人の粗探しをしたがる時は | カタオカマリコ@えびすヨガスタジオ/アシュタンガヨガ田辺和歌山/KPJAY 認定講師

カタオカマリコ@えびすヨガスタジオ/アシュタンガヨガ田辺和歌山/KPJAY 認定講師

KPJAY Authorized teacher by Saraswathi オンラインヨガ/アシュタンガヨガ田辺和歌山/ホロスコープ鑑定/キッズヨガTT/マタニティヨガTT/産後ヨガTT/シニアヨガTT/E-RYT500講師

インドに行くことにかまけてから、すっかり体重を落とせなくなっている今日この頃。
そうです、掃除怠けてインドに行ってたからです😅
一応、家事は主夫の旦那の仕事と思っているのだけど、本当に掃除はしない人。
何度言ってもしない人。私は自分の部屋だけ整え、どうしても嫌な時は自分で黙々と掃除をして諦めてはいるんだけど、時々腹が立つわけです。
主夫なのになぜ家事をしないんだ、と。
まるで昭和のおっさんみたいな自分を反省し、事務所と自宅の断捨離と大掃除を黙々としてみる。
旦那さんが家事をするかどうかは、彼の問題であって、私が出る幕ではない。
それより、自分の問題に真剣に取り組んでいないから、他人の問題(それは粗探しということであろう)に口を出したくなるカラクリ。
ヨギーたるもの、人の問題に口出しする暇あるなら、さっさと己の問題をより片付けてねばと、家中のものを捨てる勢いで断捨離中。

この2週間くらいで3.5キロほど体重が落ち、あと2キロ落ちれば元に戻る予定。
基本リバウンドするのは、大体一旦綺麗になると知らぬ間に物が増えるから。
物増えると自分の問題後回しにしてる癖がある。
鯉の上の景色に目を向けるか、鯉に向けるか、水汚えなって思う時、自分の問題ちゃんと見てない。
そうではなく、今日この瞬間無事でいる美しさに目が向かないことが問題。

自分の問題とは、欠点探して直すことに躍起になるのではなく、今この瞬間の景色を見落として考えことしてる時間の無駄である。

今月中に捨てれるだけ捨て、磨けるだけ磨き、毎日の床磨きを怠惰せず、ただ黙々とこの時間と丁寧に向き合う事を忘れずに。

ヨガの時間の時以外も、手間をかけて自分に真に正直で要られるように。

無駄なものに囲まれて生きてる自分が、シンプルな思いに常にフォーカス当てれるとも思えないので、8割捨てる勢いで処分してみよう。
断捨離で大切なのは、家族のものは触らぬ事。
ときめくかなぁなんて考える余地もなく、無視してガンガン捨てること。今回はそぎ落とし、禊なのだから。

家族に苛立つ時は、自分の断捨離甘いんだよ、と友達の言葉を思い出しながら(10年前に大きな断捨離してるのでそこは経験済み)迷いなくやり切ろう。
見える景色は見るセンス変わんないと無理だからね。

大掃除にいい季節。梅雨入り前に、寒くもない時なら頑張れるので、掃除嫌いの方はこの時期こそおすすめ。

断捨離で運気上がる人もいるらしいですが、当方運気は良くなったとかは全くなく、代わりに5キロ痩せたのが懐かしい。
今回も5.5キロオーバーなので、まずは体重減らして関節炎と副鼻腔炎、内膜症を緩和するぞ!おー!