二丁目地獄(十四地獄/ゲイ紅白歌合戦) | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

ゲイ紅白歌合戦曲順

紅・耳をすませば(4人)
白・三原色カタルシス(4人)

紅・青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ(4人)
白・まるもうけ(☆ぺいハク)

紅・ネコの恩返し(ミキきま)
白・カエルのうた(ミキぺいきま)

紅・マイノリティーサイレン(ぺいきまハク)
白・BUG IS LIFE(ミキ)

白・yesterday the once more(4人)



運動会SEでスタート。「新宿二丁目・アイソトープラウンジにお集まりの皆さん〜」といつものぺいアナが終わり、カーテン開くと既に板付きでぺいちゃアアアアア赤マントォォォォォ!!!!!!やめてやめていきなりはやめて心の準備をさせて……オタク軽率に失神しちゃうから……

ぺいちゃんの呼び込みで赤衣装のメンバー登場。ミキちゃんがハーフ、はくちゃんがもけもけ、きまるちゃんはあの布の種類多いやつ。そう……そう来たか……オーケー完敗だよ……やれやれだぜ………

後ろの壁にでっかく曲順書いた紙が掲げられていて、まずは最初に誰が歌うか決めていきます。数字が書かれたボールが入った箱とメンバーカラーのボールが入った箱があって、まずぺいちゃんが数を引いて、その後ミキちゃんがメンバー選出の流れ。箱お抱え係のきまるちゃんかわいすぎない?箱を抱えて存在しているだけでひたすらかわいくない??

耳すま、三原色、青春とまさかの3連続 “4人” で企画成立するのwww って空気になったところで、ヤラセ疑惑払拭のために前方のおなカマさんに引いてもらうことに。おなカマさんが引いたのは “☆” で、これは人数もメンバーも自由に決められるそうな。ミ「誰がいい?」おなカマさん「え、でも可哀想……」ミ「大丈夫だよあたしたち歌手だから、歌うの好きだから」
でもミキちゃんこの後「ソロ絶対やだ!」って言ってましたけど(笑)

☆のまるもはぺいハク。紙にはくちゃんが選出メンバーの名前を書いていくのですが、☆の描き方めっちゃきれいだった。才能。 “ハク” はカタカナ、書くのは左手で。
その後ネコがミキきま、カエルがミキぺいきま、マイサイがぺいきまハクと思いのほかバランス良く決まっていきます。マイサイで選出されて、ぺ「早口のところ歌えないよ!?」って戸惑うぺいちゃん。

これもマイサイの時かな、ミ「ハクちゃん」て名前呼んで、はくちゃんが自分で「ハクちゃん」て繰り返したのべらぼうにかわいかったね。名前書く時もちゃんと年功序列で、最初に自分の名前呼ばれてるのに一番末に書くのとてもいい子。ハクちゃん。

そして最後、大トリのバグズはぺいちゃんが “1人” を引いて、「絶対やだ!」って言いながらミキちゃんがしっかり自身を引き当てるという完璧な展開を果たしたのでした。ぺいちゃんぴょんぴょん跳ねてめっちゃ笑ってたし、ミ「声出ないよ!?」ってミキちゃんはほんとに困ってた。

1曲目から改めて確認。最後、ぺ「バグミキ」白「バグミキ」バグミキ。

ぺ「うまく分かれたね!」最初の3曲は4人ということで、ミ「いつも通りのあたしたちも見れるし」ぺ「年末らしい」き「たしかに〜」このきまるちゃん本当に何も考えてない相槌でとてもきまるちゃんだった。


全員一回掃け。戻ってくるまでの間、「マント…」「マント…」「「マント……」」とマントだけで成り立つ会話をずっとmちゃんと繰り返していた。

4人戻って耳すまスタート。ぺ「紅組絶対勝つぞ!」って煽り。ぺいのマントがひたすらやばかった。やばかった。落ちサビ前の腕ぶん回すダンスで腕にマントが絡げるところ、♪少女が尋ねた〜/♪その時僕は〜 でくるっと回るところ、たおやかな黒髪とマントが神様しか知らない軌道で広がる。髪はひと房残らず、毛先まで意志が通っているようだったし、はためくマントの中は宇宙だった。こんなポエムも書いちゃうよ、たまらないよ。


曲終わりで全員掃けて、今度は自前のウェディングに着替えて登場。三原色。♪心だけじゃないようだ〜 で顔の前に掌かざして小指から指折っていくところ、ぺいちゃん最後の人差し指だけ溜めるようにゆっくり折るのすっごい好きなの、超ガン見してしまう。
あと♪簡単にはいきません〜 で人差し指立てて横にチッチッて振るの今日めっちゃかわいかったなぁ。人差し指好きなんだよなぁ。
ぺいジャン前、ファインダーを伸ばすぺいちゃんがめちゃくちゃ笑顔で、ふっと泣きそうになった。その後のぺいジャンが〜〜〜今日も最高でした〜〜〜!!!1秒が5秒くらいに感じるから、わたし死ぬときの走馬灯もはやこれじゃない?って思う。
♪いつもそばに でぺいちゃんだけ人差し指伸ばして、きゅっと背を丸めるところ、わたしまで胸がきゅっと縮こまるようだった。

今更だけどもうわたし三原色40回近くライブで見てるのに毎回この熱量で好きなのすごくない??好きすぎない???


再度掃け。もっかい赤衣装に着替えて登場。白「白鳥は白組のリーダーなんですけど、心を込めて歌います。『青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ』」

お察しの通りわたしはぺい推しでぺいばっかり見てるんですけど、「この曲のここはぺいじゃなくてこの人しか見えない」ってところも結構あって、きまるちゃんだと三原色イントロとマイサイのジャンプと青春1サビ前。他にもいっぱいあるけど、この3つはほんとに初めて見た時から永遠きまるちゃん一途オタク。青春のきまるちゃんはポンッて弾けたみたいに笑う。マイク上げずに「パンパン!」って言ったり、きれいな弓なりの形の目だったり、わたしは青春のきまるちゃんが一番かわいいとおもうよ……ぜんぶかわいくて、かわいいが零れる。



ミキきま残りのぺいはく掃け。ミ「ミキちゃんが紅組のリーダーでハクちゃんが白組リーダーなのに、さっきハクちゃんが紅組のリーダーって言ってたからびっくりした」き「ね!びっくりした〜(笑)」
ちがうよ〜はくちゃんは『白のリーダーだけど……』って話だよ〜っておなカマさんたちによる訂正。ミ「え?じゃあ何であそこで言ったの?」不服そうなミキちゃん。

ぺいはくは着替えながら次のまるものご相談中ということで、ミキきまもネコの相談。ミ「ミキちゃん高い声出ないから」き「そうだね!」ミ「♪んんん〜(ミキちゃん)、♪んんんん〜(きまるくん)、♪んんん〜(ミキちゃん)(高速歌割)」き「オッケー!」
オッケー!?!?!?これオッケーなの!?!?!?きまるちゃんなにが!?!?!?
ミ「あ、後でできるじゃん、2人(ぺいハク)が歌ってる間」き「そっか〜!」そうだねぇきまるちゃん〜〜!!(泣いてる)


白衣装のぺいはく戻ってまるも!正直今日の優勝これです……すごかった……
一番最初の上・横・前・上に腕伸ばすとこからもうはくちゃんぺいちゃんの横いるしなんかすごいこと起きる予感した。いつもミキちゃんが言ってる「いくよっ! 」がはくちゃんで、慣れない自分の声にカーッてなっちゃったみたいでガチ照れする白鳥白鳥さんマジでもう色々無理だった〜〜お手上げです〜〜!!!縦1列になってから広がるところもミキきまいないと謎の空白あって面白かった。えっまだイントロなんですけど。
1メロははくちゃんから。初っ端から\はくちょー!/のコール入るの新鮮。なんかはくちゃん終始照れ鳥だった。でも歌は当たり前ながらメチャウマだった。すごい。

間奏、ぺ「ぴゅぴゅぴゅぴゅ、ハァ……」ぺいちゃんがんばってwww
今日のかわいい大賞ははくちゃんの♪ふたまーわり〜 のくるくるりんです。一瞬忘れてたのか、ハッ!て顔してくるくるりんしたの、わたしが今まで見た白鳥白鳥さんの中でも「キッス」と双璧を成すレベルでかわいかった。なんだあれ。なんだあれ。

膝ついて「(行け!)」みたいな顔してはくちゃん促すぺいちゃん。白「信じてたのに!信じてたのに!」おおお〜!!
♪裏切り〜 の前のいつも4人内側向いて腕伸ばしてからチャリーン投げるところ(説明が難しい)、今日はぺいはく向かい合わせで、指先くっつく距離でシンメ芸かましてきた。もし今日のライブで1ヶ所だけ遡って撮可って言われたら絶対ここ撮る。一択。

♪全然日々〜 のきまるちゃんパートは上手のお立ち台でぺいちゃん。歌い方きまるちゃんに寄せて、最後 ♪けれどォ〜↑ ってアレンジ効かせてきた(笑)


そのままミキきまのネコ。もうワイぺいヲタはぺいのタイミングでイントロ腕振り下ろしてしまう……染み付いている……
♪その後で〜 から特別歌割になって、初っ端からきまるちゃん振り間違えたのをニコニコ笑ってごまかすの超かわいい。♪道を選ぶから〜 で両腕開くのバネみたいだったよきまるちゃん。
ミキちゃんも2番の♪誰かの〜 で腕伸ばすところと最後の♪人は気分屋だし でピース閉じるとこ間違えてたけどもうみんなみんなかわいい!!楽しそうに笑ってればいいんだよなーー!!!

いつもサビでぺいちゃんが「はいせーの!」煽ってくれるのがなくて「あっ足りない!」って思うのと全く同時におなカマみんな「「はいせーの!!」」叫ぶからこれこれ〜!って強かった。煽りはミキちゃんとっても頑張ってくれました。「大きな声で!かわいい声で!」って。思わずにまにましちゃう。


ミキきま掃けて白衣装のぺいちゃんだけ登場。
ぺ「え、あたしだけ?」珍しいぺいちゃんソロMC。ぺ「もう地獄14回目なんだね。何覚えてる?」\女装〜/ぺ「女装ね〜。あたしあれショートであゆみたいにしようと思ったんだけど、やったら違った。ショートの人はすごい!やったらおばちゃんみたいになっちゃって。だから急遽(肌)黒くした。黒じゃない、茶色」

わたしも遅刻して半泣きになりながら入ったアイソのステージにマンバギャルの推しがいたあの夜のこと一生忘れなぃょ……
わたしは14地獄中10行きましたがハロウィンが思い出深い。金髪ショートぺいは超見たいです後生です。

ぺ「(ミキきま/ぺいはく)珍しい組み合わせだよね。あんまり写真撮んないコンビ。不仲説ある。不仲じゃないよ、ほんとに不仲じゃない……」しみじみ言うぺいちゃん。ぺ「写真撮る時『はい不仲!』って撮ることあるけど。いいチーム。なんかノンケっぽいこと言っちゃった。“いいチーム”」ぺいのノンケワードの基準。

って喋ってるとミキきま戻り。ぺ「(ネコ)良かったよ〜」ミ「やっぱぺいちゃんすごいなって思った。煽りのタイミングとか。やったら(きまるくんと)一緒に言っちゃった。2人(ぺいハク)がいないと駄目」母のような微笑みで腕を広げてミキちゃんにハグしに行くぺいちゃん。ミキぺいの真ん中にちょこんと入り込むきまるくん。妖精さんかな??

ぺ「やっぱり二丁ハロだな!」き「!ちがうよ〜!」ミ「足りないの!(ハクちゃん)泣いちゃうから!」おっきなお口で笑うぺいちゃんいじめっこのお姉ちゃんだー。
二丁魁になってから3人のステ見るのははくちゃんが早退した8月のネコ発表会以来2回目なんですが、いつもはくちゃんに塩対応のミキちゃんがこういう風にきっぱり言い切るの聞くとやっぱり4人よね、4ever love……

流れ覚えてないけど、いやむしろ流れなどなかったんだけど突然、ぺ「ハイ!」\ゲイギャル/ ぺ「ちょっと遅かった」があったり、ミ「ミキちゃんかわいくないかr \かわいいよー!!/ ぺ「(反応)早かった(笑)」ミ「早くこの話終わらせたいから」とか。

あとなんかいきなりきまるくんが「ヒャー💙」って笑って気が遠くなるほどかわいかった。ちょっと意味がわからない。


そろそろ曲へ。ぺ「相談してないんだよ!」ミ「どっち?ガケの方」ぺ「ガケの方」きまるくんもわかったー!って顔してるけど、なにがガケなんだろう……

“ガケの方” こといつもの二丁魁のカエル。たしか8月はハロver.でやってたと思うんですけど、どっちでも対応できるのさすがだな〜アイドルだな〜ってほれぼれする。
イントロの推しジャンは1番目のはくちゃんのところでぺいちゃんが跳ぶからなんか訳わかんない感じになって結果ぺいちゃんやたら跳んでた(笑) きまるちゃん元気。
♪広さーに少し〜 の “まるっ◎!” はミキきま。2番では押された勢いでフロア降りてきちゃうぺいちゃん。♪だから歌うんだ〜 いつもは2人ずつ分かれて触り合うけど、3人でぎゅっと近寄ってぺちぺちするの見たらなんかグッと来てしまった。お互い手の届く距離に3人がいること。



ミキちゃんだけ残ってぺいきま掃け。ミ「告知です」次は大阪!新曲初披露!いつもはここアイソでやってたけど、って。ミ「わかく、ない、もののすべて……『若者』です」なんで自信なさげに文節切るの(笑) ミ「作詞作曲ミキちゃんです!」振り付けもね!天才!

「若い人にも聴いてほしい。いま17、18とかの若い人も、誰だって自分より若い人見たら『若いな〜』って思うじゃん?」ってミキちゃん言って、だからこれは誰しもに届く歌なんだなぁって聴く前からわかる。

ミ「イントロだけ聴いたと思うんだけど、…聴いたわよね?今までの二丁魁の曲で一番速いの!だから大変だと思う。BPMってわかる?180くらいあるから。ここだけの話なんだけど、ハイせーのが3回あるの。『ハイせーの!ハイせーの!ハイせーの!オイオイオイオイ!!』みたいな。……聞いてんの?いいじゃんミキちゃんが作ったんだから!」
めちゃくちゃ楽しみ〜!!東京ではDDDで初披露だそうです。わたしはCDGJまでおあずけ。


そのうちぺいきまはく戻り。ミ「次ミキちゃん一人なんだよ?どうしよ〜」ってぺいちゃんの腕を掴むミキちゃん。ぺ「今かわいかった。腕ギュッて。萌え!」ミ「もう帰ります」ぺ「(マイサイ終わったら)もういない?(笑)」

掃けてミキちゃんいないのに3人赤いし不思議な感じ。ぺ「この2人といるとババアが際立つ……こっち(きまはく)だけ見てて」白「そんなことないよ!」\そんなことないよ〜!/


き「マイノリティーサイレン」ってきまるさんがマイサイタイトルコールするの初めて聞いたかも。最初のミキちゃんパート(「早口のところ」)ははくちゃん。ミキちゃんパートはたぶんほぼはくちゃんがカバーしてたと思われます。
フォーメーションの変化が一番印象的だったのがこの曲で、1サビはぺいセンター、ラストははくちゃんセンター。貴重なものを見れてるうれしい!って確かに思うけど、すごく胸がざわざわする。ミキちゃんいないだけで全然違う。

どこがって説明できないけど、2番のぺいちゃんやばかった。マントたなびかせて踊るの、もうかれこれ1時間以上経ってるに一向に慣れる気配がない。
ぺ「もっと大きい声出せ!!!」ってがなるのもやっぱりぺいちゃん最強でまた泣きそうになる。


一人白衣装になったミキちゃん戻り。顔がwww白いwwww 最後はソロでバグズ。最初からマイクをフロアに向けておなカマの声を拾ってくれる。ミ「助けて!」って言ったけど、ほんとにおなカマさん強かった。まさしく百人力だ。サビもミキちゃん腕挙げなくてもおなカマさんみんな自然に踊る。

一番後ろの段上から見渡したフロアは赤サイたくさん光っててとても綺麗だった。そうか〜やるかわかんなくてもソロ曲のためにみんなサイ用意してたんだ〜って今更気づいて「愛じゃん」って思った。真っ赤な愛。

間奏で、ミ「7年前に二丁ハロを始めてミキティー本物として生まれ変わって、こんなド平日にこんなたくさんの人に来てもらえるなんて思いませんでした」ってミキちゃん話し始めた。こんなにたくさんの人がミキちゃんだいすきなんだって実感とか、14回も地獄続けてくれたことへの感謝とか色々綯い交ぜになって胸がいっぱいになりました。

ミキちゃんはオクターブ上だったり下だったりで歌うの大変そうだったけど、ここにいない3人の声が聞こえるんだよ〜!音源のコーラスだけど、ほんとに袖で歌ってるのかと最初思った。ステージにミキちゃん1人でも、たしかに4人の歌だった。見えない力があまりにも美しくて強かった。


白衣装の3人戻り。ミ「ね〜トリだよ!」ぺ「細川〇かし?瞬間最高視聴率?」ミ「安室ちゃんだよ!産休前だから」ぺ「キャンユーセレブレイトでしょ?」ミ「ほんとに産休入るんだよ」ミキちゃんお腹さすりながら。おめでとう……誰の子……

ぺ「語り良かったよ!グッと来ちゃった」ミ「見てなかったじゃん!ミキちゃんほんとに紅白出たら同じこと言うから!」ぺ「(演出)よくあるよね(笑) dボタン押して」白「古い……(笑)」ミ「dボタンは古くないよ」ぺ「『連絡はここまで!(テロップ)』みたいな」
きまはくぺいが「テレビの前の皆さん〜♡」ってやってたの爆裂かわいかったからいつかブラウン管の向こうへ行こうね。

ミ「最初はF〇S歌謡祭やろうかと思ったんだけど。ここと向こうのステージ(フロア奥の段上)で交互に歌うの。でも向こう照明ないことに気づいて止めた」次はあちら〜って、歌い終わって向かいのステージに誘うやつがやりたかったらしい。
ぺ「KinKiみたいな。櫻井くんが気まずそうなんだよ」煽ってもアーティストが椅子に座って見てるだけだからやりにくそう、って話。ぺ「お客さんが1曲終わるごとにこーやって(回って体の向き変える)」よく見てるぺい。GAY歌謡祭ぺい絶対バナナ食べててほしい……(恒例)

白「皆さん(おなカマ)がゲストでね」ミ「呼ぶから」


そんなこんなでゲイ紅白もエンディングです。お客さんの拍手で勝敗決め。3:7くらいで白!ミ「じゃあ白じゃん」企画詳細出た時から薄々感じてたけど、これメンバーの反応むずかしくない?
ミ「じゃあ今年は白組が優勝ということで。来年も第2回を」毎年恒例になりますように。


ミ「それでは白組で最後に1曲」ワンスー!!

ミキぺいの時の最後のまるもでも思ったけど最後に4人曲来るのもう二丁魁これしかない感が400%すぎるでしょ。いつもは8曲だけど年内最後の地獄で、9曲目にワンス聴けてとても嬉しかった。帰ってきた、って安心する。これっきゃない。最高に幸せ。

平歌入って頭の上で手拍子煽るぺいすごく楽しそうなの。あと他の曲にはないサビのステップがトンッて軽やかなのとか、2メロで下手に向かって歩いていく茶目っ気しかない表情とか、♪そんな僕の枯れそうな〜 の一人ずつ腕広げるところが意味わかんない、泣けそうなくらいきれいなのとか、ねえ〜〜もうぺい好き〜〜〜〜
♪誰一人 で伸ばされた人差し指、指切りげんまんは小指だけど、おなカマもみんな伸ばすからそれはやっぱりわたしたちの約束だと思う。

♪愛が咲き誇る のミキぺいさ〜!この前ミキちゃんが二丁魁詞でどこが好きかってTwitterで訊いたとき、わたしも歌詞カード見返したんですけど、いっぱいいっぱいあった中でわたしはここを選んでリプ送った。それを経て初めて聴くワンスだったから、やっぱりめちゃくちゃ好きだって実感しました。咲き誇る愛がステージから伝わってわたしの爪先から体中にじんわりと染み入る。花は光。



そんでまた例によって例のごとくどう終わったか定かでないんですけど、とにかく楽しかったです。客電点いて、ぺいアナでEASTワンマンのチケ2次先行の宣伝してた気がする。

白組優勝だし、白衣装でライブ終わったからそのまま特典会なのかなと思ったら赤に着替えてた〜……そうなっちゃうと誰と撮るか再検討せざるを得ないじゃないですか……今日はぺいと撮るはずではなかった……なかった……マント…………


撮影会。ミ「あたしたちは明日から大阪です。帰ってきますから」って、ミキちゃんいつもお留守番組のことも気にかけてくれるから大好き。
ゲイラジオのvol.2も更新予定。「移動の時に聴いて」とのこと。\ハイせーの!/×3の新曲の話も。ぺ「\ゲイギャル/やっちゃダメだよ」

「来年も地獄はまだまだ続きます」みたいなことミキちゃん言ってくれたのほんとうにありがたい。ゲイと駆け抜けた2017年ラスト3ヵ月でした。来年も。

不意打ちの、ぺ「セーノッ!!」\ゲイギャル!/ やってバイバイ。最後までおててをカーテンから出して振ってくれるミキちゃんかわいい。

ということで、楽園のような地獄でした。お疲れ様でした!