DVDレンタルしてきて、全話一気に観た。

3D版の009、ちょっと女の子のビジュアルが単純すぎるかな。

003は、もっと色っぽくしてもいいと思う。

イワンは、かなり可愛いキャラデザインになってる。

 

ゲームの3Dアニメっぽい雰囲気で、最初はテンポの悪さを感じたけど、

観てるうちに、だんだん慣れてきた。

 

009だけが知っている加速された世界の孤独という概念は、いままで無かったかな。

加速装置が故障して元に戻れなくなるという話はあったけど、それとは

また違う種類の孤独感が描かれている。

 

究極の加速で、事象の地平を超えてしまうというのは、よく分からないけど、

なんとなく面白い。

 

ストーリーは、有史以来、人類の歴史を影から支配している超人・スーパーエリート達が

ウィルスをばらまき、人類の95%を死滅させ、残った5%の人間を奴隷にして

自分達の住みやすい世界にリセットしようという陰謀を、サイボーグ戦士達が阻止すべく

戦うというもの。

 

これが作品の中で出てくるウィルス。

どこかで見たような形をしていないか。

 

1960年代に描かれた初期の009を読み返すと、死の商人による自作自演で

戦争が起こされる、未来を予見したような内容になっているが。

2016年に作られたこの作品も、パンデミックを予言していたのかと思ってしまうね。

 

 

 

 

 

この映画を戦争賛美という人がいるらしいが、

それはあまりにも浅薄な解釈でしょう。

 

戦争そのものが悪であることは間違いないと思うが、

フォーカスが当てられているのは、戦乱の中で

生きることになった主人公の現実や生き様。

 

狙撃手として初の任務でライフルを構える主人公

 

スコープに映ったのは、子供に爆弾を手渡す女性

 

爆弾を持って走り出す子供を狙撃

 

爆弾を拾って投げようとする女性も撃ち殺される

 

こういった鬱な展開が最後まで続く。

映画でも嫌な気分になるわけだから、現実に戦地を経験した人の心は

激しく蝕まれるだろうし、そこに住む人たちにとっては、まさしく生き地獄。

 

戦争を起こすのは人間。

巨大な利益を得るために戦争を起こす黒幕のような存在も人間。

自分にできるのは、自身の心の中にもある「悪」と戦うことぐらいだろうか。

・・・そんなことを考えた。

 

ラストは省略されたような終わり方だったけど、

もうちょっと物語を書き込んだほうが良かったのではないか。

「ガープの世界」の主人公の最期みたいに

エンディングにも伏線が欲しかったかな。

 

 

 

 

ガープの世界 [DVD] ガープの世界 [DVD]
800円
Amazon

 

ゲームをダウンロードするとポイントもらえる、みたいなサービスが多いけど、

自分もあるゲームをダウンロードしてプレイしてみた。

しかし、なかなかポイントがもらえる規定レベルに達しない。

プレイしてると楽しいから、けっこう時間を使ってしまう。

昨夜遅くまでゲームしたせいで、今朝は起きるのが辛かった。

 

眠気覚ましにyoutubeを開いて、たまたま見た動画がこれ↓

 

 

映画「LUCY/ルーシー」のストーリーを紹介する動画なのだが、

面白そうなので、夜にプライムビデオで観た。

 

LUCY/ルーシー
主演: スカーレット・ヨハンソン , モーガン・フリーマン , チェ・ミンシク 、 アムール・ワケド
監督: リュック・ベッソン

 

人間の脳は10%しか使われていないと言われているが、

ヒロインはあるドラッグのため、脳が100%覚醒してしまう。

 

脳が100%覚醒したら、宇宙と一体化してしまうような気がする。

もう普通の社会生活はおくれないだろうね。

 

 

 

 

人間らしさが無くなったら人生面白くないけど、自分の心の壁が

自身の脳力の向上を妨げている要因でもある。

 

 

 

学んだ知識を伝えることが、生命の唯一の目的・・・面白いね。

もしかしたら、それが生命の真理なのかもしれない。

 

 

不安や恐れは人生の最大の障壁なのかも・・・。

 

この映画を観た後、不安な気持ちになった。

自分は何をやってるんだろう、と。

 

久しぶりに心に突き刺さる作品だった。

明日から、また少し頑張れそうな気がする。

 

とりあえず、速攻でスマホからゲームを削除した(笑)

 

 

LUCY/ルーシー [DVD] LUCY/ルーシー [DVD]
825円
Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年ぶりのブログ、忙しい日々だった。

 

慌ただしくて、時の流れるスピードは加速する一方。

 

 

当然、映画を観る余裕もない。

 

 

そんな生活に新しい転機が近く訪れる、そんな予感がする・・・。

 

 

 

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー

 

 

 

 

今日、CS放送で3部作連続放送をしてる。いまPART.1を見終えた。

 

 

1985年にロードショーで観たこの映画が大好きだった。

 

 

いま思うと、当時の自分はこの映画に強く影響を受けていたことに気付く。

 

 

マーティのようにカッコよく軽快に日々の生活を冒険に満ちたものにしたいと思っていた。

 

 

現実は映画とは違うし、そもそも自分はカッコよくない。

 

 

そんなイメージのギャップは、微妙に自分の生活に歪みを生み出していたかもしれない。

 

 

思い込みが強く、影響されやすい若者だったんだな、自分(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


STORE-MIX

 

就職活動に40日かかった。

 

高収入だが不向きな派遣の仕事をするか、

 

 

低時給だが興味ある仕事をバイトでやるか、

 

 

迷った末、後者を選んだ。

 

 

時給800円の仕事だが、決まったときはワクワク感があった。

 

 

これで良かったと思う。

 

 

 

 

働き始めて1週間してから、1ヶ月前に応募した会社から

 

 

 

 

書類審査合格の通知が届いた。

 

 

こちらは正社員待遇だが、いまごろ返事が来るということは

 

 

最初に採用した人間に辞退されたんだろう。

 

 

バイト先には長期で働く約束をしたから、いまさら辞めるわけにはいかん。

 

 

入って間もないけど、気に入ってる職場だし。

 

 

 

 

ハート・ロッカー

 

 

 

 

冒頭に「戦闘での高揚感は、ときに激しい中毒となる」という字幕が出るが、

 

 

この映画のテーマとは関係ない気がする。

 

 

戦乱の中東の過酷な現実を思い知らされる映画。

 

 

 

 

 

エクスペンダブル

 

 

 

 

ストーリーは、かなり適当。特に意味のない伏線と、未回収の伏線が多すぎ。

 

 

それでも、まあまあ面白かった。2のほうが面白いらしいから、観てみるか。

 

 

 

 

 

 

爆弾低気圧なんて言葉は去年初めて聞いた気がするが、

毎年来るようになってしまったのか?

日本の気候は、どうなってるんだ?

 

・・・なんてこと思う今日このごろ。

 

 

 

 

永遠に美しく・・・

 

 

 

 

面白い。テンポの速さがいい。

 

女性達はけっこう歳いってるのに綺麗。

 

 

 

 

A.I.

 

 

 

 

先日の日記では、スピルバーグ映画は全部同じみたいなこと書いたけど、

 

これは、かなり良い。展開読めないし、泣ける。

 

ただ長かった。カットしていいシーンもあったのでは?

 

男娼ロボットのシーンとか、子供には見せずらいと思うけど、親子連れで

観に行ったお母さんは困ったのではないか?

 

半分はキューブリック映画だから、毒も強いということかな。

 

 

 

A.I. [Blu-ray] A.I. [Blu-ray]
919円
Amazon

 

 

スラムドッグ$ミリオネア

 

 

 

 

これは強烈。インドのスラム街の現実を見せられる。日本が平和な国であることは

奇跡に近いんだと、最近になって思うようになった。

 

ラストの能天気なハッピーエンドは、ちょっと違和感があったかな。

 

 

 

 

十三人の刺客

 

いわゆる「ツッコミどころ」というのは、少なければ、少ないほどいい。

たった一つのツッコミどころが、映画をしらけさせてしまうこともある。

この映画も強烈な作品だっただけに、どうしてもツッコミをしたい気持ちになる。


 

「ここから先は小細工なしだ」と言って、白兵戦を挑む主人公達だが、

相手は10倍の人数がいるんだから、弓矢があるうちは、全部射かけるべきだろう。

なぜ弓を捨ててしまうのか


最後の最後には、目潰しという卑怯な手段を使うんだから、最初から飛び道具で

 いっちゃえばいいのに・・・)

 

そして主人公は、なぜ最後に簡単に刺されたのか?自殺???

 

山の男が、首刺されたのにケロっとして復活するのも???

 

 

 


えび丸・映画日記-ノートパソコンもらった

 

友達にもらったノートパソコンがブルーレイディスク視聴可能だったので

 

 

さっそくTSUTAYAでブルーレイをレンタルしてきた。

 

 

たしかに映像が綺麗・・・な気がする(笑)

 

 

 

スーパー8

 

 

 

子供達の演技がいい。とくに女の子。

 

 

人物もよく描き込まれてるし、かなり面白かった。

 

 

「グーニーズ」を彷彿させられる作品。

 

 

ただ終盤の展開がちょっと大雑把すぎるかな。

 

 

「スピルバーグだったら、こうなるだろう」という予想を

 

 

そのまんま裏切らない映画。

 

 

 

 

 

 

デビル

 

 

 

この映画も「シャマラン」の名前を目にした時点で期待値のハードルが

 

 

高くなってしまうわけだが、それでもけっこう楽しめる作品だった。

 

 

劇場で観たら、かなり怖いだろうと思う。

 

 

ラストも主人公の刑事と犯人の関わり合いを見せることで、いい感じで

 

 

収束されてる。人間の罪と罰の要素を入れたところが、ただ怖いだけの

 

 

ホラー映画と一線を画してるね。

 

デビル [Blu-ray] デビル [Blu-ray]
1,078円
Amazon

 

 

 

 

 

魔法使いの弟子

 

 

 

ニコラス・ケイジ主演だから、テンポよく始まって、サッと終わり、

 

 

そこそこ面白い映画でしょう。

 

 

 

 

 

ハローワークに紹介してもらった2つの会社に応募書類を送った。

 

2つともホームページ作成の仕事だが、はたしてどうなるか?

 

 

書類作ったり、送ったりするのもメンドくさいから、はやく決めたいものだ。

 

 



ステキな金縛り

 

 

えび丸・映画日記-ステキな金縛り

 

 

142分という上映時間をまったく感じさせない見事な展開。

 

 

笑えるし、泣ける。

 

 

この映画の深津絵里はカワイイ。

 

 

 

ガンダムUC、ストーリー忘れたので1~5まで一気に観た。


面白かったが・・・、なにより元気が出た(笑)。


中学生の頃、自分の夢はアニメから生まれた。


だから今でもアニメ見ると、自分の夢が何だったか


思い出せるみたいだ。


頑張って、仕事探すか♪



えび丸・映画日記-ガンダムUC


「生命の尊厳を取り戻す」ことがテーマのガンダムUC。


主人公のバナージは過去のニュータイプ達より、いけてるヤツだな。






【美心】8RDA45RH13 元気なハロ SEED!ガンダムのキャラクタークロック!【美心生活 STORE-MIX (生活用品総合ショッピングサイト)】




派遣の仕事。

2月いっぱいで辞めることになった。

来月から、どうなっちゃうんだろ?

あてはないけど、楽観的に希望もって就職活動するか(^ε^)

 

 

プロメテウス

 

 

 

映像が綺麗、役者の演技もいい。

 

なのに、この脚本の乱雑さは、なんだろう?

面白かったけどね。

 

 

 

 

 

 

 

エイリアン1、2

 

プロメテウスを見たら、エイリアンシリーズを見たくなった。

 

いま見ても秀作。

 

 

 

 

 

 

アベンジャーズ

 

アメコミヒーローが集結した割にはイマイチかな。

 

面白いんだけど、とくに記憶には残らないな。

 

 

 

 

 

貞子3D

 

リングシリーズとは関係ない物語なのか。

 

はっきり言って怖くないし、あんまり面白くもない。

でも3Dで観れば、けっこう迫力あるのかも。

石原さとみの演技はいいと思う。