れおかる(6/28)① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

収録日は6月15日。テーマは埼玉改訂版。元々市長選の投票日だった5月24日のオンエアが無くなっちゃので、改訂して本日オンエア。24日オンエア予定だったものは5月18日収録。

要は5月18日と6月15日の収録を編集してあるってことですね。


礼「今日はね、6月15日と、5月じゅうはに、じゅうはちにちの土屋礼央が混在した状態で6月28日のあなたにお届けするという(笑)」


噛んだ。(笑)


礼「難しい風になってますが、大丈夫でございます。今日は面白い放送になってると重います。聴いてる人もどんな土屋礼央か探してね!ということでございまして」



♪全員がヒーロー/RAG FAIR



礼「6月24日に発売になりました!是非是非よろしくお願いします。RAG FAIRのニューシンギュル、ニューシングル、『メリミー!!』の中から2曲目です」


噛んだ。(2回目)



・Study

メール『川越のイモアイスが美味しいです』

礼「これイモってあのサツマイモとかですかね?ジャガイモのアイスとかも美味そうな気がしますがね。
いよね、俺川越のほうはずっとね、まぁ僕は西武鉄道…住まいだったので、僕は本川越っていう地名と思ってましたけど、あれは本厚木みたいなもんだって気付いたのがねぇ、中学入ったくらいですよ。意外にね、僕そこら辺がボーッ考えてたなと」



イモアイスはサツマイモみたいですね。食べたことないなぁ。

礼央ちゃん、それだと鉄道沿線じゃなくて鉄道内に住んでたってことになるよ。なにその聖者の行進的な。れおのこうしん。(遅い)



礼「元々ね、うちの、RAG FAIRの加納さんが川越からいっつも通ってたので、結構大変だった時期があったりしたんですけど。フジテレビからタクシー代が、タッ券が出るって言われて、あの終電無くなった後帰って、フジテレビのお台場から川越にって(笑)
でね、29800円とか掛かって、プレステだプレステだってみんな当時言ってた(笑)記憶がありますけど(笑)」


25歳そこそこのらぐへあかわゆす。



『秩父の芝桜が良いです』

礼「僕はもう秩父はもう西武鉄道好きとしては秩父はよく行きますけど」


秩父は良いですよネー。も少し暑くなった時期の秩父が好き。


礼「埼玉の、あの東京で言うと23区と多摩地区ってのはなんかそれなりにこう少しプライドを持ってるっていうか、まぁ別にね、戦ってるのは僕だけなんですけど。あのー(笑)埼玉県ってのはどこ、何派と何派に分かれるんですか?所沢派と大宮派なんですかね?そんなとこに所沢置くなよみたいなとこあるんですか?

やっぱ僕イメージで言うとまぁ浦和、大宮…まぁ所沢?なんか秩父の方ってのは東京で言うと奥多摩みたいな感覚なのか、何なのかなーと思うとね」


んー、やっぱり大宮と所沢じゃないですかね?あと加えるなら熊谷。秩父は奥多摩。
更さんは地元群馬で現在茨城住まいなので、埼玉には詳しいのです。



『埼玉は東京より都会じゃないけど東北よりは都会で良い』

群馬を南東北と呼ばないでください。(主張)


『埼玉は全都道府県の中で一番市が多い』

礼「昔から区と市と村の違いみたいなのがねぇ、昔から知りたくて。東京都に居ると区と市が…逆転するんでねぇ、ちょっと解んないとこあったんですよ、ねぇ?」


何を言っているんだと思ったけど、まあ確かに。
これは答えが出ないので曲中に調べるということで。ていうかイモアイスにしろ、調査が足りないよねこの番組。(あっ)



『越谷に日本最大級のイオンレイクタウンができました。合わせて駅もできました』

礼「そうなんです、武蔵野線にできた駅でございますけど。すごいよね、このレイクタウン、でもレイクタウンってすごいらしいね。600店舗以上あるんでしょ?すーごい、1日じゃ回りきらないって、ははーん。
もう行ってみたい。俺こういうねぇ、あのショッピングモールとか結構興奮する。食べちゃうのよ。あのアイスクリームから、何から何まで美味しいよね、ああいうとこね」



土屋かわゆいなぁハァハァ!

こないだ公録があったららぽも大概に大きかったですけどね。
武蔵野線はとてもよく利用するので、いつもレイクタウンは横目で見てます。武蔵野線の運行休止率パネェっす。



♪メリミー!!/RAG FAIR




・Style

曲中に調べて市と区の違いが解ったそうですよ。しかし情報源がYAHOO!知恵袋っていう。

簡単にいうと、もともと東京市だったのが、東京都に諸々移譲して区割りだけ残ったってことらしい。へぇー。


礼「だから僕昔から怒ってたんですよ。東京23、東京03で、の通話料が国分寺市とか国立は市から離れると1分3、3分10円みたいなカテゴリーから外れるのに、世田谷区と北区はあんなに離れてるのに同じ通話料金とは何事だ!と思ったけど、東京市って考えていくとこれは間違ってないなと」



『鉄道博物館がすごいです』

礼「(拍手)そりゃそうです。あんなモンスターなものがあるじゃないですか。鉄博ね。もうね、ほんとゾッとすること言うよ?今から。俺まだ結果一度も行けてないんです。これゾッとするでしょ?えっ詐欺?みたいな感じでしょ?

俺なーんで行くタイミング逃したんだろ。チョー行きたいんです。いや何つーの?何つーんだろうね?こー、まぁまぁでも行きゅ、行く気まんまんですよ今」



噛んだ。(3回目)



礼「なんか今となってね、やっぱ行きたくなってきてね、タイミングを見てんだよねー。で、行こうとおもうとゴールデンウィークでそすると混むなみたいな。午前中行きたいな、平日の午前中」


『埼玉は憧れです。東京に次ぐ大都市で、サッカーもあるしライブも多く開催されてる』

や、東京に次ぐ大都市は間違いなく横浜だと思うぜ埼玉県民すいません。


礼「まぁ確かにね、栃木の人(メールをくれた方)からすると、今はもうU字工事に頼るしかないっていうこー、どこにぶら下がってくかってーとU字工事ってとこがあるから。
でも逆にこれU字工事によってね、栃木FCとかの話にもなったりね」



北関東には群馬も茨城もあるんだぜ。北関東3県に関しては当事者にしか解らない熾烈な争いがあります。(多分)