日常ドラマチック(豊洲)/wacci | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

wacciを初めて見たのは2012年の9月。がらっがらのWESTのイベントでした。
それが豊洲PITソールドアウトですって。熱心に節目節目を追い掛けてきたファンですとは決して名乗れないけれど、それでもなんだか胸がいっぱいになりました。おめでとう。連れてきてくれてありがとう。


SET LIST

歩み
晴れるから
キラメキ
会いにいくよ
じゃあね
君なんだよ
君とシチューを食べよう
羽田空港
東京
大丈夫
まっぴら!
君に不採用
Weakly Weekday
誰ニモマケズ
リスタート

[encore]
変身

サヨナラ




『歩み』から始まって『リスタート』で終わる本編セトリとてもアツいし、万感詰め込まれていてとても良かったと思います。
「さぁ、行くよ」って橋口くんが小さく号令を掛けて、日常ドラマチックオーラスのはじまり。小野さんとけいじさんが両端のお立ち台に乗ってるのもスペシャル感あってワクワクする。


雨バンドのwacciが本日は見事な快晴!小春日和な好日。橋「信じ続けてれば叶うんだぜ!」だって。なんておあつらえ向きな『晴れるから』。


『キラメキ』はアカペラから。このアレンジとても好き。春の予感に、とても温かい気持ちになる。


こんにちわっち!のご挨拶から最初のMC。鳴り止まない拍手に、橋「分かんじゃん!この人今から喋りそうだなって分かるじゃん!?」そんなのがテンドンで続き、「ばかなの?」チャッチャチャチャツ! で締めて、「これ毎回やんなきゃ駄目なの?」とぶつくされる橋口くん。

盛土で世間を賑わせてる豊洲です。けいじさんの「盛り上がってるかー!?」の煽り。橋「こっちは盛れてないのが問題なんだけどね。これ言ってって言ったの僕なんですけどスベリましたね」橋口くんのしたたかさを感じますね(´ー`)

橋「大切な人を連れてきた人も居ると思います。その大事な人と、あなたを、楽しませるのが僕たちの役目です。
みんなはここに来てくれただけで十分です。あとは僕たちに任せて、付いてきてください」


橋口くんはそんなことを言ってくれるようになったんだ。びっくりした。力強い。かっこいいな。


『会いにいくよ』とか『君なんだよ』とか派手じゃないけど、すごく好き。


少し間が開くと客席の方々からメンバーの名前が呼ばれます。こんな文化になっていたんだね…。客「はしぐちくーん」「かっこいいよ~」橋「……6人」村「数えるな!(笑)」

ここで一旦お客さん着席。橋「座るとセミナー感が強いね」

今日はおそらく全国各地から集まってくれたんだろうってことで、橋「……どこから来たんですか?」村「いやいやごっちゃになるから!挙手でいこう」
全国エリア別に挙手を取ると、ツアーで回らなかった沖縄以外は全エリアからお客さん来てました。村「(東海地方)東の海からありがとう!」
中には台湾、タイ、オーストラリアからのお客さんも!橋「オーストラリア分かる?」村「地球の四国でしょ?」言わんとしてることは分かるがしかし


今日は橋口くんの中2のイトコが来ているそうな。年始に会った時に何も考えずにお年玉を1万円あげたけど、あれって中2には多かったんじゃないか?って今更思い返している橋口くん。けいじさん曰く『売れてる感をアピールしてる』とのこと。
でも今日この満員のPIT見たら説得力あるかな?ってことで、無事『1万円おじちゃん』(けいじさん命名)としての威厳を見せたのでした。
そして来年は5000円になるらしい(笑)

橋「僕より背も大きくて、手も1関節分くらい大きくて。カツアゲみたいになってる。カツアゲか支払い」村「中2にカツアゲされる30代嫌だね」すごい光景浮かぶね。

橋「ばあちゃん今日来てないんですけど、年始に会った時『ちょっと洋平こっち来て』って言われて。『SMAP解散しただろ?』って、『ああそうだねぇ~』って言ったら『今がチャンスだよ!』って。その枠!?」ちょうど5人だしね!wacci×wacciをフジでやれば良いよ。

橋「横やんは関ジャニとか居そうって言われるけど、小野くんとかもはや韓流だし。マリウスはじめとか居そう。(けいじくん)絶対無いじゃん」村「ラーメン屋枠で」橋「すごいウェイパー顔してますもんね」村「俺だって明星の表紙やりたい」
ウェイパー顔とは…???



この季節の歌、って言ってシチュー。昨夜と今朝シチューだったから超タイムリーだった。正直シチュー聴くたびに古川けんちゃんの『君のシチューを食べよう』(アンサーソング)と『君もシチューも食べよう』(ド下ネタ)思い出して「クッソwwww」ってなる。
でも改めて聴くとすごく良い詞だなぁ。『今日はいただきますと君に言えた』がすごく好き。


小野さんのソロからラジオのような東京の天気予報のSEが入って『東京』。雨がサーッと光になって注ぐような照明でとても美しかった。

『羽田空港』から『東京』の流れ良かったなぁ。PITからの帰り道、対岸の夜景と東京タワー見ながら、この街の歌だって思った。



『大丈夫』で最初から揃う大きなまるを見て、橋口くん嬉しそうにグッて親指立てて笑ってた。


バレンタインにキョロキョロそわそわして過ごしたけど無事何事もなく帰宅する、楽しい楽しいコルレスから『まっぴら!』。大好き!
♪ご褒美ないの? の手のひらくるんっがあざといぞ橋口。
橋「恋ダンスよりも簡単な恋なんてまっぴらダンス!」世界一簡単なやつ!

ああビアンコの『100年早いガキ』ver. もまたいつか聴きたいよ~「「そーゆーとこだぞ橋口!」」いつでも歌う準備できてるよ。


不採用で橋口くん客席降りてきてくれました。横の通路通って、目が合った、と思う。びあんこわっちの時に他愛もない話を、全裸でギター弾く話とかをしてたのがずっと昔みたいに思えるな。お久しぶりです、もう顔も忘れられちゃったかな、どうかな。どんなに箱が大きくなっても、こうやって同じ目線で歌ってくれるのはとてもありがたい。


WWのけいじさんと小野さんのたっのしそーな演奏大好きなんだよね!!こんなん絶対にみんな笑顔になっちゃう。バンザイ橋口の腹チラもね~初めて見た時からずーーっと変わらずあざといよね!!


誰ニモコルレス。橋「オンナノコ!」「「♪走れ走れ~」」橋「黄色い~♡」これはちょっときもちわるかったぞ橋口!
橋「オトコノコ!」「「♪走れ走れ~」」橋「ふとい~!ふとい~!」言葉のチョイスもうちょっと考えて(真顔) からの「もっとちょーだい!」だからね(真顔)


「最後のチャンスなんてとっくに過ぎ去ったし、何度も諦めたけど、みんなを先導するように、馬鹿みたいに叫ぶように歌います」みたいな、正確な言い回し覚えてないのがもどかしいけど、すごく嬉しいことを言ってくれた。泣きそうになっちゃうね。

橋「『リスタート』」

リスタートの小野さん超好き~!!サビでジャンプするの超ときめく。あとピック咥え。最高。そんでラスサビ金テ飛んだーーー!!!この光景たぶんずっと忘れないです。強い光で、弾け飛んで、突き抜けるような幸福だった。



アンコールは有志の方の発案で『大丈夫』の合唱。橋「…あったかい、『大丈夫』ありがとうございました」

客「眼鏡かっこいい~」橋「眼鏡!?掛けてて良かった…」


『変身』『結』としっとり続けて、小野さんによるダイジョー部のアンケートの話とか(橋「小野くんが喋るといよいよセミナー感あるね」小「今ならこれ(アンケート用紙)が30円!」)、今後の告知とか。
橋「夏に、夏?過去最大規模の…」って言うから、キャパ増やしてホールツアーとかかなって思ったら公演数が過去最多ってことで、改めて「そりゃ売れるわ」って思った。大きな会場で公演数抑えるんじゃなくて、あくまで全国各地、自分たちから会いに行くことに重きを置いてる。本当にすごいと思う。

それでも初日が赤BLIつーね!名古屋のダイホもあそこでTREASURE見てたから、単独で埋めるんだって思ったらしみじみしてしまう。


もちろん全部「こんな感じ」のニュアンスなんだけど、橋口くんの言葉、思い出せる限り。


── 夏から『豊洲来てください』ってずっと言い続けてきて、うるさいなって思った人とか、押し付けがましいなって思った人も居るかもしれません。それでもそれを受け入れてくれて、今日来てくれて本当にありがとう。

ソールドアウトは勿論すごく嬉しいんだけど、何人来たかじゃなくて、あなたが来てくれたことが嬉しいです。
時間を作って、お金を作って、予定を調整して、ライブに来るのってすごく大変だと思います。
ここに来るって決めてくれて、ここに足を運んでくれたことが誇らしいです。

20代後半で『ミュージシャン目指してる』って言うのがちょっとはじ、恥ずかしいって思う時期もあったけど、ここに居るみんなが進ませてくれました。

このメンバーと出会って、他のものを全部捨てて、ここに集まったのは奇跡だと思います

未熟なんで、たまに投げ出してしまうこともあるかもしれないけど、そしたらそのたびに全部拾い集めて、僕たちはずっとここで歌ってますから。

僕たち5人を見つけてくれてありがとう。
ここはみんなが僕たちにくれた最高のスタートだと思ってます。
wacciはこれからも快進撃を続けます。



みたいな。wacciのファンはほんっとーに幸せだと思う。羨ましくなるほどに。


橋「家に帰るまでがライブです!」ってことで最後まで盛り上がりまくりで『サヨナラ』。
これからの駆け抜ける日々を思わせる、幸せな『サヨナラ』でした。



最後に一列でご挨拶。橋口くんが「ありがとうございます」って言い終わったタイミングでお客さんが普通に拍手して、橋「『ありがとうございます!』でラインナップ(手をワーってあげるやつ)する予定だったのに…」最後まで締まりきらないのが橋口くんらしくて良いと思います。
それでも5人手をつないでラインナップで締め。大歓声。一言で言えば『大成功』だったのではないでしょうか!


ちょーど2時間半。この後のおかわり会用に『リスタート』に1票を投じて、今回は豊洲を後にしたのでした。


次はいつ見れるか分からないけど、そう遠くないうちに。二の腕のふとましさが気になって堪らなくなった頃に。びあんこわっちも待ってるよ~。

良いライブだった!本当にお疲れ様でした!