花粉症ツアー(追加)⑤ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

3回目の「おしまいだぁぁーー!」をお客さんで叫ぶ誘導で内緒話みたいにごしょご
しょ喋る礼央ちゃん。ラスサビはぴょんこびょんこバネみたいでした。


ロープレ。♪僕一人~で礼央ちゃんソロアカペラになるとお客さんが手拍子で援護。
間奏はゲームの勇者の行進みたいに礼純が手を大きく振って足踏み。



もう歌い切った!っていつもの展開。純「でも何か足りないような…」礼「右に寄ったり左に寄ったりなんかしないよ!」純「えっ?えっ?今なんて言った?」礼「えっ?菅田が見えないって話?」純「それだいぶ前だな。その後?その後」礼「junkoの眉毛がないって話…」純「ライブの最初と最後で顔違うからね。ないけどそれじゃなくて」礼「右に寄ったり左に寄ったりそんな変な曲ないよ!あんな曲音源にする方がおかしいよ。楽譜渡した時みんなぽかーんってしてたもん。おかしいよ!」純「お前だよ!」

もうわたしの後ろの方からも「どうするんこの流れ…w」って呟きが聞こえてきたよ。もう収拾付かないwガ「…何このやっすいコント」な!



そんな紆余曲折を経てバランス。2番の入りを素で間違えて1小節主旋が消えるという。礼「……!分かんなかったぁぁ!!」何百回歌ってるんだよ土屋!!まさかだよ!
2番は♪iPhoneにならって~「「ゆーねーみっ!!」」礼「iPhoneが喋ったぁ!」一瞬考えてロボ声で、純「ユーネーミー」って反応したから礼央ちゃんも果敢に挑戦しようとしたものの、途中で笑っちゃって失敗。可愛い。

礼「ズボンドズボン最高っ!」「We are ズボンドズボン!!」って。繰り返す大サビの度に叫んでた。礼「何回でもやるよっ!」てメンバー紹介も。礼「照明!PAチーム!舞監!」びしぃ!って指差して。礼「175%!!」最後まで覚えてたね、よしよし。


何回も繰り返して、やっと終わって「ありがとうっ!」って叫んで、ミサミサもたぼんも楽器下ろしてるのに、礼央ちゃん捌けかけながらまた一人で♪何やら~って歌い出した。メンバーもお客さんも予想外でした。
楽器隊は顔見合わせて、たぼくんがまず一音。他メンも音少な目で結局もう一周。

礼「もっと歌いたかったんだもん!」って足ぴょこーん☆てしてた。ほんとに完全に礼央ちゃんの暴走だったけど、思わず歌っちゃうくらい終わらせたくなかったんだ。



Wアンコ。照明の都合でガチャの場所が下手側にちょっとずれたって話はここだっけ?後ろの人はずっと真ん中に居ると思ってるかもしれないから(笑)礼「言っておきます。居ますっ!(笑)」ガ「居るよ!」礼「イマジュンがボルビック置いてる」ガ「本体ここっ!」


ハピエン。やっぱりきっと、今一番ふさわしいのはこの曲なんだな。待ってるよ。いつか果たす野望に立ち会わせてほしい。


恒例の手をつないでわーわー。勿論ここ生声なんだけど、だいぶ後ろだったわたしにもちゃんと聞こえました。
礼「隣が知らない人でも大丈夫!家族です!住民票は国分寺で!」ガ「それは良いだろ」礼「今日照明節電で、お客さんの顔も真っ暗なんだけど(苦笑)でもみんなのおかげで…」みんなが手伝ってくれた!って。
礼「それと無理なお願いを聞いてくれた柏木さんに拍手!」25%とは思えない仕事でした。すごい!

前に一列に並ぶチームズボ。たぼガチャ礼純イマミサの順かな?ガチャが何かやってたぼんがスッパーン!ってガチャの頭を叩いてました(笑)こんなの初めて見た。お客さんも瞬間沸騰したんだけど、礼央ちゃんは何でお客さんが盛り上がってるのか分からずにきょとんとしてました。

手を上げ下げする掛け声で礼央ちゃんがSIPの「おーしまいだー!」を提案するもお客さんブーイング。礼「えっ?行けると思ったのに!じゃあわー!…おーしまいだー!…わー!で3回やろ!」そんなにやりたいのかw

お隣さんと手つないで結局4回上げ下げしてそのまま頭の上で大きな拍手。お疲れ様でしたー!



良い顔でメンバー捌け。心地良い疲労感だ。数時間前まで絶賛発熱中の風邪っぴきだったから、あと10分長かったら脱水でやばかったんだけど(苦笑)2時間半くらいかな


今回も募金はあって、わたし割とすぐ出たのにもう3人は上階の出口に募金箱持って立ってました。UNITの構造どうなってるん。礼央ちゃんはTシャツの上にグレーのパーカー。ゆるゆるの笑顔で可愛かったです。


番号はだいぶ後半ではあったんだけど、段上2列目でどセンターだったのでステージ全体よく見えた。6人ともちゃんと見えました。
礼央ちゃん今日は「ありがと↑ーぉ!」って10回くらい叫んでたな。耳によく馴染んでる。



開演前はほんっと何の期待もない状態で、ドキドキもワクワクもない、ただ受け流すだけの感覚だったんです正直。あの状態から立て直すのは不可能だと思ってた。

でも今日は楽しかった。わたしが好きなズボだった。安心しました。何でこんなにも絶望に突き落とされてなおヲタを辞めないのかって、やっぱりズボの音楽が好きだからなんだ。こー…手の掛かる子ほど愛おしいを地で行く感じが…。

それでもやっぱり休止はやむなしと思うけど、今日やっと「またライブ見たい」って思った。そんなライブでした。

間違ってもわたしは「最高!」なんて言ってやる気はない。最高ってのは“最も高い”で、ズボはまだまだ、まだまだ行ける。知ってるから。言わせてよね、早く。



reo_tsuchiya
ズボンドズボン花粉症ツアー東京初日終了!人生初の節電LIVEの中、みんなの援護射撃もあり、盛り上がった!また会おうね! #zubo
3/31 22:45


次は恵比寿で会いましょう。一世一代の約束をした場所だよ。楽しみにしてます!