『そんなことより踊ろうぜ』リリパ(東京)/ザ・チャレンジ② | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

沢「チャレマ〜!Mステみたいなギターをくれよ〜!」と謎のだる絡みを始める沢チャレさん。チューニングもできてないし、チャレマが “それっぽい” 感じで濁すと、次はタラチャレさんに絡みに行き、そしてまたチャレマに戻ってくる。沢「B'zの松本さんのスピリットを宿せよ〜!!」やっとチャレマがMステOPからイケイケなギターリフを弾くと「やめろやめろやめろ!」って止めてくるし。沢ちゃんの謎タイム。沢「…………ちょーしはどーだい」「「えええ〜!?!?」」この全く意味の分からないくだりは前振りなの!?!?客チャレさんみんなどよめいてた(笑)

小「せーのっ(笑)、「「俺はさいこー!」」ってチャレマも笑いながら、「せーのっ」て合図出してくれるの激烈かわいいしときめく。

もう不可解にも程がある曲振りだったけど「ワンマンだから沢ちゃんを甘やかす」がコンセプトなのでなんでもありだしそんなことより踊ろうぜ!


沢「『常識の破壊』がテーマだから。俺が滑ってる時はマイクにノイズが乗る。大丈夫か?」空気を読むマイクww

沢チャレさんはFEVERがとても好きだそうで、小「おれもすきー」沢「何その彼女と海見てる時みたいな!『アタシ海好きなんだ』『おれもすきー』って、鎌倉の海だろ!」小「俺も好きっ!b(^_-☆」沢「なんだそのスポーマンのCMみたいなやつは!」チャレマ〜アァ〜〜(ぎゅんぎゅん)

「今年中にもう一回企画やりたい」とも仰ってました。そんな話をしている斜め後ろでチャレマとタラチャレさんがずーっとシンメ芸かましてて、向かい合って前髪を撫でつけて整えてました。ああかわいい。

沢「俺バンド界のロバート秋山さんになりたいんだよね。憑依系。色んなバンドのあるあるやりたい」沢ちゃんはそのままの沢ちゃんが唯一無二で良いよ……好きだよ……


タラチャレさんに「どう?」って振ったら「……中だるみ」って一言(笑)
沢「世の中の8割くらいは沢チャレが悪いんだよ!北がミサイル撃つのも沢チャレが悪いんだ。……政治ネタは止めようね」沢チャレさんの空気の読み方はすごいと思うよまじで。

沢「でも中だるみの半分はお前たち(客)のせいだからな!」客「「ええ〜〜」」沢「違う、俺が全部悪いんだよ」沢ちゃんやさしい。
客「そんなことより踊ろうぜー」沢「使い方をよく分かってる。明日から事務所来てくれ」


「そんなことより踊ろうぜ!」の汎用例を4つくらい。沢チャレさんが何か言って、それに対してチャレマが「そんなことより踊ろうぜ」って答えるんだけど、チャレマ笑っちゃって、「心を強く持て!」って沢チャレさんに叱られる。ちなみに汎用例は全部忘れた。


ということで、待ちに待った『そんなことより踊ろうぜ』。「「えいえいおー!」」超楽しいし、サビのダンスめちゃくちゃ好き!!!!沢「夢とか希望を引き寄せて!手繰り寄せて!」の部分もだけど、その前の右上右上正面正直の指差しが特に堪らないです。

沢チャレさんがヘルメット被って『大きなミラーボールの下で』。なんだこのエモさ……


沢「お前たち踊る覚悟はできてるのか!!『お願いミュージック』!!」
今日一番グッと来たのがこれでした。チャレマとタラチャレさんがそれぞれお立ち台に乗って、センターでは沢チャレさんが柵に乗ってフロアに身を乗り出して、“会場が一つになる” って陳腐な表現だけど、そう言うしかないくらい、ほんとに一つだった。熱かった。
沢田さんが腕を伸ばしてくれて、勘違い上等でわたしに向けられていた気がして、少しでも距離が縮まれと思いながらわたしも右手いっぱいに伸ばした。もうどうなってもいいって思いながら踊りました。



沢「1年でメジャー辞めてほんとに大変だったんだけど、」ってなかなか音源が出せなかった話。でも今回はダブルA面でどっちもMV作れて、今日は『東京レコード』に出てた演者さんやスタッフさんも来てくれたそうです。

沢「可愛がってくれてたRSRなんだけど、一昨年去年と呼んでもらったから今年は出られなくて、フジロックもリストから消されちゃったみたいで。チェッカーズの次で。ごめん今チェとかチャとか全然出てこなかった。誰かいる?」客「ちゃ〇あんど〇すかー」沢「そうだな、CHA〇E and 〇SKAと一緒に消されちゃったのかな」色々ギリギリな話である。

沢「でもマリーアントワネットは言ったんだよ、パンを……ケーキがないならパンを食べれば良いじゃない。フェスに呼ばれないならフェスを作れば良いじゃない!ザ・チャレンジフェスやりまーす!!!オープニングアクト、ザ・チャレンジ!ヘッドライナーもザ・チャレンジ!新人枠もザ・チャレンジ、レイクステージもザ・チャレンジ!!」わーい超楽しみ!!秒で参戦即決した。

沢「ぶつけてやったよ。8月6日!ひたちなかには行かないで!!もう先行買っちゃったよな!会場は渋谷クアトロ!お前らクアトロ好きだろ!俺はピザもクアトロって決めてるんだ!」

それと何の流れだったか全く覚えてないけど沢チャレさんがアニサキスになる話?沢「アニサキスって言いたいだけ」


本編ラストは「来週も頑張れるように」って『花金ナイト』。汗だくで声が掠れてきてるチャレマ見ると胸がいっぱいになる。ステージが光でぱぁーっと明るくて、もうほんとに幸せしかない時間でした。



アンコはグッズTに着替えたチャレマ(ネイビー)と沢チャレさん(黒)が先に登場。小「青と、白と、ネイビー」客「くろー」小「あれ俺なんて言った?えーと、赤、じゃない……」こンのぽんこつ〜〜〜!!!(かわいい)
ヤンチャレさんが白を着て出てくると、「白素敵〜!!」という紫推しさんの声。沢「黒は?」客「キャー(棒)」沢「いま日本一短い『キャー』だったよ。100個束にしてもジャニーズ一人に敵わないよ」

ヤンチャレさん本編で前に行こうとしたのに沢チャレさんが邪魔で行けなかったとご立腹。ヤ「もう絶対前行かないから」「「え〜〜(><)」」沢「俺ここにいるから」ってヤンチャレさんに踏まれたがる沢チャレさん。

タラチャレさんは手をお腹のところに両手を下げてて、沢「それはどういうポーズなの」タ「……敵意はないですよって」沢「両手に銃は持ってないですよってやつだ」タ「いや……そう。楽なんです。やれば?」タラチャレさんの肩に腕をのしっと掛ける沢チャレさん。タ「重い!」そんな光景を半笑いで見てたチャレマに、沢「俺の方来なくて良かったって思ったでしょ」正直に頷くチャレマさんかわいいです。

って喋ってると沢チャレさんの呼吸が荒れてきてしまって、これはマジなやつだ、ってタラチャレさんが赤ジュリ扇で扇いであげる。沢「タラチャレと同じバンドで良かったよ…………あ、ちょっとだめだ、ごめん」上袖に掃ける沢チャレさん。
沢「タラチャレさんの生い立ちを……」時間稼ぎにテーマ振っていくものの、タ「えー……せんきゅうひゃく……マジ?……チャレマック」誕生日すら明かさずチャレマに投げた(笑)

沢「チャレマック、MVの撮影秘話」小「あー!出てたんですよ」メンバー出禁って話で、撮ったけどほんとに使われてるのか?みたいな感じだったらしいですが、うんまあ普通に出てたね。
小「カラオケで星野源の『恋』とか歌ってました」客「歌って〜」小「胸の中ーにあるーもの〜 合ってる?♪〜〜」おぼろげな歌詞ながらも1フレーズ歌って、しかも踊ってくれたよ!!!チャレマの恋ダンス!!!「ゆーびのちゃちょり〜」って言ってたけど!!!


ちょっと落ち着いた沢チャレさんのおかえり。ヤ「居なくてもできるけどね」沢「そうだよね。最前とーっぴ!」ステージ前際にちょこんと座る沢チャレさん。
でも少し喋ったらまたすぐクラッと来てしまったようで、自分を奮い立たせるように「もう歌おう」って小さく言って『東京レコード』。

春のチャレンジ祭りでも聴いたけど、MV見たり、ちゃんとした“リリース”を経てからだと印象がまた少し変わる。
JOYはかなり控えめになってたけど、『タワーの点灯する光』のサビの手振り素敵でした。JOYわたしは好きだったよ……


沢「METROCKでもGREEN ROOMでもなくここに来たお前たちが一番踊ってるだろ!?」
ラストは『オレオマエフェスティバル』。

沢チャレさんはお立ち台の上でもフラッとしてて、正直本当に心配だった。でもたぶんそこに心を砕いて楽しまないのは全力の沢チャレさんに失礼だから、こっちも全力で応えたいと思って踊りました。“オマエ” でお互い指差し合って、つながってるって思った。わたしみたいなド新規だって、絶対においてけぼりにしないでくれた。

最前柵に足乗せて、沢「俺死んでないよね?天国みたいだよ!でも俺がそう思ってるってことはみんなもそう思ってるだろ!!?」
泣きそうになりました。たしかに天国だった。


最後、沢「夢じゃない、俺たちで現実を掴んでいこうぜ!魔法の言葉『そんなことより踊ろうぜ』!!お前たち愛してるぜ!!」って言ってくれたのがすごい耳に残ってる。
現実はなかなか世知辛いけど、こんな夜があるから生きていける。何があっても『そんなことより踊ろうぜ』で生きていける。ありがとうザチャレ。


どっかで「関〇ャニだと思って!」って沢チャレさん言ってたけど、METROCKにだって負けない、最高のパーティーでした。セトリブチ上がりすぎだったよ……大阪行きたい……行きたい……

夏フェス詳細も全力待機してます。そんなことより踊ろうぜ!