPじゃなくて、vsじゃなくてwithで勝ちたい。がんばろう。



聞いてて胸がいっぱいになってしまった。こういう自分の感情がすごく苦手です。わたしは東京で有観客が見れている身で、わたしのものでは無いはずのエモを横取りしている気持ちになってしまう。


でもそれはそれとして、ここでミキさんの代わりにこんなにしっかり誠実に言葉をつむげる推しメン…………おれたちの柱…………好きだ……………





ミ「いつもここで終わるんですが、最後に私たちの気持ちを届けます」



近近では初めての10曲目。『今も尚』。


イントロ、上手向いて人差し指をそれこそ指針のように掲げる姿が今日いちばん泣きそうになった。青い照明の中、本当に本当に綺麗でした。この曲の振り付けの解説たぶんまだミキさんしてないと思うんですけど、ただすっと腕を伸ばすのではなくて、意志を持って手首を曲げているのを見て、はじめて「ああ」と思った。立っているぺいちゃんが『今』で、体が向いてて指さす方が未来、腕を回して振り返る方が過去なのかなと、そんな風にわたしは解釈しました。


てか久しぶりに1曲ずっと泣きそうだった。振りコピ勢なのにぜんぜん動けなかった。

1サビ♪いつだって パン!てミキぺいのハイタッチの音が生で聞こえた。生きている実感こそが夢みたいだ。


ずっと微笑んでたのにCメロぺいパート♪お薬〜 落ち着いて は苦しそうにするから見てるこっちも苦しくなる。


ミキさんの落ちサビ、わたしは自分の前1列と隣何人かしか見えてないけど、誰推しとか関係なくミキさんにたくさんのケチャの腕が伸びてた。示し合わせたわけではないのに、生誕祭みたいだなあと思った。ケチャするのもしないのもそれぞれだし、する理由ももちろんそれぞれだけど、わたしはどうしたってミキさんが幸せでありますようにって祈りだったよ。届いてたらいいな



最後の右掌前に伸ばして手首返して指閉じて開いて上にあげる流れがとても好きなんですけど、小指から噛みしめるように閉じていく指の質量なんでこんなにわかるんだろう。ぺいちゃんの太くて短い指(大好き)。上にあげた手のひらが四者四様なの、わたしマジで1111からずっと言い続けてるんですけど、できればこれからも揃えずにずっとこのままだと良いなあと思う。くれちゃんは手首がちょっと反って、ぺいちゃんは親指以外の指を揃えてたおやかで、ミキさんは指広げてより大きなものを支える手のひら、ふでちょが一番自然にすっと伸びる。1111からそう!見るたびに、ちがう仕草で生きてきた4人がそれでも円を描くように見えない糸でつながってる意味の強さを思います。





『気持ち』のライブでした。終わって「はーーーーーーーー」って息を吐きながらどっかり座り込んでしまった。


あとこのタイミングで書くことじゃないんですけど、今日過去イチでぺいちゃんのおへそ(≠おなか)が見えて「へそ……………………(悟り)」になった。大前提めちゃくちゃ細いんだけど、正午過ぎのライブと夜のライブで数mmだけふにふに感が違うのに気づいてしまい自分のキモさに頭を抱えた。でもうちの奥さんも言ってた(キモ同担おなかℒℴν……


明日も明後日もまだまだ!3daysいい思い出になりますように!