土山サンタ① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

本編で書き忘れたんだけど、ステージびかびか電飾付いてて、キーボードケースの上
にはツリーと回る置物が載ってました。すごいクリスマス感。
土山サンタになるとキーボードだけ残って、あとは長机に9つの品々。なんかすごいシュールだった。

影アナがあってサンタコスの礼央ちゃん登場。白ひげ礼央ちゃん!!
喋りづらいようでひげは早々に剥がしたものの、口の中に糸?が入っちゃって指で取り出してたり。あと突然のくしゃみ。かわいい。

まずは『土山』の説明。省略します。

礼「1つ謝らせてください!さっきツアーのチケット先行で売るって言ったんですけど…」その方が手数料も掛からないし、番号シャッフルすれば不公平感もないと思ったけど、やっぱりどうしても早い者順になっちゃうらしいってことで今回は発売中止に。あと礼央ちゃんハイタのお見送りがあるそうな。


土山サンタ本筋に戻りまして、今回はお客さんから事前に寄せられたエピソードを電話でワッケンジーさんとつないで(るていで)聞いて、鐘を鳴らしたら土山さんの私物をプレゼントしてくれるそうです。けんちゃん普通にステージ出てきてくれると思ったのに袖から声のみなの…何という…。


私物(順不同)は

・レコーディングの時とかにパシャパシャ撮ってた写真のオリジナルアルバム

・『humour』の一番最初のデモが1曲入った礼央ちゃんのお下がりiPod(まだ使える)

・礼「RAG FAIRの『赤い糸』の時に来てたジャンパー」(これ赤糸だっけ?っていうか私服の割に公式以外で見たことない)

・礼「僕がガチで女の子にプレゼントするならと思って選んだCA4LAのニット帽」(ラッピング済み)

・りょーこ先生のボイトレ本(礼央ちゃんサイン入り)

・礼「僕がよく行くカルディーのお菓子詰め合わせと、それだけじゃあれなんでグッズで作って僕が使ってたマグカップ。洗いましたよ?」

・FC東京の礼央ちゃんが愛着してた12番“TTRE”オリジナルユニフォーム。礼「サポーターの中では12番ってみんなの番号なんであんまり名前入れないんですけど、僕それ知らなくて、作る時に『礼央さんだからいっか』って言われて。だから結構貴重です」

・FC東京の礼央ちゃん使用済みマフラータオル

・けんちゃん私物のホークスの音鳴らすやつ


鐘が鳴ったのが6回6品、あとワッケンジーさんに1品、鳴らなかったエピソードも4、5つあったかな。あいほん洗濯しちゃったとか。礼「iPhoneだけは失くさない土山って言われてる。タクシーにも忘れたことないし」財布はタモさんちに忘れる癖に(・ω・)

あと“わんこ”の飼い主さんからのエピソードが来て、けんちゃんの声がマイクの関係でもっそもそ聞こえるから、所々何て言ってるか分かんなくて、礼「わんこね?言っちゃいけないやつかと思った。Wね?逆かと思った」\つちやまサイテー/


マフラータオルが当たった方には、礼「TTREのじゃないんだけど。俺自分のなくしちゃってさぁ。誰かください」ほんとにすぐ物なくすのな!タオルもう完売したんだっけ?


途中ワッケンジーさんの不幸エピソードも。音楽ライターのワッケンジーさんはプライベートでB'zとかドリカムのライブに行ったそうですが、唯一仕事で行ったのが9月1日のAX。け「ちょっと誰のライブだったか名前は思い出せないんですけど…TRFのライブだったかな」礼「恐らくTTREだと思います(笑)」

今でも覚えてる酷暑の日でした…そこで何時間も屋外で物販に立って、ライブ中に一言くらい触れられるかと思ったら、照明さん、PAさんとかスタッフの労いはあったのに、フルカーワッケンジーの“フ”の字すら出てこないってな…。