ホッとStyle Vol.2⑤ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

納「あと前回のリハで行ったんでしょ?」藤「あ、そうそう来てくれた」納「大泣きしたんでしょ?」藤「え?大泣き?」納「かとちゃん見て大泣きしたって」藤「してないしてない」納「覚えてた?」藤「覚えてたよ」

この会話がすごい素っぽかった。「かとちゃん」だし。かとさんが口開けずにもそもそ喋ってました。

藤「そんな太郎くん成長記なんですけど。加納さんからお知らせがあるそうで」納「あーはい。来週!」らっ、来週!?納「…荒井健一がソロライブやります!」客「「イエー!!」」納「まあ“Thank you sold out”って書いてありましたけど」藤「いやっ!まあそうなんだけどっ!」納「言えって言われたんだもん」藤「それじゃなくて…!」納「…あー、あっちねあっち」藤「そうですそうです!」納「11月……BROAD6とLDがライブやります!」客「「イエー!!」」藤「いやそれもっ!そうなんですけど!」納「言えって言われた…」藤「それじゃないのも聞いてるんですが」納「聞いてる?11月にライブやりまーす」藤「さらっと言った!」

おおお!遂にかのたそライブ来た!!

納「11月22日、良い夫婦の日です。なんで素敵なパートナーとやります。マルシアさん」ほぉぉ!予想もしてなかった新展開だ。
納「帰りにチラシ配りますんで。捨てんなよ!捨てんなよ!捨てんなよ!」お客さんびしびし指さして。納「特に2階!向かいのローソンのゴミ箱調べるからな!」

そうね、向かいがapからローソンになっててね…。わたしがライブ行き始めた04年からお世話になってたapよ…。

藤「行きます」納「メンバー来ないんだもん!」藤「僕は行きますよ!」

ここ、今日一番グッと来た。そうだ、休止してる今だって6人は進行形で「メンバー」なんだよね。しみじみしてしまったわ。

次の曲はカーペンターズの“Jambalaya”。いくみんがじゃんじゃか弾き始めたとこでかとさんがストップ。藤「ちょっと遅い…テンポアップ!」納「おじいちゃん(いくみん)帰っちゃうのかと思った」

これもカントリーな感じで。かとかのコンビはカーペンターズはまりすぎだ。


藤「加納孝政でしたー!」いくみんの陽気なSEに乗せて掃け。最後までずっとあのクシャって笑顔で癒されました。

藤「今日宇宙の話をまだしてないんですけど」え、もう必須コーナー化してるの?
藤「最近大ニュースがありましてね、ニュートリノが光の速さを越えたと。これ科学者は困惑しながらもわくわくしてると思うんですけど、僕もわくわくしてて。僕が生きてる間にはないと思うけど、タイムマシーンもできるかもしれないし」

月にうさぎが居るって親に教えてもらって、それを純粋に「すごい!」って思えた子どもの頃の気持ちを最近忘れてるなぁ、って自戒の意味も込めて作ったのがこないだの新曲。


二回目の『月のうさぎと~』。母親に「月が欲しい」と無茶なお願いしたりキザなドライブしたり。これ前も言ったけど、えねーちけーのみんなのうたっぽい。ワルツのリズムがすごく心地良い。


藤「スプートニクって知ってますか?」

……おお…まさか。

藤「旧ソ連の、初めて宇宙に飛ばした衛星なんですけど。今はもう何人も宇宙行ってますけど、その一番初めで。だからスプートニクって聞くと1号のこと思い出してわくわく(だっけ?)するんですけど」

もうこの話の間ずっと心臓ばくばくしてる。

藤「『スプートニクの恋人』ってRAG FAIRも歌ったんですけど、今日は西沢サトシさんのバージョンで。曲を提供してくださったんですけど」

ここで、まさかここでその名前を聞くなんて思ってなかったから、ただ息を飲むしかできなかった。