2024 0226~0303ラン履歴 | 50までの抵抗

50までの抵抗

50代半ばのおじさんが主にランニングと読書で加齢に抵抗するブログ

 今週のランニング履歴でございます。

 0226 休み
 0227 トレッドミル 2kmjog~4'15/kmで6km~jog 10.2km
 0228 トレッドミル65分 12.2km
 0229 休み
 0301 トレッドミル 1kmjog~4'15/kmで6km~jog 10.0km
 0302 距離走20.1km P:5'14/km
 0303 jog52分 10.6km

 月曜・火曜にまとまった雪
 せっかく雪もなくなってきて夏靴でも……とおもっていた矢先のまとまった降雪と積雪。
 ということで、トレッドミルのお世話になった1週間となりました。

 火曜日(0227)
 雪で路面が最悪だったのでトレッドミルにすることは決めたのですが、ペース走にするかjogにするかはギリギリまで悩みました。
 朝にたっぷり除雪してからの出勤でしたし、疲れがあったかな……。
 結局ペース走を選択。前回の記事よりもさらに負荷を上げて、4分15秒/kmで5kmをメドにしてみようと
 これなら3時間10分カットの閾値走ペースになりそうですし。
 で、結局2kmjog~6kmペース走~2kmjogとなりました。結構キツかったなー! このペースで走り続けないとサブ3できないんだなぁ……。

 金曜日(0301)
 木曜日は予期せぬ事情のためランオフ。 2月は月間300km超えられそうだったんだけど 一日空いて、しかも火曜日のペース走が楽しかったので、今週のポイント練習はペース走2回にしてしまえ。
 ということで、再度トレッドミルで4分15秒/kmで6km走ってみました。
 ……あーキツい、あーキツい(笑)。
 
 ペース走・閾値走の種類は苦手です。
 ファルトレクは途中にjogが入るので、その時間はのんびりできますが、ペース走は走り続けなのでキツイんですよ(笑)。
 でも、齢に抗い、最低目標「キープサブ3.5」のためには、そして狙えそうなら自己ベスト更新のためには、この手の練習は不可欠だと思ってます。
 ということで一気に4分15秒/kmで6kmまできたので、トレッドミルを使っている間のペース走は当面4分15秒/kmで走る距離を伸ばしてみようかと考えています。ロードに出たらどうせ乱ペースだろうしな泣

 0302は20km走
 途中でこんな天気になりました💦

 軽くホワイトアウトだったからな
 ランニング中にスマホが不調になり、全く音が出なくなりました。
 ということで、長年使ったし、買い替えを。
 使えるようになるまで一日潰しました(笑)。

 0303は前日の吹雪が嘘のように好天で雪も溶けている場所も見られたので夏靴ラン。

 いやあ、軽快軽快。
 東京マラソンの新谷仁美選手の走りに触発されて、思いのほか速いペースに。
 夏シューズはいいなぁ
 今日の相棒はNIKE REVOLUTION 6 NN。
 昨年のサロマ用に買ったシューズですが、その後もjogで重宝しております。


 東京マラソンは所用により新谷仁美選手のゴール付近しか見られず。
 狙っていた日本記録には届きませんでした。

 「力不足」と言い訳せずに振り返った記事を見て、新谷推しで良かったなと思いました。
 次のチャレンジがあると信じて、待ちます。