Swing!!(SP 2nd)② | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

そして圭介くんのターン。最前のお客さんにロックオン。圭「もう酔っちゃったの…
?」後ろ5人はハピバソングを静かに歌い始めます。圭「生まれてきてくれて…ありがとう。そして、こんな僕と出会ってくれてありがとう。誕生日…」健「STOP!STOP!Who?Who's birthday?」圭「She…her」素で間違えたようでみんな「「(しーはー?)」」ってざわざわ(笑)伸「You?」首を振るお客さん。圭「Oh!Mistake!」

ということで、会場のお客さんに今日が誕生日の人を聞いてみるも誰もおらず。今週誕生日の人ーって聞くと3人挙手。
その中から代表して1人のお客さんに向けて名前入りで“Happy birthday”を。6人の視線集中。

歌った後は他の2人のお客さんにもそれぞれ「おめでとう」って目を見て言ってました。こういう誠実なとこ好き。


杉ちゃんのAin't got youからかとさんの“Lovin'you”メドレー。ひたすら綺麗な音

健ちゃんの“Day by Day”。駆け足で軽い、ポップなアレンジ。


JAZZの醍醐味と言ったらアドリブ!ってことでMCもそこそこに次はリクエスト数も飛び抜けてたJunction。

メロが健ちゃんから始まるから、イントロは5人だけなんですが、この時の健ちゃんの顔が良かったんだー。どうしてくれようかってにやにやしながら5人のハーモニーを聴いてる。


My favorite。わたしがB6レパートリーで一番好きな曲。イントロからもうすごい。何かが起こりそうな予感。赤い照明でぞくぞくする。
小鳥の声は唯一無二。この透明感はなんかもうちょっとよく分からないレベル。“Yeah”って首仰け反らせて空を仰ぎながら、息を抜くのが物凄く、物っ凄く色っぽかったです。えっろ!えっろ!思わず見てるこっちが赤面するくらい。

途中杉ちゃんが『さくらさくら』のメロ入れてきてたね。雰囲気がうまいことはまってて良かったなぁ。


杉ちゃんのカムトゥゲ。サビになると勢い付いて色が変わるのがかっこいい。


B6テーマで締め。もうみんなワイヤードマイクも気にせずごちゃごちゃわちゃわちゃ
健ちゃん今日も下手で締めてくれたんですけど、オフマイクっていうか口の動きだけで「ありがとう!」か「サイコー!」か言ってくれた。こちらこそありがとうで最高



アンコール。まずは告知。スピのこえつながりにかとさんは7月5日にソロライブ。かとさんのフィルターを通した名曲カバーに、オリジナルも用意するとな。藤「健一」健「僕荒井健一も夏に何か企んでます」
かとさんに発言を促される健ちゃんって慣れないな(笑)企み了解。

リクエストを寄せられて、お客さんが段々B6のレパートリーを認識してきてくれて嬉しい、って我らがリーダー。またリクエストスペシャルができるように頑張ります!って。よし忘れてやらないからなその台詞。
藤「皆さんの生活に彩りを」って一言が印象的。


藤「リクエストがたくさん寄せられながらまだ歌ってない曲があります。今日は最後にこれをどうぞ持ち帰ってください」

B6のエンディングといえばもう。


“Stardust”。1本のマイクを6人で囲むから音の距離が独特でまろやかな質感。



そんな感じでしょうかね。あんまり書くこともなかったんですけど。1時間20分くらいかな?
先週と同じ席だったんですが、ウェイターのお兄さんに「前回もこちらのお席でしたよね?」って言われました。お兄さんの記憶力すげぇ…。え?悪目立ち?

2ndのオープンまで傘は開かずに済んで(ちょいちょい降ってはいたけど)、終演後会場出たら結構降ってた。今日27日から梅雨だそうで。

1stは倉ぷみも来てたそうですねぇ。前の席にジャズに造詣が深そうな40代のおじさま2人が座ってたので、反応にびくびくしてたんですけど、圭介くんを絶賛しながらとても楽しんでいらっしゃいました。今日も会場負けしない素敵なハーモニーが聴けてわたしも満足。


半年に1ツアーペースってことは次は秋冬にまた聴けると良いな。
お疲れ様でしたっ。