55までの抵抗 -6ページ目

55までの抵抗

50代半ばのおじさんが主にランニングと読書で加齢に抵抗するブログ

 蝦読weeklyです。

 

シェイクスピア著 『新訳 ハムレット』 

 三谷幸喜脚本のドラマで触れられていたので復習兼ねて再読。

 とはいえ、以前読んだのはおそらく改訂版ではなかったはず。シェイクスピアは色々読んできましたが、この本は読みやすく感じました。訳者の腕ももちろんですが、深くかかわってきた野村萬斎氏が日本の言葉を大切にする芸の人だからというのもあるかもしれません。 


とつげき東北著 『科学する麻雀』 

 リーチの効能、場の読み方、上手い降り方。これだけでも読む価値あり。

 難しい数式もたくさん出てきますが、難しかったら読み飛ばせばいいし、私も読み飛ばしました(笑)。私は友人と楽しみながら卓を囲むことがある程度の人ですが、それでも何度も読みたくなる一冊でした。 


『東洲斎写楽作品集: 85作品集成』

 大河ドラマ『べらぼう』の写楽プロジェクトに影響を受けて再読。

 べらぼうを見ると江戸時代の絵の制作と販売の手間がわかるので、作者の腕はもちろん、いろんな人たちの技術が詰まって、後世の我々が楽しめるんだなと感慨深くなります。 


シェリー著 『フランケンシュタイン』

 再読。創った者と創られた者に訪れる悲劇の連鎖。再読なので、私にはもうそのイメージはありませんでしたが、怪物がただただ人を襲っていく話というイメージを持っているなら、読んでみて、そのイメージを払拭してみてもいいかも。

 私は好きな作品です。 

 

 

 Amazonで40%ポイント還元だったので紙の本ももっていたのですが、kindleでも買いました。

『3年奇面組』

 私が自分のお小遣いで初めて買ったコミックスだと記憶しています。

 人気になったのは『ハイスクール!奇面組』だと思いますが、私は断然3年編が好き。

 懐かしさとともに、時間を見つけて読み進めています。

 初期の雰囲気がとにかく好きです。

 今週のランニング振り返りです。

 

 1124 15.2km LSD120分 

 1125 5.5km jog30分 トレミ

 1126 3.0km walk30分 トレミ 

 1127 10.1km jog53分

 1128 10.3km jog54分

 1129 21.6km 距離走 P:5'00/km 

 1130 10.5km jog58分 

 

 マイペースで動いた1週間。

 

 1125

 仕事の関係で時間がとれず30分だけ。

 

 1126

 職場の健康診断でバリウムを飲んだので無理せずウォーキング。

 バリウム飲んだ後はダメなんですよ、私……。

 

 1129

 21.6km

 重心が動くので拾う。

 柔らかく自分の近くに接地。

 折り返してからは195bpmを意識して。

 ペースは二の次の時期と考えてます。

 

 1130

 jogの中で、以前投稿した記事で触れた「ナニコレン」の模倣をしてみる。

 動画は見たけど、何が正解かよくわからない(^^;)ので、とりあえずゆっくりバウンディングしているような感じでスローjog。

 ……これ、難しいなぁ。

 まず、この走り方でキロ7分ってのが難しい

 今回は試走なので1kmやって、jogに戻し、もう1回1kmをやったんですけど、1kmでも結構キツイ!

 これをキロ7分で25kmってかなり負荷がかかるように感じます。

 しばらくの間、休日の屋外走で路面が大丈夫そうなときにちょっとずつ距離を伸ばして試してみます。

 

 ということで11月おしまい。

 作.ACのあとはjogと距離走ばかりやってきましたが、12月からはトレッドミルで閾値走をやってみようと企んでいます。ペースは……未定(^^;)

 

競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬 

 

GIジャパンカップ

 堅いレース。ディープとトニービンが好走傾向にあるレース。ディープの仔、年齢はネックですが力落ちは感じられず、騎手も魅力のジャスティンパレスを軸にしました。いつの間にやら外に出していて伸びてきましたが、後方過ぎたかな。5着。

 勝ったのはカランダガン。外国馬の勝利は20年ぶり。しかもレコード勝ち。素直に脱帽。鳥肌立ちました。スゴイものを見ました。

 スタートで川田騎手落馬、ゴール後に戸崎騎手落馬、ルメール騎手は落馬?それとも下馬? 人馬共に無事であることを祈るばかりです。

 

 ジャパンカップは外しましたが、京都最終の京阪杯。

 ありがとう、エーティーマクフィー。ありがとう、富田騎手。

 蝦読weeklyです。

 

『フィギュア王 332』

 なぜ今『勇者ライディーン』が表紙なのかと手に取ったら、『勇者ライディーン』放送50周年とのこと。ライディーンのストーリーはもう覚えていませんでしたが、今回の特集を読んでちょっと思い出すことができました。

 子どものころに買ってもらったライディーンの超合金、好きでした。デザインは今見ても本当にカッコいい。表紙はジャンボマシンダーですが、改めて、超合金が欲しくなりました。 

 

高橋陽介著 『シン・関ヶ原』 

 通説による関ヶ原の戦い観を一次資料から洗いなおす本。

 もちろん新たな説だからといって全面信頼というわけにもいかないでしょうし、物語としての面白さがあるかどうかは評価の分かれるところだと思いますが、勉強になる一冊でした。

 この通りの関ヶ原の戦いだとすると、徳川家康は当時の大名たちから大きく抜け出していて、一層の凄みを感じさせる人物だと感じます。もちろん司馬遼太郎の小説『関ヶ原』は傑作だという評価は変わりません。大河ドラマ『葵 徳川三代』の関ヶ原の描き方も好きだったな。

 

小林秀雄著 『考えるヒント』

 エッセイ風に著者の考え方に触れることができる本。

 取り扱われるジャンルは多岐に渡り、改めて著者の多才さを感じさせてくれました。エッセイ風ではありますが、発想は豊かで、かなり難解。内容がなかなか入ってこない内容もありました。でも、テーマの広げ方が素晴らしく、文も達者で読みやすい。憧れを感じずにはいられません。

 たまに平日投稿。

 

 昨日、既報通り120分LSDを行いました。

 1km7分ペースを考えていましたが、想定より断然遅いペースになりました。

 jogも含めて、ずっとペースを意識して走ってきたので、のんびり過ぎるくらいのペースで走るのは新鮮ですし、楽しいです。いつものコースですけど、改めて周りの風景を楽しんだりもできました。

 やっぱりいいなぁLSD。

 

 

 LSDの効能は知識としては知っていることもありますが、自分の体に効果があるのかは不明です。不要論もあります。

 でも、私はLSDが好きだから時折やる!のです。

 

 

 これは私の体験から。

 トレッドミルで走る。
 ペースを落として走る。
 そうすると決まって左脚の膝裏からハムストに違和感や痛みが出ます。

 速く走るとごまかせてしまうけど、ゆっくり走ることでバランスの悪さが顕わになるんでしょうかね。

 カラダの違和感は齢も齢なので、もろもろ心配になります。


 LSDを薦める人の根拠の1つは、ここなのかな?と。
 ゆっくり走って顕わになる欠点やバランスの悪さを改善せよ、ということなのでしょう。
 そうなのであれば腑に落ちます。
 繰り返しますが、私はLSD大好き。

 しばらくの間、休日は距離走ではなくLSDでカラダのバランスを確かめつつ走ってみるのもいいのかもしれません。気持ちも満たされますし。毎週はやらんと思うけど笑。



 そうそう、1㎞7分ペースで走るのなら、「ナニコレン」もチャレンジしてみたいです。

 

 詳しくは動画をどうぞ
 やっぱり30㎞以降はキツイし、ペースは落ちます。
 このトレーニングで本当に30㎞以降の失速を防ぐことができるのなら、やってみる価値はあるのかな、と。
 もちろん、いきなり25㎞はできないと思うので、まずは日頃のジョグの中に取り入れてみて、徐々に慣れていきましょうといった感じです。

 

 思えば、今年のサロマでのPBを支えてくれたのは4月ころから続けてきた180分jogでした。

 結果30㎞ほど走ることになります。

 70㎞地点での自分の余裕度から「いつもの180分jogのペースでサブ10に間に合う!」と思えたからこそ、気持ちが切れませんでしたし、結果カラダも動きました。

 

 それなりのペースで長い距離を走るのも素晴らしいトレーニングですが、ゆっくり長く走ることにも、ちゃんとした効果があるんだなと実感できた貴重な瞬間でした。

 

 ということでLSD、これからも機会をみつけて続けていきます。

 今週のランニング振り返りです。

 

 1117 休み 

 1118 10.2km jog55分 トレミ

 1119 10.2km jog55分 トレミ 

 1120 10.5km jog54分

 1121 10.2km jog52分

 1122 33.7km 距離走 P:4'52/km 

 1123 10.6km jog54分

 

 基本はjogばかりの1週間。

 何故か距離走やったけど(^^;)

 今はペースよりもフォーム重視。

 重心が動くから拾いに行くイメージ。

 足裏全体で体の近くに接地。

 結果、そこそこのペースになってしまう感じです。


 

 1122

 33km

 もう今シーズンは30㎞走はやらずにいるつもりでしたが、街のランナー仲間さんで、12月に開催される本州でのフルマラソンに出る方がいらっしゃって、「一緒に走りませんか?」と誘われたので、お付き合い。

 

 5分/kmペースでと言われました(^^;)

 お? お? 5分?? 一旦ペースも気持ちも緩めているから自信はないですねぇと伝えつつ、できるところまで押して併走してみようと。

 途中でトイレ休憩等もありましたが、想定よりも良いペースで併走できました。

 一緒に走った方も大変喜んでいましたし、何かしらの役に立てたのなら嬉しい限り。 

 しばしトレミでのjogでしたが、今週は外でのjogを増やしたのはこの距離走が予定されてたからです。

 

 明日は久々に120分LSDの予定です。7分/km狙いでいきまする。


 

クイーンズ駅伝

 新谷仁美選手が出場できなかったのはファンとしては悲しい限りですが、今年も見ごたえのあるレースでした。

 個人的には不破聖衣来選手の復活といってもよい走りにワクワクしたなー。

 

競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬 

 

GIマイルチャンピオンシップ

 ここ2年ロベルトの血を持つ馬が好走中。母方にロベルトがあり、前走も好位から差し切り、昨年の天皇賞・秋ではドゥデュースと0,5差なら、力は上位のレーベンスティールを軸に。12着。この秋は軸馬が惨敗続きなんだよなぁ……。

 勝ったのはジャンタルマンタル。国内出走可能芝マイルGI全勝。史上初なんだとか。素晴らしいですね。血統的にはダートで走りそうな馬なんだけどなぁ。