60過ぎオバちゃんの努力、侮れない(汗)共感を生むコピーライティングのために日本語と格闘するの巻 | 複業のススメ

複業のススメ

会社に内緒でこっそり月収20万円!?どんまいサラリーマン復活副業奮闘記!!夢は南国でノマドライフ!

こんばんわ満月
今日もブログを読んで頂いて
ありがとうございますビックリマーク


最近母ひなこと
複業に関する会話を
よくします。


会話というか短い時間での
面談のような感じです。
言葉の定義・説明、
タスクの確認などなど。


アフィリエイトやブログについて
教えているのですが、
きちんと聴いてくれています。


60過ぎたおばちゃんですが
本当によくやってくれます(・Θ・)
2年前までパソコンすら触ったことが
なく、ITスキルゼロだったのに・・・
本当にがんばっているなと感心させられます。
シルバー世代のITスキル吸収能力って


正直、侮れんよあせる


$複業のススメ
(シルバー世代がスマートにITスキルを使いこなすイメージ図)



という流れで、
情報商材のセールスレターや
コピーライティングについて
理解を深めてほしかったので、
ある商材のセールスレターを
読んでもらいました。


「このURLに書いてある長ったらしい文章、
時間あっ時で構わねぇから読んどいてくれっけ?」



そして、次の日。
「どでした?」


母曰く、
「正直、よくわからん。長くて頭に入らん。
この商品がいいのか悪いのかも。
私だったら高いお金出してこんなの買わん。」




だよね、逆にリアルな反応がありがたい。


結局、この日はセールスレターやコピーライティング
云々以前に、「説得ってなんだっぺ?」「意味のある日本語って何だっけ?」
という話になりました。母はこの部分がどうも苦手なようです。


コピーライティングとは、
共感を生み読者の反応を上げ、
物品・サービスの成約率をあげるための
文章術
です。


よいコピーライティングで共感を生むためには、
そこに書かれている日本語が意味を成さなければ
なりません。


そして、そのためにはいくつかの要素や論理を
踏まえなければいけないのですが、そこが母に
抜けている部分と感じました。


今後母がブログやメルマガで情報発信していく際に
絶対にボトルネックになると確信したので、
今のうちから日本語力を強化したいです。


そう思ったので、次のステップに進む前に現段階で
きちんと意味を成す日本語を綴れるように
教えてみようと思いました。


意味を成す日本語とは、5W2Hの要素を含む
文章であると考えます(必要条件)。


その要素とは、①いつ(When)②どこで(Where)
③誰が(Who)④何を(What)⑤どうする(How)
⑥なぜ?(Why)⑦いくらで(How much)
の7つです。


それぞれが合わさると次の3つの展開にお話の流れが
進んでいきます。

--------------------------------------------

【1.場面の描写】
①いつ(When)
②どこで(Where)
③誰が(Who)

例えば、蒸し暑い夏の夜、
      自宅の私の部屋で、
      私と母ひなこが


【2.出来事が起こる】
④何を(What)
⑤どうする(How)
    
    文章術を
    勉強した。    
     

【3.理由・背景の明記】
⑥なぜ?(Why)
⑦いくらで(How much)

    お客に共感してもらい成約率をあげる文章を
    書けるようになるために、
    Amazonで1000円で購入した本を使って、


--------------------------------------------

このように、
場面を設定して、
出来事が起こって、
その理由・背景を説明する。


コピーライティングで、共感を生み出すために
きちんとした日本を綴る練習
をしてもらう。


母には、無理のないペースで3日に1回程度ブログを
書きながら日本語力を高めてもらおうと思っています。


かく言いつつも、実は私も人のこと言えない気が
私も改めて日本語の勉強をしなければです。


私たち親子が教科書としてしようするのは、
次の2冊です。焦らずじっくり日本語力を
高めていきたいものです。


ウケる技術 (新潮文庫)
水野 敬也 小林 昌平 山本 周嗣
新潮社
売り上げランキング: 2291


新版 論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)
野矢 茂樹
産業図書
売り上げランキング: 15238


今日もブログを読んでくださって
どうもありがとうございました。
ご縁に感謝、ありがとうございました。
もしよろしければ応援のために、
ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ