ラブダイ秋12(東京・楽)⑥ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

次は18日の白黒。23日のくむーも行くよー。音楽の秋。



◇◇◇◇


洋「らぐふぇあさんは…何で“さん”付けるの…?RAG FAIRは12月に色々」って“さ
ん”無しで言い直した時にリーダーの顔が見えて、何かもう、要は嬉しかったんです、すごく。

洋「さっきも本番前、礼央さんから電話が掛かってきまして。土屋さんから。本番前って分かってんのか…」ぶつくさ言う洋ちゃん。ああああもう!!もう!!もう!!何なんですかね!!ねぇぇ!!礼央さんね!!土屋さんね!!はぁぁ!!!パーーーーン!!!(爆発)

洋「ここまで進んでるよっていう」倉「何かワクワクするよね」同期で、これから何か成し遂げようとする姿を見て。するよね、ワクワク。早く見たい。早く会いたい。


ちょっとここで興奮しすぎてこの後の記憶ないんですけど。「東京が地元の人?」とか訊いて、洋「でも東京も今一日ごとにどんどん変わっていくじゃないですか!僕地元帰ると『あっ変わったな』って思いますけど、東京はそれ以上に」

あと秋田県出身のお客さんが前の方に居てずっとぴきを見て笑ってたそうで。その方を「お嬢さん」ってぴきが呼んでたのが印象に残ってる。くららが「東京も一つのフルサト」って言って、そんな東京で暮らす皆さんも~みたいな感じで曲へ。



たけくんが生で音足してたのかな?なんかおもちゃっぽい音が加わってました。
洋「またお祭りしましょう」ラブダイアリンピックでは「しようぜー!」って叫んでたけど、今日は落ち着いた感じで。
間奏マウスペットのとこは2人でたけくんの横で。
♪Lalala~はマイクこっち向けてくれて、お客さん全員で歌いました。ツアーファイナルっぽい。


3人掃けて映像。初日と同じように日記書いてるとこから始まって、ヨンデー毎日の表紙。で、またおみやあるよーな感じで終わるのかと思いきや、『ファイナルなので…もう一曲行きますか!?』そりゃあもう!!


すぐに3人戻ってきて、MCなしでバイバイゲーム。きっとこの曲だろうなって思ってたし、まさにこの曲が聴きたかったからイントロですごく嬉しくなった。
洋「ほんとに緊急告知ですけど、春にO-EASTでライブやります!」春…って遠いなぁ…半年後やで…。

♪いーつか でぴきがぴょんって跳ねたのが超可愛かった。締めがいつもと違ってちょっと余韻引っ張る感じで。



洋「ピアノ・小林岳五郎!Love Diary・オオクラトモユキ!」倉「Love Diary・ヒキチヨースケ!」ありがとうございました!!の挨拶して掃け。晴れやかな良い表情。袖前で頭をぺこりと下げるぴきが、やっぱり好きだなぁと思ったり。

SEでバイバイゲームかかって、お客さんはずっと手拍子だったり口ずさんだり。そしたら来てくれましたトリプルアンコ。これは2人だけで、「ありがとう!」って言って帰っていきました。他にも2人共何か言ってたけど聞き取れず。



思い出し小ネタ

・眼鏡の星話。洋「寝る時も眼鏡してますから」何回か聞いてるけど未だに理解できない。歪むやん…。

・交換日記話のたけくん。交換してた当初はほんわかした和音。洋「何で鳴らしたの」別れたくだりになると、洋「マイナーになった(笑)」



おみやは今回はなし。初日同様2時間で、きゅっとまとめられたライブでした。
300くらい入ってたっぽいですが、わたしも今回はだいぶ後ろで見てました。びっくりした。手拍子の聞こえ方が、前の方に居る時と全然違う。何て言うかナマっぽい、グッと迫ってくるような音。


20日前にこの場所に来た時とは空気が全然違った。開場前は18時前でもう真っ暗で、寒くて、秋っていうか初冬の匂いがした。

ラブダイ秋~なツアー2012、全国3ヶ所4公演。大収穫お疲れ様でした!