70代の1人旅~タイ ホアヒン編30~ | ebisu-tanuki3のブログ

ebisu-tanuki3のブログ

ブログの説明を入力します。

 

ゑびすです爆  笑
古希を過ぎたら、

居心地の悪い場所に

飛び出そう!!


日々おもしろいことがないか

あちこち飛び回っている

日常生活を発信していますビックリマーク

 

 

 

バスは、

市街地を抜けて走ります。

 

 

 


あ~ああっ、

降りる所を心配しないで

バスに揺られるなんて…。

 

 


い~い気分ドキドキ

 

 


ここホアヒンに来てから

初めてです。
安心して

バスに乗れるなんて~。



イエ~イアップ



タイでワイナリーはてなマーク
実は私も、

最初はチョット

驚いちゃいましたよ。



私はワインが大好きラブ

 

 


お気に入りは、

オーストラリアの

銘柄なんです。

 

 


安くて美味しくて、

コストパフォーマンスが

とてもいいんですよ。



とはいうものの、

ワイン通、

というほどでも

ないですからね。

 

 


ワインの知識なんて

そんなにないのですが…。

 

 


それでも、

ワイン造りの葡萄は、

北緯30度~50度くらいの

ところで育てられる。

というくらいの

事は知ってますからね~照れ



北緯30度~50度、

南緯30度~50度

くらいの地域を、

「ワインベルト」と、

呼ぶんだそうですよ。



う〜ん、

そういえばワインの本場、

フランスやスペイン、

イタリアなどは、

確かに「ワインベルト」に

入ってるわよね~。



どうりで、

美味し~いワインになる

葡萄が育つはずだわ…。

 

 


ウンウン、な~るほど。

なっとく、なっとく。




はてなマークじゃあ、

タイのワイン赤ワインはてなマーク

 

 



タイの緯度は、

北緯13度~15度

ですからね…。

 

 


大丈夫はてなマーク
育つのはてなマーク

美味しい

ワインになる葡萄が…キョロキョロ



気になると、

どうしても

ハッキリさせたいのが、

私の性分でございます。



ワイナリーバスの

案内係の人に、

聞きまくりました、

聞きまくりましたよ。



勿論、お得意の

「出川イングリッシュ」

と、秀逸なはてなマーク

「ジェスチャー」でね。



何とか聞きだしました、

聞きだしましたよぅニヤリ

 

 


まぁ

「出川イングリッシュ」

「ジェスチャー」

ですからねぇ…。
果たしてどこまで正確か…。

 

 


う〜ん、チョット、

あ・や・し・い 

 かもキョロキョロキョロキョロ



その時は、

「笑ってっ、ゆるっして~」

(和田アキ子でした~爆  笑

皆さんも、

ご一緒歌ってくださいネウインク)

 



「で、どうよどうよ。

前置きはいいから、

早く話してよ。」

と言う声が

聞こえてきそうなので、

本題に入りたいと思います。




実は、タイのワインは、

「新緯度帯ワイン赤ワイン

と言われているそうですよ。



知らなかったでしょうはてなマーク

ホッホッホッホッニヤリ

今度誰かとワインを飲む時、

チョット話題に

してみて下さいな。



一躍あなたは、

ワイン通爆  笑
な~んてことになりますよ~アップ
イヤ~よかったよかった!



これで私も、

はるばる遠く

ホアヒンのワイナリーまで

来た甲斐があった

というもの…はてなマーク




ところで
なんて素敵なんでしょうドキドキ



タイは暑いので、

放って置くと、

葡萄が年に

2回もできるんですって~。
(私なんか葡萄が

大好きだから、

年に2回

収穫できるなんて、

ラッキー、

って思いますけどねぇ)



でもワイン作りの葡萄は、

それじゃあ

ダメなんですって。

 

 


ワインに適した

葡萄に育てるために、

剪定の技術で

年1回の収穫になるように、

コントロールして

育てるんですってぇ。



エ~ッ、

ワインにするためとはいえ、

2回を1回にコントロールはてなマーク

 

 


あ〜ぁ、

なんてもったいない…ガーン



私の

「もったいない性分」が、

ウルウルえーん

 

 

でも、そうしなきゃ、

私は美味しいワインが

飲めないんだものね…。

 

 


そうよね、そうしなきゃ、

タイ国の経済に

貢献できないんだものね…。



もったいな~い、

もったいな~い、

と、あれやこれや

考えているうちに、

バスは、

山あいの美しい

小径に入りました。



見えて来ました、

見えて来ましたよ~チュー

 

 

曲がりくねった

小径の向こうに。
緑の中に佇む、

オシャレな建物。




MONSOON 

VALLEY VINEYARD

(モンスーン・

バレー・ビンヤード)



「呼~んで~るぜ~

呼んで~るぜ~、

な~なつ~の海が~、

は~ぁやく来~いよ~ぅと~

呼~ぉん~んでるぜ~」



出ました爆  笑

お得意の懐メロ爆  笑爆  笑
(今は懐かしい

昭和の唄ですよ~、

歌ってね~)