室戸岬へ!道の駅ツーリング | まったり走りましょ~パート2

まったり走りましょ~パート2

何となく過ごしている日常のたわいもない忘備録

久々の日曜のお休み♪

Tomさんと道の駅巡りで室戸岬を目指します!

 

AM7:30 徳島市内で待ち合わせ

朝の気温は2℃、、、、めちゃ:(;゙゚'ω゚'):サムィー

 

一路南へ

山間は寒く身を切る寒さ(>_<)耐えに耐え

道の駅日和佐に

8時半に到着、スタンプには30分早かったのですが掃除の為玄関が開いてて無事スタンプゲット!

 

更に南へ、

南下するにつれ、少しづつ暖かくなってきました。

 

徳島と高知の県境に在る「道の駅宍喰温泉」に到着!

ここまで来ると暖かい~サーフィンもやってましたよ

スタンプゲット!私はここで徳島県の道の駅を制覇いたしました(^^)/

 

 

 

この道の駅からはDMV出発駅になってるもよう

 

DMVとは

「DMV(デュアル・モード・ビークル)とは、線路と道路の両方を走れる新しい乗り物であり、乗客が列車とバスを乗り換えせずに利用できるため、地域の公共交通がより便利で使いやすくなります。」

との事

 

まじかで見たのは初めて!道を走ってから列車モードに変形するらしい!

一度乗ってみたいです。

 

 

更に南へ

 

海もエメラルド色掛かり奇麗になってきました~

海岸線を走るのが気持ち( ・∀・)イイ!!

 

室戸までは長い長~い道のり、同じような岬が出ては消え出ては消え、、、

 

 

そうしてると鹿岡の夫婦岩に到着

デカい岩にしめ縄 THE夫婦岩

 

まだまだ道は続きます~ 荒々しい岩がゴロゴロの海岸線 THE室戸です!

 

 

そうこうしてたら室戸岬に到着~♪

 

ここにパワースポットがあるので見に行きます。

 

ジブリの森のような小道を抜け

 

とある小さな小道を上がると

ステンレス製の鳥居さん こんにちは!

知る人は知っている

「竜宮神社」に参拝~!

今年の干支「龍」に最高に良い場所!

とある方から ここは龍の通り道の休憩する場所、まぁ良く言えば龍のハブ空港のようなもの

霊験新か すごいパワースポットらしい

ですので私は「世界平和」を祈ってまいりましたよ♪

 

更にこの近くに「アコウの木」なるパワースポットも

写真では分かりづらいですがかなりの大きさの木 木の根が盛り上がり長く四方八方に

枝が伸びてる木 この~木何の木 気になる木 でしたよ!

 

 

Powerも頂いて旅を続けます。

南国土佐は冬なのに暖かい~♪

 

道の駅キラメッセ室戸に到着 日曜何で駐車場いっぱいでした。

 

続いて

道の駅田野駅屋に到着

ここでお昼も廻ってたのでお食事に

私は人気メニューの「すりみ丼」を頂きました

地元の魚屋さんお手製のすり身を使ったすり身天に土佐ジローの卵を合わせており

旨かった!  そう言えば以前もこれを食べたような気がwww

 

次は

道の駅大山

ここもリニューアルオープンで奇麗になってました!

 

 

さらに西へ

道の駅やす 到着

ここの駐車場に今回も無事発見!

緑色の龍馬さん! ご健在で何よりです。

 

 

ここを後に高速で四国の真ん中らへんの大豊まで一気に移動

本日最後の「道の駅大杉」へ到着

ここまで戻ると:(;゙゚'ω゚'):サムィー

脱いだ防寒着をまた着て帰路へ

 

 

本日約390km 寒い中良く走ったもんです

でも高知に入ってからは暖かく小春日和のような感じで良かったです~

 

今日はホント、太平洋に癒された日になりました

Tomさんお疲れ様でした~ また行きましょうね(^^)/