2024 0115~0121ラン履歴 | 50までの抵抗

50までの抵抗

50代半ばのおじさんが主にランニングと読書で加齢に抵抗するブログ

 先週のランニング履歴でございます。

 0115 休み
 0116 休み
 0117 jog58分 10.5km(1km毎に20秒dash)
 0118 jog57分 10.2km
 0119 jog→30秒疾走+90秒jog8set→jog(1km毎に20秒dash) 10.3km
 0120 jog52分 10.1km
 0121 距離走20.3km P:5'15/km


 オホーツクに流氷が来ました。(画像ナシ!笑)
 私が住んでいるのはオホーツクの内陸ですが、それでも流氷が来ると空気が冷たくなったように感じます。
 これからが寒いのです!

 ということで、先週は月曜風雪・火曜低温でランオフでした。
 2日間くらいなら休んだところで「いい休養になった」で終わりますが、3日目になると「んー、走りたいけどなぁ」に変わってきます。今回は幸いにもランオフ3日目には突入せずに済みましたが、-10℃ルールを適用しているので、今後は体は元気だけど走らない日が続くことも予想されます。
 さぁどうする?

 1.我慢できなかったら-10℃ルールを無視して走っちゃう
 2.焦らないで、筋トレ補強や別の有酸素に取り組む
 3.トレッドミルを利用する


 正解は……1.です!(嘘)
 というか、昨年までの自分はそうでした(笑)。それが正しいのか、と言われると正しくないのだと思いますが。


 年齢的なことや体のことを思えば、きっと2.なのでしょう。


 3は未だにうだうだと悩んでいます(笑)。本当はスピードに乗ったり、暖かいところで軽装で走ったりしたいんですよねぇ。冬の屋外は厚着で圧雪・凍結なのでスピードに乗っても抑え気味になってしまいます。で、トレッドミルという選択肢が出てくるわけですが、毎日行くわけではないですし……どころか、週に1回行けるかどうかなので月会費納入ももったいない気がするし、1回1時間くらい走るのに数百円ってのももったいない気がするんだよなぁ。
 ということで町のトレーニングルームについて情報収集。トレッドミルあり。定休日はあるものの20:00まで利用可。それなら仕事が終わった後でも行けます! いやあ、最高じゃないですか! まずは一度行ってみることにします。

 日曜は相変わらずの展望台コースでした。

 脚も心肺もキツイ! でも、それがいい!

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

 全国男子駅伝
 都合によりほとんど見られませんでしたが、最終区の鈴木芽吹選手の快走と、6区中学生区間の区間賞が北海道の選手だったのが印象的でした。


 来週は大阪国際女子マラソン 前田穂南選手、佐藤早也伽選手、松田瑞生選手などトップクラスの選手がたくさん出場しますし、ペースメーカーの1人が新谷仁美選手ですし、楽しみしかありません。