蝦読weekly 20240721~0728 | 50までの抵抗

50までの抵抗

50代半ばのおじさんが主にランニングと読書で加齢に抵抗するブログ

 先週末より道南に行っていましたので更新遅れました。
 蝦読weeklyです。


田中芳樹著 『銀河英雄伝説 7』
 毎月1冊ずつ全巻読破チャレンジ7ヶ月目。
 自由惑星同盟が滅び、ラインハルトによる帝政が全宇宙の統一政体に。それぞれの陣営に様々動きがあって、ラインハルトVSヤンの直接対決のお膳立てが揃って、さあ、これからどうなる? ……再読なので、ある程度の結末はわかっているのに、細かな部分は忘れてしまっていますし、改めて読むと引き込まれます。やっぱり面白いですね。次の巻が楽しみでなりません。




小川哲著 『ゲームの王国 上』
 カンボジアを舞台にした歴史SFとでも言えば良いのでしょうか。
 いや、スゴイ物語を書くなあというのが第一印象。理不尽に命が失われていくのを淡々と描き、その無機質さがかえって怖さを増している感があります。そんな中にいきなり放り込まれる不可思議な現象や設定がまた良いのです。マジックリアリズムの面白さを実感させられる1冊。下巻も楽しみでしかありません。