れおかる(9/21)① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

礼「いやいやいやー、もう9月も中盤過ぎました。遂にやっと、春物が着れます。ふふ(笑)どうも、オシャレではない土屋礼央です」


でもチェックは先取りだったの、か、な…。礼央たんあんまり年跨ぎで服着ないよネー。




今週のテーマは物件選び。9月23日は「不(2)動(10)産(3)の日」ということで。


礼「すごい無理矢理っちゃ無理矢理ですけど。

僕もぉー、一人暮らしでございますので、一人暮らしになってもう…7年8年くらいになりますか。結構最初の頃は引越し貧乏と言われるくらい結構色々引越しをして、何か自分の気分を変えるために、自分の決心のためにも毎回引越しをしていた思いがあります。

ということでワタクシね、昔からねぇ、物件選びには自信あるんですよ?母親が、そうそう褒めない母親が、毎回引っ越すと見に来るんですけど、一言目が『あんた物件選びだけはうまいわね』って言われることがよくあります」




1曲目。

礼「物件といえば部屋でございます。部屋といえば英語で言うとルーム。そうなんです。僕チェッカーズでねぇ、何故かこの曲だけカラオケでぇ、ほぼ歌詞を見ないで歌える唯一の曲と言っても過言ではない!
聴いていただきましょう。なーつかしいねぇー」




♪Room/チェッカーズ




礼「やっぱりねぇ、今聴いてもねぇ、歌詞は体に入ってるんですけど、ただねぇ、当時とまるで違うのは、あっ、こういう意味の歌だったんだ、ってことは当時全然解ってませんでしたね。意外に寂しい歌でした」




・Study

色々物件選びの条件はありますが。風呂・トイレ別、フローリング、ロフト、駅近、駐車場などなど。

礼「しかしっ、最終的には予算とのせめぎ合いな訳ですよ!!となると、全部の都合の良いとこなんてそうそう無理ですよ。全部そんな、条件だけで言ったら全員が麻布十番住んじゃうようなもんですから」




ということで、どこを重要視しますかメール。


『壁の厚さ。必ず壁を叩きます』

礼「確かにありますね。僕すいません、こんなことを言うのはね、いけないことなんですけど、結構な複数回、えー、隣の人に『ちょっとウルサイんですけど』と言われることが多いんですよ。
先日も、ずっと風呂場で国歌を歌う、毎日国歌を練習してたんですよ。隣の人は急に何故、この人は国歌を歌いだしたんだろうと思ってるだろうなと(笑)」



隣の部屋から土屋の風呂場ボイスが聴こえてくるとかマジ天国ですけど(レヲタだから)
いやもう壁とか無いから。無くて良いから!エアー壁!!




礼「いやでも壁の厚さは重要ですよね。僕はでもねあのー、電車の、あの線路の近くに住んでるので、逆に壁が厚いんですよね、ああいうとこってね。防音って言われなくても、元々電車の音が聞こえないようにって設定がなってるから、防音っていうふうで家賃が上がらないけど、壁が分厚い。
まあ僕の場合は電車の音は聞こえて良いタイプなんですけど。鉄ちゃんなんでね。

でもねー、住んでみないと解んないってのもあるよね」



また土屋はペロッと家バレしそうなことを言うよね…はは…
防音が大事なら引地家に行けば良いじゃナイ!!




『風呂・トイレ別』

礼「この条件、女性の方特に多いですね。僕の周りの人、『風呂とトイレは別じゃないとっ!』って僕もねぇ、色々と物件回りましたけど、風呂トイレが別々のとこも見るんですけど、逆にそこでスペースを使ってしまって、洗面所が狭いとかありません

僕今風呂トイレ別ですけど、別って言ってもそんなに別じゃないか。風呂とトイレが扉で仕切られてるけど、トイレのとこに洗面所があるっていうとこなんですけど、風呂トイレねぇ、一緒も悪くないよ?
思った以上に、唯一、浸かれないってだけ、あの、風呂に。あとシャワーカーテンの使い方とかも学べるし。人生一度は風呂トイレ一緒のとこに住んだ方が良いですよ。その先にある風呂トイレ別の良さが解る。

まあね、濡れることとか、狭いこととか解ると思いますけど。ねっ!大きい方のトイレした後に風呂入ると若干シャワー…」



土屋くんごにょごにょ言うな!聞き取れねぇ!!





『電波が入るか。物件選びには携帯ラジオを持参します』

礼「ぶっちゃけて良いですか?ワタクシ、今住んでる部屋、AMが全く入らなくなっちゃったんですよ。いやいやー、以前でしたら僕相当怒られてると思いますけど、僕ねぇー入らないんですよ。
だから何とか電波ってあの、アンテナを自分で手で握り締めてね、何でしょうね、自分で握り締めるとあの電波良くなるのね?不思議ですけど」




80.0はよくそれやるわー。電波はラジオ好きっ子にとってはチョー重要。
前の部屋はトカイレディオもちゃんと入ったのに…。

そういえば土屋さん、今年2月のオールナイト特番でAMが全く入らなくなった話してたねぇ。あややのもいつも車で聴いてたんだもんね?