出発のアレ② | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

歌い終わり、1曲ずつ紹介。軽く歌う土屋くん、とても胡散臭い(笑)ドラスマ紹介の時に、礼「これから歌う曲を聴くと、『あれれ?』みたいな」、ね。当た恋の♪とりあえずベタにお台場へ~が何だか若いとか。礼「エイチ、アイ、HIでございます!」そんなの(笑)


ここからはちょっと一息ということで、たぼくんとヨーコさん掃けて最近お馴染みの4人編成で。カホンの話とか。

そしてこちらもいつも通りのくのく。私は大オケのが好きだけどね。

次は新曲。礼「アレでは新曲発表するって約束しちゃったので…」わ、今回も有効なんだ?礼央くんは自分の曲が大好きなのですって、世界でいちばん。練習場なんかでも、礼「言葉巧みにプレゼン」したり、鼻歌で興味をそそったりしてるそうで。チョコなんかもそう。チョコはタクシーの中でノーパソで音出してたら、運転手が♪愛をくーださ~て歌い出したそうな。で、「何て言うバンドの曲ですか?これは売れますよ」って言われたので、礼央くんは「どっか有名なバンドらしいです」と返したそうな(そこは言いなよ!)(因みにその運転手さんはゆずと大塚愛が好きだったらしい)礼「褒められると調子に乗る」って自分で言ってるしね(笑)
そんな話を延としていた訳ですが、今月の新曲は礼央くん作ではないとな!ここまでの振りは何!(尤も)礼「俺は良いと思ったものしかやりません!これは…良いぜ?」予想通りに『Oh Baby』。純「ズボンドズボンて、長男長女バンドなんですよ」礼「CCBだ」ぽわーんとみんなの頭に(こいつ何言ってんだ?)という疑問が浮かぶ(本当)礼「長男・長女・バンド、合ってるでしょ?CNCJBじゃ長いし」…こいつはいつでもどこでも土屋礼央だなぁ(柔和顔で)
嬢が言うに、長男長女は甘え下手なのだと。空気読まずに、礼「ABね」て言って、言ってから「やべ、後で怒られる(苦笑)」て土屋さん。ガ「黙りなさい」て言われる始末(笑)話は続き、だけど嬢の更に上を行く甘え下手な友達が居て、「そんなに抱え込むなよ!」って思いで作ったのがこの曲。純「絶対何か変わるから!だって行動起こしてるんだもん!」初めて聴きます。


好きだ!って思った。嬢はこういう曲が映える。嬢らしい、っていうかJackson系の。サビの礼純ハモかっこよすぎ。早く次のアルバム出ないかなー(HOMEは明後日発売ですよ)


ここで嬢のMC。野音でアルバムとツアーの約束したのに、なかなかうまくいかなくて、結構深刻な雰囲気になったらしい。純「…みんなだから言うんだけど」ズボがこの4人でなきゃ駄目な理由とか、何時間もミーティングを重ねて、純「そしたら、何か解んないんだけど、アメリカに行ってこいって言われて」帰って来たら“バンド”になってたって。だから、がちゃんの「JOY」につながったのだと。純「メッセージ性がどうとかじゃなくて、『楽しいじゃん!』て」音楽は楽しいんだって、最後に辿り着いたのはそこだったってこと。