夕べ⑨ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

最後のMC。今日は呼んでいただいてありがとうございました、って。洋「また呼んでいただきたい」って言うと、お客さん「おぉ~」って。いっぱい「ありがとう」言って、洋「これを卒業の挨拶に代えまして…」礼「えぇっ!?今までの全部!?長っ!!」って(笑)でも「幸せです」って。洋「本当に今日はありがとうございました!!」大ラスはサマスマ。

始まってすぐに洋輔さんがリズム隊の方に手で合図。小さく回して下げて。多分テンポダウン?だけど伝わらない(苦笑)いつもより走ってる印象は無かったけどね。寧ろいつもより安定しててすごく聴きやすかったです。♪波の音に~のとこも手拍子カットが揃っててちょっと嬉しかったり。大ラスの♪Smile Smile Smile!がめっちゃ良かった。コーラス隊のハモが絶品。


こんな感じでしょうかね?歌い終わって、もう一度お辞儀して、すごくいい顔してずっと手を振りながらバイバイ。何しろ近いから勘違いも勘違いじゃないような気さえ起きるね(勘違いです)時間は7時オンタイムから9時5分まで。ツアー並に堪能。有り得ないくらい、しあわせ。




徒然。

会場に先ず入るじゃないですか。先ず一面ガラス張りに驚くんですよ。席は真ん中より少し後ろの列(R列まであるうちのL列)の一番端だったんですが、席に座って、その近さに驚愕。「ていうか近い近い」って何十回口の中で唱えたことか!400人キャパっていうのは知ってたけど、それにしても信じられない近さ。笑いが止まんない(危ない人)表情筋が全然機能しない。始まるずっと前からドキドキも止まらない。

そして何回も書きましたが、この距離、当たり前のようにマイク無しで声が届きます。半端なく近いんです。可笑しくなる。

登場。私は…ネスカフェ以来か、この衣裳は。去年より板に付いてる(ウフフ)ていうかリズム隊が!!パッと見、物凄くかっこよくて!「うわ…っ」て思ってよく見たらやっぱり物凄くかっこよくてグデグデ(笑)加納さん髪降ろしてるぅぅー(半泣き)奥は賛否両論あるのでしょうが(笑)、私は大好きしっとりヘアスタイル。黒髪がスーツに映える。前ボタン閉めない加納さんの着こなしが一番好き。スーツって男の人の身体の線出るから堪らない(変態が居ます)。この服見ると秋なんだって実感しますね。

今回のライブで思ったのは、緩急の付け方がうまいなぁーって。休憩時間取るのもそうだし、Sheサイド~OFLSの緩め方とか。肩張らない、居心地良いライブ。セットリスト勝ち。雰囲気に拠るのもあったけどね。結局ホワイトキューブ勝ち?

ホワイトキューブ、駅からめっちゃ遠いんです。地図わっかんないし(地図の読めない女)白石歩き回ってやっと発見。…何かと思うよね…(うん)全面ガラス張りで予想以上に大きいし。使用用途が全く見えない(笑)会場入りは開場2時間前(早っ)困惑しつつ中に入って更に困惑(本当)ディズニーにありそうな、いかにもなシャッター降りた円形の大きな空間。見た感じかなり人入りそうな気がしたけどね。2時間ぼけらーっと過ごす。会場回りに水が張ってあって、夕陽が跳ねる。何か…極めて別世界的な、不思議な場所。

だって白石という場所がなんかもう吃驚な訳ですよ。仙台から1時間、終点です。本数は1時間2本です。降りて、駅に沿った通りを歩くも人居やしねぇ!車通んねぇ!その中で、明らかに浮いてる建築物。……困惑(今回キーワード/笑)帰りは鈍行か新幹線か、鈍行使うなら駅まで歩きかバスかタクシーか、って考えてたんです。バス……最終5時…?

あ、そういや私今回最小キャパですね、400人。ホワイトキューブの施設は本当に素敵でした。ライブ直後のおっくんブログでも「とても良い感じのホール」ってあったし。キラキラしてて、すっごく素敵。
それはツアーと言うより音楽会に近いものだったと思うのですよ。セットリスト見ても如実な様に。でも距離の為せる技、やっぱり熱を共有出来るから、空気がやわらかくて。だから『やわっこい音楽会』。ホワイトキューブマジック。1曲目から変則な空きれ持ってくるあたりズル。


客層がいつもと全然違いました。地元と遠征が半々くらい?小学生の男の子3人組、学校から直行らしい女子高生、年配の方も割合多め。更にキューブスタッフの顔見知りがめっちゃ多い(笑)後ろにいた方はリハ室、楽屋までの通路に精通してるし(うわぁ)新鮮でした。

で何が吃驚って、カメラチェックとか携帯禁止とかないし(各自の常識に則るということで)、物販でご自由にお取り下さいつってポスター無造作に置いてあるし(笑)大小2種類、今回のライブ宣伝用のハレルヤアー写。勿論戴いてきました。こっそり貼ってます(隠し隠し)なんか…フリーで良いなぁ…(微笑)今までに無いライブでした。リラックスとドキドキのバランスが絶妙だった。楽、でした。だから純粋に楽しめるし。それはもう、記憶飛んじゃうくらいに。


ということでレポは以上。ああ長かった…。
自分お疲れ☆


2005.09.30

第40回 三枝成彰の時間

RAG FAIR in White Cube

RAG FAIRの夕べ

(ホワイトキューブ/白石市文化体育活動センター)
_____



なんか私のレポって主観混じりすぎで、だから無駄に長いんですけど。

このライブはチケットが全然取れなくてですね、私もキャンセル待ちで奇跡的に行けたライブでした。今回の高松並の高倍率。

それもあって、このライブのレポしてるサイトさんも中々無かった気がします。でもこれもMC酷かったしな!(ハハハ)あたしは全部書くぜ!

凄い好きなライブの一つです。
それにしても長いよなぁ…(書いたのお前)