アシュタンガヨガを長年しててもお腹タルタル問題 | カタオカマリコ@えびすヨガスタジオ/アシュタンガヨガ田辺和歌山/KPJAY 認定講師

カタオカマリコ@えびすヨガスタジオ/アシュタンガヨガ田辺和歌山/KPJAY 認定講師

KPJAY Authorized teacher by Saraswathi オンラインヨガ/アシュタンガヨガ田辺和歌山/ホロスコープ鑑定/キッズヨガTT/マタニティヨガTT/産後ヨガTT/シニアヨガTT/E-RYT500講師

出産してもうすぐ20年、それはアシュタンガヨガの練習も同じ年月となる。
何人産んでもかっこいいお腹のママもいれば、
1人だけの出産でも伸びた皮&産後太りが長引く人もいる。
アシュタンギーみんながお腹割れてる訳じゃないです。
特別な体の人だけだやってるヨガだと思わないように。
お腹の形を気にして、お腹を硬くして引っ込めすぎてる人多い気がします。
それでは呼吸が浅くなります。
見た目も大切だけど、基本いつも機嫌がいいのも大切。
腹式呼吸は、マインドを安定させてくれます。
産んでも綺麗なママが定番になりつつあるけど、仕事もして、家事もして、育児もしてたら、疲れて甘いもん食べたくなって、痩せないのが普通ちゃうんかい、と思うんです。

自分へのご褒美に罪悪感持たなきゃいけないような"産んでも綺麗の基準"が、痩せてる&お腹出てないって概念そろそろやめなはれ。
だから私は等身大を隠さない。練習しててもこんなもんです。アーサナだって、出産するとする前より出来なくなるのが増えるのが自然。そうじゃない人見て焦るのはやめなはれ。
日本では、かっこいい事に自信がある人だけが露出してるから、余計に落ち込むと思うんです。

出産&育児の現実は、多分本来こんな感じですよ。
産後変わりゆく自分に、堂々とできる私を育自してきた20年。それは私がそういう練習を心がけたからなのだ。
手足が太短くてできない事もありますが、どうしようもない現実は受け入れつつ、それを言い訳にせずどこまでなら出来るのか?をチャレンジする事は諦めない。
世間の思う格好いい体やポーズは求めないけど、私が私の完成系を求めるのは絶対に諦めない。
そこには、わかりやすいゴールもモデルもいない。
だからそもそも比べる事が存在しない。
するとすれば、そうした世の中の概念と比較してしまう過去の自分からどれくらい決別できたか?だけだ。

私はそういう気持ちで生徒さんと向き合う。
えびすヨガスタジオのオンラインでは、等身大を大切にしている生徒さんの集まりなので、心地よいんじゃないかな?と思ってます。

6月オンラインマイソール生徒募集中。
7月からパスの値段変わります。
ご注意ください。(継続の方は変わりません)

6月早朝マイソール日
2.5.8.9.11.13.25.20.23(レッド&カンファレンス)25.26.27日
ムーンデイ5.22日
🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️
自宅で練習がなかなか続かない方、一緒にオンラインで練習しませんか?
指導月12回 その他の日は私も入って一緒に自主練会しています。

○早朝オンラインマイソール募集
月12回開催
その他の日は自由参加の自主練会
平日 6:00〜8:45(5:30オープン)
土日祝日 6:30〜8:45(5:30オープン)
フルプライマリーレッド&カンファレンス6:30〜8:00 8:00〜9:00
自主練会 5:30〜8:45

12回&自主練パス
14500円→7月から16000円になります
継続13000円
初回のみ11000円 

回数チケット
1回3000円
4回10200円
10回21420円
20回33660円

全て4ヶ月有効

銀行振込(先払い)